人参とベーコンのレシピ!作り置きで常備菜やお弁当に活躍!スープにも
人参とベーコンの人気レシピをまとめました。作り置きできる常備菜や、お弁当にぴったりのおかずも取り上げたので、毎日の献立に悩んでいる方は参考にしてください。人参とベーコンを使ったとっておきレシピで、食卓を充実させましょう。
目次
人参とベーコンの人気レシピを紹介!
冷蔵庫残り野菜(新玉葱、新じゃが、小かぶ、ズッキーニ、セロリ、人参、トマト)ベーコン切り落としと、ウインナーで煮込んだポトフ。潰してざく切りにしたニンニクも入ってる。仕上げにオリーブオイルを回しかけ、ブラックペッパーを挽くよ pic.twitter.com/IGZsG0d1ZN
— anco (@an__anco) April 21, 2020
一年中手に入りやすい人参とベーコンを使った人気レシピ集をお届け!メインディッシュから常備菜、作り置きできるお弁当おかずまで、今すぐ作りたくなるメニューを取り揃えました。
本記事を参考に肌の健康を維持したり、風邪を予防するなど優れた健康野菜である人参と、ジューシーなベーコンを活用して、さまざまな料理を作りましょう。
人参とベーコンの人気レシピ【常備菜・お弁当向け】
最初に紹介するのは便利な常備菜と、お弁当向けおかずです。忙しい時でもぱっと作れるレシピを中心に集めたので、ぜひレパートリーに加えてください。
人参のベーコン巻きソテー
【材料】
- 人参80g
- ベーコン 2枚
- 貝割れ菜 1/2束
- 粗びき黒こしょう 少々
【作り方】
- 人参は6cmの長さの棒状に切り、サッと茹でて水けをきります。
- ベーコンは半分に切ります。
- ベーコンに人参と貝割れ菜をのせて巻き、つま楊枝で留めます。
- フッ素樹脂加工のフライパンを温め、(3)を弱火でじっくりと焼きます。
- 全体に焼き色がついたら粗びき黒こしょうを振って完成です。
人参の鮮やかな色合いがお弁当に映えるベーコン巻きです。人参に含まれるβカロテンは、油と共に摂取すると吸収率が高まるので、ベーコンとの相性も抜群です。作り置きもできるので、冷蔵庫にストックしておきましょう。
キャロットペペ
【材料】
- 人参 1本
- にんにく 1片
- ブロックベーコン 1/2パック
- オリーブオイル 適量
- 赤唐辛子 1本
- 塩こしょう 適量
【作り方】
- 人参はスライサーで千切りにします。
- にんにくはスライスします。
- フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと赤唐辛子を炒めます。
- 香りが立ったらベーコンと人参を入れて炒めます。
- しんなりしたら塩こしょうで味をととのえて完成です。
人参を大量消費できる絶品キャロットペペの紹介です。にんにくやベーコンの風味のおかげで、人参嫌いの方でも食べやすいレシピです。お弁当おかずや常備菜としても便利な一品になっているので、ぜひ作ってみてください。
やみつき人参
【材料】
- 人参 2本
- ベーコン 40g
- バター 20g
- 醤油 大さじ1
- 砂糖 大さじ1
【作り方】
- 人参は皮をむき、2cm幅の千切りにします。
- ベーコンも2cm幅の千切りにします。
- フライパンにバターを熱し、人参とベーコンを入れて炒めます。
- 醤油と砂糖で味付けしたら完成です。
細切りした人参とベーコンをバターで炒め、醤油で風味良く味付けした常備菜です。簡単に作れるので、料理初心者にもピッタリのレシピになっています。作り置きしておくと、あと一品欲しいという時にも助かります。作り置きする場合は水分を飛ばすようにして炒めると傷みにくいです。
人参とベーコンの塩きんぴら
こちらはあっさり食べられる塩味のきんぴらです。人参とベーコンのオレンジ色が美しく、お弁当にもよく映えます。作り方も簡単で、ごま油で細切りにした人参とべーコンを炒め、塩、酒、みりんで味付けし、白ごまをかけたら出来上がりです。冷蔵庫で3~4日ほど日持ちするので、常備菜にぴったりです。
人参とベーコンの人気レシピ【スープ】
続いて紹介するのはヘルシーで美味しいスープです。じっくり煮込むことでカサが減って、野菜がしっかり食べられます。作り置きしておくと、献立に野菜が不足していても一気に解消できます。
ポトフ
【材料】
- ソーセージ 6本
- 人参 1/2本
- 玉ねぎ 1/2個
- キャベツ 1/6個
- じゃがいも 3個
- ベーコン 20g
- コンソメ 2個
- 塩 適量
- 粗挽き黒こしょう 適量
- マスタード 適量
- パセリ 適量
- 水 800ml
【作り方】
- 野菜とベーコンを食べやすい大きさに切ります。
- 鍋に水とコンソメを入れて加熱します。
- 野菜を入れて煮立たせ、弱火にして15分煮ます。
- ベーコン、ソーセージを加えて5分煮ます。
