2020年02月29日公開
2024年10月12日更新
コチュジャンを使った人気レシピ!料理が旨辛に!鍋やタレやスープにも
コチュジャンを使用した人気レシピをまとめました。韓国料理でお馴染みのコチュジャンを使用した、簡単人気レシピをPICKUP!定番である焼肉をはじめ、チヂミやチゲなどの人気レシピを紹介します。コチュジャンを使った旨辛料理を堪能しましょう!
目次
コチュジャンを使った人気レシピを紹介
韓国料理で絶対に欠かすことのできない調味料と言えば、それはズバリ「コチュジャン」でしょう。甘辛い独特な味わいが特徴のコチュジャンは、韓国料理には無くてはならない一品です。コチュジャンなくして韓国料理は語れないといっても過言ではありません。
本記事では、そのコチュジャンを使った簡単人気料理のレシピを紹介します。定番の韓国料理をはじめ、コチュジャンを使用したアレンジ料理など、さまざまなジャンルのおすすめレシピをまとめました。ぜひともこの機会にマスターし、料理のレパートリーを増やしましょう!
コチュジャンはどんな調味料?
甘みと辛さが特徴の韓国生まれの味噌
コチュジャンは韓国生まれの調味料で、焼肉屋さんのテーブルに備え付けられている、あの赤いドロリとした液状の調味料がコチュジャンです。もち米麹や唐辛子の粉などが主な材料で、甘辛い味わいが特徴。韓国人にとっては絶対に欠かすことのできないモノであると言われています。
甜麺醤や豆板醤との違い
コチュジャンとよく似た調味料として、甜麺醤や豆板醤があげられます。これらとコチュジャンは一体どの様な違いがあるのでしょうか?そもそも、コチュジャンは韓国発祥の調味料ですが、甜麺醤と豆板醤はどちらも中国の調味料です。よって、見た目は似ているものの味も用途も全くの別物ということになります。
甜麺醤は回鍋肉や北京ダックに、豆板醤は麻婆豆腐や担々麺などの料理に使用されています。甜麺醤は甘い中華味噌で、豆板醤は辛い中華味噌と覚えておくのがおすすめです。
コチュジャンを使った人気レシピ【スープ】
ユッケジャンスープ
【材料】(3人分)
- 牛肉…200g
- ぜんまい…70g
- 人参…1/4本
- 椎茸…2個
- 長ねぎ…1/4本
- にら…1/4束
- 豆もやし…1袋
- 水… 500ml
- ダシダ(ガラスープの素)…大さじ1
- コチュジャン…大さじ1/2
- 粉唐辛子…お好みで
- 醤油…大さじ2
- 料理酒…大さじ1
- ごま油…大さじ1
- すりごま(白)…大さじ1
- コチュジャン…大さじ1
- 砂糖…小さじ1
- すりおろしにんにく…少々
【作り方】
- 牛肉の筋や脂身を切り落としたら繊維を断つように切り込みを入れ、一口大に切る。
- 切った牛肉を袋に入れたらAを加えて揉み込み、30分程漬け込む。
- ゼンマイの水煮の水気を切り、食べやすい大きさにカットする。
- 人参、椎茸、長ネギ、ニラ、豆もやしを準備する。
- 熱したフライパンにごま油をひき、牛肉を炒めていく。
- 火が通ったら椎茸、人参、ゼンマイを加える。
- 水と袋のタレ、ダシダを加えて強火で沸騰させる。
- 灰汁を取り除いたら豆もやしを加えて更に加熱し、火が通ったらニラと長ネギを加える。
- コチュジャンもしくは粉唐辛子を投入し、味を調える。
- 器に盛り付けたら出来上がり。
最初のレシピは、韓国料理におけるスープの定番「ユッケジャンスープ」です。焼肉屋の定番スープとして、ここ日本でも絶大なる人気を誇る一品です。ご飯を入れたユッケジャンクッパも最高です。
スンドゥブチゲ
【材料】(2人分)
- 鶏ガラスープ…800㏄
- コチュジャン…小さじ1
- 豆腐…1丁
- アサリ…50g
- しめじ…1/2パック
