2020年02月28日公開
2024年10月12日更新
ワッフルの人気レシピ!アメリカンもベルギーも簡単!焼き方やアレンジも
ワッフルの人気レシピについて解説します。アメリカンタイプ、ベルギータイプ、そしてホットケーキミックスを生地に使った簡単に作ることのできるレシピです。焼き方のコツやワッフルのアレンジレシピも紹介しますので、ぜひ作ってみてください。
目次
ワッフルの簡単人気レシピを紹介!
大好きなワッフル
— GAKI☆ (@gaki_ing) February 16, 2020
ここのが一番好き💓💓💓
食べ終わるとおなかいっぱいで
しばらくええわ💧って思うけど
また食べたくなる❗
今日は庄内天満座の座席予約してたけど
別の予定でキャンセル💦💦
もったいなかったけど
ガマン、ガマン😣
次の機会がありますように…💕#ワッフル#UCCカフェプラザ pic.twitter.com/EyPGeAIB2p
ワッフルは小麦粉を原料にした焼き菓子の一種で、日本でも人気の食べ物です。元々は古代ギリシャのパンがワッフルの元で、ヨーロッパ各国に広がっていきました。ベルギーやオランダ、フランスではよく食べられており、形や食べ方がそれぞれ少しずつ違います。日本や香港のものも各国のオリジナリティーが加わって独自の進化を遂げています。
そこで、ワッフルの代表格、ベルギータイプとアメリカンタイプにホットケーキミックスを使ったものなどを紹介します。
ワッフルの基本的な作り方①ベルギーワッフル
ベルギーワッフルの特徴はイーストを使い、発酵させることです。そのため発酵させるのに少し時間がかかりますので、まとめて作って冷凍保存することがおすすめです。
食感がカリッとしていて生地の甘さは控えめなため、クリームやジャム、メイプルシロップなどをかけて食べることが一般的です。ワッフルの老舗、マネケンのものは、このベルギーワッフルになります。
材料
【材料】10個分
- 薄力粉 100g
- 強力粉 100g
- 砂糖 30g
- 塩 小さじ1/2
- ドライイースト 小さじ1
- 牛乳 70ml
- 卵 1個
- 無塩バター 70g
- ワッフルシュガー 適量
作り方
マネケンのワッフル
— Johnson Crutcher (@maceliqegena) September 10, 2017
定番のベルギーワッフルのお店。#食べてみたいと思ったらRT pic.twitter.com/x6uIyZ0nJI
【手順】
- 薄力粉、強力粉、砂糖、塩を大きめなボウルでふるいます。
- 2にドライイーストを入れて、泡立て器でよく混ぜます。
- 別のボウルで、牛乳と卵をよくかき混ぜておきましょう。
- 2と3を合わせ、よくこねます。
- 4に室温に戻したバターを入れて、しっかりとこねていきます。
- 5にラップをして、暖かい場所に置き、2倍くらいの大きさになるまで発酵させてください。(約40分ほどです)
- 膨らんだ生地をガス抜きし、10等分して丸めます。
- 7にラップし、暖かい場所に30分ほど置き、再度発酵させます。
- 8をワッフルメーカーに置き、ワッフルシュガーを振りかけ、焼けば出来上がりです。
ワッフルメーカーがない場合はフライパンで焼くこともできます。その場合は、丸めて二次発酵させた生地を平らにし、バターを敷いたフライパンで7〜10分じっくり焼いてください。
ワッフルの基本的な作り方①アメリカンワッフル
アメリカンワッフルはドライイーストを使わず、ベーキングパウダーを使い生地を膨らませます。そのため、発酵時間がいらず、簡単に作ることができます。ふわふわとした軽い食感はパンケーキのようで、美味しいので人気があります。
アメリカではおやつというよりも、朝食にソーセージや目玉焼きなどと一緒に食べることが多いようです。マクドナルドのマックグリドルはこれをアレンジしたものになります。
材料
日清ベーキングパウダー(小分けタイプ)を愛用してたんだけど、ずっと5gだったのが4gに変わってた…((((;゚Д゚)))))))
— つな@通知追えてません (@Smcld2) May 31, 2019
バッキャロー!ベーキングパウダーの1gってすごい違いだろうが!!!!値上げしても良いから内容量戻してくれよ!!!! pic.twitter.com/iJyNOmLMs5
【材料】4個分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 30g
塩 小さじ1/4
卵 1個
牛乳 100ml
無塩バター 30g
作り方
午前のお勉強タイムの帰りです♡食べ終わったらちょこっと今日の復習しようっと♬#タリーズ #ベアフルストーリー #アメリカンワッフルプレート #お食事系ワッフル #ベアフル #ベアフルココア pic.twitter.com/cpAfECAHHK
— AKIKO★ (@akikosakamoto) September 10, 2017
