オクラとひき肉の人気レシピ!定番のカレーや丼・絶品甘辛炒めも!
オクラとひき肉の人気レシピをお届け!定番のキーマカレーからお手軽な炒め物まで、オクラ×ひき肉レシピをバラエティ豊かに紹介します。お弁当に便利な簡単レシピもピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
オクラとひき肉の人気レシピを紹介!
◆ひき肉とオクラのドライカレー焼きうどん!(80日目)
— 日本焼きうどん協会 会長 (@yakiudon8910) November 6, 2019
ホントはキーマカレー風にするつもりでした(笑)
1.玉ねぎを飴色まで炒める。
2.ひき肉とオクラを入れ、カレー粉を足し炒める。
3.うどんを炒めて完成!
超美味い!!うどんとドライカレーがちょうど絡む!#焼きうどん #グルメ #レシピ pic.twitter.com/X6I4meXgbO
夏が旬のオクラは、健康にも美容にも嬉しい栄養豊富な野菜です。ネバネバには食物繊維が多く含まれており、ビタミンやミネラルには夏バテ防止の効果も期待できます。本記事では栄養たっぷりのオクラと、お手軽食材のひき肉を使った人気レシピを集めました。簡単に作れるものを中心にピックアップしているので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。
オクラとひき肉の夕飯のおかずにおすすめな人気レシピ
かぼちゃとオクラの豚ひき肉炒め
【材料】
- 豚ひき肉:150g
- オクラ:4本
- かぼちゃ:1/8個
- サラダ油:大さじ1
- A塩こしょう:少々
- Aおろしにんにく:小さじ1/2
- Aおろし生姜:小さじ1
- Aみりん:大さじ1
- A醤油:大さじ1
【作り方】
- オクラは塩(分量外)をまぶして板ずりし、1cm幅の輪切りにします。
- かぼちゃはひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけます。
- 2を600Wのレンジで3分加熱します。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉を炒めます。
- ひき肉の色が変わったら3、1の順に加え、炒め合わせます。
- Aの材料を加えて混ぜ、水分が飛ぶまで炒めたら完成です。
かぼちゃとオクラ、豚ひき肉を甘辛く炒め合わせました。ホクホクのかぼちゃと粘りのあるオクラがクセになります。かぼちゃの下ごしらえをレンジで行うため、簡単に作れるのも嬉しいポイントです。ひき肉にしっかりと味がついているので、ご飯にのせて丼ぶりにしてもよいでしょう。
オクラと豆腐の辛味噌炒め
【材料】
- オクラ:8本
- 塩:少々
- 木綿豆腐:1丁
- 長ねぎ:1/2本
- しめじ:1パック
- 生姜:5g
- 豚ひき肉:200g
- 油:大さじ1
- A豆板醤:小さじ2
- A味噌:大さじ2
- A酒:大さじ2
- A砂糖:小さじ2
【作り方】
- オクラは表面に塩を揉み込み、熱湯でサッと茹でます。
- 冷めたら1cm厚さの輪切りにします。
- 木綿豆腐はペーパータオルで包み、レンジで2分ほど加熱して水切りします。
- 取り出し、1cm角に切ります。
- 長ねぎ、生姜はみじん切り、しめじは石づきを落として細かくほぐします。
- Aの材料は混ぜ合わせます。
- フライパンに油を熱し、長ねぎ、生姜を入れて炒めます。
- 豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒めます。
- ひき肉に火が通ったら6を加え混ぜ、しめじを加えてしんなりするまで炒めます。
- 豆腐、オクラを加え、1~2分炒めたら完成です。
