やきそば屋は北海道が誇るB級グルメ!おすすめのメニューはどれ?

やきそば屋のおすすめメニューや気になる値段、口コミ情報を詳しく紹介していきます。やきそば屋は長年札幌市民に愛されてきたB級グルメの王様です。やきそば屋札幌大通店の詳細や行き方も解説していますので、ぜひチェックして下さい。

やきそば屋は北海道が誇るB級グルメ!おすすめのメニューはどれ?のイメージ

目次

  1. 1やきそば屋は札幌のB級グルメで人気
  2. 2やきそば屋とはどんなお店?
  3. 3やきそば屋の初心者は基本メニューがおすすめ
  4. 4やきそば屋のその他おすすめメニュー
  5. 5やきそば屋に関する口コミ
  6. 6やきそば屋大通店の店舗情報
  7. 7やきそば屋まとめ

やきそば屋は札幌のB級グルメで人気

北海道と言えば海鮮や肉、乳製品など魅力的な食べ物が豊富ですが、長年札幌市民に愛されて続けてきたB級グルメがやきそば屋です。

やきそば屋は味なしの焼きそばを自分の好きな味付けで楽しめるというオリジナリティ溢れるスタイルが魅力で、一度食べたらハマる人が続出しています。本記事では大人気を博しているやきそば屋について詳しく紹介していきます。これから北海道に行く方はぜひ参考にしてください。

やきそば屋とはどんなお店?

ここからやきそば屋の特徴について掘り下げていきます。やきそば屋がどんなお店なのか?値段や焼きそばに味がない理由、店内の雰囲気など詳しく紹介しますので、ぜひチェックして下さい。

創業は1976年のやきそば専門店

やきそば屋は今から約40年前の1976年に創業した老舗の店です。焼きそばの量と味とトッピングが自由に選べる焼きそば専門店という、他のお店にはないオリジナルの焼きそばが長年にわたり地元民を魅力し続けてきました。

やきそば屋はさっぽろテレビ塔からもほど近い札幌の中心地に店を構えているので、観光客でも訪れやすいのが魅力です。以前にはほかにも店舗がありましたが、今残っているのは支店1号店であるやきそば屋大通店のみになります。あまりの人気に東京にも出店して欲しいという声があるようですが、今のところ札幌でしか食べることはできません。

『やきそば屋』は1976年のオープン以来、札幌に住むサラリーマンや学生のお腹を満たし続けてきた、札幌を代表するB級グルメであり札幌市民のソウルフードなのです。

メニューの名前がかなり個性的

やきそば屋大通店の特徴として挙げられるのが何といってもユニークなメニュー名です。例えば7玉の焼きそばはこれでもくらえ、9玉は死んでもしらねぇ、12玉は信じられねぇといった具合です。焼きそばの名前とはとても思えないインパクト抜群のメニュー名は、一度聞いたら忘れられません。

値段が安くて美味しい

やきそば屋は札幌を代表するB級グルメだけに、値段も非常に良心的です。やきそば屋の焼きそば1人前はなんと330円から、7玉分でも880円という安さです。

またやきそば屋には焼きそばにおかずやサラダがついたセットメニューも用意されており、値段は600円~となっています。やきそば屋ならお財布がピンチの時にもお腹いっぱいになるまで食べることができます。やきそば屋のロゴを見てみると安、多、早、旨の文字が入っています。まさにこの店の特徴を表す4文字であると言えます。

やきそばの味付けがない!?

やきそば屋の焼きそばは味付けされていません。なぜかというと、カウンターに置かれた多数の調味料を使ってお客が味付けをするためです。特製ソース、ごま酢醤油、焼肉味、ラー油、キムチ、マヨネーズ、カレーなど全部で10種類以上の調味料が用意されており、単体で味付けしたり、組み合わせたりして好みの味つけで楽しむことができます。

やきそば屋のカウンターに貼られた案内には、焼きそばに味がないのは決して手抜きではなく好みの味で楽しんでほしい旨が書かれています。

店内はカウンター席のみ

味が自由に選べるというのは、もちろん、卓上の調味料で好みの味にカスタマイズできるということ。

札幌市民から厚い支持を得ているやきそば屋ですが、店内にテーブル席はなく、すべてカウンター席になっています。調理場をぐるりと囲むようにカウンター席が用意されているので、空いている席に座りましょう。おひとり様でも行きやすい雰囲気なので、出張で札幌を訪れた際も立ち寄りやすいです。