【手順】
- 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を大きめなボウルでふるいます。
- 別のボウルで、牛乳と卵をよくかき混ぜておきましょう。
- 2に1に加え、なめらかになるまで混ぜます。
- 3に溶かしバターを加え、馴染むまでよく混ぜてください。
- 加熱したワッフルメーカーに生地を流し込み、焼けば出来上がりです。
アメリカンスタイルのワッフルはとてもレシピが簡単なので、朝起きてから作ることも可能です。生地をホットケーキミックスで代用すれば、もっと簡単に作ることができます。いつもの朝食に飽きた時に挑戦してみたいレシピです。
ホットケーキミックスを使ったワッフルのレシピ
ホットケーキミックスを使うことで、粉類の軽量が不要となるため、より簡単に失敗なくワッフルを作ることができます。そこで、ホットケーキミックスを使った人気のレシピをいくつか紹介します。
ホットケーキミックスで簡単!ベルギーワッフル
【材料】5個から8個
- ホットケーキミックス 200g
- 卵 2個
- ドライイースト 5g
- ザラメ糖 20g
- 生クリーム 100g
- 無塩バター 60g
【手順】
- バターと生クリームを耐熱性のボウルに入れてラップし、600Wの電子レンジで1分加熱します。
- 別のボウルにホットケーキミックスと卵、そして1とドライイーストを加え、泡立て器でよく混ぜます。
- 2にラップしてから暖かい場所に20〜30分置き、発酵させましょう。
- その後、3にザラメ糖を入れて混ぜ合わせます。
- 4の生地を好みの量、加熱したワッフルメーカーに入れて3分ほど焼けば出来上がりです。
レシピでは3分となっていますが、ワッフルメーカーによって加熱時間は前後しますので調整してください。お好みでジャムやフルーツなどをトッピングしても美味しいです。
ホットケーキミックスで作るサクサクワッフル
ホットケーキミックスにザラメを加えたベルギータイプのワッフルのレシピになります。外がカリカリでサクサクした食感のワッフルに仕上がります。生地にココアパウダーや抹茶パウダーを入れてアレンジを楽しむこともできます。
ホットケーキミックスで作るチョコワッフル
【材料】6個
ホットケーキミックス 100g
ココアパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ3
卵 1個
牛乳 50cc
無塩バター 30g
ポップシュガー 適量
【手順】
- 牛乳と卵を混ぜておきます。
- ホットケーキミックスと砂糖、ココアパウダーを大きめのボウルに入れ、1を加え泡立て器で混ぜます。
- ざっくり混ざったら、溶かしバターを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
- 3にポップシュガーを入れてゴムベラでさっくりかき混ぜてください。
- 生地を6等分し、加熱したワッフルメーカーに入れて焼けば出来上がりです。
チョコ風味の生地の中にコリコリとしたポップシュガーの食感が楽しい、人気のベルギーワッフルのレシピです。お好みで生クリームを添えて食べてください。
ホットケーキミックスで作るアメリカンワッフル
外はサクサク、中はしっとりふわふわでバターの香り高い、人気のアメリカンタイプのワッフルレシピです。おやつに食べるならホイップクリームやメイプルシロップ、フルーツなどをトッピングして食べてみてください。生地が甘めなので、朝食に食べるなら、何もかけずに食べても美味しいです。ソーセージや卵料理にも合います。
ホットケーキミックスで作った甘酒ワッフル
砂糖を使わず、甘酒のほんのりとした甘さが美味しい、アメリカンタイプのワッフルレシピです。ふわふわの食感と甘酒の香りがたまりません。そのまま食べても甘酒の甘みを感じられ美味しいですし、ホイップクリームやメイプルシロップをかけてももちろん美味しいレシピになります。
ワッフルのアレンジレシピ【その他の生地】
ワッフルのアレンジレシピということで、米粉や上新粉、そば粉を使ったものなどいくつか紹介します。
米粉のワッフル
【プレーン生地の材料】5.5枚分
- 米粉 100g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 卵 1個
- プレーンヨーグルト 170g
- 無塩バター 20g
【ココアの材料】5.5枚分
- 米粉 90g
- キャロブ 10g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 卵 1個
- プレーンヨーグルト 170g
- 無塩バター 20g
【手順】
- 米粉とベーキングパウダー、塩を大きめのボウルに入れて混ぜます。
- 別のボウルに卵を溶き、ヨーグルトを入れてよく混ぜます。
