ゴーヤとベーコンの簡単レシピ!定番チャンプルやヘルシーサラダも!
ゴーヤとベーコンの簡単レシピをまとめました!定番のチャンプルからさっぱりと食べられるヘルシーサラダまで、バリエーション豊かに紹介していきます。ゴーヤとベーコンを使ったおすすめ&人気のアレンジレシピで、熱い夏を乗りこえましょう!
目次
ゴーヤとベーコンのレシピを紹介!
ゴーヤといえば、夏になると店頭でよく見かける、季節の訪れを感じさせてくれる食材です。爽やかな苦みとみずみずしい食感で、炒め物やサラダ、揚げ物など様々なメニューで美味しく味わうことができます。また、野菜との相性が抜群のベーコンと組み合わせることによって、より幅広いアレンジメニューで楽しむことができます。
そこで本記事では、自宅でも簡単に楽しめる、ゴーヤとベーコンのおすすめ&人気レシピをまとめました。定番のチャンプルから栄養満点のヘルシーサラダまで、とっておきの一押しレシピをバリエーション豊かに紹介していきます。
ゴーヤとベーコンの簡単レシピ【チャンプル】
ゴーヤとベーコンのそうめんチャンプル
【材料】
- ゴーヤ…1/4個
- ベーコン…2枚
- そうめん…1人前
- にんじん…3cm
- もやし…1/4袋
- にら…1/4束
- 鰹節…適量
- ごま油…大さじ1
- A酒…大さじ1/2
- A砂糖…小さじ1/2
- A醤油…大さじ1/2
- A塩…少々
- Aコンソメ…大さじ1/2
【作り方】
- ベーコンは1cm幅に切って、ゴーヤは5mm幅に切ります。
- にんじんは短冊切りにして、ニラは3cm幅に切ります。
- 器に材料Aを混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。
- そうめんを茹でておきます。
- フライパンにごま油を熱して、ベーコンを炒めます。
- にんじんとゴーヤを加えて、更に炒め合わせます。
- 全体的に火が通ってきたら、もやしとニラを入れて炒め合わせます。
- 3の合わせ調味料を入れて混ぜ合わせます。
- 4のそうめんを入れて、全体的に絡め合わせます。
- 器に盛り付けて、鰹節を振りかけたら完成です。
ゴーヤとベーコンのそうめんチャンプルを紹介します。たっぷりの野菜とツルツルのそうめんが相性抜群の、お酒のおつまみにもぴったりの一品です。シャキシャキの食感とジューシーなベーコンが食欲を誘う、やみつき料理に仕上がります。合わせ調味料が均等に絡むように、しっかりと炒め合わせていきましょう。
本場沖縄の簡単ゴーヤチャンプル
【材料】
- ゴーヤ…1本
- ブロックベーコン…50g
- 木綿豆腐…半丁
- 卵…2個
- 油…大さじ2
- 塩…少々
- 砂糖…少々
- 粉末かつおだし…3~4g
- 醤油…少々
- 鰹節…適量
【作り方】
- ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで真ん中の種を取り除きます。
- ベーコンは1cm幅の拍子状に切って、1のゴーヤは5mm幅の薄切りにします。
- 器に卵を割り入れて、軽く溶いておきます。
- フライパンに油を入れて火を付けて、フライパンが温まる前に豆腐をちぎって入れます。
- 豆腐に塩を振りかけて、焼いていきます。
- 豆腐の全面にしっかりと焼き目が付いてきたら、ベーコンを入れます。
- 軽く炒めたらゴーヤを入れて、砂糖を振りかけてから炒め合わせます。
- 油を追加で加えて、更に炒め合わせます。
- 全体的に油が馴染んできたら、粉末かつおだしを加えて混ぜ合わせます。
- 醤油を加えてから溶き卵の半量を入れて、優しくフライパンを振ります。
- 残りの溶き卵を周りから流し入れたら火を消して、軽くフライパンを返します。
- 皿に盛り付けて鰹節をのせたら完成です。
本場沖縄の味が自宅でも簡単に楽しめる、ゴーヤチャンプルの作り方です。爽やかな苦みとジューシーなベーコンがやみつきになる、絶品チャンプルに仕上がります。ゴーヤはお好みの厚さに切りましょう。木綿豆腐に塩を振ってから炒めることで、島豆腐の食感に近づきます。
