2020年05月20日公開
2024年10月21日更新
ニョッキのソース人気レシピ!もちもちニョッキを簡単絶品ソースで
ニョッキの人気ソースレシピを紹介します。簡単に作ることができて、もちもちのニョッキを美味しく味わえるソースレシピばかりです。トマト系やホワイトソース系、少し変わった味やデザート系など、様々な人気レシピを集めました。
目次
ニョッキのソースレシピを紹介!
トマトクリームソースのニョッキと赤ワインでやってます😽 pic.twitter.com/NQ1EItu9yG
— さぐっちゃん (@alexxskywalker) May 9, 2020
つぶしたジャガイモや小麦粉、塩を混ぜて作るニョッキは、簡単に作れるパスタ料理の一種です。ニョッキ自体がシンプルな味だからこそ、色々なソースに合い、様々な味が楽しめます。簡単に作れて絶品なニョッキのソースレシピを紹介します。
ニョッキの人気ソースレシピ【トマトソース】
じゃがいもニョッキ
【材料】
- カットトマト缶…1缶
- 玉ねぎ…1/2個
- にんにく…1片
- オリーブオイル…大さじ1
- 塩…少々
- こしょう…少々
- じゃがいも…2個
- 強力粉…100g
- 塩…小さじ1/2
- オリーブ油…大さじ1
- オリーブオイル…適量
- 粉チーズ…適量
- パセリ…適量
【手順】
- フライパンにオリーブオイル、にんにく、たまねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
- カットトマト缶を加えて3分煮詰めます。
- 塩胡椒を加えて蓋をし、10分間煮詰めます。
- 別のフライパンにじゃがいもとじゃがいもが浸るほどの水を入れて弱火で10分茹でます。
- じゃがいもが熱いうちにボウルに入れ、つぶします。
- 強力粉、オリーブオイル、塩を入れてこね、整形してフォークで模様をつけます。
- ニョッキを中火で茹で、茹で上がったらソースと混ぜます。
パスタでも定番である人気のトマトソースレシピです。定番ソースだからこそ材料が少なく簡単に作れて、トマトの酸味と甘みでニョッキを美味しく食べられます。仕上げにトマトソースに合うバジルやパセリなどのハーブを添えると彩りもよくなります。オシャレなランチとしていかがでしょうか?
かにかまのトマトクリームニョッキ
【材料】
- じゃがいも…3個
- 薄力粉…50g
- 溶き卵…1/2個
- 塩…小さじ1/8
- 玉ねぎ…1/4
- セロリ…20g
- カニカマ…4本
- トマト缶…1/2缶
- 生クリーム…50g
- 塩…少々
- オリーブオイル…小さじ2
- 塩…小さじ2
【手順】
- 洗ったじゃがいもを1つずつラップに包み、600Wのレンジで5分温めます。
- 熱いうちに皮を剥いて潰し、ボウルに入れます。
- 薄力粉、溶き卵、塩を加えて混ぜ、粉気がなくなったらこねて棒状にします。
- 2cm幅に切り、打ち粉をまぶしてフォークで溝を入れます。
- 玉ねぎ、セロリをみじんぎりに、カニカマは手で大きめにほぐします。
- フライパンにバターを入れ、玉ねぎとセロリを炒めます。
- 透き通ったら白ワインを加え、強火でアルコールを飛ばします。
- トマト缶とかまぼこを加えてひと煮立ちさせます。
- 煮立ったら火を止めて塩と生クリームを入れ、混ぜます。
- 沸騰したお湯にオリーブオイル、塩を入れ、ニョッキを茹でます。
- ニョッキがゆだったら水気を切り、ソースと和えて皿に盛り付けます。
クリーミーで滑らかな舌触りと、まろやかなトマト味が美味しいトマトソースニョッキのレシピです。ソースには大きめのカニカマが入っていて、食べ応えもあります。普通のトマトの酸味がより和らぐので、普通のトマトソースが苦手な子供にもおすすめです。
