2020年06月02日公開
2024年10月23日更新
はんぺんとベーコンの人気レシピまとめ!おつまみにもお弁当のおかずにも!
はんぺんとベーコンを使った簡単レシピをまとめました。人気のはんぺんベーコン巻きなどのおつまみをはじめ、ボリューム満点のおかずや、スープのレシピをジャンルごとに紹介します。お弁当や毎日の料理に使えるレシピが満載です。
目次
はんぺんとベーコンのレシピを紹介!
今日は子供からのリクエストで、マッシュルームとクリームチーズのベーコン巻き&はんぺんと野菜のベーコン巻きを作りました♪#今日のご飯 pic.twitter.com/Adc8drqI1G
— kokoro (@kokoro12nana) December 11, 2018
「今夜のおかずをもう一品増やしたい」と思った時におすすめなのが、はんぺんとベーコンを使ったレシピです。低脂肪のはんぺんは、良質なたんぱく質が摂れる優秀な食材でもあります。一方、ベーコンはどこの家庭にもある身近な食材で、どのような料理にもよく合います。
どちらも加工食品ですのでじっくりと加熱する必要もなく、時短料理にも活躍します。また、塩気があるため凝った味付けは不要で、煮ても焼いても美味しく食べられます。
お酒によく合うおつまみから、ハンバーグなどのおかずやスープまで、いろいろな人気のレシピをジャンルごとにまとめました。簡単に作れるレシピばかりで、一度食べるとリピートメニューとなること間違いなしです。ぜひチェックしてみてください。
はんぺんとベーコンの簡単人気レシピ【おつまみ】
はんぺんのベーコンチーズ巻き
【材料】
- はんぺん:大1枚
- スライスベーコン:6枚
- スライスチーズ(チェダー):2枚
- 竹串:4本
- みりん:大さじ1
- しょうゆ:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
【作り方】
- はんぺんを横半分に切り、続いて縦に6等分して、12個に分けます。
- スライスベーコンを半分の長さに切ります。
- スライスチーズは2枚重ねて縦半分に切り、横に3等分して計12枚にします。
- ベーコンにはんぺんとチーズをのせてくるくると巻き、3個ずつ竹串に刺します。
- みりん、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせます。
- フライパンに(4)を並べ、ベーコンに焼き色が付いたら、(5)をからめて完成です。
ベーコンで具材を巻くだけの簡単おつまみです。ベーコン巻きを串刺しにする一工夫で、焼き鳥のように手軽につまんで食べることができます。甘辛い味付けですので、ビールやハイボールにもよく合います。串から外して、お弁当のおかずにもよいでしょう。
はんぺんとベーコンのチーズおつまみ
【材料】
- はんぺん:100g
- ブロックベーコン:100g
- オリーブオイル:大さじ1
- パルメザンチーズ:小さじ1
- 鶏ガラ顆粒:小さじ1/2
- 塩こしょう:少々
【作り方】
- ブロックベーコンとはんぺんを同じサイズの角切りにします。
- オリーブオイルをフライパンに熱し、(1)を中火で炒めます。
- 焼き色が付いてきたら火を止めます。
- パルメザンチーズ、鶏ガラ顆粒、塩こしょうを加え、余熱で混ぜ合わせたら完成です。
カットして炒め、調味料を加えるだけのシンプルなおつまみです。オリーブオイルとパルメザンチーズを使うことで、洋風に仕上げています。お皿に盛り付けたら、彩りにパセリをかけるのもおすすめです。
はんぺんのしそベーコン串
トースターで焼くだけの簡単おつまみです。フライパンを使わないため、洗い物も少なく済みます。しそを加えることでさっぱりと食べることができ、お弁当にも嬉しい一品です。爪楊枝を刺すので型崩れもしません。他の旬野菜などと一緒に巻いても、美味しく食べられます。
ベーコンチーズはんぺんフライ
はんぺんを潰して作るおつまみです。具材を全て混ぜ合わせ衣をつけて揚げるだけで、また一味違った食感となります。コロコロ丸める作業は子供と一緒に楽しめます。小さめに作れば、お弁当にもぴったりです。そのままでも美味しいですが、ケチャップをつけて食べるのもおすすめです。
