ベーコン入りアヒージョの人気レシピ!おすすめの具材やアレンジ料理も紹介!
ベーコンを具材に使ったアヒージョの人気レシピをまとめました。ベーコンと相性の良い食材を組み合わせた簡単にできる料理レシピをピックアップしています。併せて、ベーコンのアヒージョをアレンジしたおすすめレシピも紹介します。
目次
ベーコンを使ったアヒージョの人気レシピを紹介!
牡蠣とタコとサーモンとベーコンの豪華4点アヒージョ!おあがりよ! pic.twitter.com/ZuWkuvUBQp
— 空乃カナタ (@Kanatan_113) May 30, 2020
アヒージョはオリーブオイルとニンニクで具材を煮込むタパス料理の一種です。具材だけでなくその旨味が染み込んだオイルも絶品で、バゲットにつけたりお酒のおつまみにしたりして楽しめます。ワインやビールにもよく合う人気料理です。
本記事ではベーコンを具材にしたアヒージョの人気レシピとアレンジレシピを紹介します。ベーコンの旨みがオイルにたっぷり染み込んだアヒージョに、ぜひチャレンジしてみてください。
ベーコン入りアヒージョの基本レシピ
材料
- ベーコン:好きなだけ
- きのこ3種:ぶなしめじ・ぬめりすぎたけ・えのき
- ニンニク:3かけ
- 唐辛子:2かけ
- 塩:適量
- オリーブオイル:200ml
ベーコンをメインにしてベーコンと相性の良いきのこ類を組み合わせたアヒージョの料理レシピです。きのこを数種類使うことで、旨みも香りもグッとランクアップしてくれます。きのこはお好みの種類を組み合わせても構いません。
作り方
- ニンニクはみじん切りにし、唐辛子は輪切りにして種を取り除きます。
- しめじとぬめりすぎたけは根元をカットして手でほぐします。
- えのきだけは石づきをカットして食べやすい大きさに切ります。
- 3に塩をふりオリーブオイルを回しかけて、軽くもみながら馴染ませておきます。
- ベーコンは好みのサイズにカットします。
- スキレットに唐辛子・ベーコン・きのこ類・ニンニクの順に入れていきます。
- 6にオリーブオイルをまわしかけます。
- 中火にかけて焦げないように、時々具材を混ぜながら加熱します。
- 具材に火が通ったら完成です。
スパイスを使わない本場のシンプルな基本のアヒージョの作り方です。ベーコンの旨みが溶け出したオイルがきのこ類と絡み合って絶品です。バケットと一緒に食べるとさらに良いでしょう。スキレットがない場合は、普通のフライパンを使用しても構いません。
作り方のコツ
ベーコンと3種のきのこのアヒージョ
— れびこだなも◜ᴗ◝ (@L___evi) November 17, 2018
くるみレーズンのパンを添えて
的な〜〜〜🤦♀️🤦♀️💕💕💕
急にアヒージョ食べたくなっていまさっきスキレット買ってきてもた🤦♀️🤦♀️
ワイン写さへんかったらよかった🤦♀️ pic.twitter.com/J7vXz9qiIn
アヒージョの魅力は食材の旨味とそれに絡むオイルが美味しいことです。ニンニクをたっぷりと使うことと、ニンニクを焦がさないことが美味しいオイルを作るコツになります。また、アヒージョの場合は火を止めてからも食材は温まっているため、食卓に出したときに食べ頃になるよう気を配ることもポイントです。
アヒージョの味が薄くなる原因は、具材に下味をつけていないからです。なぜなら、塩はオイルに溶けないので普通の料理のようにあとから塩を足しても、思うように味がつきません。ベーコンには塩気が含まれていますが、組み合わせる具材においては必要であればあらかじめ下味を付けておきましょう。
ベーコン入りアヒージョの人気レシピ
マッシュルームとベーコンのアヒージョ
【材料】
- ベーコンブロック:60g
- マッシュルーム:6個
- 赤唐辛子:1本
- ニンニク:1個
- 塩:小さじ1/3
- コショウ:少々
- オリーブオイル:80ml
【作り方】
- 赤唐辛子は縦半分に切って種を取り除きます。
- ニンニクはスライスします。
- ベーコンブロックは食べやすい大きさにカットします。
- マッシュルームは4等分にカットします。
- 耐熱皿に1~4の材料を入れて、塩コショウをふります。
- 5にオリーブオイルをまわしかけます。
- 200℃のオーブンで7~8分焼きます。
- 7を取り出して全体を軽く混ぜます。
- さらに200℃のオーブンで7~8分焼いたら完成です。
ベーコンとマッシュルームを具材にしたオーブンで焼くタイプの人気アヒージョです。バケットを添えればバルのようなおしゃれなおつまみになります。具材を切る・混ぜる・焼くの3ステップだけで簡単にできるので、ぜひ試してみてください。
