業務スーパーのオムライス!冷凍でコスパ高!お弁当・ランチにも人気

業務スーパーのオムライスについて徹底解説します。メディアやSNSで話題の業務スーパーのオムライスの人気の秘密は何処にあるのでしょう?コスパが高いと言われている理由やお弁当やアレンジ料理に最適な理由も紹介します。

業務スーパーのオムライス!冷凍でコスパ高!お弁当・ランチにも人気のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのオムライスを徹底解説!
  2. 2業務スーパーのオムライスの特徴
  3. 3業務スーパーのオムライスの調理方法
  4. 4業務スーパーのオムライスはどんな味?
  5. 5業務スーパーのオムライスのアレンジレシピ
  6. 6業務スーパーのオムライスまとめ

業務スーパーのオムライスを徹底解説!

業務スーパーは、業務用の商品が一般の人も購入できる形態になっている今話題の激安スーパーです。自社製品である神戸物産の商品を始め、様々な取扱商品があります。その中でも、冷凍のオムライスは手間いらずかつコスパ良しと人気が高いです。

業務スーパーのオムライスについて徹底解説します。200円以下でハイクオリティな商品と言われている理由やお弁当やアレンジ料理に最適な理由も紹介します。美味しく賢く業務スーパーのオムライスを食べましょう。

業務スーパーのオムライスの特徴

1食100円台という安さ

レストランや喫茶店でオムライスを注文すると大体400~500円程します。老舗レストランだと大体1000円程するでしょう。業務スーパーの冷凍オムライス1個の価格は、なんと破格の168円です。200円でお釣りがくるものはなかなかありません。レストランで食べる価格を考えると3・4個買える値段です。

コンビニのおにぎりがちょうど1個100円~200円なため、比べるとコスパ的にも最良の商品です。また、自宅で1から作るよりも安く済み手間もかかりません。お弁当にも持参できるサイズ感で、アレンジも楽しめる人気商品です。

内容量と製造元

業務スーパーのオムライスの内容量は250gで、ちょうど大人の手のひらサイズ程です。コンビニ弁当と比べてみると少々サイズが小さめです。オムライスとしてのサイズはやや小さめですが、1食分の価格を考えるともう少し高くてもおかしくないクオリティではないでしょうか?

168円と値段が安い商品ですが輸入物ではありません。製造元は神戸物産販売という企業が国内で製造している冷凍食品です。国内製造なので安心して食べることができます。

原材料

業務スーパーのオムライスは、商品のパッケージ表記を見るとたくさん入っていることが分かります。チャツネはカレーなどインド料理に使われる調味料です。野菜や果物に香辛料を加えて漬け込んだり煮込んだりして作られています。日本でもカレー粉の売り場など一般的なスーパーに売られています。

卵やお米は国内産の材料を使っているので、安心して食べることができます。原材料を見ても特別変わったものは入っていないため、アレンジ料理にも最適ということが分かります。

カロリーとその他の栄養成分

業務スーパーのオムライス1食(250g)あたりの栄養素
栄養素 数値
エネルギー 356kcal
たんぱく質 11.5g
脂質 13.5g
炭水化物 46.3g
食塩相当量 2.8g

業務スーパーのオムライス1食250gのカロリーと栄養成分を表にまとめました。ケチャップをかけた一般的なカロリーは約700kcalと言われているため、業務スーパーのオムライスは比較的カロリーが低いです。玉ねぎ・にんじん・グリンピースといった野菜も入っているため、たんぱく質・ビタミン・炭水化物が摂れるおすすめ商品です

冷凍コーナーで売っている

業務スーパーのオムライスは、チルド食品ではなく冷凍食品です。冷凍コーナーで販売をしているため、保存も効きます。また、まとめ買いをする方も多いです。業務スーパー情報に詳しい有名ブロガーの業務田スー子さんという方が日本テレビ系列の情報番組『ヒルナンデス!』で紹介していたため、一時期売り切れになっている店舗もありました。

お弁当やランチにも人気

業務スーパーのオムライスは、お弁当箱に入れるだけで1食分のお弁当が完成します。サイズが大人の手のひらの大きさなためお弁当箱にすっぽり入ります。お弁当を持参する日に寝坊をしても安心です。また、忙しい日や年末年始などのランチにも手軽でオススメでしょう。低価格なため、まとめ買いをして冷凍庫にストックしている方も多いです。