ご飯が進むピリ辛炒めを紹介します。豚ひき肉や豆腐、オクラなどを使ったボリューミーなおかずです。オクラは下茹でしてから最後に合わせ、色よく仕上げましょう。麻婆豆腐のような味付けで、お肉や野菜がたっぷり食べられます。
レンジで作る簡単ロールキャベツ
【材料】
- キャベツ:200g
- 豚赤身ひき肉:60g
- Aだしの素:小さじ1/2
- A片栗粉:小さじ1/2
- B昆布(みじん切り):8g
- B万能ねぎ(小口切り):大さじ2
- Bおろし生姜:小さじ1/2
- B醤油:小さじ1/2
- にんじん:20g
- オクラ:40g
- だしの素:小さじ2
- 醤油:小さじ2
- 水:1カップ
【作り方】
- キャベツは芯をそぎ落とし、ラップで包んでレンジで3分20秒加熱します。
- ボウルにひき肉、Aの材料を入れて混ぜ、Bの材料を加えてさらに混ぜます。
- 2のひき肉だねを4等分して1で包み、1個ずつラップで包みます。
- 3を600Wのレンジで6分40秒加熱します。
- にんじんは粗みじん切り、オクラは小口切りにします。
- 小鍋ににんじん、水を入れて中火で煮立て、オクラ、だしの素、醤油を加えます。
- オクラからとろみが出たら火を止め、4にかけたら完成です。
忙しい日の夕飯に、レンチンで作る簡単ロールキャベツはいかがでしょうか?昆布の旨みが染み込んでいて、少ないひき肉でも満足感があります。昆布はあらかじめ塩抜きをしておくと、後味がさっぱりとします。にんじんとオクラの綺麗な色味が食卓を華やかに彩ってくれるでしょう。
鶏ひき肉とオクラの豆腐スープ
【材料】
- 絹ごし豆腐:30g
- 鶏ひき肉:15g
- にんじん:10g
- オクラ:10g
- だし汁:50ml
【作り方】
- 豆腐は1cm幅の角切り、にんじんは5mm幅の角切りにします。
- オクラは5mm幅の輪切りにします。
- 鍋にだし汁、にんじんを入れて沸騰させ、オクラ、ひき肉、豆腐を加えます。
- 柔らかくなるまで煮込んだら完成です。
野菜とひき肉の旨みが詰まった離乳食のレシピです。だし汁の量を少なくすれば、煮物としても食べられます。ご飯にかけてリゾット風にしたり、とろみをつけて白身魚にかけたりしても美味しいです。
オクラとひき肉のお弁当のおかずにおすすめな人気レシピ
丸ごとオクラのギュッと焼き
【材料】
- オクラ:8本
- 豚ひき肉:200g
- 塩こしょう:少々
- ごま油:大さじ1
- 酒:大さじ1
- A砂糖:大さじ2
- A醤油:大さじ2
- A酢:大さじ2
- Aおろしにんにく:小さじ1/2
- Aおろし生姜:小さじ1/2
【作り方】
- オクラは板ずりしてヘタを切り落とし、ガクを取り除きます。
- 1の全面に片栗粉を薄くまぶし、豚ひき肉をまわりにつけてギュッと握ります。
- 2の表面に塩こしょうを振ります。
- フライパンにごま油を熱し、3を並べ入れて中火で焼きます。
- 焼き色がついたら酒を加え、弱火で3分蒸し焼きにします。
- Aの材料を混ぜて加え、照りが出るまで煮詰めます。
- 皿に盛り付け、お好みで白ごまを振ったら完成です。
オクラにひき肉を巻き付けたユニークなおかずです。こねたり丸めたりする作業がないため、誰でも簡単に作れます。焼いている最中にひき肉がはがれないように、オクラの表面に片栗粉をまぶすことがポイントです。甘辛だれがひき肉に絡んでご飯が進みます。
オクラハンバーグ
【材料】
- 豚ひき肉:400g
- 冷凍きざみオクラ:100g
- 卵:1個
- パン粉:20g
- 牛乳:大さじ3
- 塩こしょう:適宜
- 油:適量
- ソース:適量
【作り方】
- オクラはみじん切りにします。
- ボウルに豚ひき肉、卵、1、パン粉、牛乳を入れ、よく混ぜます。
- 塩こしょうを加え、混ぜ合わせます。
- ひき肉だねを小さめのハンバーグに成形します。
- フライパンに油を熱し、4を並べ入れます。
- 蓋をして蒸し焼きにし、裏返して中まで火を通します。