やきそば屋大通店は人気店だけに満席の場合もあるので、グループで訪れる場合はピーク時を外すなど時間帯を調整するのがおすすめです。

やきそば屋の初心者は基本メニューがおすすめ

札幌の中心地にあるやきそば屋大通店は他のどの店にもない珍しいスタイルなので、初めて訪れる方は戸惑うかもしれません。そこでここではやきそば屋初心者におすすめのメニューを詳しく解説します。訪れる前にチェックしておいてください。

麺のサイズを選ぶ

やきそば屋を訪れたら店頭に置かれた食券機を購入します。まず初めに焼きそばの麺の量を選んでください。やきそば屋のスタンダードな麺の量は下の表にもある通り1玉~7玉まで8通りあります。

やきそば屋の焼きそばは1玉でも麺は通常よりも多い200gあり、さらに野菜も50g入るので並盛でもしっかりした量があります。小食の女性なら並盛がおすすめです。ちなみにやきそば屋では1人1皿の注文が基本なので、取り分けなどはできません。食べることが出来る量を選んで注文するようにしましょう。

1玉 330円
大盛り 1.5玉 380円
ジャンボ 2玉 430円
スーパー 2.5玉 480円
ミラクル 3玉 530円
ウルトラ 4玉 630円
グレート 5玉 730円
これでもくらえ 7玉 830円

やきそば屋では通常の麺のメニューに加え、オプションで焼きそばをプラスすることができます。プラス0.5玉が50円、プラス1玉が100円になります。

7玉以上の焼きそばは食券機ではなく店内で直接注文します。ちなみに9玉の死んでもしらねぇは1080円、12玉の信じられねぇは1280円です。信じられねぇになると余裕で2kgは超えるボリュームです。胃袋に自信のある方はぜひ試してみて下さい。

お好みでトッピングを選ぶ

麺の次はトッピングを選びます。やきそば屋のトッピングメニューはがっつり肉系からシーフード、北海道名物のザンギ(鶏のから揚げ)、たまごまでバラエティに富んでいます。トッピングメニューの一覧は以下の表の通りになります。

たまご 90円
たまご+ウィンナー 150円
ポークウィンナ― 90円
カツ 190円
ハムフライ 160円
イカ(ロールイカ) 150円
エビ 150円
焼肉 150円
ハンバーグ 160円
Bigハンバーグ 250円
ザンギ 150円

これにトリプルセットや4点セットなどのセットメニューも用意されているので、好みやお腹の減り具合に合わせて選んでください。

お好みに合わせて自分で味付けする

前出の通りやきそば屋の焼きそばには味付けがされていません。そのため出てきた焼きそばに自分で好みの味付けをして食べることになります。用意されているソースは特製ソース、ソース、しょうゆ、酢、焼肉味ソース、ごま酢しょうゆ、特製カレーソース、キムチ、ラー油などがあります。

定番のソースはもちろん、珍しいキムチやラー油、焼肉味など好みで味付けすることが出来ます。1種類のソースだけで食べても良いですし、複数のソースを組み合わせて楽しむのもおすすめです。

やきそばに味がないので、自分好みの味にして食べることができるんです。

麺の量を選ぶ時はミラクル以上は覚悟が必要!?

やきそば屋の焼きそばは麺に加え野菜もしっかり入っているので、大食いの方でも3玉のミラクル以上は覚悟が必要なボリュームになっています。

やきそば屋札幌大通店のショーケースを見てわかる通り、3玉でもうず高く焼きそばが盛り付けられて、まるで山のようです。やきそば屋でミラクル以上を頼む時は、お腹をペコペコにして訪れるのがおすすめです。

味付けソースのおすすめな組み合わせは?

種類豊富なやきそば屋のソースですが、常連客に人気のおすすめの組み合わせはソース+ラー油、もしくはソース+酢です。変わりダネだとキムチ+マヨネーズや、カレー+マヨネーズなどがあり、辛さとマヨネーズのまろやかさが意外にマッチします。

酢でさっぱりと食べたり、キムチでぴりっと辛さを足すなど途中で味の変化も楽しめるので、焼きそばにボリュームがあっても案外ぺろりと食べられるようです。やきそば屋を初めて訪れる方は少しずつ違うソースで食べてみて、好みの味を見つけてみるのも良いでしょう。

やきそば屋のその他おすすめメニュー

やきそば屋大通店では単体の焼きそばメニューのほかに、お得なセットメニューを用意しています。焼きそばだけでは物足りない方や何を選んだらよいか悩んでしまう方におすすめです。ここからはやきそば屋のお得なセットメニューを詳しく紹介します。

Aセット

やきそば屋のセットメニューで一番人気になるのが、こちらのAセット(600円)です。並盛りの焼きそばにえび、いか、たまご、五目野菜、ハムエッグ、サラダがついています。セットメニューにすると、通常90円するスープが無料で付いてくるのでお得です。