カマンベールとベーコンのアヒージョ
【材料】
- ベーコン:2枚
- カマンベールチーズ:1個
- ミニトマト:8個
- アーモンド:10粒
- ニンニク:1かけ
- オリーブオイル:150cc
- 塩こしょう:少々
- 粉パセリ:少々
- パン粉:大さじ1
【作り方】
- ニンニクはみじん切りにし、ベーコンは細切りにしておきます。
- 深さのある耐熱皿にニンニク・オリーブオイル・ベーコンを入れます。
- 2にラップをかけ600Wで1分半加熱します。
- カマンベールチーズを6等分にするように切れ目を入れ真中に置きます。
- 囲むようにミニトマトとアーモンドを入れます。
- さらに粉パセリ・塩コショウ・パン粉をふります。
- トースターで7~8分焼き目がつくまで加熱したら完成です。
ベーコンとカマンベールチーズを具材にしたアヒージョの人気レシピです。オリーブオイルの中でグツグツと加熱されたカマンベールチーズが、アツアツにとろけてとても美味しく仕上がります。パンをチーズに絡めながらベーコンの旨みが溶け出したオイルをつけて食べると最高です。
ベーコンローリングアヒージョ
【材料】
- ベーコン:6枚
- ウインナー:6本
- エリンギ:1本
- ニンニク:5片
- オリーブオイル:適量
- 鷹の爪:適量
- 塩こしょう:適量
【作り方】
- エリンギを6等分の薄切りにします。
- ソーセージとエリンギをベーコンで巻き、つまようじを刺して留めます。
- スキレットなどにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れます。
- 3を火にかけて加熱し、2を加えて煮ます。
- 仕上げに塩こしょうを振ったら完成です。
ベーコン・エリンギ・ウインナーを具材にしたアヒージョの人気レシピです。エリンギとウインナーをベーコンで巻いて、 にんにくの入った熱々のオリーブオイルへ投入します。食べ応えがありワインのおつまみにもピッタリです。
ベーコン豆腐アヒージョ
【材料】
- 厚切りベーコン:150g
- 木綿豆腐:1丁
- ニンニク:5片
- 輪切り唐辛子:適量
- オリーブオイル:適量
- 塩こしょう:適量
【作り方】
- 厚切りベーコンと木綿豆腐は食べやすい大きさに切ります。
- にんにくは粗みじん切りにします。
- スキレットにオリーブオイル・ニンニク・輪切り唐辛子を入れます。
- 3を焦げないように火にかけ、香りを付けます。
- ベーコンと豆腐を加えて加熱し、塩胡椒で味を調えます。
- 仕上げに胡椒をかけて完成です。
ベーコンと豆腐を具材にしたアヒージョの人気レシピです。ベーコンとニンニクの風味が淡白な豆腐に染み込んで意外な美味しさです。塩分は少し多めにした方が美味しいでしょう。バケットにベーコンと豆腐をのせて食べるとヤミつきになるので、ぜひ試してみてください。
ベーコンとアスパラのアヒージョ
料理に慣れていない人でも失敗せずに簡単に作ることができる人気のアヒージョです。ニンニクを焦がさないように、弱火で煮ることがポイントになります。お好みできのこ類や卵を加えても美味しいでしょう。
ごろっと具材のチーズアヒージョ
ベーコン・きのこ・エビ・里芋・チーズなどたくさんの具材を使った人気のアヒージョです。さまざまな具材の旨みがオイルに溶け出して食べ応えがあります。市販のアヒージョの素を使用しているので、簡単に作ることができて便利です。焦げやすいため火加減には気をつけ、加熱中は目を離さないようにしてください。
ベーコンとネギとしらすのアヒージョ
ベーコンとネギとしらすを組み合わせた和風テイストのアヒージョです。ベーコンとしらすの塩気もあるので、塩は気持ち程度で加えると良いでしょう。分量はスキレットの大きさに合わせて、味を見ながら調整してください。
ベーコン入りアヒージョの人気アレンジレシピ
たっぷり具材のアヒージョ風鍋
【材料】2~3人分
- ブロックベーコン:100g
- オリーブオイル:大さじ4
- ニンニク:3片
- むきエビ:100g
- キャベツ:250g
- ミニトマト:4個
- 黄パプリカ:20g
- マッシュルーム:3個
- 白ワイン:100cc
- 醤油:小さじ1/2
- 水:300cc
- 塩こしょう:少々
【作り方】
- むきエビは竹串で背わたを取り除き、片栗粉をもみ込んで水洗いします。
- 1の水気を拭き取って塩こしょうで下味を付けます。
- ブロックベーコンは1cm幅に切り、マッシュルームは4等分にします。
- キャベツはザク切りに、ニンニクはみじん切りに、パプリカは乱切りにします。
