冷凍ちゃんぽんが美味しいとテレビでも話題!おすすめ商品も紹介!

冷凍ちゃんぽんのおすすめ商品を徹底解説!長崎の名店「四海楼」の冷凍ちゃんぽんや、有名外食チェーン「リンガーハット」の冷凍ちゃんぽんなど、テレビ番組でも話題になった絶品の冷凍ちゃんぽんを紹介します。アレンジで更に美味しく!

冷凍ちゃんぽんが美味しいとテレビでも話題!おすすめ商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1冷凍ちゃんぽんが美味しいと話題!
  2. 2冷凍ちゃんぽんのおすすめ①四海楼
  3. 3冷凍ちゃんぽんのおすすめ②リンガーハット
  4. 4冷凍ちゃんぽんのおすすめ商品
  5. 5冷凍ちゃんぽんまとめ

冷凍ちゃんぽんが美味しいと話題!

ちゃんぽんの画像

長崎県が誇る名物グルメ「長崎ちゃんぽん」は、野菜・お肉・魚介類などの具材を合わせた白濁スープに、太ストレートの麺を合わせた一品です。スープに滲み出た具材からの深いコクや味わいが人気で、子供からお年寄りまで幅広い層に親しまれています。

この長崎ちゃんぽんを冷凍した商品が「冷凍ちゃんぽん」なのですが、これがあるテレビ番組で取り上げられたことをきっかけに現在大人気となっています。そこで、本記事で数有る冷凍ちゃんぽんの中から、「これぞおすすめ!」といった冷凍ちゃんぽんをPICKUP!商品情報などをまとめてみました。

冷凍ちゃんぽんのおすすめ①四海楼

まずは四海楼の冷凍ちゃんぽんを紹介します。長崎ちゃんぽんを世に送り出した元祖である四海楼。この四海楼の冷凍ちゃんぽんは、その元祖長崎ちゃんぽんの味を自宅で簡単に再現することができる商品です。

【お水がいらない 長崎ちゃんぽん発祥の店四海楼】商品概要

商品名 お水がいらない 長崎ちゃんぽん発祥の店 四海樓
メーカー キンレイ
販売価格 1,320円(4食セット)
内容量 518g(めん160g)
JANコード 4901437317135
原材料 【めん】
小麦粉 / かんすい、着色料(クチナシ)

【スープ】
ガラスープ、チキンエキス、しょうゆ、キャベツ、チキン調味料、
動物油脂、ポーク調味料、ポークエキス、食塩、いかエキス、
ぶどう糖、還元水あめ、砂糖、植物油脂、酵母エキス、
あさりエキス、醸造酢、でん粉、たん白加水分解物、
香辛料 / 増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、
酸化防止剤(V.E)

【具】
野菜(キャベツ、もやし、ねぎ)、ボイルいか、ボイルえび、
かまぼこ、きくらげ、動物油脂、植物油脂、食塩 / 加工でん粉、
pH調整剤、着色料(トマト色素)、調味料(アミノ酸等)

(一部に小麦・卵・えび・大豆・鶏肉・豚肉・いか・ごまを含む)
栄養成分 熱量(エネルギー):428kcal
たんぱく質:15.9g
脂質:14.7g
炭水化物:57.9g
ナトリウム:記載なし
食塩相当量:4.3g

まずは四海楼の冷凍ちゃんぽんについて、商品概要を一覧でまとめてみました。こちらは冷凍食品で有名な食品会社「キンレイ」から発売されている商品です。

四海楼は長崎ちゃんぽん発祥の店

四海楼は長崎市に在る老舗中華料理店です。今では全国的な知名度を誇るちゃんぽんですが、その発祥はこの四海楼にあります。四海楼の創業者である陳平順氏は、当時清(現在の中国)からの留学生に対して身元引受を行っていました。

陳氏は身元を引き受けた学生らの食生活の悪さを見かね、安くボリュームと栄養のある食事を取らせようと考案。その結果として生まれたのがこのちゃんぽんだったのです。ほどなくこのちゃんぽんが長崎市内の中華料理店全域に広まり、バリエーション違いである皿うどんなども同様に広まっていったのです。

四海楼の創業者が清からの学生らの身元引受人をしていなかったら、もしかすると長崎ちゃんぽんは誕生していなかったかも知れません。

テレビでも「美味い」と話題になった四海楼の冷凍ちゃんぽん

この四海楼の冷凍ちゃんぽんが、2018年2月13日に放送されたマツコの知らない世界の『ちゃんぽんの世界』で取り上げられました。108日連続でちゃんぽんを食べ続けた“ちゃんぽん番長”こと林田さんがおすすめの冷凍ちゃんぽんを紹介していく内容だったのですが、その中で紹介されたこの四海楼のちゃんぽんが絶賛されたのです。

これにより一気に四海楼のちゃんぽん人気が急上昇。一時期は品薄状態になる店舗も有るなど、大ヒットを記録したそうです。とんこつ発祥と言われている四海楼の濃厚でコク深いスープに、モチモチとした食感の麺、これらが具材と共に絡み合い、得も言われぬ美味さを醸し出します。

ちょい足しアレンジも人気

四海楼の冷凍ちゃんぽんは、アレンジすることで更に美味しく頂くことができます。ちょい足しでラー油やごま油を掛けても良いですし、具材を炒めて投入してあげるのも良いでしょう。ちょっとしたアレンジだけで、より本格的な味わいのあるちゃんぽんに仕上がります。