また、全体的に味が優しいためアレンジもしやすいです。ケチャップだけでなく、他のソースで味を変えてバリエーションが増やせるのも魅力の1つです。チャーハンやオムレツも人気な業務スーパーの冷凍食品ですが、オムライスも是非ランチに食べてみてはいかがでしょうか。

業務スーパーのオムライスの調理方法

ボイル調理する場合

業務スーパーのオムライスは、湯煎で調理することができます。調理方法は、袋のまま約20分ボイルで完成です。ボイルの場合時間は少々かかりますが、冷え残りが無く全体がふっくらするためより美味しく仕上がります。是非ボイルでの調理を試してみてください。

電子レンジで調理する場合

業務スーパーのオムライスは、電子レンジで調理することもできます。調理方法は、袋に穴を数ヶ所空けて500Wのレンジで約5分30秒加熱しましょう。穴を数か所空けないと、袋が膨張してしまい商品が飛び散る危険があるので注意してください。素早く食べたいときには電子レンジでの調理方法がおすすめです。

業務スーパーのオムライスはどんな味?

薄焼き卵とチキンライスの昔懐かしい味

業務スーパーのオムライスの味について紹介します。見た目はシンプルですが、チキンライスはケチャップ控えめのさっぱりした風味でバランス良く仕上がっています。少々スパイスも使用しているのも特徴で、トマトペーストにウスターソースやチャツネが加わっています。味も濃すぎず喫茶店やレストランのような味わいです。

鶏肉の旨味・玉ねぎとにんじんの歯ごたえも絶妙です。薄焼き卵のふんわり食感も家庭で作るには難しいでしょう。200円以下で手軽に美味しい味を楽しめるので、リピートする人も多いです。200円以下ということもあり味に不安がる方も多い一方、SNSではハイクオリティだと話題です。

どんなソースにも合う薄めの味付け

業務スーパーのオムライスは、全体的に味が濃すぎないためケチャップだけでなく様々なソースに合います。デミソース・ホワイトソース・ミートソースなど味の深いソースもよく合うのでお勧めです。かけるソースによって様々な味に変化するのも楽しみ方の1つでしょう。

またオムカレーにしたい場合はカレーを、オムハヤシにしたい場合はハヤシをかけて食べるのもおすすめです。前日のカレーやハヤシライスの残りがあれば、アレンジできる簡単メニューです。チーズをトッピングするのも、一味違った味を楽しめます。

業務スーパーのオムライスのアレンジレシピ

ソースを手作りする

オムライスに合う手作りソースの画像

【材料】

  • トマト 中玉2.5~3個
  • タマネギ 1/4個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩 小さじ1/3
  • コショウ 少々
  • ローレル、オレガノなどのハーブ(好みで) 適宜

【手順】
  1. トマトのヘタをくり抜き熱湯に通します。皮がめくれてきたら、冷水にとって冷まし皮剥きをします。
  2. 皮剥きした(1)のトマトをざく切りにします。種が気になる場合は、横半分に切ってスプーンで種を取り除くと口当たり良く仕上がります。
  3. ニンニク・タマネギをみじん切りにし、フライパンにニンニク・オリーブオイルを入れます。弱火で焦がさないように熱します。香りが立ったら、タマネギを加え弱火でじっくり炒めタマネギの甘みを引き出します。
  4. ざく切りした(2)のトマトを加えて、軽く混ぜます。
  5. 塩・コショウ・お好みでハーブを加え、フタをせずに中火で7~8分ほど煮込めば完成です。

手作りのソースで業務スーパーのオムライスを楽しみましょう。コクのある美味しいソースです。あくのような泡を取らずに煮込むと美味しく仕上がるといわれていますが、気になる場合は取り除いても良いです。

市販のパスタソースもおすすめ

アレンジは市販のパスタソースでも楽しめます。市販のパスタソースは、かけるだけのタイプと湯煎やフライパンで温めて使用できるタイプがあります。2人分作りたい場合は2人用のレトルトパウチや缶を用意して使用するだけで美味しく食べることができます。

業務スーパーのオムライスまとめ

業務スーパーのオムライスについて紹介しました。1食200円以下でお腹いっぱいになれるハイクオリティな商品の人気は、未だ衰えることがありません。お弁当にも最適かつ様々なアレンジができるため、ストックがたくさんあっても良いメニューです。是非業務スーパーのオムライスを試してみてください。

Thumb業務スーパーの冷凍チャーハン!ヒルナンデス紹介のチャーハンの素も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのビビンバ!コスパ高で食べ方・アレンジレシピも多彩! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーならおでんの具が安い!コスパの良いセット商品もおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