豆苗と卵の人気レシピ!彩り綺麗で食べ方いろいろ!炒めてもスープでも
豆苗と卵を使った人気レシピを紹介!豆苗と卵を活用した人気レシピを炒め・焼き・スープの3ジャンルに分けて、詳しく解説します。豆苗と卵を組み合わせるとさまざまな料理を楽しむことができますので、ぜひ参考にしてみてください。
豆苗と卵を使った人気レシピを紹介!
豆苗は、スーパーで100円ほどで購入できる節約食材です。卵も手に入れやすい食材で、2つの食材を合わせると彩りの綺麗な料理に仕上がります。この記事では普段使いはもちろん、おもてなし料理にも活用できる人気レシピを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
豆苗と卵の人気レシピ【炒め】
夕食のメインにも活用できる豆苗は卵と一緒に炒めることで、ボリュームのあるおかずに仕上げることができます。節約したいときや豆苗を購入したときに、ぜひ取り入れてみてください。
豆苗のふんわり玉子炒め
【材料】
- 豆苗 1パック
- 卵 3個
- サラダ油 大さじ1
- 醤油 小さじ2
- 酒 小さじ2
- オイスターソース 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
【手順】
- 豆苗の根元を切り落とし、ボールの中で水洗いします。
- Aを混ぜ合わせておきます。
- 卵を溶き、サラダ油を敷いたフライパンで手早く半熟状態にして一旦お皿に移します。
- 1をフライパンでサッと炒め、調味料を加えて混ぜ合わせます。
- 3を戻して、軽く炒め合わせたら完成です。
豆苗と卵のみを使用したシンプルなレシピです。調味料も常備しているものが使用されており、いつでも気軽に調理できます。ふわとろ食感とシャキシャキ感を楽しめる人気のレシピです。
豆苗と卵のオイスターソース炒め
【材料】
- 豆苗 1パック
- 卵 2個
- マヨネーズ 小さじ2
- 醤油 小さじ2
- オイスターソース 小さじ2
- 酒 小さじ1
- Aごま油 大さじ1
- Bごま油 小さじ1
【手順】
- 豆苗は、2~3cmのサイズに切っておきます。
- 卵をボールに割り、しっかりと溶きます。
- ボールにマヨネーズを加えて、しっかりと混ぜ合わせます。
- 醤油、オイスターソース、酒を入れて混ぜ合わせておきます。
- フライパンを温め、Aのごま油を敷きます。
- 卵をフライパンに流し入れ、火加減に気を付けながら半熟に仕上げてボールに取り出します。
- フライパンにBのごま油を敷き、豆苗をサッと炒めます。
- 調味料を加えて、混ぜ合わせます。
- 豆苗をボールに入れ、混ぜ合わせたら完成です。
味付けにオイスターソースを加えることでコクのある味わいに仕上がります。ご飯との相性もよく、夕食のおかずがもう1品欲しいときにもおすすめのレシピです。
豆苗の中華風卵とじ
【材料】
- 豆苗 1パック
- 卵 2個
- 豚肉 200g
- にんにくチューブ 2cm
- ごま油 大さじ1
- 酒 大さじ1
- オイスターソース 大さじ1
- 塩 少々
【手順】
- 豆苗は、3cm幅に切っておきます。
- 卵を割り、溶きほぐしておきます。
- にんにくチューブとごま油をフライパンに入れて温めていきます。
- 豚肉を加え、色が変わるまで炒めていきます。
- フライパンに1と酒を加え、さらに炒めていきます。
- オイスターソースを回し入れて、全体に混ぜ合わせていきます。
- 上から卵を回しかけ、真ん中に寄せるように炒めます。
- 最後に塩を加えて、味を調えたら完成です。
卵を混ぜすぎないように炒めることで、上手く仕上がります。そのままおかずとして食べるのはもちろん、ご飯に乗せて丼ぶりとしてもアレンジできます。夕食の献立に困ったときは、ぜひ取り入れてみてください。
豆苗新じゃがベーコン炒め
【材料】
- 豆苗 1パック
- 卵 3個
- 新じゃが 2個
- スライスベーコン 20g
- 砂糖 小さじ1
- かどやの純白ごま油 大さじ2