はんぺんとベーコンの簡単人気レシピ【おかず】
スキレット鍋で作るはんぺんチーズ焼き
【材料】
- はんぺん:1枚
- スライスベーコン:60g
- 玉ねぎ:半分
- ミックスチーズ:140g
- バター:20g
- 塩こしょう:少々
- ケチャップ:適量
- 乾燥バジル:少々
【作り方】
- ベーコンは1cmの短冊切りにします。
- 玉ねぎを2mm幅に薄くスライスします。
- はんぺんは2cm角に切ります。
- スキレット鍋にバター、ベーコン、玉ねぎを入れ炒めます。
- バターが溶け、玉ねぎがしんなりしたら、はんぺんを入れ、軽く焦げ目がつくまで炒めます。
- 塩こしょうを入れ弱火にしたら、ケチャップ、ミックスチーズを入れます。
- 蓋をしてチーズが溶けきったら、乾燥バジルをかけて完成です。
具材を切り、スキレット鍋で炒めるだけの簡単メインディッシュです。ジューシーなベーコンとふわふわのはんぺんに、たっぷりのチーズがよく絡みます。また、お好みでタバスコをかけると大人の味となり、最後まで飽きることなく楽しめます。
見た目がオシャレにも関わらず作り方がシンプルで、人気のあるレシピです。そのまま食卓に出せば、パーティー料理としても活躍すること間違いなしです。
豆腐とはんぺんのヘルシーグラタン
豆腐でかさ増しし、ヘルシーに仕上げたグラタンです。なめらかな口当たりでクセもなく、食べごたえがあります。それにも関わらず、低カロリーな点が人気のレシピになります。ブロッコリーなどを耐熱皿の底に敷くのもよいでしょう。優しい味にほっこりする一品です。
水菜とベーコンのはんぺんバーグ
具材から出る塩分のみで味付けをした、体に優しいハンバーグです。切って混ぜて焼くだけですので、おかずが足りないという時にも簡単に作ることができます。また、塩気が強くないため、幼児食としてもおすすめです。はんぺんは開ける前に袋のまま揉み潰しておくひと工夫で、時短かつエコにもなります。
はんぺんのたらこピザ
ふわふわのはんぺんを生地の代わりに使ったピザです。具材を乗せてオーブントースターで焼くだけですので、とても簡単です。軽い食感のため、食べ始めると止まらなくなる一品です。おかずとしてだけでなく、おやつにもぴったりです。
はんぺんのパングラタン
耐熱皿に具材を入れ、レンジで加熱して作るグラタンです。オーブンを使用しないため、余熱が不要で時短にもなります。蓋をしてレンジにかけるため、土鍋などがおすすめですが、無い場合はラップをかけます。焼かないことで、よりふわふわとした食感となり、子供も喜ぶこと間違いなしです。
はんぺんとベーコンの簡単人気レシピ【スープ】
白菜とはんぺんのスープ
白菜とはんぺんのスープは、チキンコンソメで味付けした洋風のスープです。コンソメとベーコンの塩気だけでさっぱりと食べることができ、体もぽかぽか温まります。白菜が無いときは、キャベツを使うのもおすすめです。
はんぺんとベーコンの味噌汁
味噌汁にベーコンやはんぺんを入れた、和風のスープです。先に味噌だしを作っておき、そこに具材を入れます。はんぺんはとろみを出すために最初に入れることと、ベーコンはパサつきを防ぐために最後に入れることがポイントです。
はんぺんとベーコンの洋風寄せ鍋
たっぷりの野菜や手羽先と一緒に煮込んで作る、洋風寄せ鍋です。具材から出る旨味を隠し味の昆布だしが引き立てます。シメのリゾットはご飯のほか、うどんやパスタを入れても楽しめます。チーズや卵をたっぷりと加えることで、よりいっそう美味しく食べることができます。
はんぺんとベーコンのレシピまとめ
はんぺんとチーズ、ベーコンで簡単おかず( 。∀ ゚)
— DJ SHION.Y/固ツイ新曲!! (@xemdjexem180) June 20, 2019
はんぺんに半分まで切り目入れて、とけるチーズとベーコンを挟んで焼くだけで楽チンなのじゃ! pic.twitter.com/zBhqLKPKFl
はんぺんとベーコンの組み合わせは、おつまみからおかず、スープまで、いろいろなレシピで大活躍します。どちらもスーパーで簡単に手に入り、下ごしらえが不要なところも嬉しい食材です。冷蔵庫にストックして、おかずが足りないという時にぜひ活用してみてください。