- 牡蠣…80g
- イイダコ…2ハイ
- 卵黄…1個
- ラーメン…1玉
- ごま油…大さじ1
- 韓国唐辛子(細)…大さじ1
- 醤油…小さじ1
- 砂糖…小さじ2
- ニンニクすりおろし…1片
- 生姜すりおろし…1片
【作り方】
- 塩と片栗粉で牡蠣をキレイに洗う。
- アサリの砂出しと汐出しを行う。
- 土鍋にタテギの材料を入れ、弱火で焦がさないように炒める。
- 香りが出たら鶏ガラスープを加える。
- 土鍋を火にかけてコチジャンを加えて溶かす。
- 豆腐としめじ、あさりを入れて煮込む。
- イイダコと牡蠣も加え、牡蠣に火が通ったら卵黄を落として出来上がり。
続いてのレシピは、豆腐がメインである韓国の鍋料理「スンドゥブチゲ」です。日本でも専門店が多数オープンするなど大ブームを巻き起こしたスンドゥブチゲは、海産物の旨味とコチュジャンの甘辛い味わいを楽しむことができる人気の一品です。作り方は意外と簡単なので、自宅でぜひチャレンジしてください。
プデチゲ
【材料】(2〜3人分)
- もやし…1袋
- 玉葱…1/2個
- 椎茸…1/2個
- 長ネギ…1/2本
- SPAM…1缶
- ウィンナー…1袋
- 豆腐…1/2丁
- キムチ…100g
- ラーメン(乾麺)…1/2個
- チーズ…1枚
- おろしニンニク…大さじ1
- 醤油…大さじ2
- コチュジャン…大さじ1
- 料理酒…大さじ1
- コショウ…少々
- 唐辛子の粉…大さじ2
- サゴルコムタン…250g
【作り方】
- タレの材料を全て合わせる。
- 鍋に材料を入れる。
- サゴルコムタンとラーメン、そしてチーズを加えて煮込む。
- テーブルに鍋ごと移したら出来上がり。
続いて紹介するレシピは、韓国の大衆的鍋料理である「プデチゲ」です。肉、野菜、豆腐などといった一般的キムチ鍋の材料の他に、スパムやインスタントラーメンなどが具材として使われる点がこの鍋の特徴です。韓国では専門店も多数存在する程の人気料理です。
カムジャタン
【材料】(4人分)
- じゃがいも…中4個
- 長ねぎ…1本
- 水…4カップ
- 豚スペアリブ…大8本
- 白すりごま…大さじ2
- えごまの葉…5枚
- 塩…少々
- ごま油…大さじ1
- 粗挽き黒こしょう…少々
- おろしにんにく…1片分
- おろししょうが…1片分
- 砂糖…大さじ1
- 酒…1/2カップ
- コチュジャン…大さじ2
- 韓国産粉唐辛子…大さじ1 (中挽き)
- 味噌…大さじ2
【作り方】
- じゃがいもの皮を剥き、長ねぎを1㎝幅で斜め切りにする。
- スペアリブの表面にフォークで何か所か穴をあけ、鍋に入れる。
- たっぷりの水を加えて火にかけ、沸騰したらざるに上げる。
- 流水で表面を洗った後、水気をしっかり拭き取り、軽く塩こしょうをふる。
- Aの材料を混ぜ合わせる。
- 中火で熱した鍋にごま油をひき、スペアリブを焼く。
- じゃがいもとAを加えて全体を混ぜ合わせ、分量の水を加える。
- ひと煮立ちしたら灰汁を取り除き、火加減を調整する。
- 蓋を少しずらして40~50分ほど煮込む(じゃがいもが煮崩れてきたら取り出す)
- 肉がやわらかくなったら、長ねぎを加える。
- 白すりごまとちぎったえごまの葉、お好みで韓国産粉唐辛子を散らして出来上がり。
続いてのレシピは、これまた人気の鍋「カムジャタン」です。豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋で、濃厚なかつワイルドな味わいが特徴です。パーティーなどの際に、大勢でワイワイやりながら楽しむのにもってこいの料理と言えます。
テンジャンチゲ