- 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱します。
- エビとブロックベーコンを加えて炒めます。
- エビの色が変わってきたら白ワインを加えます。
- キャベツ・パプリカ・マッシュルーム・プチトマトを加えます。
- 水と醤油を入れて蓋をし、中火で5分煮込んだら完成です。
厚切りベーコンやエビや野菜をたっぷり使ったアヒージョ風の鍋料理です。具材をにんにくたっぷりのオリーブオイルで炒めて、アヒージョのような味わいに仕上がります。白菜やエリンギ、ブロッコリーなどを入れても美味しいでしょう。ご飯にもバゲットにもよく合う洋風鍋で、パーティメニューの一品としても重宝するレシピです。
ニンニクのアヒージョ風ホイル焼き
【材料】
- 厚切りベーコン:好きなだけ
- ニンニク:1個
- じゃがいも:2~3個
- オリーブオイル:適量
- 塩こしょう:適量
- 粗挽きこしょう:多め
【作り方】
- じゃがいもは洗って櫛切りにして、軽く下茹でします。
- ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
- にんにくは皮を剥いておきます。
- 丼を利用してアルミホイルで型をとり器を作ります。
- 4は強度を上げるために2重にしておきましょう。
- 5にじゃがいも・ニンニク・厚切りベーコンを入れます。
- さらにオリーブオイルを回し入れ、塩コショウと粗挽きこしょうを振ります。
- フライパンの上に7をのせて火にかけ、具材に火が通ったら完成です。
ベーコンとほくほくのじゃがいもを使ったアヒージョ風のホイル焼き料理です。アルミホイルをお皿代わりに使用するので洗い物も少なくて済みます。濃い目に粗挽きコショウで味付けすると、ビールがどんどんすすむ最高のおつまみになります。
アヒージョ風ホットサラダ
【材料】2人分
- ベーコン:1/2枚
- サラダほうれん草:80g
- マッシュルーム:4個
- ニンニク:1/2片
- 赤唐辛子:2本
- オリーブオイル:大さじ2
- 塩:小さじ1/8
- 黒こしょう:少々
【作り方】
- フライパンにオリーブオイル・にんにく・ベーコン・赤唐辛子を入れ弱火で熱します。
- 香りが立ったらマッシュルームを加え、火が通るまで中火で加熱します。
- 塩・黒こしょうで味を調えます。
- 器にサラダほうれん草を盛り付けて、3をかけたら完成です。
アヒージョ風の温ドレッシングをサラダにたっぷりかけたアレンジ料理です。ベーコンの塩気と旨みたっぷりのオイルをかけることで、野菜が苦手な人も食べやすい仕上がりになっています。ひと味違ったおしゃれなサラダを堪能してください。
アヒージョ風ちぎりパン
【材料】
- ベーコン:1/2枚
- カマンベールチーズ:20g
- オリーブオイル:60cc
- ガーリックソルト:小さじ1/4
- 食パン(4枚切り):1枚
【作り方】
- ベーコンを6等分に切ります。
- カマンベールチーズを6等分に切ります。
- 器にオリーブオイルとガーリックソルトを入れてよく混ぜます。
- ロイヤルブレッドにさいの目状の切り込みを入れます。
- 切り込みの間にベーコンとカマンベールチーズを交互に挟みます。
- 5の切り込みに3を半量染み込ませ、オーブントースターで焼きます。
- 焼き上がったら器に盛り付け、残りの3を全体にかけてパセリをふって完成です。
ベーコンとカマンベールチーズとオリーブオイルを使って、アヒージョ風に焼いたトーストのアレンジ料理です。サクッとした食感のトーストと噛んだらジュワッとしみ出すアヒージョ風のオイルが、絶妙なバランスでとても美味しいです。朝食やランチにもお酒のおつまみにもなるおすすめの料理レシピです。
アヒージョ風スパゲッティ
ベーコンとアヒージョの素を使ったパスタのアレンジ料理です。ペペロンチーノよりも味がしっかりしていて、ワインやビールのお供にもよく合います。具材とアヒージョの素を炒め過ぎると風味が落ちるので注意してください。お好みでタバスコや粉チーズをかけても美味しいです。
ベーコンを使ったアヒージョのレシピまとめ
厚切りベーコンと芋のアヒージョなう pic.twitter.com/QVgxGT5gfM
— 炎の紋章⚙️VRガイノイド『フレム』🐟🐡 (@FE_Sofiya) June 2, 2020
ベーコンを具材にしたアヒージョの人気レシピを紹介しました。ベーコンは旨みとほど良い塩分を含んでおり、オイルを美味しくしてくれるアヒージョには最適の食材です。また、ベーコンは相性の良い食材が多いため使いやすいのも魅力です。美味しいアヒージョの作り方のコツを参考に、ベーコンのアヒージョを堪能してください。