- 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2
- 胡椒 少々
【手順】
- 豆苗は、3cm幅で切っておきます。
- 新じゃがは半分に切って、スライスにしていきます。
- ベーコンは食べやすいサイズに切っておきます。
- 卵はボールに割り、砂糖を加えて溶きほぐしておきます。
- フライパンにごま油を敷いて、卵を中火で半熟になるくらいまで炒めて取り出します。
- 再度フライパンにごま油を敷いて、新じゃがに火が通るまで中火で炒めていきます。
- ベーコンを加えて、さらに炒めていきます。
- 豆苗と鶏ガラスープの素を加えてサッと炒めます。
- 軽く火が通ったら、卵を戻し入れて混ぜ合わせます。
- サッと混ぜ合わせたら、お皿に盛りつけて塩コショウを振ったら完成です。
緑と黄色にベーコンのピンク色が加わることによって、より一層彩りの良い炒めものに仕上がる人気レシピです。常備している調味料が多く、材料さえ揃えばいつでも気軽に食事に取り入れることができます。
ちくわと豆苗の卵炒め
【材料】
- 豆苗 1パック
- 卵 3個
- ちくわ 3本
- Aサラダ油 大さじ1
- Bサラダ油 小さじ1
- 塩コショウ 少々
- 粉チーズ 適量
- 黒コショウ 適量
【手順】
- ちくわは縦半分に切り、斜め1cm幅に切っておきます。
- 豆苗は、半分に切っておきます。
- ボールに卵を割り、溶きほぐしておきます。
- フライパンにAのサラダ油を敷き、ちくわと豆苗を入れてサッと炒めます。
- 塩コショウで味を調えて、端に寄せます。
- 空いた部分にBのサラダ油を敷き、卵を流し入れます。
- 強火でサッと炒めて炒り卵を作り、全体を炒め合わせます。
- お皿に盛りつけて、粉チーズと黒コショウを振りかけたら完成です。
豆苗と卵に安くて美味しいちくわを組み合わせた節約レシピです。切って炒めるだけと調理工程も簡単で、最後に粉チーズと黒コショウを加えると一気に洋風のおかずになる、おすすめの一品です。
豆苗と卵の人気レシピ【焼き】
豆苗と卵は、簡単に焼いて作ることのできる人気レシピも多数あります。夕食のおかずや昼食、おつまみにと幅広く活用できます。
はんぺん入り豆苗カニ玉
【材料】
- 豆苗 1/2パック
- 卵 3個
- ねぎ 1/3本
- はんぺん 1袋
- かにかまぼこ 30g
- A塩 小さじ1/4
- B塩 小さじ1/4
- ごま油 大さじ1
- 鶏ガラスープの素 小さじ1/3
- 醤油 小さじ1/2
- 水 150cc
- 水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1/2と水大さじ1
【手順】
- 豆苗は1.5cm幅に切っておきます。
- 葉の部分を飾り用に少しとっておきます。
- ねぎは縦半分に切り、斜め5mm幅に切っておきます。
- はんぺんを袋の上から潰します。
- かにかまぼこは1.5cm幅に切っておきます。
- 少しほぐして飾り用にとっておきます。
- ボールに卵を割り、はんぺんを加え均一になるまで混ぜ合わせます。
- 豆苗、ねぎ、かにかまぼこ、Aの塩を加え、混ぜ合わせます。
- フライパンにごま油を敷き、熱してからたねを流し入れます。
- フライ返しで丸く整え、蓋をしてまわりが固まるまで3~5分程蒸し焼きにします。
- 蓋を開けて裏返し、焼き目がついたらお皿に取り出します。
- フライパンにBの塩、鶏ガラスープの素、醤油、水を入れて煮立たせます。
- 水溶き片栗粉を加え、とろみがでるまで混ぜながら煮ます。
- かに玉の上に塩あんをかけ、真ん中に飾り用のかにかまぼこと豆苗をのせたら完成です。
はんぺん、かにかまぼこはどれも100円ほどで購入できる主婦に嬉しい節約レシピです。子どもでも食べやすく、夕食のおかずにもおすすめの1品となっています。
だし巻き卵の豆苗あんかけ
【材料】
- 豆苗 50g
- 卵 3個
- 絹豆腐 100g
- Aだしの素 小さじ1/2
- Bだしの素 小さじ1
- A醤油 小さじ1