こちらは韓国でおふくろの味として親しまれている「テンジャンチゲ」のレシピです。日本で言うところの味噌汁にあたる料理で、言ってみれば韓国人のソウルフード的な存在です。「コチュジャンのピリ辛な風味が立ち込めると、ついつい白いご飯が欲しくなる…」このテンジャンチゲとはそういった一品です。
コチュジャンを使った人気レシピ【和え物】
さきいかコチュジャン
【材料】(2〜3人分)
- サキイカ…100g
- ネギ…みじん切り大さじ1
- しょうゆ…小さじ1
- みりん…大さじ2
- ごま油…大さじ1
- コチュジャン…大さじ1
- いりごま…大さじ1
- にんにくチューブ…小さじ1/2
- すりごま…小さじ1
- 一味唐辛子…小さじ1/2
- はちみつ…小さじ1
- 砂糖…小さじ1/2
【作り方】
- ボウルに水を張り、さきいかを揉み洗いする。
- 水気を切って食べやすい長さにカットする。
- ボウルでAを混ぜ合わせたらさきいかを加え、しっかり揉みこむ。
- ネギを混ぜ込み、器に盛り付けたら出来上がり。
続いてのレシピは、コチュジャンを使った定番和え物「さきいかコチュジャン」です。一度食べたら最後、ヤミツキになること間違いなしの、深い旨みが特徴です。作り方も簡単ですので、材料さえ揃えておけばいつでも手軽に楽しむことができます。
ちくわのコチュジャン和え
【材料】(1人分)
- ちくわ…2本
- コチュジャン…小さじ1
- 醤油…小さじ1
- ごま油…小さじ1
- いりごま…適量
- 糸唐辛子…適量
【作り方】
- ちぎったちくわ、醤油、ごま油、コチュジャン、いりごまを袋に入れて混ぜ合わせる。
- .器に盛りつけて、糸唐辛子を添えたら出来上がり。
「ちくわのコチュジャン和え」は、材料を和えて器に盛り付けるだけの超絶簡単おツマミです。レシピを見ても分かる通りとにかく簡単な料理ですが、意外にもその味わいはなかなかのモノだとか。
トマトとアボカドの韓国風胡麻和え
【材料】(2人分)
- アボカド…1個
- トマト…1/2個
- 韓国のり…適量
- 醤油…大さじ1/2
- 砂糖…小さじ1
- 酢…大さじ1/2
- コチュジャン…小さじ1
- すりおろしにんにく…小さじ1/2
- ごま油…小さじ2
- 白すりごま…大さじ1
【作り方】
- アボカドを半分に切って種を取り除き、トマトと共に1.5cm角に切る。
- ボウルにAの調味料を入れて混ぜ合わせたら、アボカドとトマトを加えて手早く和える。
- 器に盛り付け、お好みで韓国海苔を散らしたら出来上がり。
続いてのレシピは、さっぱりとしたサラダ風の和え物「トマトとアボカドの韓国風胡麻和え」です。トマトとアボカドを、コチュジャンやニンニク、韓国のりなどを使って韓流テイストな味わいに仕上げました。自家製ドレッシングのさっぱりとした口当たりが最高です。
にらともやしのコチュマヨ和え
【材料】(2人分)
- 豚こま切れ肉…50g
- もやし…1/2袋
- ニラ…1/2束
- 酒…大さじ1
- コチュジャン…大さじ1と1/2
- マヨネーズ…大さじ1
- 白いりごま…小さじ1
【作り方】
- 耐熱皿にもやしを広げて、ニラをキッチンバサミで4cm幅に切りながら乗せていく。
- 豚肉を重ならないように乗せ、酒をまわしかける。
- ラップをしてレンジで3分30秒加熱し、粗熱を取ったら水気を切る。
- コチュジャンとマヨネーズ、白いりごまを加えて和え、器に盛り付けたら出来上がり。
続いてのレシピは、ニラともやしを和え、コチュジャンとマヨネーズで仕上げた「にらともやしのコチュマヨ和え」です。こちらもレシピは至って簡単!即席の宴席などで大活躍してくれる一品です。
わかめとタコの酢コチュジャン和え