冷凍ちゃんぽんのおすすめ②リンガーハット

続いてはリンガーハットの冷凍ちゃんぽんを紹介します。リンガーハットは、日本で最も有名な長崎ちゃんぽん&皿うどんのチェーン店です。ここではそのリンガーハットからリリースされている冷凍ちゃんぽんについてまとめてみました。

【リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん】商品概要

商品名 リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん
メーカー 株式会社リンガーハット
販売価格 1,296円(2食セット)
内容量 395g(めん150g)
商品コード P06
原材料 【めん】
小麦粉、粉末状植物性たん白/加工でん粉、かんすい、クチナシ色素

【スープ】
食塩、ガラスープ、香味油、ポークオイル、シーズニングペースト
マルトデキストリン、アサリエキス、しょうゆ、菜種油、ラー油
酵母エキス、たん白加水分解物、乳たん白、デキストリン
香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香辛料抽出物
酸化防止剤(V.E)

【具】
野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、コーン)、揚げかまぼこ
味付豚肉(豚肉、香辛料、食塩、植物油脂、ポークエキス、ポークオイル)
はんぺん、えび/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸)
ベニコウジ色素、焼成カルシウム]

【ドレッシング】
しょうが、食用植物油脂、醸造酢、還元水あめ、酒精
食塩/調味料(アミノ酸等)、香辛料、酸化防止剤(ビタミンC)
増粘剤(キサンタン)、酸味料

(一部に小麦・乳成分・えび・いか・大豆・鶏肉・豚肉・ごまを含む)
栄養成分 熱量(エネルギー):451kcal
たんぱく質:16.9g
脂質:13.4g
炭水化物:66.6g
ナトリウム:記載なし
食塩相当量:7.6g

まずはリンガーハットの冷凍ちゃんぽんについて、商品概要を一覧でまとめてみました。こちらはリンガーハット自ら製造と販売を行っている商品となります。

ちゃんぽんの外食チェーンとして有名なリンガーハット

長崎県民以外にとっては『長崎ちゃんぽんのお店=リンガーハット』という図式が成立しています。長崎ちゃんぽんをメインにする外食チェーンであるリンガーハットは、全国津々浦々に店舗展開を行う人気飲食店です。ショッピングモールやアウトレットパークのフードコートでも定番となっています。

冷凍ながらお店の味やボリュームを再現

リンガーハットの冷凍ちゃんぽんは、冷凍食品ながらお店の味やボリュームを忠実に再現しています。「冷凍ちゃんぽんだし、どうせ大したことないんでしょ?」等と侮るなかれ、そのクオリティの高さに驚かされること間違いなしです。

リンガーハットの冷凍ちゃんぽんの作り方

リンガーハットの冷凍ちゃんぽんの作り方ですが、まずは鍋で300ccのお湯を沸かします。沸騰したらスープと冷凍具材、冷凍ちゃんぽん麺を鍋に投入してください。あとは麺をほぐしながら強火で2分位煮込み、丼に移して完成です。

季節の旬野菜アレンジレシピは必見

旬の野菜を冷凍ちゃんぽんに載せるアレンジがおすすめです。実際のリンガーハットでも季節毎にアレンジちゃんぽんが登場しますが、これに習う形でオリジナルアレンジを冷凍ちゃんぽんで楽しんでみましょう。

冷凍ちゃんぽんのおすすめ商品

最後は四海楼とリンガーハット以外のおすすめ冷凍ちゃんぽんを紹介しておきます。この機会に気になる商品をチェックしておきましょう!

「国産野菜とこだわり具材のちゃんぽん(ファミリーマート)」

ファミリーマートから発売されている「国産野菜とこだわり具材のちゃんぽん」も、本格的な味わいが楽しめる一品です。アルミ鍋タイプの冷凍ちゃんぽんですので、凍ったまま火に掛けるだけでOK。誰でも簡単に美味しいちゃんぽんを楽しむことができます。

口コミ

「長崎ちゃんぽん(みろくや)」

こちらは長崎の有名メーカーである「みろくや」の冷凍ちゃんぽんです。長崎県民なら誰もが知るメーカーですが、他の都道府県民には殆ど知られていないローカルメーカーです。「これぞ長崎の味」といったテイストの、王道的ちゃんぽんを楽しむことができます。

口コミ

「長崎ちゃんぽん(狩野食品)」

みろくや同様、長崎の人気ローカル食品メーカー「狩野食品」の冷凍ちゃんぽんもおすすめです。11種類の豊富な野菜・肉・海鮮を使用した具材と、深いコクのあるスープがクセになります。鍋一つで作れるところも嬉しいポイントです。

口コミ

冷凍ちゃんぽんまとめ

具沢山なちゃんぽん

おすすめの冷凍ちゃんぽんを紹介してきました。紹介した商品はいずれもハイクオリティなモノばかりで、お店さながらの本格的ちゃんぽんを楽しむことができます。ちゃんぽん好きな方は、ぜひこの機会に購入してみましょう!

Thumb冷凍プリンが新食感で美味しい!おすすめプリンや冷凍方法・保存期間も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb冷凍食品おすすめランキング!コンビニ・業務スーパーから厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb 冷凍ピザのおすすめランキングTOP17!おいしい焼き方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