うどん村は岡山の大人気セルフうどん店!おすすめのメニューや口コミは?

岡山のうどん村について解説しています。岡山市に2店舗あるうどん村は本場の讃岐うどんが食べられる地元で大人気のセルフうどん店です。季節ごとに変わるこだわりの麺やおすすめのメニューを紹介し、口コミについて調査しました。

うどん村は岡山の大人気セルフうどん店!おすすめのメニューや口コミは?のイメージ

目次

  1. 1うどん村の人気を徹底解説!
  2. 2うどん村とは?
  3. 3うどん村のおすすめメニュー
  4. 4うどん村の店舗情報
  5. 5うどん村の口コミ
  6. 6うどん村まとめ

うどん村の人気を徹底解説!

うどん村は岡山県岡山市にある本場讃岐うどんを食べられるセルフうどん店です。麺にこだわり、だしにこだわった絶品の讃岐うどんが「リーズナブルに食べられる」と地元で大変人気のあります。本記事では岡山のうどん村の魅力についてまとめ、おすすめのメニューや口コミについて調査していきます。

うどん村とは?

岡山県岡山市にあるセルフうどんの店うどん村は、讃岐うどんの本場香川県で修業した店主が営んでいます。シンプルながら季節に応じて微調整がされる絶品の麺と、風味豊かな出汁が人気の秘密です。うどん村のこだわりと魅力について詳しくチェックしてみましょう。

香川で修業した店主のセルフうどん店

うどん村の店主は香川県にある人気うどん店「さか枝」で修業経験があり、岡山市にいながら本格的な讃岐うどんが食べられると好評です。麺の味を大切にする讃岐うどんならではのこだわりの麺や、麺の味を生かす上品ないりこ出汁が自慢です。岡山市内には本店の奥田店と、2号店である辰巳店の2店舗が営業しています。

うどん村は一般的なセルフ方式のうどん店で、湯がきたての麺に自分で出汁を注いで座席まで運びます。野菜の天ぷらやかき揚げなどのトッピングも豊富に揃っています。

季節ごとに麺の種類やおすすめの食べ方が変わる

うどん村のうどんの最大の特徴は、徹底的に美味しさを追求した麺にあります。季節に応じ、常時3種類以上の小麦粉をブレンドし麺づくりを行っています。うどんそのものが美味しいのでかけうどんや、釜揚げうどんなどシンプルなうどんメニューがおすすめです。また、シンプルなうどんに、お好みの天ぷらをトッピングするのが人気の食べ方です。

讃岐のこだわり うどん村

うどん村のおすすめメニュー

こだわりの麺で作るうどん村のうどんメニューについて解説していきます。かけうどんや釜揚げうどんなどシンプルなうどんメニューがおすすめです。揚げたてが美味しいと評判の豊富なトッピングと共に、人気のうどんメニューを楽しみましょう!Twitterの口コミもぜひ参考にしてみてください。

かけうどん

もっともシンプルで、麺の味がしっかり味わえるのが「かけうどん」です。価格は小が300円、中が350円、大が400円です。季節に合わせて作られるこだわりの麺と、麺の味を引き立てる上品な味わいのいりこ出汁がしみじみと美味しいうどんメニューです。少し太めのコシがある麺は歯当たりもよく、讃岐うどん好きのファンからも好評です。

うどん村では基本のかけうどんは季節に応じて、「あつあつ」と「ひやあつ」のどちらかがお勧めされています。「あつあつ」は麺と汁のどちらも熱いうどんであり、「ひやあつ」は麺が冷たく、汁が熱いうどんを指します。もちろんおすすめはされますが、注文口で自分の好みの食べ方を伝えると選べるようになっています。
 

村ぶっかけ

「村ぶっかけ」はうどん村の名物うどんです。かけうどんに熱々のごぼうとちりめんじゃこのかき揚げがトッピングされています。価格は小が530円、中が580円、大が630円です。温かいうどんと冷たいうどんのどちらかを選べます。

村ぶっかけにトッピングされるごぼうとちりめんのかき揚げは、常に揚げたてを提供できるよう作り置きされていません。いつでも揚げたてさくさくのかき揚げが食べられると評判です。旨味たっぷりのかきあげを出汁に浸しながら食べるとコクが出て絶品です。

釜バター

釜バターは讃岐うどんの新しい食べ方を試せるメニューです。しっかりとコシのある讃岐うどんにバターのコク、黒コショウのぴりっとしたアクセント、生卵のまろやかさと出汁醤油の旨味が絶妙に交じり合ううどんです。