コチュジャンの和え物として最後に紹介するのは、「わかめとタコの酢コチュジャン和え」です。タコの歯ごたえとシャキシャキとしたキュウリの食感が堪らない一品で、おかずは勿論お酒のつまみとしても大人気です。
コチュジャンを使った人気レシピ【炒め&揚げ物】
豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら
【材料】(2〜4人分)
- 豚バラ薄切り肉…150g
- れんこん…200g
- 片栗粉…適量
- ごま油…大さじ1
- 酒…小さじ2
- みりん…小さじ2
- 砂糖…大さじ1
- しょうゆ…小さじ2
- コチュジャン…大さじ1
【作り方】
- 豚バラ肉を5cm幅に切り、表面に薄く片栗粉をまぶす。
- れんこんを3mm幅でいちょう切りにして、水に5分さらして水気を切る。
- 中火で熱したフライパンにごま油をひき、豚バラ肉を入れる。
- 色が変わったられんこんを加え、油がまわったらAを入れる。
- 水分がなくなるまで炒めたら、器に盛り付けたら出来上がり。
- お好みで白ゴマを振ってもOK
続いてのレシピは、保存食としても使える「豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら」です。コチュジャンの旨辛な味わいで、れんこんをピリ辛のきんぴらに仕上げました。こちらはれんこんの大量消費にも最適な一品です。
簡単絶品豚キムチ
【材料】(2人分)
- 豚こま肉…300g
- キムチ…200g
- 酒…大さじ1
- 醤油…小さじ2
- 片栗粉…大さじ1
- ごま油…大さじ1
- コチュジャン…大さじ1
- 小ねぎ…適宜
【作り方】
- ボウルに豚こま肉、酒、醤油を入れて味を馴染ませる。
- 中火で熱したフライパンにごま油をひき、豚こま肉を炒める。
- 焼き色がついたら裏返し、コチュジャンを加える。
- コチュジャンが肉に絡むように炒めたら、キムチを加えて30〜60秒程度炒める。
- 火を止めて器に盛り付け、お好みで小ねぎをかけたら出来上がり。
続いてはご飯のおかずやお弁当にも最適な「簡単絶品豚キムチ」です。その名の通り、サッと炒めるだけで美味しい豚キムチの完成です。その美味しさと手軽さで、多くの人から人気を集めています。
甘辛コチュジャン焼き
【材料】(1人分)
- 鶏もも肉・・・1枚
- コショウ・・・適量
- 片栗粉・・・適量
- サラダ油・・・大さじ1/2
- 白炒りごま・・・適量
- 酒・・・大さじ1
- 砂糖・・・小さじ1/2
- 塩・・・適量
- コチュジャン・・・大さじ1
- はちみつ・・・小さじ1
- 砂糖・・・小さじ1/4
- しょうゆ・・・小さじ1
- 酒・・・小さじ1
- ニンニクチューブ・・・1㎝
【作り方】
- 鶏もも肉を一口サイズに切り、ボウルにAの調味料と共に揉みこむ。
- 10分ほど置いて味を馴染ませたら片栗粉をまぶす。
- Bを混ぜ合わせ、熱したフライパンで鶏肉を炒める。
- 焼き色が付いたら蓋を閉じて蒸し焼きにする。
- 火が通ったらBを加えて手早く絡める。
- 器に盛り付け、ごまを振りかけたら出来上がり。
続いてのレシピは、鶏もも肉を甘辛な味わいに仕上げた「甘辛コチュジャン焼き」です。コチュジャンとはちみつの濃厚な味わいが、旨みたっぷりの鶏もも肉と見事にマッチしています。豪快にモモ肉へと齧りつき、その旨味を楽しみましょう。
ヤンニョムチキン
続いては韓国で大人気の一品「ヤンニョムチキン」のレシピです。甘辛タレの濃厚な味わいと、サクサクとした食感がこの料理の特徴で、特にビールとの相性はすこぶる良好となっています。大人から子供まで、幅広い層から支持されている一品です。
チーズチヂミ
【材料】(2人分)