トッピングを麺に混ぜて食べても良いですし、それぞれ別に食べてもOKです。たまごは程よい半熟の目玉焼きになるので、黄身をつぶして麺に絡めれば味がまろやかになって美味しいのでおすすめです。

Bセット

もう少しボリュームのあるものが食べたいという方におすすめなのが、Bセット(630円)です。Bセットには焼きそばの並盛り、マヨネーズの乗ったお好ミニ焼き、焼肉、ハムエッグ、五目野菜、サラダ、スープがセットになっています。

ガッツリしたものが食べたい方には断然Bセットがおすすめです。男性でもお腹いっぱいになるので、ビジネスマンにも人気だそうです。セットメニューでもう少し焼きそばを増やしたい場合は、焼きそばの0.5玉もしくは1玉のオプションメニューを追加することもできます。

あんかけ焼きそば

やきそば屋の知る人ぞ知る人気メニューがあんかけ焼きそばです。焼きそばの上に五目野菜が入ったとろとろのあんがたっぷりかかったメニューで、寒い冬などに食べると体の芯から温まります。あんにしっかりと味がついているので、ボリュームのある焼きそばも最後まで美味しくいただけます。

途中で味変したい方はカウンターに置いてある酢をかけて食べるのがおすすめです。さっぱりとした味わいになって美味しいと評判です。

カレーライス&やきそばコンビ

やっぱりお米が食べたいという方におすすめなのが、やきそば屋のカレーライス&やきそばコンビです。店内で手作りされたカレーライスにやきそばの並盛り、ハムエッグ、サラダがセットになったメニューです。

炭水化物ばかりの組み合わせですが、食べ終わった後の満足度は相当高いです。最強のB級グルメコンビをぜひ試してみてください。

やきそば屋に関する口コミ

やきそば屋札幌大通店に関する口コミを調査したところ、一番多かったのがボリュームに関するものでした。「やきそば屋のミラクルにしたけど十分多かった。」「ほんとす凄まじい量の焼きそばが出てくる。」などの声が見られました。

ボリュームだけでなく、自分好みで味を変えたりトッピングつけられることも評判で、「やきそば屋の焼きそば3玉とザンギで680円也。満足。」「やきそば屋の味はここ数年はキムチとマヨネーズ一択。」など自分好みの味を見つけている方もいました。

また札幌市民の心を掴んでいるやきそば屋らしく、常連からの口コミが多いのも印象的でした。「久しぶりにやきそば屋。たまに食べたくなる味」「札幌全男子がお世話になった思い出の味」「やきそば屋は学生時代から長年通っている。」など老舗店ならではの口コミも多く見られました。

地元の方だけでなく、観光客の口コミも多かったので、札幌を訪れたら一度やきそば屋へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

やきそば屋大通店の店舗情報

ここまでの記事を読んで、やきそば屋に行ってみたいと思った方のために、詳しい店舗情報や行き方を紹介します。

やきそば屋への行き方

やきそば屋大通店に電車で訪れる場合は、地下鉄大通駅で下車します。東西線西端3番出口より直結の新大通ビルの地下1階に店を構えていますので、雨の日も濡れずに行くことができます。タクシーで行く方は大通公園沿いの新大通ビルと告げれば連れて行ってくれるので、運転手に伝えてください。

やきそばや大通店には残念ながら駐車場はないため、レンタカーで訪れる方は、近くのコインパーキングを利用しましょう。

営業時間などの店舗情報

所在地 北海道札幌市中央区大通西4-1 新大通ビル B1F
営業時間 月~金11:00~20:00
土・日・祝 11:00~19:00
定休日 不定休
電話番号 011-241-6337
リンク先 食べログ

やきそば屋大通店の店舗情報をまとめたものが上の表です。定休日は不定休のため、確実にやきそば屋の焼きそばを食べたい方は事前に営業日を確認してから訪れましょう。やきそば屋大通店には公式ホームページがないため、営業日は電話で確認するのがおすすめです。

やきそば屋まとめ

本記事では札幌を代表するB級グルメである焼きそば屋についてフォーカスしてきました。味のない焼きそばを自分好みに味付けして食べるという斬新なスタイルで、札幌市民の心を掴んで離さない焼きそば屋。

コスパも非常に良く、お腹いっぱいになるので、いざという時に覚えておいて損はないお店です。札幌を訪れたら話のネタにやきそば屋を利用してみてはいかがでしょうか?

Thumb札幌のデカ盛りグルメおすすめランキングTOP10!話題の大盛り店! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbこく一番は札幌の特盛店!無料でラーメンが付いてくる?店舗情報も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌大通のランチのおすすめはココ!人気のバイキング情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