味付けや焼き加減はお好みで調整しましょう。ご飯のおかずやビールのおつまみにぴったりの、おすすめ人気メニューです。
甘麹を使ったゴーヤとベーコンのチャンプルー
甘麹を使ったゴーヤとベーコンのチャンプルの作り方です。ベーコンの旨味を豆腐にしっかりと馴染ませることで、塩味の効いた美味しい一品に仕上がります。ゴーヤの苦みが気になる場合は、しんなりとするまで塩揉みをしておくと良いでしょう。
揉みこんだ塩は、しっかりと水で洗い流してください。鰹節の旨味とほろ苦さのバランスが絶妙の、人気のおすすめメニューです。
ゴーヤの洋風チーズチャンプルー
定番のチャンプルを洋風に仕上げた、朝食におすすめの一品です。トロトロのチーズとシャキシャキの食感が合わさった絶妙な味わいに仕上ります。ベーコンとチーズの塩味がありますので、塩は控えめにしておくと良いでしょう。ジューシーなベーコンと爽やかなほろ苦さを洋風で楽しめる、おすすめのアレンジメニューです。
ゴーヤとベーコンの簡単レシピ【サラダ】
半熟卵のゴーヤサラダ
半熟卵で作るゴーヤとベーコンのサラダを紹介します。マヨネーズを使わずに、コンデンスミルクと濃厚な黄身でまろやかに仕上げました。コンデンスミルクが無い場合は、三温糖やはちみつなどで代用してください。半熟卵は大き目に潰すと美味しく仕上がります。トロトロの半熟卵が食欲を誘う、おすすめの絶品サラダです。
カリカリベーコンとゴーヤのタラモサラダ
カリカリのベーコンにタラコとじゃがいもをたっぷりと混ぜ合わせた、ボリューム満点のサラダを紹介します。ゴーヤの苦みが苦手な人は、より薄切りにして調理すると良いでしょう。じゃがいもは煮崩れしやすい種類がありますので、様子を見ながら加熱してみてください。
味付けのマヨネーズや塩は、お好みで調整しましょう。食卓の副菜やお酒のおつまみにおすすめの、人気のアレンジサラダです。
ゴーヤとカリカリベーコンの和風サラダ
ゴーヤとベーコンの和風サラダを紹介します。シャキシャキの野菜とカリカリのベーコンの食感が同時に楽しめる、お酒にも良く合う絶品サラダです。ポン酢とめんつゆで仕上げたさっぱりとした味わいですので、食欲の無い時にもおすすめです。冷奴やそうめんなどにのせても美味しくいただけます。
さっぱりと食べることのできる夏におすすめのアレンジサラダですので、ぜひ作ってみてください。
ゴーヤとベーコンの簡単レシピ【その他おかず】
ゴーヤとベーコンのやみつき炒め
【材料】
- ゴーヤ…1本
- ベーコン…80g
- 卵…2個
- 油…大さじ2
- A酒…大さじ1
- A創味シャンタン…小さじ1
- A醤油…小さじ1
- ごま油…小さじ1
【作り方】
- ゴーヤは真ん中で縦に切って、スプーンで中央の種を取り除きます。
- 1を2mm幅の薄切りにして、ベーコンは5mm幅に切ります。
- フライパンに油を熱して溶いた卵を流し入れて、炒り卵を作ります。
- 炒り卵ができたら、一度取り出しておきます。
- 4のフライパンに再び油を熱して、ベーコンとゴーヤを入れて炒めます。
- ベーコンとゴーヤに火が通ってきたら、材料Aを入れて炒め合わせます。
- 4の炒り卵を戻して混ぜ合わせます。
- ごま油を回し入れて、全体的に馴染ませます。
- 器に盛り付けたら完成です。
簡単にできるゴーヤとベーコンのやみつき炒めを紹介します。シャキシャキの食感とジューシーなベーコンが合わさった、お箸の止まらなくなる一品です。爽やかなほろ苦さが後を引く、スタミナ満点のおかずに仕上がります。ご飯やビールがよく進む、人気のおすすめメニューです。
ゴーヤとベーコンのかき揚げ
サクサクの食感がクセになる、ゴーヤとベーコンのかき揚げの作り方です。甘味とほろ苦さのバランスが絶妙な、絶品メニューに仕上がります。ゴーヤを砂糖と塩で揉みこむことによって、苦みが和らぎます。また、揚げることにより更に苦味が半減しますので、子供にもおすすめです。
夏野菜!ゴーヤとベーコンのグラタン