- 1に2を入れてゴムベラでかき混ぜ、少し休ませましょう。
- その後、3に溶かしバターを入れて混ぜます。
- 加熱したワッフルメーカーに、おたま1杯分の生地を入れて3分焼けば出来上がりです。
米粉とヨーグルトのおかげで外はカリカリ、中はモチモチのワッフルに仕上がる人気レシピです。食べ応えがあり、おやつだけでなく、お食事系のワッフルとしても美味しくいただけます。
上新粉入りの和風ワッフル
上新粉の入った生地で挟んだスイーツ系のワッフルレシピです。日本風のワッフルスタイルで、ワッフル生地を折って中に具材を挟んでます。生クリームなどとともに粒あんを具材に加え、和風な仕上がりのワッフルです。ティータイムにどうぞ。
アーモンドプードル入りサクサクワッフル
アーモンドプードルが入ったサクサクのアメリカンワッフルのレシピです。バターを入れない代わりに、サラダオイルとバニラエッセンスを入れ、ヘルシーな仕上がりになります。このままでも十分美味しいですが、ホイップクリームやジャム、フルーツなどを添えて食べてください。
そば粉黒ごまワッフル
原料の粉の半分以上がそば粉を使い、きび砂糖、黒ごまの入ったかなりヘルシーなレシピです。もちろんバターも入っていません。ホームベーカリーで生地は作ってしまうので、簡単に作れます。外はサクサク、中は柔らかく香ばしいベルギーワッフルが仕上がるレシピになります。
ブラウニーワッフル
【材料】
- ブラウニーミックス 565g
- 水 1/4カップ
- ベジタブルオイル 1/2カップ
- 卵 2個
- メイプルシロップ
- ホイップクリーム
- くるみ
【手順】
- 大きめのボウルにブラウニーミックス、水、ベジタブルオイル、卵を入れて泡立て器でよく混ぜます。
- この生地を温めたワッフルメーカーに入れて焼けば出来上がりです。
- お好みでホイップクリームやくるみ、メイプルシロップなどをかけてください。
コストコで販売しているブラウニーミックスでもワッフルを作ることができます。材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピで、アメリカンワッフルが出来上がります。レシピにはありませんが、マーマレードジャムやアイスクリームを添えても美味しいです。
抹茶スティックワッフル
【材料】
- ホットケーキミックス 200g
- 抹茶パウダー 10g
- 卵 1個
- 牛乳 100ml
- チョコレート 適量
- ホワイトチョコレート 適量
【手順】
- 大きめのボウルにホットケーキミックス、抹茶パウダー、卵、牛乳を入れて泡立て器でよくかき混ぜます。
- 温めたワッフルメーカーにおたま1杯分の生地を入れて、アイスキャンデーの棒を4本入れてから3.4分焼きます。
- 焼きあがったら、棒の部分を持って取り出し、縦半分にカットします。
- お好みで溶かしたチョコレートをかければ出来上がりです。
とても簡単なレシピですが、アイスキャンデーのようなワッフルができるレシピです。ホームパーティーなどで作りたい一品です。レシピにはありませんが砕いたナッツなどを振りかけても美味しく仕上がります。また、ココアの入った生地やプレーンの生地でワッフルを作り、いちごチョコレートをかけたりとアレンジすることもできます。
かぼちゃワッフル
【材料】4個分
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 5g
きび砂糖 20g
シナモン 少々
バター 20g
かぼちゃのマッシュ 100g
水 80ml
粉糖 適量
【手順】
- 大きめのボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、シナモンを入れて混ぜます。
- 1に溶かしバターとかぼちゃのマッシュを入れて、ゴムベラで切るように混ぜます。
- 2に水を入れて、よく混ぜてください。
- 温めたワッフルメーカーに、生地を4等分したものを入れて焼けば出来上がりです。
- お好みで、粉糖を振りかけたり、ホイップクリームやメイプルシロップをかけてください。
かぼちゃとシナモンの風味が美味しい、秋を感じるアメリカンワッフルのレシピです。かぼちゃの他にさつまいものマッシュでも美味しく仕上がります。食べ応えがあり、おやつにぴったりです。
ワッフルの簡単人気レシピまとめ
ワッフルの簡単レシピを紹介しました。ワッフルはおやつに食べるイメージがありますが、中にはパンケーキのように朝食に食べるタイプもあります。また、ワッフルは各地に伝わることによって独自に発展し、いろいろと形を変えていきました。
そこで、基本的な作り方や、ホットケーキミックスを使ったものの他、アレンジレシピも紹介しました。中には材料を混ぜて焼くだけといったものもあって、忙しい朝食時にも簡単に作ることができます。焼きたてのワッフルは絶品ですので、ぜひ、参考にしてみてください。