- 皿に盛り、ソースをかけたら完成です。
お弁当のおかずにオクラハンバーグを作ってみませんか?刻んだオクラをたっぷり入れた、ふんわり柔らかい一品です。豚ひき肉の代わりに、鶏ひき肉や合いびき肉でアレンジしてもよいでしょう。レシピでは冷凍オクラを使っていますが、生のオクラでも同じように作れます。
オクラ餃子
【材料】
- オクラ:10本
- 小麦粉:適量
- ごま油:大さじ1
- 豚ひき肉:70g
- キャベツ:1枚
- ニラ:10g
- Aおろしにんにく:小さじ1/2
- Aおろし生姜:小さじ1/2
- A塩:少々
- Aこしょう:少々
- Aオイスターソース:小さじ1/2
- A醤油:小さじ1/3
- Aごま油:小さじ1/2
【作り方】
- オクラはガクを取り、塩(分量外)をまぶして板ずりし、水洗いして水気を拭きます。
- キャベツはみじん切り、ニラは5mm幅に切ります。
- 耐熱容器に1を並べ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで1分加熱します。
- 3に縦の切り込みを入れ、ポケット状に開きます。
- ボウルに豚ひき肉、2、Aの材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
- ひき肉だねを10等分にして4に詰め、ひき肉部分に小麦粉を薄くまぶします。
- フライパンにごま油を中火で熱し、ひき肉の面を下にして6を入れます。
- 焼き色がついたら裏返して蓋をし、4分ほど蒸し焼きにしたら完成です。
オクラにひき肉だねを詰めてこんがりと焼き上げました。小ぶりなサイズが食べやすく、お弁当のおかずにも人気です。オクラは柔らかくなるまでレンチンしておくと、ひき肉が詰めやすくなります。普通の餃子よりも簡単に作れるため、気軽に挑戦してみてください。
豚ひき肉のオクラ入りつくね
豚ひき肉の旨味にオクラの食感がよく合います。ひき肉の中ににんじんが入り、見た目も彩りよく仕上がります。
オクラを丸ごと使った簡単つくねのレシピです。オクラの緑とにんじんの赤が映えて、味はもちろん見た目も楽しめます。しっかりとひき肉に味がついているため、お弁当のおかずにももってこいです。ひき肉のジューシーな旨みと、オクラのネバネバ食感をぜひ堪能してみてください。
オクラとひき肉の主食系おすすめ人気レシピ
豚ひき肉とオクラの丼
【材料】
- 豚ひき肉:180g
- オクラ:8本
- にんにく:1片
- 生姜:1片
- オリーブオイル:小さじ1
- コチュジャン:小さじ1
- Aめんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
- A砂糖:小さじ1/2
- A片栗粉:小さじ1
- A水:大さじ3
- ごま油:小さじ1/2
- 温かいご飯:2人分
【作り方】
- 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、オクラをサッと茹でます。
- 茹で上がったら冷水に取り、水気を切って1cm幅に切ります。
- にんにくはみじん切り、生姜はすりおろします。
- ボウルに生姜のしぼり汁、Aの材料を加え、混ぜ合わせます。
- フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、中火で炒めます。
- 香りが立ったらコチュジャン、豚ひき肉を加えます。
- ひき肉に火が通ったら2、4を加え、炒め合わせます。
- ごま油を入れて軽く混ぜ、ご飯の上にのせたら完成です。
オクラと豚ひき肉を炒め、ご飯にのせて丼ぶりにしました。ひき肉に絡んだコチュジャンがアクセントになっています。お好みで糸唐辛子や温泉卵、目玉焼きをトッピングしてもよいでしょう。簡単に作れるそぼろ丼は、ランチや遅くなった時の夕食にも重宝します。