- 塩こしょうで味をととのえ、マスタードを添えれば完成です。
野菜とベーコンをコトコト煮込んだ優しい味わいのポトフです。人参やじゃがいもは大きめにカットすると、食べ応えがアップして美味しいです。たっぷり作って作り置きしておくと便利です。余ったらカレールーを入れてカレーにアレンジしても良いでしょう。
ミネストローネ
【材料】
- ベーコン 4枚
- 人参 1/3本
- じゃがいも 1個
- 玉ねぎ 1/4個
- セロリ 1/3本
- にんにく 1片
- オリーブオイル 大さじ1
- ホールトマト缶 1/2缶
- A水 300cc
- Aコンソメ 小さじ1と1/2
- Aローリエ 1枚
- 塩こしょう 少々
【作り方】
- にんにくはみじん切りにします。
- じゃがいもは1cm角に切って水にさらします。
- 玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコンは1cm角に切ります。
- 鍋にオリーブオイルを引いて弱火に熱し、にんにくを炒めます。
- 香りが立ったらベーコン、人参、じゃがいも、玉ねぎ、セロリの順に加えて炒めます。
- 全体に油が回ったら、トマト缶を加えて木べらでつぶしながら混ぜます。
- 材料Aを加えてアクを取りながら弱火で15分煮ます。
- 塩こしょうで味をととのえたら完成です。
野菜の甘みがたっぷり出たミネストローネスープを作りましょう。出来立ても美味しいですが、一度冷ますと味に深みが出て、旨みがさらにアップします。マイルドな味が好みの方は、玉ねぎをしっかり炒めてください。作り置きしておくと、野菜不足が気になる時に重宝します。
クラムチャウダー
【材料】
- 砂抜きあさり 300g
- 玉ねぎ 1/2個
- じゃがいも 1個
- 人参 1/2本
- 厚切りベーコン 50g
- 小麦粉 大さじ1
- バター 10g
- 水 200cc
- 酒 大さじ2
- Aコーン 30g
- Aコンソメ 小さじ2
- A牛乳 300cc
【作り方】
- 玉ねぎは皮をむき2cm角に、ベーコンは1cm角に切ります。
- じゃがいも、人参は皮をむき1cm厚の半月切りにします。
- 鍋にあさりと水と酒を入れ、火にかけます。
- あさりの殻が開いたら火を止め、あさりの身と煮汁に分けておきます。
- 鍋にバターを溶かし、(3)を入れて炒める。
- 小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
- 材料Aとあさりの煮汁を加えて煮ます。
- あさりの身を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮たら完成です。
あさりの煮汁が決め手の絶品クラムチャウダーのレシピです。野菜とベーコンは細かく切って、食べやすく工夫しました。たっぷり作り置きして余ったら、パスタやご飯を入れてアレンジすることもできます。簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください。
ベーコンと野菜の和風コンソメスープ
【材料】
- 人参15g
- 玉ねぎ 1/4個
- キャベツ 80g
- しめじ 1/4パック
- ベーコン 2枚
- オリーブオイル 小さじ1
- 水 300cc
- A醤油 小さじ1/2
- Aコンソメ 小さじ1
- A塩 少々
- Aこしょう 少々
【作り方】
- ベーコン、にんじんを1cm幅の短冊切りにします。
- 玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。
- キャベツはざく切りにします。
- しめじは石づきを除いて小房に分けます。
- 鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎを加えて炒めます。
- 人参、キャベツ、しめじを加えて油が回るまで炒め、水を加えます。
- ひと煮立ちさせ、材料Aを加えて煮込んだら完成です。
やさしい和風ベースの味わいにほっと癒される和風コンソメスープのレシピです。ベーコンから脂が出るので、オリーブオイルの量は控えめにしましょう。じっくり煮込んで野菜の旨みを引き出してください。スープジャーに入れてお弁当に持って行くのもおすすめです。
人参とベーコンの人気レシピ【その他】
最後に紹介するのはガレットやサラダなど、ぜひ覚えておいてほしいおすすめレシピです。彩りが鮮やかでテーブルに映えるので、おもてなしシーンにも活躍することでしょう。
人参とベーコンのガレット
【材料】
- 人参 1本
- カッテージチーズ 100g
- ベーコン 2枚
- 片栗粉 大さじ1
- バター 20g
- パセリ 適量
- 塩 適量
- 粗びき黒こしょう 適量
【作り方】
- 人参は皮をむかずにスライサーなどで細切りにします。
