エゾアムプリン(北海道富良野)はどんなプリン?お取り寄せ・注文方法は?

エゾアムプリンがどのようなプリンなのか?について解説します。北海道富良野で人気を博している、エゾアムプリン製造所の詳細を説明!エゾアムプリンが堪能できるお店の詳細、お取り寄せ方法についても紹介します。

エゾアムプリン(北海道富良野)はどんなプリン?お取り寄せ・注文方法は?のイメージ

目次

  1. 1北海道のエゾアムプリンを紹介!
  2. 2エゾアムプリンの特徴
  3. 3エゾアムプリンが食べられるお店
  4. 4エゾアムプリンのお取り寄せと注文方法
  5. 5北海道のエゾアムプリンまとめ

北海道のエゾアムプリンを紹介!

北海道の富良野で作られた絶品スイーツのエゾアムプリンを知っていますか?北海道は広大な土地、酪農が盛んという点から、多くのスイーツが販売されています。北海道の中でも富良野には多くの人気スイーツが集まっているとされており、多くの人が足を運んでいます。

そんな北海道の富良野で人気のあるスイーツとして、エゾアムプリンが挙げられます。エゾアムプリンとは、どのようなスイーツなのでしょうか?再現レシピを実践する方も多いというエゾアムプリンについて、この記事では詳しく解説していきます。

エゾアムプリンの特徴

エゾアムプリンがなぜ人気を博しているのか?食したことがない方からすると、購入を決める理由を欲する方も多いでしょう。エゾアムプリンの人気の秘密でもある、特徴を説明します。どのような商品なのか?また、美味しく食べるコツまで紹介します。

エゾアムプリンの製造所がある場所

エゾアムプリンが製造されているのは、北海道富良野市です。富良野は「北の国から」でも有名になるので、土地の名前を聞いたことがある方も多いでしょう。札幌から富良野までは、車で約2時間ほどとなります。ですが、エゾアムプリンの製造所は富良野の平沢になります。

富良野市街からは車でおよそ1時間ほどかかる場所に位置しているので、交通手段を予め確保しておく必要があるでしょう。平沢の丘の上に位置しているエゾアムプリンの製造所は、北海道らしさを感じられる牧場や畑を抜けた先に見つけることができます。

建物は手作りの可愛らしさを感じられるものになり、製造所の周りには広大な土地が広がっています。そのため、辿り着くまでは少々不安に思う方も多いようです。

店内ではイートインは用意されておらず、製造と販売のみを行なっています。そのため、その場でエゾアムプリンを堪能したい場合には、近くにベンチがあるので、そちらで頂くようにしましょう。

住所 北海道富良野市平沢3893-4
アクセス方法 富良野市街から車で30~1時間
電話番号 0167-27-2551
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日、火曜日
リンク先

1日18個限定のプリン

エゾアムプリンの製造所では、直売という形で商品の販売を行なっています。エゾアムプリンは直径20cmの容器の中に、たっぷりのプリンが詰まっています。およそ8人分のプリンになるので、かなりの量となるでしょう。

これだけの大きさを誇っており、尚且つ全て手作りになることから、1日の販売数は18個限定です。そのため、確実にエゾアムプリンを手に入れたい場合には、朝早くから足を運ぶようにしましょう。エゾアムプリンの値段は2,800円になるので、コスパは良いといえるでしょう。

エゾアムプリンの味

1日の販売数が限定されており、その上美味しいと口コミで評判のエゾアムプリンは、どのような味なのか気になる方も多いでしょう。エゾアムプリンの味は毎朝調達する材料によって、変化するとされています。また、気候によっても左右されるという声もあるので、その日その日で違った美味しさを感じられるでしょう。

基本の味として、ベイクドチーズケーキを連想させる味わいです。卵が強く全面に出ていながら、それぞれの素材の味もしっかり感じられます。少し硬めに作られているので、食べ応えも十分です。一つ一つの素材にこだわりをもって調達していることが、美味しさに繋がる理由といえます。

エゾアムプリンを美味しく食べるコツ

エゾアムプリンは購入したその場で食べるのも美味しいですが、より美味しく食べるコツも存在します。エゾアムプリンを持ち帰る、もしくはお取り寄せをした際にすぐに食べるのではなく、冷蔵庫で保存をしましょう。冷蔵庫に入れておくことで、プリン自体が熟成されます。ねっとりとした食感になるので、美味しく頂くことができるでしょう。

