松屋のシュクメルリ鍋膳!一部限定から全店販売決定!いつから?どんな味?

松屋のシュクメルリ鍋膳が全国発売決定となりました。そこで、本記事では松屋のシュクメルリ鍋膳について、徹底調査を行いました!「いつから発売?」「そもそもシュクメルリって何?」など、気になる情報をまとめてみました。

松屋のシュクメルリ鍋膳!一部限定から全店販売決定!いつから?どんな味?のイメージ

目次

  1. 1松屋のシュクメルリが全店販売決定!
  2. 2松屋で販売される「シュクメルリ鍋膳」とは?どんな味?
  3. 3松屋のシュクメルリはいつから?値段は?
  4. 4松屋のシュクメルリ全店販売決定まとめ

松屋のシュクメルリが全店販売決定!

「松屋 世界紀行」と題し、これまで一部の店舗のみで取扱いが行われていた松屋のシュクメルリ鍋(一部店舗では「シュクメルリ鍋定食」と表記)ですが、これが何と全国発売決定したとのニュースが舞い込んで来ました。正直言って全く聞き覚えのない方も多いであろうこのシュクメルリとは、一体どの様な料理なのでしょうか?

また、このシュクメルリ鍋膳の全国発売が、具体的にいつから開始されるのか?も気になるところです。そこで、本記事では松屋の新メニューとして全国発売決定となったシュクメルリ鍋膳について、徹底調査を行いました。今のうちにしっかりと予習を済ませ、来たるべき販売開始日に備えましょう。

松屋で販売される「シュクメルリ鍋膳」とは?どんな味?

全国発売決定となったシュクメルリ鍋膳ですが、そこそもこのシュクメルリが一体どの国のどの様な料理であるか?を知る人は少ないはずです。そこでまずはこのシュクメルリについて、簡単におさらいをしておきましょう。

シュクメルリとはジョージア料理

「シュクメルリ」は、旧ソビエト連邦の一国であるジョージアの代表的な料理です。ジョージアという国名に聞き覚えがないという方には、「グルジア」と言った方がピンとくるかも知れません。チキンをにんにくたっぷりのサワークリームで煮込んだシュクメルリは、ジョージアでは非常にポピュラーな料理として多くの国民に親しまれています。

このシュクメルリを世界紀行シリーズの一品として提供開始したのが松屋でした。非常に限られたごく一部の店舗でのみの販売開始となったシュクメルリ鍋でしたが、その後あることをキッカケに一躍その名が全国に知られる様になります。それはジョージア大使館に勤める職員が呟いた、あるTweetに拠るモノでした。

その内容は「今夜は大使館のメンバーで松屋でシュクメルリ御膳を頂きます」とのモノで、ジョージア大使館員達が、連れ立って松屋でシュクメルリ鍋膳を頂く様子をUPしたTweetだったのです。これが大きな話題を呼び、遂には全国発売が行われるまでになって行ったのです。

シュクメルリはどんな味?

先程簡単に触れましたが、シュクメルリはチキンをたっぷりのにんにくが投入されたサワークリームで煮込んだ料理です。一見すると見た目はシチューの様な印象を受けますが、実際の味は非常にパンチの効いたテイストとなっており、チキンとニンニクとチーズの組み合わせで、ごはんがモリモリと進む味付けとなっております。

松屋のシュクメルリはいつから?値段は?

続いては松屋のシュクメルリの発売時期についてです。全国発売決定したシュクメルリ鍋膳ですが、具体的にいつからの販売開始が予定されているのでしょうか?また、その際の値段は幾らになるのでしょうか?現時点で明らかになっている情報をまとめてみました。

松屋シュクメルリ鍋膳は2020年1月中旬から全店販売決定

松屋のシュクメルリ鍋膳は、2020年1月中旬から全国での発売が行われる予定となっております。現時点では一時的な限定メニューとなるか、それともレギュラーメニューとなるかは明らかになっておりまません。ただ、日本国内に在る松屋の全店舗で、このシュクメルリ鍋が食べられる様になるのは間違いありません。

松屋シュクメルリ鍋膳の値段は?

恐らく値段に変更が無ければ、定食は790円にて発売されるものと考えられます。ただ、もしかすると内容が変わり、若干の価格変更が行われる可能性もあります。

松屋シュクメルリ鍋膳のテイクアウトは可能?

限定販売メニューだった頃も、シュクメルリ鍋はテイクアウトが可能でした。それを考えると全国販売後のシュクメルリ鍋膳もおそらくはテイクアウトが可能になるものと考えられます

松屋のシュクメルリ全店販売決定まとめ

遂に全国発売が決定した松屋のシュクメルリ鍋膳。これまで食べることができなかった人も、来年1月になればいよいよお近くの松屋で頂くことができる様になります。今は期待に胸を踊らせながら、その日が来るのを楽しみに待つこととしましょう!

Thumb松屋の裏メニュー・裏技まとめ!お得な無料サービスが意外に豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb松屋の持ち帰りメニューのおすすめまとめ!テイクアウトの方法と値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb松屋のおすすめメニューを人気ランキングで紹介!牛丼や定食は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