2020年06月05日公開
2024年10月22日更新
ベーコンピラフの基本レシピ!作り方や具材を工夫したアレンジも!
ベーコンピラフの基本レシピについて解説します。ベーコンピラフの基本的な作り方や、作る際のコツをまとめました。また、簡単にできる人気のアレンジレシピも、いくつか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
ベーコンピラフの人気レシピを紹介!
本日の夕飯。ベーコンピラフ♪北海道展で以前購入したベーコンをたっぷりと♪美味しかった!#カールレイモン#お腹ペコリン部 pic.twitter.com/M4Rt3tfUro
— おでこ (@odeKO_5) May 22, 2019
ピラフには、さまざまな具材が使われています。中でも、肉本来のうまみが凝縮されたベーコンは、人気の具材です。うまみが豊富なベーコンを使うと、本格的なピラフが簡単に作れます。本記事では、ベーコンピラフの基本レシピから説明していきます。バリエーション豊かなアレンジレシピも満載です。ぜひ参考にしてください。
ベーコンピラフの基本レシピ
材料
- 米…2合
- 玉ねぎ…1個
- Aミックスベジタブル…1/2袋
- Aベーコン…24枚
- Aコンソメ…1個
- 塩…少々
- 胡椒 …少々
- バター…10g
上記は、基本的なベーコンピラフに必要な材料です。具材の野菜は、冷蔵庫にある余り野菜を使用しても美味しく作ることができます。
作り方
本日はベーコンピラフや春キャベツとごぼうのサラダもご用意してお待ちしております pic.twitter.com/fvCj0oLjqO
— 手作り惣菜 もいずみ (@Green_Moizumi) May 2, 2020
- 玉ねぎをみじん切りにします。
- ベーコンを細切りにします。
- 米を洗い炊飯器に移し、2合分の水を入れます。
- Aの材料を順番に加え、通常炊飯します。
- 炊き上がったらボウルに移し、バターを入れて混ぜ合わせます。
- 塩、コショウで味を調えて完成です。
ベーコンピラフの作り方は、とても簡単です。炊飯器にすべての材料を入れて炊きこむだけで、本格的なベーコンピラフが出来上がります。ミックスベジタブルを使うと、カラフルで見栄えがよくなります。
作り方のコツ
【ALCOTT】オルコット
— SUPRA5141 (@supra5141) January 13, 2020
"ベーコンピラフ"
ボリューム満点で旨旨👍 pic.twitter.com/q0N89LhtEY
ベーコンピラフを美味しく作るコツは、3つあります。1つ目は、具材に使う野菜やその量によって、水の分量を調整することです。水分が多いと、炊き上がりがべたっとした水っぽいピラフになってしまいます。水分の多い野菜を使う際や野菜を多めに加える場合は、あらかじめ水加減を少なめにしておきましょう。
2つ目は、具材を米の上に乗せて炊くことです。具材と米を混ぜ合わせて炊くと、火の入り方にむらが出てしまう原因になります。炊き上がった後は、全体を手早く混ぜ合わせると美味しいベーコンピラフに仕上がります。3つ目は、ベーコンから出る塩気を考慮し、塩は控えめに加えて炊飯することです。必要であれば最後に味付けを調整しましょう。
ベーコンピラフの人気アレンジレシピ
きのこ入りクリーミーベーコンピラフ
【材料】
- A米(洗米して浸水しておく)…140cc
- A水…100cc
- Aプレーンヨーグルト…50g
- A塩…小さじ1/8
- Aコンソメ…小さじ1
- B玉ねぎ(みじん切り)…60g
- Bホワイトマッシュルーム(薄切り)…2個
- Bしめじ…50g
- Bベーコン…20g
- Bコーン缶…80g
- バター…10g
- パセリ(みじん切り)…2g
【作り方】
- Aの材料を鍋に入れ、軽く混ぜ合わせます。
- 米を平にならします。
- Bの材料を加えます。
- 中央にバターを乗せて、蓋をして鍋炊きをします。
- 炊き上がったら、軽く混ぜ合わせます。
- 器に盛り、パセリを散らして完成です。
子供にも人気のベーコンピラフです。ヨーグルトの風味を活かした、さっぱりとしたクリーミーな味わいが楽しめます。炊き上がりのべたつきを防ぐため、コーン缶の水気はしっかり切っておくのがポイントです。
アンチョビ入りベーコンピラフ
【材料】
- オリーブオイル…大さじ1杯
- にんにく(みじん切り)…1片
- ベーコン(小さめのさいの目切り)…3枚
- アンチョビ(みじん切り)…1枚
- きのこ(みじん切り)…70g
- 人参(みじん切り)…50g
- 白ワイン…大さじ1杯
- 米(洗米して浸水しておく)…2合
- 水…350cc
- A塩…小さじ1/2杯
- Aあらびきコショウ…少々
- A乾燥ローズマリー…少々
- Aカシューナッツ(砕いておく)…10粒
【作り方】