また、エゾアムプリンは8人前が一つの容器に入っているので、お皿に取り分けて堪能するようにしましょう。大きな器のまま食べ進めてしまうと、雑菌等が入る可能性があるので注意しましょう。

包装にもこだわりがある

エゾアムプリンを取り寄せると、商品が梱包されています。その際の包装にもこだわりを持っており、可愛らしい箱の中に入っていることにまず気付くでしょう。箱から容器を取り出すと、大きな器の中にプリンが入っています。

ろ紙で蓋がされており、麻紐で縛られているのでおしゃれな印象を受けます。更に、プリンが入っている容器は、その後再利用することが可能です。陶器になるので、オーブンや直火での利用もできるでしょう。

エゾアムプリンの賞味期限は?

エゾアムプリンは加熱を加えて作られていますが、スイーツになるので賞味期限は少々早いです。賞味期限は北海道内で5日、北海道外では6日とされています。保存は冷蔵庫に入れて、早めに堪能するようにしましょう。

エゾアムプリンが食べられるお店

エゾアムプリン製造所まで足を運ぶことができない場合には、取り寄せと扱っている店舗に出向く方法があります。エゾアムプリンを扱っているお店を2店舗紹介します。製造所と同様に富良野に位置するカフェと、東京で堪能することができるので、チェックしてみてください。

ベリーズ

ベリーズは南ふらのに位置しており、大自然の中でカフェタイムを過ごすことができます。周りにはお店などが無いため、隠れ家風カフェとしても人気を博しています。オーガニック食品を使用したメニューが並んでおり、贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

エゾアムプリンは1カットずつ提供されていますが、数量は限定されているため予約をして足を運ぶ方も居るといいます。

店舗情報

住所 北海道空知郡南富良野町落合666
アクセス方法 道の駅南ふらのより車で15分
電話番号 0167-38-4800
営業時間 4~10月/10:00~17:30
定休日 火曜日
リンク先

口コミ

お酒とごはん くうふく

くうふくは雰囲気の良いカフェのような雰囲気になり、日本酒も扱っているので幅広い世代が足を運びます。こじんまりとした店内は、居心地が良いという声が多く挙がっています。くうふくでもエゾアムプリンは1カットで提供されており、場合によっては品切れになることもあります。

店舗情報

住所 東京都国分寺市本町2-22-2 セレニティ国分寺1F
アクセス方法 国分寺駅から徒歩5分
電話番号 042-324-2002
営業時間 17:30~23:00
定休日 火曜日、第1日曜日
リンク先
  • 公式サイト
  • 食べログ
  • ホットペッパー
  • ぐるなび

口コミ

エゾアムプリンのお取り寄せと注文方法

北海道内に在住している方でも、なかなか富良野まで足を運ぶことができない方も居るでしょう。北海道外の方であれば、旅行の計画を立てる必要があります。気軽にエゾアムプリンを堪能する方法として、お取り寄せをするのが良いでしょう。エゾアムプリンの通販を利用したお取り寄せ方法を紹介します。

エゾアムプリンが手に入る日数

エゾアムプリンは人気スイーツになるため、お取り寄せの際でもかなりの日数を要します。手に入るまでの期間として、北海道内であれば1ヶ月ほどです。

ですが、北海道外の場合は半年以上の期間を要する場合があります。お取り寄せの待ち人数によって期間は若干前後しますので、どれくらいで商品が到着するのかを予め確認しておくと良いでしょう。

エゾアムプリンの注文方法

エゾアムプリンの注文方法は、電話でのみ承っています。公式サイトに電話番号が大きく記載されており、手書きのメッセージが残されています。

心温まる対応をしてもらえるので、エゾアムプリンを堪能してみたい方は電話でお取り寄せの注文をしてみましょう。また、公式サイトには送料も詳しく記載されているので、合計の値段を確認しておきましょう。

北海道のエゾアムプリンまとめ

北海道のエゾアムプリンは富良野の片隅で作られています。お取り寄せもできますが、半年以上待つ可能性もある人気商品です。富良野まで足を運べる方は、お店の雰囲気と共にエゾアムプリンを手に入れてみましょう。富良野まで足を運べない方は、お取り寄せをしてその味を堪能してみてください。

Thumb【お取り寄せ】人気プリンのおすすめ10選!全国の絶品を通販で買う! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