手羽トロ人気レシピ!希少部位をとことん味わう!唐揚げ・塩焼き・炒め他

手羽トロのレシピについて紹介していきます。子供に人気の唐揚げや誰でも簡単にできる炒め物レシピなど、鶏肉の希少部位手羽トロを使ったさまざまな料理を掲載しているので、夕食やお弁当など献立の参考にしてください。

手羽トロ人気レシピ!希少部位をとことん味わう!唐揚げ・塩焼き・炒め他のイメージ

目次

  1. 1手羽トロの簡単人気レシピを紹介!
  2. 2手羽トロとはどんな部位?
  3. 3手羽トロの簡単人気レシピ【揚げ】
  4. 4手羽トロの簡単人気レシピ【焼き】
  5. 5手羽トロの簡単人気レシピ【炒め・煮込み】
  6. 6手羽トロを使った簡単人気レシピでレパートリーを増やそう!

手羽トロの簡単人気レシピを紹介!

鶏肉の中でもあまり聞き馴染みのない手羽トロという名前の部位は、非常に珍しくスーパーなどでも見かけることが少ないです。本記事では、そんな手羽トロを使ったさまざまなレシピについて紹介していきます。子供にも人気の揚げ物レシピや誰でも簡単にできる炒め物メニューなどを掲載しているので、献立を考える際に参考にしてください。

手羽トロとはどんな部位?

まずは、手羽トロについて解説していきます。手羽トロの原材料や食感、味などの特徴について紹介しているのでしっかりと覚えていろんな料理に活用してみましょう。

手羽トロの特徴①原材料は鶏の手羽元

実は、手羽トロとは商品名を指しており、株式会社マザーフーズが食べやすさを追求して、一つ一つ手作業で作られています。そして、手羽トロは同じ鶏の手羽元から骨を外して食べやすく加工した部位のことを指します。

手羽トロの特徴②ジューシーで歯ごたえがある

原材料が手羽元ということもあり、手羽トロの味は鶏もも肉に近いです。しかし、手羽トロの食感は手羽元よりも歯ごたえがあり、非常にジューシーなのが特徴です。また、骨まわりについているお肉のため、コラーゲンもたっぷりとついています。

手羽トロの特徴③一羽の鶏から取れる分が少ない

手羽トロは非常に希少な部位となっており、一羽からたったの60gしかとることができません。一羽からとることができる量が少なく、スーパーなどにもあまり並べられないため、見つけた際にはぜひ、購入して調理してみましょう。

手羽トロの簡単人気レシピ【揚げ】

次は、手羽トロを使った揚げ物レシピについて紹介していきます。大人から子供までどの世代にも人気の唐揚げはもちろん、塩麹を使った一味変わった揚げ物レシピも掲載しているので、家で揚げ物をする際に参考にしてください。

鳥手羽トロ唐揚げ

大人から子供までどの世代にも人気の高い、唐揚げレシピです。さらに、ノンオイルで作っているため、通常の唐揚げよりもヘルシーでカロリーを抑えたい人にもおすすめです。そして、表面をカリッとさせ、中身をジューシーに仕上げる際のコツとしては、最初に表面を焼き、蓋をして中に火が通るまで蒸し焼きにします。

その後、中まで火が通ったら最後にもう一度、表面をカリッと焼くと外側がカリッとして中身がジューシーな唐揚げに仕上がります。また、こちらのレシピは冷めても美味しいので、学校や職場に持っていくお弁当のおかずとしてもおすすめです。

ノンオイル✨鳥手羽トロ唐揚げ by 料亭浜みき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロの塩麹から揚げ

どの世代にも人気のある、唐揚げレシピに塩麹を加えた一品です。手羽トロに塩麹、酒、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、味の素、黒コショウを揉み込んで油でカラッと揚げています。塩麹にはビタミンB群が豊富に含まれており、仕事や家事に疲れた体にうれしい疲労回復の効果が期待できます。

さらに、塩麹には腸内環境を整えてくれる働きもあるので、便秘予防や美肌、免疫力アップなどの効果も期待できます。

手羽トロの塩麹から揚げ♪ レシピ・作り方 by mizuhottyoi|楽天レシピ

手羽トロのミカンジャム唐揚げ

ミカンジャムで手羽トロに下味を付けて揚げた唐揚げレシピです。ジャムを下味に使うことで甘めでフルーティーな唐揚げに仕上がります。ミカンジャムは、皮を剥いたミカン、はちみつ、キビトウを煮詰めて作ることができ、唐揚げ以外にも多くの料理に活用できます。