- B醤油 小さじ2
- サラダ油 適量
- 水 300cc
- 塩 少々
- みりん 小さじ2
- 酒 大さじ1
- 水溶き片栗粉 適量
【手順】
- ボールに絹豆腐を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜます。
- 卵を割り入れ、Aのだしの素とAの醤油を加えて混ぜ合わせます。
- 卵焼き用のフライパンにサラダ油を敷き、卵焼きを作ります。
- 豆苗は、3等分に切っておきます。
- フライパンに水とBのだしの素、塩、Bの醤油、みりん、酒を加えて煮立たせます。
- 煮立ったら豆苗を入れ、水溶き片栗粉でとろみがつくまで混ぜ合わせていきます。
- 卵焼きの上にあんをかけたら完成です。
お弁当や朝食のおかずの定番の卵焼きに、豆苗のあんをかけた人気のアレンジレシピです。いつもと違った食べ方で、飽きを感じることなく卵焼きを楽しむことができます。
豆苗とエリンギのとん平焼き風卵焼き
【材料】
- 豆苗 50g
- 卵 2個
- エリンギ 30g
- 豚バラ 40g
- 塩コショウ 少々
- 牛乳 大さじ1
- 片栗粉 小さじ1/2
- サラダ油 小さじ2
【手順】
- 豆苗は、3等分に切っておきます。
- エリンギは半分に切り、手で割いていきます。
- 豚肉は食べやすきサイズに切っておきます。
- ボールに豆苗、エリンギ、豚肉、塩コショウを入れて混ぜ合わせます。
- ラップをかけ、600wのレンジで3分加熱します。
- 別のボールに卵と塩コショウ、牛乳、片栗粉を入れ混ぜ合わせます。
- 卵焼き用のフライパンにサラダ油を敷き、卵を全面に流し入れます。
- 中央にレンジで加熱した豆苗、エリンギ、豚肉をのせ、丸めながら包みます。
- 残りの卵も流し入れ、クルクルと巻いていきます。
- 卵がなくなるまで巻いたら、お皿にのせてお好みソースとマヨネーズ、青ネギをトッピングしたら完成です。
ボリューム満点で、おつまみや夕食のおかずにもピッタリなレシピです。卵焼きの作り方とほとんど同じで、料理が苦手な人でも簡単に作ることができます。初心者の方も取り入れやすい料理です。
豆苗チーズオムレツ
【材料】
- 豆苗 1パック
- 卵 4個
- ベーコン 4枚
- 牛乳 大さじ2
- 塩 小さじ1/4
- コショウ 少々
- Aサラダ油 小さじ2
- Bサラダ油 大さじ2
- 塩コショウ 少々
【手順】
- ベーコンを1cm幅に切っておきます。
- 豆苗は、3cm幅に切っておきます。
- ボールに卵を割り入れ、溶きほぐしておきます。
- 牛乳、塩、コショウを入れ、さらに混ぜ合わせていきます。
- フライパンにAのサラダ油を敷き、ベーコンを入れて中火で2分ほど炒めます。
- 豆苗を加えて、しんなりするまで炒めます。
- 塩コショウで味を調えたら、お皿に取り出します。
- フライパンの水気をとり、Bのサラダ油を敷きます。
- 卵液を半量流し入れ、大きく混ぜます。
- 半熟状態になったらアルミホイルにのせ、とろけるチーズと炒めた野菜を乗せます。
- 卵を折りたたむように、アルミホイルで包んでいきます。
- そのまま5分置いて、お皿に盛りつけてケチャップをかけたら完成です。
豆苗の入ったオムレツはボリュームもあり、チーズがとろけて美味しく仕上がります。包むのが難しいという人は、紹介したレシピのようにアルミホイルで包むと簡単に綺麗なオムレツを作ることができます。
豆苗のお好み焼き
キャベツがないときや高かったときにおすすめの代用レシピです。調理工程も簡単で豆腐を使うことでかさましにもなり、晩ご飯のおかずにもおすすめです。育ち盛りの子どもにも食べ応えがあり、豆苗のシャキシャキ感を楽しめる1品です。
豆苗と卵の人気レシピ【スープ】
スープに活用しやすい卵は、豆苗も一緒に取り入れることで色味も鮮やかになります。豆苗と卵だけでなく、その他の組み合わせる食材と味を変えることで全く違ったスープに仕上がります。ぜひ活用してみてください。
丸鶏ふわ玉豆苗スープ
【材料】
- 豆苗 1パック