ニョッキ・ボロネーゼ
パスタでも人気なミートソースを使ったニョッキのレシピです。ひき肉や野菜の旨味とトマトのコクがもっちりしたニョッキと合って美味しく、食べ応えもあります。レトルトのミートソースで作るのも簡単にできますが、ひき肉や野菜をじっくり煮込んだ手作りミートソースは絶品ですので試してみてください。
3種きのことトマトのニョッキ
エリンギ、マッシュルーム、しめじの3種類のきのこを使ったトマトソースニョッキです。きのこがごろごろしていて、ツナの風味や粉チーズでしっかりコクが出ています。通常のトマトソースニョッキよりもボリュームがあり、満足感も高いです。きのこの旨味たっぷり出ており、秋の味覚が味わえるソースです。
ニョッキの人気ソースレシピ【ホワイトソース】
かぼちゃニョッキとホワイトソース
【材料】
- かぼちゃ…250g
- 強力粉…75g
- 塩…小さじ1/2
- オリーブオイル…大さじ1/2
- 溶き卵…1/2個分
- 無塩バター…50g
- 薄力粉…大さじ2
- カレー粉…小さじ1
- 牛乳…500ml
- コンソメキューブ…1個
- 塩・砂糖…お好みで
- イタリアンパセリ…少々
- 黒胡椒…少々
【手順】
- かぼちゃは種を取って皮を剥き、一口大の大きさに切ります。
- 600Wの電子レンジで7分加熱し、つぶします
- 卵をボウルに割り入れて溶きます。
- かぼちゃ、薄力粉、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ、卵を加えて更に混ぜます。
- 粉がなくなったら手で混ぜて塊にし、切ります。
- 打ち粉をして生地を棒状に伸ばし、一口大の大きさにカットします。
- ニョッキの真ん中に指でくぼみを入れます。
- フライパンにバターを溶かし、薄力粉を入れて混ぜます。
- カレー粉を加えて混ぜ、牛乳を加えて煮詰めます。
- コンソメキューブを加え、塩・砂糖で味を整えます。
- パセリを細かく刻みます。
- お湯を沸騰させて塩を加え、ニョッキを2~4分茹でます。
- 茹で上がったら水気を切り、ソースと混ぜます。
- 皿に盛り付けて黒胡椒、パセリを振ったら完成です。
ほんのりカレーの味がするスパイシーなソースが美味しい人気のホワイトソースニョッキです。ソースの舌触りは滑らかですがカレー味のアクセントもあり、甘味のあるかぼちゃニョッキとの相性も良いので、パクパク食べられます。ハロウィンでかぼちゃが余ったときや多く買った時などにもおすすめです。
サツマイモのもちもちニョッキ豆乳チーズクリーム
豆乳とチーズを使った、濃厚なホワイトソースのニョッキです。サツマイモを使っているので、じゃがいもで作ったものより甘くおやつのように食べられます。チーズクリームソースには小麦粉が使われておらず、牛乳の代わりに豆乳を使っているので、カロリーも控えめなのが嬉しいポイントです。
明太マヨクリームのもちもちニョッキ
生クリームを使ったホワイトソースに、明太子プラスされた人気の明太子クリームソースのニョッキです。ソースに加えたマヨネーズのコクや明太子の塩気がもちもちのニョッキとよく絡んで美味しいです。アクセントで刻んだ大葉を乗せたり、海苔を乗せて和風にするなどのアレンジもできます。
ニョッキの人気ソースレシピ【その他】
チキンチーズクリームニョッキ
【材料】
- じゃがいも…300g
- 薄力粉…90g
- 卵黄…1個
- 塩…ひとつまみ
- 打ち粉…適量
- 玉ねぎ…1/2個
- 鶏もも肉…1枚
- 生クリーム…100cc