夏の夕食にぴったりのゴーヤとベーコンのグラタンの作り方です。牛乳とチーズをたっぷりと使って、まろやかな口当たりに仕上げました。ベーコンの塩味がありますので、味付けの塩は少なめにしておくと良いでしょう。お酒のおつまみにもおすすめの簡単にできる人気のアレンジメニューです。
ゴーヤとベーコンの天ぷら
お酒のおつまみにぴったりのゴーヤとベーコンの天ぷらを紹介します。ベーコンの塩味が程よく効きますので、苦みを気にせずに食べることができます。ブロックや厚切りなどの厚めのベーコンを使うと、しっかりと味が付いて良いでしょう。
サクッと揚がったゴーヤとベーコンがやみつきになる、お酒やご飯の進む一品です。お好みでウスターソースや塩を添えていただきましょう。
ゴーヤとベーコンの簡単レシピ【パスタ・ご飯もの】
ゴーヤとベーコンのパスタ
【材料】
- ゴーヤ…1/4本
- ベーコン…2枚
- パスタ…100g
- オリーブオイル…大さじ1
- ガーリックパウダー…小さじ1
- 塩胡椒…適量
- 醤油…小さじ1
- 粉チーズ…お好み
- 水…適量
- 塩…少々
【作り方】
- パスタ専用の耐熱容器に水と塩を入れて、600Wのレンジで記載時間より4分長く加熱します。
- ゴーヤの種をスプーンで取り除いて、薄くスライスします。
- ベーコンは細切りにします。
- フライパンにオリーブオイルを熱して、ゴーヤとベーコンを炒めます。
- 塩胡椒とガーリックパウダーを加えて、混ぜ合わせます。
- 全体的に火が通ってきたら、茹で上がったパスタと茹で汁を大さじ1加えて炒め合わせます。
- 醤油を回し入れて、更に炒め合わせます。
- 皿に盛り付けて、粉チーズをまぶしたら完成です。
ゴーヤ好きにはたまらない、ゴーヤとベーコンの簡単パスタの作り方です。具材とパスタを炒めて和えるだけで、美味しく仕上がります。ゴーヤを薄く切って良く炒めることで苦みが和らぎますので、子供にもおすすめです。パスタの茹で加減や味付けは、お好みで調整してみてください。簡単にサッと作ることのできる、おすすめの人気メニューです。
ゴーヤとベーコンのオイルパスタ
ゴーヤとベーコンのオイルパスタを紹介します。キクラゲのコリコリとした食感とゴーヤのシャキシャキの食感が相性抜群の絶品パスタです。にんにくと鷹の爪は、焦がさないように弱火でじっくりと炒めていきましょう。食感の楽しい食材をたっぷりと使った、栄養満点、ボリューム満点の夏におすすめしたい一品です。
チーズたっぷりゴーヤとベーコンの夏野菜トマトソースパスタ
チーズをたっぷりと使ったゴーヤとベーコンのトマトソースパスタを紹介します。彩り豊かな夏野菜と、ベーコンがたっぷりと入った栄養満点のパスタです。トマトソースにトロトロのチーズがよく絡んで、濃厚な味わいに仕上がります。一度にたくさんの野菜が摂れる人気のおすすめメニューですので、ぜひ作ってみてください。
ゴーヤとベーコンのチャーハン
ゴーヤとベーコンのチャーハンの作り方です。ゴーヤとベーコンのチャンプルにご飯を混ぜ合わせて、絶品チャーハンに仕上げました。炒めたゴーヤを溶き卵に加えてから加熱することによって、卵にコーティングされて苦みが和らぎます。
具材とご飯を炒め合わせる時は、切るように炒めていくと良いでしょう。彩りも鮮やかな子供にもおすすめの一品です。
ゴーヤとベーコンのレシピまとめ
今日の昼ごはん🍴
— めるてぃん (@saruo15) May 29, 2020
ゴーヤとベーコンのパスタ✨
ゴーヤが手に入ったので、早速作りました🍝
毎年夏になると、これが楽しみなんだわ😇 pic.twitter.com/rvciaEw9Om
ゴーヤを使ったアレンジレシピは、定番のチャンプルからヘルシーサラダまで幅広く展開されています。どれも食卓の彩りを豊かにしてくれる夏には欠かせないスタミナ料理です。そこにベーコンを加えることによって、濃厚な塩味とほろ苦さが合わさった絶品料理を簡単に作ることができます。
ゴーヤとベーコンの組み合わせは、様々なアレンジが楽しめる相性抜群の名コンビといえるでしょう。熱い夏にぴったりの栄養満点のレシピばかりですので、ぜひ本記事を参考にして、旬の食材を楽しんでみてください。