- 卵 2個
- 水 600ml
- 丸鶏がらスープ 大さじ1
【手順】
- 豆苗は2cm幅に切っておきます。
- 卵を割り、溶きほぐしておきます。
- 鍋に水、丸鶏がらスープを入れて沸騰させます。
- 豆苗を加えて、ひと煮立ちさせます。
- 卵を回し入れ、ゆっくりとかき混ぜたら完成です。
材料と調味料を合わせて4つだけですので、節約かつ時短にもなるおすすめレシピです。丸鶏がらスープを使用することで、しっかりと味がまとまるので忙しい朝にも活用できます。
豆苗のしゅうまい卵スープ
【材料】
- 豆苗 1/2パック
- 卵 2個
- 焼売 6個
- しめじ 100g
- しいたけ 1枚
- 水 800ml
- 鶏丸ごとガラスープ 大さじ1
- 酒 大さじ1
- 塩 小さじ1
- コショウ 少々
- 水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1と水大さじ2
【手順】
- 焼売は半分に切っておきます。
- しめじは小房にわけておきます。
- しいたけは薄切りにしておきます。
- 豆苗は3cm幅に切っておきます。
- ボールに卵を割り入れ、溶きほぐしておきます。
- 鍋に水、鶏丸ごとガラスープを入れて火にかけます。
- しめじとしいたけを入れ、煮ていきます。
- 焼売、酒、塩、コショウ、水溶き片栗粉を加え、混ぜ合わせていきます。
- 卵を流し入れ、豆苗を入れてサッと温めたら完成です。
焼売としめじ、しいたけを加えることで、スープでお腹いっぱいになりたい人にもおすすめのレシピです。具沢山ですので、夜食やお酒の〆にも活用できます。
豆苗とマッシュルームの中華スープ
【材料】
- 豆苗 2パック
- 卵 2個
- マッシュルーム 8個
- 春雨 30g(戻しておく)
- サラダ 大さじ1
- ほんだし 大さじ1.5
- 水 800ml
【手順】
- マッシュルームは、スライスしておきます。
- フライパンにサラダ油を敷き、マッシュルームを炒めていきます。
- 水を加えて沸騰したら、春雨と豆苗を入れて混ぜ合わせます。
- 卵を溶きほぐし、鍋に回し入れたら少し混ぜて完成です。
具沢山で春雨も入っているので、おかずスープとして楽しめる人気レシピです。マッシュルームは食感や風味もよく、スープにもピッタリな食材となっています。食感を愉しめるスープになるので、取り入れてみてください。
豚バラと豆苗のかきたまスープ
【材料】
- 豆苗 1パック
- 卵 1個
- 豚バラ薄切り 100g
- 水 400ml
- 塩 小さじ1/2
- コショウ 少々
- ごま油 小さじ1
【手順】
- 豚肉は、2cm幅に切っておきます。
- 豆苗は、3等分にします。
- 鍋に水と塩、コショウを加えて沸騰させます。
- 沸騰したら豚肉を加えて、再度煮立たせて灰汁をとります。
- 蓋をして、弱火で5~6分煮ていきます。
- 豆苗を加えて、混ぜ合わせて中火にかけます。
- 溶き卵を回し入れて、ひと混ぜします。
- ごま油を回し入れたら完成です。
このスープは豚肉も入っており、食べるスープとして楽しむことができます。味付けは塩コショウ、ごま油とシンプルで、素材の味がしっかりと活かされたスープです。調理工程も簡単で、忙しくて食事の時間がなかなか確保できない人にもおすすめです。
豆苗とキムチの卵スープ
豆苗とキムチの卵スープは使用する食材が3つで、どれもスーパーで気軽に手に入るものばかりです。キムチは卵と合わせることでまろやかになり、子どもでも美味しく食べやすくなります。夜食やお酒の〆としても活用できるおすすめレシピです。
豆苗と卵で節約レシピのレパートリーを増やそう!
ここでは、豆苗と卵を使用した人気レシピをジャンル別で紹介してきました。どのレシピも調理工程が簡単で、短時間で完成するものばかりです。ベーコンや豚肉はウインナーやツナ缶でも代用でき、忙しい人や料理が苦手な人でも簡単に作ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。