- 牛乳…100cc
- パルメザンチーズ…20g
- パセリ…適量
【手順】
- 玉ねぎをスライスします。
- 鶏もも肉の皮や脂を除き、一口大に切ります。
- じゃがいもを適当な大きさに切り、水にさらします。
- じゃがいもを600Wのレンジで6~8分温め、フォークなどでつぶします。
- じゃがいもに薄力粉を加えて混ぜ、さらに卵黄と塩を加えて切るように混ぜます。
- 粉がなくなったら手でこねます。
- 打ち粉をして棒状に伸ばし、2cmの大きさに切ります。
- 軽く丸めてフォークの背で溝をつけます。
- 沸騰したお湯に塩を入れてニョッキを茹で、浮き上がったら取り出します。
- フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒めます。
- 鶏肉を加えて更に炒めます。
- 塩、胡椒を加えて味を整え、牛乳を加えて煮詰めます。
- ソースにニョッキを加えて混ぜ、チーズを加えて全体がなじむように混ぜます。
- 皿に盛ってパセリを振りかけたら完成です。
濃厚なチーズと鶏肉の旨味が美味しく、簡単にできる人気のチーズソースです。ソースの濃厚で滑らかな食感やニョッキのもちもち感、ごろごろと食べ応えのある鶏肉の歯ごたえが美味しく、やみつきになります。ソースは家にある材料で簡単にできるほか、余ったシチューにチーズを足して作るなどのアレンジも可能です。
ニョッキのゴルゴンゾーラソース
【材料】
- じゃがいも…1個
- 強力粉…100g
- 粉チーズ…10g
- 塩…ひとつまみ
- 卵…1/2個
- 生クリーム…150ml
- ゴルゴンゾーラ…50g
- 塩…ひとつまみ
- 黒胡椒…ひとつまみ
【手順】
- じゃがいもを一口大にカットし、水から火にかけます。
- 茹で上がったら水気を切って鍋に戻し、火にかけて水分を飛ばします。
- じゃがいもをつぶします。
- じゃがいもに強力粉、粉チーズ、卵を加え、切りながら混ぜます。
- 混ざったら手でひとまとめにします。
- 半分にして重ね、こねるのを繰り返します。
- 打ち粉をして記事を棒状に伸ばし、小さくカットします。
- 打ち粉を全体にまぶし、整形してフォークで真ん中をつぶします。
- フライパンに生クリームを入れて煮立たせ、沸騰したらゴルゴンゾーラを加えて混ぜます。
- 塩、黒胡椒で味を整えます。
- 塩を加えたお湯で焼く2分間ニョッキを茹でます。
- 浮いてきたら取り出して水気を切り、中火で加熱しながらソースと和えます。
- ソースにとろみがついたら皿に盛り付け、黒胡椒をかけて完成です。
生クリームとゴルゴンゾーラチーズで濃厚な味わいが楽しめるニョッキのソースです。ソースは生クリームとチーズを混ぜるだけですので、簡単にできます。ニョッキ自体にもチーズが含まれているので、コクがあり濃厚です。黒胡椒でピリッとアクセントがあります。ベーコンを加えてカルボナーラ風にしても美味しいです。
蕎麦粉のニョッキジェノベーゼソース
【材料】
- 蕎麦粉…100g
- 水…1/2カップ
- オリーブオイル…15g
- カシューナッツ…15g
- オリーブオイル…30g
- にんにく…1片
- バジル…15g
【手順】
- 蕎麦粉、水を加えて混ぜ、オリーブオイルを加えて更に混ぜます。
- 粉がなくなったらこねて丸めます。
- 打ち粉をして棒状に伸ばしながらこね、半分に切って細く伸ばします。
- 伸ばした生地を一口大の大きさに切って打ち粉をまぶします。
- フォークで中央に溝を入れます。
- プロセッサーにカシューナッツ、オリーブオイル、にんにくを入れ、ペースト状にします。