- ほうれん草…1袋
- ツナ缶…2個
- ごま油…適量
- お好みのチーズ…適量
- 卵…4個
- 砂糖…小さじ1
- 小麦粉…大さじ8
- 水…大さじ4
- 鰹節…ミニパック2袋
- 酢…大さじ1
- コチュジャン…小さじ1
- 砂糖…小さじ1
- 醤油…大さじ1
- ごま…適量
【作り方】
- ほうれん草を食べやすい大きさに切り、電子レンジで2分間加熱する(600W)
- Aをボウルの中で合わせ、ほうれん草と油を切ったツナを加えて混ぜ合わせる。
- 熱したフライパンにごま油をひき、2を半分流し入れる。
- 上からチーズを振りかけ、 蓋をして中火で両面を焼きあげる。
- 耐熱容器にBの酢、コチュジャン、砂糖を入れて、電子レンジで15秒ほど加熱する。
- 醤油とごまを加えてよく混ぜたらタレの出来上がり。
- 焼き上がったチヂミを皿に移し、タレを添えたら出来上がり。
続いてのレシピは、これまた韓国の定番料理「チーズチヂミ」です。韓国風お好み焼きとして、日本でも既に人気が定着しているチヂミですが、このレシピではポピュラーなニラではなくホウレン草が使用されています。ツナとホウレン草のさっぱりとした味わいに、コチュジャンのタレが程良く絡み合います。
高菜と牛肉のコチュジャン炒め
続いては、ごはんが止まらない最強のおかず「高菜と牛肉のコチュジャン炒め」です。コチュジャンと牛肉の取り合わせは言わずもがなですが、これにピリ辛な高菜が加わることで、更にワンランク上の味わいへと仕上がりました。その美味しさは、炊き上げた白飯があっという間になくなってしまう程と言われています。
コチュジャンを使った人気レシピ【煮物】
鶏もも肉と大根のピリ辛煮
【材料】(2人分)
- 鶏もも肉…1枚(250g)
- 大根…300g
- サラダ油…大さじ1/2
- 刻みねぎ…適量
- 水…100cc
- 酒…大さじ1
- みりん…大さじ1
- 砂糖…小さじ1
- しょうゆ…大さじ1
- コチュジャン…大さじ1
- おろしにんにく…小さじ1/2
【作り方】
- 鶏肉から余分な脂を取り除き、一口大に切る。
- 大根を縦十字に割り、横1.5cm幅に切る。
- 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮目から焼き上げる。
- 空きスペースには大根を並べ、同様に焼いていく(焼き色がついたら裏返す)
- Aを加えて混ぜ合わせ、煮立ったら蓋を閉じて弱火に落とす。
- 時々混ぜながら弱火で12分煮込んだら、蓋を取り中火で2〜3分ほど水気を飛ばす。
- 器に盛り付け、刻みねぎを散らしたら出来上がり。
続いて紹介する「鶏もも肉と大根のピリ辛煮」のレシピは、旨みたっぷりの鶏もも肉をコチュジャンを使用した専用ダレで、大根とともに弱火で煮込んだ一品です。鶏の旨味を吸い込んだ大根の味わいと、コチュジャンダレの風味がとても良く合います。
鯛のコチュジャン煮
【材料】(2人分)
- 鯛…2切れ
- こんにゃく…100g
- 長ねぎ…2/3本
- 塩…適量
- おろしにんにく…小さじ1
- しょうゆ…大さじ1
- 砂糖…大さじ1
- 酒…大さじ2
- コチュジャン…小さじ2
- 水…1カップ
【作り方】
- 鯛に軽く塩を振り、皮に切れ込みを入れる。
- 長ねぎを2cm幅に切り、こんにゃくはスプーンで一口大にちぎって下茹でする。
- 全ての材料とAを鍋に加えたら、落とし蓋をして弱火にかける。
- 煮汁を全体に絡ませながら煮込み、味が染みたら皿に盛り付け出来上がり。
続いては鯛をコチュジャンで煮付けた「鯛のコチュジャン煮」のレシピです。大人の味わいを持つ鯛の切り身を使用して、甘辛テイストは煮魚に仕上げました。
