2020年04月29日公開
2024年10月18日更新
いちごゼリーのレシピ!透明で爽やかなぷるぷるゼリーを簡単に!
人気のいちごゼリーの作り方を紹介します。簡単でわかりやすい、いちごゼリーの人気レシピを集めました。レシピのポイントやいちごゼリーのアレンジについても説明しています。アガーを使用したいちごゼリーの、失敗しやすいポイントも紹介します。
いちごゼリーの簡単人気レシピを紹介!
フレッシュないちごをたっぷり使った、いちごゼリーの簡単人気レシピを紹介します。いちごゼリーは、見た目もかわいくインスタ映えもします。いちごゼリーは、いつものおやつタイムやランチ・ディナーのデザート、パーティーにも良いです。材料があれば、家にあるコップやうつわを使って、いちごゼリーを作ってみましょう。
いちごゼリーの簡単人気レシピ
材料と作り方
【材料】カップ4個
- いちご:150g
- グラニュー糖:大さじ6
- 水:200ml
- ゼラチン:5g
- いちごを4等分にカットする。
- グラニュー糖と水を鍋に入れて火にかける。
- グラニュー糖が溶けたら火を止めいちごを30分漬ける。
- シロップが赤く色づいたらざるでこす。
- シロップを80度に温めてからゼラチンを入れて混ぜる。
- ボウルに氷水をあてて冷やす。
- 冷たくなったらいちごを加えて混ぜる。
- カップに入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めていちごゼリーのできあがり。
ゼラチンを使ったいちごゼリーの作り方です。透明のシロップに、いちごの赤い色がついて、透き通ったきれいな赤い色のいちごゼリーができます。いちごを漬け込まずにフレッシュなままのいちごで作ると、無色透明ないちごゼリーも作れます。いちごとゼラチンとグラニュー糖があれば、いつでもいちごゼリーが作れます。
レシピのポイント
いちごゼリーは、家にあるカップやドーナツ型、四角いトレーなど、冷やし固める容器は自由です。いろいろな容器で楽しく作れます。いちごは、フレッシュな状態が好みなら、生のまま入れても、いちごゼリーをおいしく食べることができます。
アレンジを加えるのもおすすめ
簡単ないちごゼリーを作るのに慣れてきたら、少しアレンジを加えてみましょう。いちごと一緒に好きなフルーツを入れたり、いちごゼリーとチーズケーキを一緒に固めて2層にするのもよいでしょう。また、ヨーグルトやミルクや豆乳などを加えるのもよいです。ドーナツ型のいちごゼリーは、見栄えも豪華でおしゃれです。
透明ないちごゼリーは、サイダーを使ったレシピもあります。いちごゼリーの仕上げに、グリーンのミントの葉を乗せても良いです。
アガーで作るいちごゼリーがうまく固まらない原因
いちごゼリーが固まらない原因①砂糖を加えるタイミング
デザートはいちごゼリー🍓🎵😊🍷懐かしい味✨ pic.twitter.com/dIa7bCXNxN
— アドル (@addoru_) April 20, 2020
いちごゼリーを作るとき、初めに砂糖とアガーをよく混ぜてから、ふり入れて加熱して溶かします。アガーはダマになりやすいです。アガーは糖分と結合することによって、凝固作用が強まる性質があります。砂糖を後から加えると、いちごゼリーにムラができて、滑らかさがなくなります。
いちごゼリーが固まらない原因②完全に溶けていない
余った材料で作ったいちごゼリーもといいちご入り寒天 pic.twitter.com/DwvqKeZ8EB
— るあ@Asura (@Luaxlien_ff14) April 26, 2020
アガーと砂糖を混ぜたら、少しずつ水分を加えて泡だて器で混ぜながら、加熱していきます。初めは弱火で徐々に中火にし、完全に溶けるまで加熱していきます。残りの液体をあとから加える時は、常温より低いものを加えないでください。その部分だけ固まってムラができます。
ムラができた時でも、60度以上になると再び溶けますので、心配する必要はありません。アガーの場合、手早く作業しないと常温でも固まります。だんだん冷めてきた場合は、90℃以上で溶かしてください。ただし、沸騰してしまう温度では、いちごゼリーの強度が落ちてしまいます。くれぐれも温度には注意をしましょう。
いちごゼリーの簡単人気レシピを作ってみよう!
いちごゼリーの簡単で人気のレシピを紹介しました。いちごゼリーはアレンジも多くできるので、毎回楽しめます。自分だけのオリジナルレシピを開拓しても楽しいです。簡単なレシピから手の込んだレシピまで多くあるので、自分に合うレシピを見つけましょう。