- 熱した鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて香りを出します。
- ベーコンを加え、油が出るまで炒めます。
- アンチョビを加え、軽く炒めます。
- 人参ときのこを加えて、さらに炒めます。
- 白ワインを加え、米を加えます。
- 米に少し透明感が出るまで、炒めます。
- Aを順番に加えます。
- 蓋をして、中火で加熱します。
- 蓋の隙間から湯気が出てきたら、弱火にして11分加熱します。
- 火を止めて10分蒸らします。
- ふんわり全体を混ぜ合わせて、完成です。
鍋で作るベーコンピラフの人気レシピです。ベーコンとアンチョビのうまみを、最大限に活かした一品です。お米に透明感が出るまでしっかり炒めることで、パラパラとしたピラフに仕上がります。
電子レンジで作るベーコンピラフ
【材料】
- 玉ねぎ…1/2個
- ピーマン…1個
- ベーコン…3枚
- 白いご飯…お茶碗2~3杯
- コンソメ …6g
- バター …5g
- 塩…少々
- ブラックペッパー…少々
- パセリ…少々
【作り方】
- 玉ねぎみ、ピーマンをみじん切りにします
- ベーコンを1cm幅に切ります。
- 1と2を耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱します。
- 3にご飯を入れて混ぜ合わせます。
- コンソメを入れ、さらに混ぜ合わせます。
- ラップをせずに、レンジ(600w)で2分加熱します。
- バターを加え、全体を混ぜ合わせます。
- 塩、ブラックペッパーで味を調えます。
- 器に盛りつけて、パセリを散らして完成です。
電子レンジだけで完成するベーコンピラフの簡単レシピです。ベーコンから脂が出てくるため、油は使用しません。コンソメを加えることで、コクとうま味を補うことができます。洗い物も少ないので、忙しい日には特におすすめのレシピです。
ベーコンレタスピラフ
【材料】
- 米(洗米しておく)…2合
- レタス…適量
- Aベーコン…適量
- A冷凍ミックスベジタブル…適量
- A固形コンソメの素…2個
- Aバター…適量
- A塩…小さじ1杯
- パルメザンチーズ…お好み
- ブラックペッパー…お好み
【作り方】
- 炊飯器の内釜に、2合の目盛まで水を入れます。
- レタスを小さめにカットして、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
- Aを加えて、通常炊飯します。
- 炊き上がったら、レタスを加えて全体を混ぜます。
- 器に盛り、お好みでパルメザンチーズやブラックペッパーを振りかけて完成です。
生のレタスを加えた、さっぱりとしたベーコンピラフです。最後にレタスを加えることで、シャキシャキした食感を楽しむことができます。材料も少なく、作り方も簡単です。固形コンソメの素が無い場合は、顆粒タイプを使っても美味しく作ることができます。
和風ベーコンピラフ
玉ねぎとしめじを使って、ベーコンピラフを和風にアレンジした人気レシピです。めんつゆで味を調えているので、簡単に和風に仕上げることができます。あっさりとしながらも奥深い味があり、自宅でお店のような味が楽しめます。大人から子供まで、美味しく食べられるレシピです。
アスパラベーコンピラフ
具材にアスパラガスを加えた、カレー風味のベーコンピラフです。作り方のポイントは、ご飯と具材を別々にフライパンで炒めて作ることです。具材は、お好みの野菜を追加しても美味しくできます。食欲が湧いてくるカレー味に、ベーコンのコクが加わった風味豊かな人気レシピです。野菜もたっぷり食べられる、栄養バランスも食べ応えも良い一品です。
ポテト入りベーコンピラフ
ベーコンにじゃがいもを加えた、炊き込み風ピラフのレシピです。ホクホクのじゃがいもに、ベーコンの塩気がとても良く合います。コンソメと醤油で味付けをしているので、あっさりと食べやすいピラフに仕上がっています。
レシピでは、しめじを使用していますが、他の種類のきのこ類を入れて、アレンジするのもおすすめです。お好みで、たまねぎを追加しても美味しくできます。
ベーコンピラフのいろいろな人気レシピを作ってみよう!
ゴロゴロベーコンピラフ←TastyJapan
— 🍡ナオ💚ソプ🌸 (@lovesubsubsub) May 17, 2020
クリームチャウダー😋
昨日はまるでやる気起こらずで💦
今日はちょっと元気かな☺️ pic.twitter.com/xPjgkz97N5
ベーコンピラフの基本レシピや美味しく作るコツ、人気のアレンジレシピを紹介しました。ベーコンは、うまみも豊富で色々な野菜との相性も良い食材です。季節や気分によって、具材を変えてベーコンとの組み合わせを楽しむのも良いでしょう。
作り方がとても簡単なベーコンピラフは、忙しい時の献立にもおすすめです。本記事で紹介したレシピを参考に、ぜひベーコンピラフを作ってみてください。