牛肉と大根のコチュジャン煮
【材料】(2人分)
- 牛ロース薄切り肉…120g
- 大根…10cm
- 大根の葉…少々
- 料理酒…大さじ1
- 塩…適量
- 長ネギ・・・5cm
- にんにくのみじん切り…1片分
- 醤油…大さじ1と1/2
- 砂糖…大さじ1
- 料理酒…大さじ1
- コチュジャン…大さじ1
- ごま油…大さじ1/2
【作り方】
- 大根の葉を塩茹でし、ネギをみじん切りにする。
- 大根の皮を厚めに剥き、大きめの乱切りにする。
- 耐熱皿に大根を並べて料理酒をふり、ラップをかけて電子レンジで5分ほど加熱する。
- 牛肉とAを鍋に入れて、手でしっかりと揉み合わせた後に強火で2分ほど炒める。
- 火が通ったら大根を加え、中火でおよそ1分程度炒め合わせる。
- 水をひたひたになる程度に注ぎ、中火で2分程煮込む。
- 灰汁取りをしつつ、煮立ったら落とし蓋をして中火で煮込む。
- 煮汁が1/4程度にまで詰まったら強火にして、全体を絡める様に5分程混ぜる。
- 器に盛り付け、大根の葉を添えたら出来上がり。
ピリ辛な味わいと濃厚な牛肉の美味さが楽しめる「牛肉と大根のコチュジャン煮」のレシピです。牛ロースの薄切り肉を使用し、丁寧に味付けを施しました。お酒のつまみとしても最高です。
ホルモンのピリ辛ビール煮
続いては何とビールでホルモンを煮込んだ「ホルモンのピリ辛ビール煮」です。ビールには肉を柔らかくし、味わいを深くするという効果がありますが、その効果を遺憾なく発揮したレシピとなっております。もちろん、このツマミに合わせるお酒はビールがおすすめです。
サンマの韓国風味噌煮
定番であるサンマの味噌煮を、甘辛いコチュジャンでアレンジした一品です。酢が程良いアクセントとなり、すっきりとした良い塩梅の味付けとなっています。
コチュジャンを使った人気レシピ【麺類】
担々キムチうどん
【材料】(1人分)
- 豚バラ薄切り肉…70g
- キムチ…100g
- うどん…1玉
- ごま油…大さじ1/2(✕2)
- 塩こしょう…少々
- 水…300cc
- みりん…小さじ1
- しょうゆ…小さじ1
- 鶏ガラスープの素…小さじ1
- コチュジャン…小さじ1
- すりごま…大さじ2
- 刻んだ万能ネギ…少々
- 温泉卵…1個
【作り方】
- 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。
- 中火で熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。
- 塩こしょうで味を調えたら取り出し、再度ごま油を加えてキムチを炒める。
- 水、みりん、しょうゆ、鶏がらスープの素、コチュジャン、すりごまを加えて煮立たせる。
- うどんを加えて時間通りに茹でたら器に盛り、ねぎ、豚肉、温泉卵を乗せて出来上がり。
ピリッと刺激的なうどんを食べたい方におすすめな「担々キムチうどん」です。担担麺とは違い、豆板醤ではなくコチュジャンを、挽き肉ではなく豚バラ肉を使用しています。よって感覚的には「豚キムチうどん」といった方がしっくり来るかもしれません。
コチュそうめん
さっぱり野菜と甘辛タレの味わいが特徴の「コチュそうめん」は、コチュジャンやお酢を使い、酸味と辛味そして甘味を楽しめる一品です。お酒との相性も抜群ですが、腹持ちが良いという特徴があるので主食としてもおすすめです。
鶏皮焼きうどん
こちらの「鶏皮焼きうどん」は、醤油とコチュジャンをベースに、ラー油でピリ辛テイストを加えた大人のうどんとなっております。 作り方も簡単な上にコスパも抜群と、文句の付けようがない一品です。手早く美味しいうどんを楽しみたい方は要チェックです!