冷やし肉味噌オリーブオイルうどん
【材料】
- うどん:お好み
- オクラ:5~7本
- 豚ひき肉:150g
- 玉ねぎ:1個
- にんじん:1/4本
- 塩:少々
- Aみりん:大さじ2
- A味噌:大さじ1と1/2
- Aコチュジャン:小さじ2
- 舞茸:1パック
- めんつゆ:うどん1玉あたり大さじ2
- オリーブオイル:うどん1玉あたり大さじ1~
【作り方】
- 玉ねぎ、にんじんはみじん切り、舞茸は手でほぐします。
- オクラは5mm厚さに切ります。
- フライパンに豚ひき肉、1を入れ、塩少々を振って火にかけます。
- 全体に火が通ったらAの材料を加え、炒め合わせて塩で調味します。
- 別のフライパンにオリーブオイルを熱し、舞茸を入れて焼き色がつくまで焼きます。
- 沸騰した湯にうどんを入れ、茹で上がり1分前に2を加えます。
- 氷水で冷やし、水気を切ります。
- 7を皿に盛り、めんつゆをかけて肉味噌、舞茸を盛り付けます。
- オリーブオイルをかけたら完成です。
夏に食べたい冷やしうどんの簡単レシピです。ネバネバのオクラ、肉味噌、焼き色をつけた舞茸が絶妙にマッチした一皿です。仕上げにかけるオリーブオイルが全体の味を上手くまとめてくれます。オクラはうどんと一緒に茹でると、調理時間の短縮になります。
オクラ入り本格キーマカレー
【材料】
- オクラ:8本
- 玉ねぎ:1/4個
- プチトマト:6個
- 有塩バター:10g
- サラダ油:大さじ1
- おろしにんにく:小さじ1/2
- おろし生姜:小さじ1/2
- カレー粉:大さじ2
- 豚ひき肉:150g
- Aケチャップ:大さじ3
- Aウスターソース:大さじ1
- A水:90ml
- 塩こしょう:少々
- ご飯:茶碗1杯分
- サラダ:お好み
- 半熟卵:1個
【作り方】
- オクラは板ずりしてヘタを落とし、1cm幅に切ります。
- 玉ねぎは粗みじん切りに、トマトは2等分に切ります。
- 中火で熱したフライパンにバター、サラダ油、にんにく、生姜を入れ、炒めます。
- カレー粉を加えてなじませ、玉ねぎ、ひき肉を加えます。
- ひき肉に火が通ってきたら、1を加えます。
- 全体がなじんだらAの材料を加え、煮立たせます。
- トマトを加えて5分ほど煮込み、塩こしょうで味を調えます。
- 器にご飯、サラダ、7を盛り、半熟卵をのせたら完成です。
オクラや豚ひき肉、トマトなどを使った本格キーマカレーです。粘りのあるオクラをを利用して、カレーに自然なとろみをつけています。お好みでなすやズッキーニ、にんじんなどをプラスしてもよいでしょう。カレー粉の代わりに、カレールウ1片でも作れます。
オクラとひき肉の和風パスタ
香ばしい醤油の香りがたまらない和風パスタのレシピです。美味しく作るコツは、スパゲティを入れたらしっかりと乳化させることです。シンプルですが、合びき肉の旨みで奥深い味わいに仕上がります。
オクラとひき肉のいろいろな人気レシピを作ってみよう!
オクラとシメジのぺぺ玉そぼろ納豆💕
— ピン子/Aji Meeting (@ajingpinko) July 10, 2019
これめっちゃ美味いからレシピのせとくわ😳
オイル火にかけてニンニクぶちこんでひき肉シメジオクラ炒める
茹で汁入れて乳化させたら納豆と大葉ちらして白だしちょっと入れたら麺絡めて黄身のっけたら出来上がり💕 pic.twitter.com/ZchoKHWVef
オクラとひき肉の簡単人気レシピをお届けしました。栄養豊富なオクラは、健康にも美容にも嬉しい野菜です。ビタミンB1がピーマンの3倍も含まれているため、夏バテ効果が期待できるのも嬉しいところです。
オクラだけだと味が単調になりがちですが、ひき肉を合わせることでレシピのバラエティがぐんと広がります。紹介した作り方を参考に、ネバネバパワーで暑い夏を乗り切りましょう。