自家製ミカンジャムでジューシー唐揚げ☆ by エナッチ♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロの簡単人気レシピ【焼き】

次は、手羽トロを使った簡単にできる焼き物メニューについて紹介していきます。お弁当でも定番の照り焼きやあまり料理をしない人でも作れる塩焼きレシピも載せているので、夜ご飯のおかず作りの参考にしてください。

手羽トロと大根のガリバタ

手羽トロと大根を使った簡単焼き物レシピです。大根の他にしめじも使っており、お肉と同時に野菜もたっぷりと摂ることができます。そして、焼く前に手羽トロには酒と塩を揉み込んでおき、しっかりと臭み取りと味付けを行っておきましょう。

仕上げにバターを投入することでコクがプラスされ、冷めても美味しいので、お子さんや旦那さんのお弁当おかずとしてもおすすめです。また、手羽トロが購入できない場合は、鶏もも肉や鶏むね肉などでも代用できるので、買い物に合わせて使う部位を決めましょう。

手羽とろと大根のガリバタ^^♪ by Croiser 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロカレーマヨ

カレー風味に味付けした手羽とろの焼き物メニューです。カレー粉とマヨネーズをしっかり混ぜてカレーマヨを作り、フライパンでパリッと焼き上げた唐揚げに塗ったら完成です。フライパンで両面をパリッとするまで焼くだけなので、時間もかからず、洗い物も少なく済みます。

また、フライパンではなく、魚焼きグリルを使っても両面をパリッと仕上げることができます。さらに、小さなお子さんがいる家庭では、料理中でも目を離せないため、グリルの自動焼き機能を活用すれば子供を見ながらでもジューシーな唐揚げを作ることが可能です。

皮パリ!手羽トロカレーマヨ by でふでふでふ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロの塩焼き

凝った味付けでも美味しく食べられる手羽とろですが、味付けがシンプルな塩焼きもおすすめです。作り方も非常に簡単で、手羽とろをフライパンで皮がパリッとするまで焼き、最後に塩を振ったら完成です。包丁で切る必要もなく、フライパン1つで簡単に作ることができるので、晩酌のおつまみなどに作ってみてはいかがでしょうか?

手羽とろ シンプルに塩焼き by ぶどうなすび 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロの柚子胡椒焼き

手羽とろに下味をつける際に、柚子胡椒を使った焼き物メニューです。柚子胡椒は青柚子の爽やかな香りが引き立ち、すっきりとした辛みが特徴です。薬味として人気の高い調味料ですが、さまざまな料理に活用することができます。

事前に手羽とろに柚子胡椒、塩、味の素、酒を加えて揉みこんでおけば、臭みも取れ、後はフライパンで両面をこんがりと焼くだけでできるので、夜ご飯のおかずやお酒のおつまみとして作ってみてはいかがでしょうか?

手羽トロの柚子胡椒焼き♪ レシピ・作り方 by mizuhottyoi|楽天レシピ

手羽トロのポン酢焼き

大根おろしとポン酢で和風に仕上げた一品です。もも肉でも同様の料理を作ることができますが、手羽とろを使うことでよりジューシーで歯ごたえのある料理に仕上がります。フライパンで焼く際のコツは、あまり動かさず焦げない程度にパリッと焼くことです。

手羽とろを焼いている間に大根をすりおろしておくなど、時間を上手に使うことで料理中に無駄な時間をなくせます。そして、完成した料理の上からお好みで小ネギなどを散らすことで見た目もよくなり、ビールにも合う逸品に仕上がります。

手羽トロぽん! by ちーべいぶ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロの簡単人気レシピ【炒め・煮込み】

次は手羽とろを使った簡単で人気の炒め・煮込みレシピを紹介していきます。さっとできる炒め物は忙しい朝や時間がない時にピッタリです。そして、煮込み料理はゆっくりと時間をかけて作れる際に挑戦してみてはいかがでしょうか?