- バジルをちぎって加え、再度細かく刻んでジェノベーゼソースを作ります。
- 熱湯でニョッキを3分間茹で、浮き上がったら水気を切ります。
- フライパンにニョッキとジェノベーゼソースを入れて混ぜます。
- チーズを加えて和え、黒胡椒を振ります。
- 皿に盛り付けて完成です。
パスタでは定番の人気ソースである、ジェノベーゼソースを使ったニョッキです。バジルの爽やかな風味とナッツのコクや香ばしさがクセになります。薄力粉ではなく蕎麦粉を使っており弾力はありますが、冷めるとモチモチ感が弱くなるので、冷めないうちに食べるのがポイントです。
ニョッキの簡単アレンジレシピ
ニョッキのフリット
【材料】
- じゃがいも…500g
- 強力粉250g
- 卵黄…1個
- 粉チーズ…20g
- 揚げ油…適量
- 塩…適量
- 黒胡椒…適量
- 粉チーズ…適量
【手順】
- ジャガイモを皮付きのままゆがきます。
- 火が通ったら皮をむき、マッシュポテトにします。
- 粗熱がとれたら強力粉、卵黄、粉チーズを加え全体を良く混ぜ合わせ1つにまとめます。
- ラップをして冷蔵庫で30分休ませます。
- 1cmほどの棒状に伸ばして食べやすい大きさにカットします。
- 170~180℃の油でキツネ色になるまで揚げ、塩を振ります。
- お皿に盛り、粉チーズ、ブラックペッパーをお好みで振りかけます。
もちもちのニョッキをカラッと揚げて、表面がサクサクした美味しいフリットにしています。簡単にでき粉チーズのコクもあって、おやつやおつまみにもピッタリです。そのままでも、お好みでケチャップなどをつけても良いでしょう。マッシュポテトは多めに作ると冷凍保存もできるので、じゃがいもの消費にもなります。
簡単ポテトニョッキでラザニア風グラタン
もちもちしたニョッキとミートソース、カルボナーラソースの2種類のソースを重ねたラザニア風のグラタンです。もちもちした生地の食感に絡む2種のソースと濃厚でとろけるチーズがやみつきになります。層になっているので、ボリュームも満点です。市販のソースを使えば簡単に作ることができますので、ランチなどにおすすめです。
ニョッキと枝豆とパプリカの辛子マヨネーズサラダ
ニョッキと材料、辛子マヨネーズを和えるだけでできる簡単なサラダです。たんぱくな味のニョッキはもちろんマヨネーズやドレッシングとの相性もよく、サラダにすれば野菜も摂れる上にボリュームもあって1皿でお腹いっぱいになる満足レシピになります。まろやかなマヨネーズソースにピリッとした辛みのアクセントが美味しいです。
揚げニョッキの和風ペペロンチーノ
カリカリに揚げたニョッキをにんにくや唐辛子で和えたペペロンチーノ風のニョッキです。コクのあるソースと絡める以外にも、和風な味付けや簡単な味付けでも美味しいです。にんにくの風味やピリッとした辛みで食欲が刺激され、たくさん食べられます。色々な具材を合わせられるので、冷蔵庫の野菜を消費するのにも助かります。
バナナのデザートニョッキ
ニョッキは、ソースを使ったメインディッシュとしてだけでなく、さつまいもやかぼちゃ、バナナなどで作れば甘くて美味しいデザートにもなります。モチモチの食感にシナモンやはちみつの甘みの相性は抜群で、美味しく食べ応えがあります。冷やしても美味しいので、たくさん作って数日に分けて食べるのもおすすめです。
ニョッキのソースレシピまとめ
ニョッキは生地自体の味がシンプルですので、ソースで様々な味付けができます。手作りソースで本格的に、レトルトのパスタソースやシチューの素でも美味しくアレンジすることもでき、レパートリーの幅も広いです。ニョッキ自体も簡単に作れますので、色々なソースで作ってみてください。