- ベーコンは細切りします。
- 人参とベーコンをボウルに入れ、片栗粉、塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。
- フライパンにバターをなじませ、(3)を入れて丸く広げ、両面を色よく焼きます。
- 食べやすく切って器に盛り、カッテージチーズをのせ、パセリを飾ったら完成です。
鮮やかな色合いが目を引く人参ガレットのレシピです。バターで風味良く焼くことで人参臭さが軽減され、食べやすいと人気です。小さく切ってお弁当箱に入れると、地味なお弁当もぱっと華やかになります。常備菜にもなるので、多め作ってストックしておくのがおすすめです。
デリ風サラダ
【材料】
- じゃがいも 4個
- 人参 1本
- 半熟ゆで卵 4個
- バター 大さじ2
- マヨネーズ 大さじ2
- にんにく 2片分
- ベーコン 8枚
- 玉ねぎ 1/2個
- コンソメ 小さじ1
- 塩コショウ 少々
- ブラックペッパー 適量
【作り方】
- じゃがいもと人参は皮を向き、ひと口大に切り形が崩れない程度に茹でます。
- ザルにあげて水気を切り、ボウルに入れ熱いうちにコンソメを混ぜます
- フライパンにバター、マヨネーズ、にんにく、ベーコンを入れて炒めます。
- スライスした玉ねぎを加えてサッと炒めます。
- (2)と半熟ゆで卵の半量を加え、卵を軽く潰しながらザックリ混ぜます
- 塩こしょうで味をととのえます。
- 器に盛り残しておいた半熟ゆで卵とブラックペッパーをかけたら完成です。
マヨネーズとコンソメのコクで野菜がモリモリ食べられる人気のサラダレシピです。お弁当に、常備菜に何かと活躍するので、覚えておいて損はありません。ただしお弁当に入れる場合は、茹で卵はしっかり火を通してください。
ポークビーンズ
【材料】
- 福豆 50g
- 玉ねぎ 1/2個
- 人参 1/3本
- じゃがいも 1個
- 豚こま切れ肉 100g
- ベーコン 2枚
- おろしにんにく 小さじ1/4
- サラダ油 小さじ1
- A水 100ml
- Aカットトマト 200g
- Aトマトケチャップ 大さじ2
- A砂糖 大さじ1/2
- A塩 小さじ1/3
- 乾燥パセリ 適量
【作り方】
- 福豆は熱湯を加えて約30分浸けて吸水させ、ザルにあげて水気を切ります。
- 玉ねぎ、人参、じゃがいもは1cm角に切ります。
- じゃがいもは水に約5分浸けてアクを抜き、ザルにあげて水気を切ります。
- 豚こま切れ肉とベーコンも1cm角に切ります。
- フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、ベーコン・おろしにんにくを加えて炒めます。
- 豚肉の色が変わってきたら、(1)と(2)を加えて玉ねぎが透明になるまで炒めます。
- 材料Aを加えて混ぜ、煮立ったらフタをして弱火で野菜がやわらかくなるまで煮ます。
- 器に盛り付けて乾燥パセリを散らしたら完成です。
余りがちな節分の豆を活用したポークビーンズのレシピを紹介しました。ベーコンや人参、じゃがいもなど具材がたっぷり入っているので、栄養バランスもバッチリです。常備菜にしておくと日持ちするので、冷蔵庫掃除も兼ねて作り置きしておくと良いでしょう。
ベーコンと人参の和風カレーピラフ
最後に紹介するのは、レンジだけで簡単に作れるお手軽ピラフのレシピです。用意するものはベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマンです。それぞれ食べやすいように3~4mm角に切り、600Wのレンジで3分程加熱します。
ご飯とカレーパウダー、オリーブオイル、塩こしょうを加えてさらに過熱し、蒸気を飛ばしながらよく混ぜ合わせたら出来上がりです。スパイシーなカレー風味が食欲をそそり、食欲がない時も美味しく食べられます。
人参とベーコンのいろんな人気レシピを作ってみよう!
キャロット[ラペ]じゃないよ‼︎
— ダイスケ/料理研究家 (@daisuke_asao) April 1, 2020
美味し過ぎる人参の常備菜
「キャロットぺぺ」
【人参、にんにく、ベーコン、鷹の爪】をオイルで炒め【塩胡椒】で味付けをし完!
にんにくとオリーブオイルで人参の風味を抑えてるので人参が少し苦手なフォロワーさんにも「美味しい‼︎」とコメント貰いました! pic.twitter.com/cgE3kzoUfb
人参とベーコンを使った人気レシピを紹介してきました。どちらもお手頃価格で手に入り、保存がきくので、スーパーに行ったらぜひ手に入れておきましょう。
作り置きできるおかずや常備菜も取り上げました。常備菜があると短時間でご飯の支度ができるので、気持ちにも余裕が生まれます。「毎日の食事作りが大変」とお悩みの方は、常備菜を上手に活用してみてはいかがでしょうか?