菜の花と手羽トロのマヨネーズ炒め

春の季節におすすめの菜の花と手羽とろを使ったマヨネーズ炒めです。葉の花は葉が柔らかく、和え物やお浸しにも使われることが多い野菜です。しかし、菜の花は野菜類の中でも傷みやすいため、保存する場合は加熱してから冷蔵庫で保存しましょう。

また、菜の花にはビタミンCやミネラルが豊富に含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。そして、マヨネーズを使って炒める際には油は必要なく、マヨネーズの油分でも充分に炒めることが可能です。味が薄いと感じた場合は、最後にマヨネーズを追加するなどして味を整えるようにしましょう。
 

菜の花と手羽トロのマヨネーズ炒め by ♡♡saori♡♡♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロとレタスの香味炒め

緑のレタスと赤のトマトと一緒に炒めた、彩りもいいメニューです。味付けには市販の香味ペーストを使用しているため、調味料も少なく簡単に作ることができます。炒める際のポイントとして、トマトとレタスのシャキシャキ食感を残すように炒めすぎないようにしましょう

また、トマトの酸味もいいアクセントとなり、お酒のお供にもピッタリです。ただし、野菜から水分が出てしまうため、多少味が薄くなってしまう場合もあるので最後に味を確認して整えるようにしましょう。

簡単!!若鳥手羽とレタスの香味炒め by ニョスケ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロともやし炒め

鶏肉の中でも希少部位の手羽とろを使う際は、他の低価で美味しい食材と組み合わせることで、ボリュームもあって家計にも優しい料理にできます。低価な食材の中でも、圧倒的にコスパがいい食材がもやしです。もやしと一緒に炒めることでかさましにもなり、食べ盛りなお子さんや旦那さんも満足する一品に仕上がります。

作り方も非常に簡単で、フライパンで手羽とろと一緒に炒め、市販で売られている焼き肉のタレをかければ完成です。そして、焼き肉のタレにもさまざまな野菜類や香味が使われているため、1本だけで十分な味付けが可能です。

手羽トロともやし炒め とろろ掛け❤創味の焼肉のタレ味❤ by mieさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

手羽トロの簡単スープカレー

煮込み料理の中でも子供から大人まで、どの世代にも人気のメニューがカレーです。そして、通常のもも肉よりも歯ごたえがある手羽とろを使うことで、いつものカレーよりも贅沢に仕上げることができます。また、調味料は組み合わせによって好みが別れるため、自分にあった調味料で味を整えましょう。

そして、野菜類には人参、ピーマンやブロッコリーなど家に余っているもので代用ができるので、献立に迷った際や冷蔵庫の食材を使いきりたい時に作ってみてはいかがでしょうか?

手羽トロの簡単スープカレー by Sundayrain 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロの水炊き豆乳鍋

冬の寒い季節や、大人数での食事の際におすすめの水炊き豆乳鍋です。手羽とろ以外にも手羽元や手羽先を使っているため、鶏肉が好きな人にはたまらない一品です。野菜類には白菜とキャベツを使っており、野菜のうまみも充分に染み出ています。

そして、野菜類がクタクタになってしまう前に火を止めることで、野菜のシャキシャキ食感を残しつつ鍋を楽しむことができます。しっかりと煮込まれた野菜が好きな場合は、煮込み時間を自分で調整しましょう。さらに、鍋が余った次の日には、チーズを加えてチーズリゾットとして楽しむことも可能です。

水炊き豆乳鍋 by 大原湖の梅ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

手羽トロのキャベツロール

手羽とろをキャベツで包んだキャベツロールです。手羽とろと一緒にシイタケも巻いているので、キノコの香りもプラスされ、贅沢な一品に仕上がります。また、通常のロールキャベツよりも栄養バランスが取れており、健康を気にしている人にもおすすめです。

手羽とろを煮込む前に片栗粉をまぶしておくことで、ジューシーに仕上がり、煮込む際の出汁には鶏がらスープの素、酒、みりん、醤油、黒酢を使用しています。黒酢にはさまざまな栄養成分が含まれており、血液のサラサラ効果や疲労回復効果、アンチエイジング効果や便秘解消の効果も期待できるといわれています。

さらに、黒酢にはダイエット効果もあるといわれているので、ご飯やお酒に合う料理だけではなく、栄養バランスや健康のために調理してみてはいかがでしょうか?

【男の宅飯】節約×栄養 手羽トロのキャベツロール レシピ・作り方 by Pudge|楽天レシピ

手羽トロを使った簡単人気レシピでレパートリーを増やそう!

鶏肉の中でも人気で希少部位の手羽トロは購入できる機会も少なく、スーパーなどでも並べられることが少ない食材です。そのため、スーパーなどで見かけた際はぜひ購入してみましょう。そして、手羽トロを使った絶品レシピも多いので、夜ご飯やお子さん、旦那さんのお弁当のおかず用に料理してみてはいかがでしょうか?

Thumb手羽元のカロリー1本では?糖質や栄養・ダイエット中の食べ方も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鶏肉の作り置きレシピ12選《鶏もも肉・鶏むね肉》週末に作り置き! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鶏肉の煮込み料理レシピまとめ!和風や洋風で柔らかくジューシーに! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