ピビン麺
続いてのレシピは、定番中の定番であるピビン麺です。こちらは韓国式の冷麺であり、日本で親しまれている平壌式冷麺とは若干異なる使用となっております。ツルツルとした食感やのどごしが最高で、夏におすすめの一品です。
豚肉となすのコチュジャン味パスタ
続いては何とコチュジャンを使ったパスタの登場です。こちらは豚肉とナスをコチュジャンのソースで仕上げた、韓国風アレンジパスタです。とは言っても、味付け的には限りなく中華な感じとなっており、中華焼きそばを食べる様な感覚で頂くことができます。
コチュジャンを使った人気レシピ【ご飯もの】
フライパンビビンバ
【材料】(3人分)
- ごはん…茶碗3杯
- 市販のナムル…お好みで
- 豚ひき肉…200g
- 卵…1個
- 焼肉のたれ…大さじ2
- ごま油…大さじ1/2
- 焼肉のたれ…大さじ5
- ごま油…大さじ3
【作り方】
- フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
- 火が通ったら焼肉のタレを加え、しっかりと馴染ませた後に煮詰めて水分を飛ばす、
- 別のフライパンを温めてごま油をひき、ごはんをフライパン全体に敷き詰める。
- ナムルと豚肉を乗せたら、真ん中に卵を落とす。
- 中火で加熱し、ご飯が焼けてきたら焼肉のタレを回し入れる。
- テーブルにフライパンごと運んで出来上がり。
こちら定番の石焼ビビンバを手軽に楽しめる「フライパンビビンバ」のレシピです。このレシピでは市販のナムルを使用しており、別途作る手間が掛かりません。これによって誰でも簡単にビビンバを楽しむことができるのです
コチュジャン炒飯
【材料】(2人分)
- コチュジャン…大さじ2
- ごま油…大さじ2
- 砂糖…大さじ1
- にんにく…1片
- ハム(塊)…60g
- 玉ねぎ…1/2個
- ピーマン1/2個
- ご飯…400〜450g
- 塩こしょう…適量
- 卵…2個
- マヨネーズ…適量
【作り方】
- ハムを5mm程のサイコロ状に切る。
- 玉ねぎとピーマンはみじん切り、にんにくは粗めのみじん切りにする。
- 熱したフライパンにごま油とコチュジャンを加え、弱火でゆっくりと炒める。
- 砂糖とにんにくを加えて軽く炒めたら、更にハムと玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
- 火力を強火にしてごはんを加える。
- 全体にコチュジャンの味がついたら、ピーマンを加えて塩こしょうを振る。
- 別のフライパンで目玉焼き(半熟状態)を作る。
- 皿に盛り付け、目玉焼きを乗せてマヨネーズを掛けたら出来上がり。
続いてはコチュジャンを味付けのメインとした「コチュジャン炒飯」です。キムチチャーハンとはまた違った味わいが特徴で、甘辛い味付けはなかなかクセになります。
プルコギチーズご飯
【材料】(1人分)
- 豚肉…400g
- ご飯…茶碗1杯
- スライスした玉ねぎ…1/2個
- ニンニクスライス…2片分
- モッツァレラチーズ…2掴み
- スウィートコーン…大さじ3
- 砂糖…大さじ1
- 刻みニンニク…大さじ1
- みりん…大さじ1
- 梅エキス…大さじ1
- オリゴ糖…大さじ1
- 醤油…大さじ4
- ごま油…大さじ1
- コショウ…少々
- コチュジャン…大さじ1
- Aの醤油ダレ…大さじ3
【作り方】
- Aを合わせて醤油ダレを作る。
- Bを合わせてコチュジャンダレを作る。
- 醤油タレに豚肉を入れて揉みこみ、コチュジャンタレにご飯を入れて混ぜる。
- 熱したフライパンに油をひき、玉ねぎとニンニクを入れて炒める。
- 火が通ったら豚肉を加えて炒める。
- 1人用の土鍋に油を引いてご飯を敷き詰める。
- 豚肉とモッツァレラチーズ、スウィートコーンを乗せ、蓋をして3分火にかける。
- ゴマを振りかけて出来上がり。
自家製プルコギソースと濃厚なモッツァレラチーズの組み合わせが最高な「プルコギチーズご飯」です。土鍋で炊き上げたプルコギご飯と、とろりと溶けたチーズの濃厚な組み合わせが堪りません。
激辛クッパ
辛い物が苦手な方は要注意な「激辛クッパ」です。とにかく辛くて刺激的な一品となっております。ですが、唐辛子の量を調整すれば普通のクッパに仕上がりますので、自身のない方はこちらでチャレンジしてみましょう。
豚バラピリ辛丼
最後のレシピは、ガッツリとむしゃぶりつきたい「豚バラピリ辛丼」です。ピリ辛な豚カルビがご飯に絡む説妙な味わいの一品です。冷めても美味しいので、お弁当にも活用することができます。作り方も簡単なので、男性でも手軽にチャレンジすることができるでしょう。
コチュジャンを使って簡単レシピにアクセントを加えよう
コチュジャンを使用した人気レシピを紹介してきました。どのレシピも皆プロ顔負けの本格的な味わいが楽しめる料理ばかりです。ぜひこの機会にマスターし、自身のレパートリーに加えてください!