そのまま食べるとどこかパスタのような洋風の味わいに、薬味を加えると一気に和風の味わいを楽しめます。二通りの楽しみ方ができる楽しいうどんは一度試したらまた食べたくなると口コミでも好評です。釜バターの価格は小が480円、中が530円、大が580円です。いつものうどんのスタイルに飽きたらぜひ試してみたい変わり種うどんです。

釜揚げ

うどん村こだわりの麺の味をとことん味わうのなら、「釜揚げ」がおすすめです。釜揚げを注文すると写真のような大きな木の樽にうどんが入れられます。釜揚げとは手打ちのうどん麺を釜からあげて、茹で湯と共に器に移す方式のうどんです。

そのため、ほんのり小麦粉の香りが漂い、水でしめていないうどん特有のもちもちとした歯ごたえが楽しめます。かけうどんに比べうどんのもっちりとした食感やうどんそのものの味を楽しみたい人にぜひおすすめです。釜揚げの価格は小が380円、中が430円、大が480円です。

うどん村の店舗情報

セルフうどんの人気店うどん村は岡山県岡山市内に2店舗あります。本項ではうどん村の二つの店舗についてそれぞれ詳しい店舗情報をまとめています。駐車場についての情報も解説していますので、来店前にぜひチェックしてみてください。

うどん村辰巳店

うどん村辰巳店は奥田店に続くうどん村の2号店です。店内はカウンター席、テーブル席の他に座敷席もあり広々としています。明るい雰囲気の店内で、家族連れから女性一人利用でも気軽に入りやすいと評判です。うどん村辰巳店の近隣は市道沿いにセルフ式うどんのお店が4軒並び、うどん屋激戦区となっています。

一般的なセルフ方式のうどん店で、カウンターでうどんを注文し、サイドメニューを受け取ってレジで支払い、うどん出汁をサーバーで自分で入れます。天かすとネギについてもセルフでトッピングします。うどん村辰巳店は駐車場が広く店前には26台の駐車スペースがあり、車での来店も便利です。

店舗情報

住所 岡山県岡山市北区辰巳30-104
最寄り駅 備前西市駅から1km
営業時間 月~木・土・日曜11:00~20:00、金曜11:00~15:00
定休日 年中無休
電話番号 086-246-6833
座席数 70席

うどん村奥田店

うどん村奥田店は奥田本町にあるうどん村の本店です。岡山大学医学部を南に進む細い道沿いに立地しています。店内はカウンター席、テーブル席の他に掘りごたつ式の小上り席、またセルフうどんのお店では珍しく個室もあります。

うどん村奥田店の店舗前には13台の駐車スペースがあります。辰巳店に比べると店前の駐車場はやや狭く停めづらくなっています。道路を挟んで店の反対側にも専用駐車場があり、そちらは8台停められるスペースがあります。

店舗情報

住所 岡山県岡山市北区奥田本町22-10 1F
最寄り駅 清輝橋駅から880m
営業時間 086-233-7110
定休日 平日11:00~15:00、土・日・祝11:00~16:00
電話番号 086-233-7110
座席数 66席

うどん村の口コミ

実際にうどん村のうどんを食べたことがある人の口コミを調べてみました。Twitterでよく見られる感想としては、麺が美味しいという口コミです。うどん村では夏用、冬用と麺の種類を変えているため、それぞれの季節で美味しい麺が食べられると好評です。

讃岐うどんの本場香川県のセルフうどんと比べるとやや割高なものの、本場の讃岐うどんに負けない美味しさであるという意見もありました。出汁についても思わず飲み干したくなるというレビューがあり、地元岡山での評価の高さが伺えます。

うどん村まとめ

うどん村は岡山県岡山市に2店舗展開しているセルフ式のうどん店です。季節に応じて作られるこだわりのうどん麺や、麺の味を引き立たせる上品な出汁が人気です。うどん村へ来店したらシンプルにうどんの味を楽しめるかけうどんや釜揚げうどんを注文して、揚げたての天ぷらをセレクトするのがおすすめです。

本記事ではうどん村の店舗情報や、おすすめのうどんメニューについて紹介しました。うどん村へ行って季節ごとに美味しい本格讃岐うどんを味わいましょう!

Thumb岡山のうどんランキングTOP13!人気名店やおすすめ穴場など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbとんかつラーメンは岡山のご当地ラーメン!地元の名店と東京で食べられるお店も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb岡山のデミカツ丼はご当地グルメ!おすすめランキングTOP9! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