ウニホーレンが食べられるおすすめの店12選!広島の人気グルメが楽しめる

ウニホーレンが食べられるおすすめのお店を紹介します。広島名物として知られるウニホーレン。このウニホーレンを食べるのにおすすめな広島の名店と、広島以外でウニホーレンが食べられる貴重な店舗をPICKUPしました!

ウニホーレンが食べられるおすすめの店12選!広島の人気グルメが楽しめるのイメージ

目次

  1. 1ウニホーレンとは?
  2. 2ウニホーレンが食べられる店おすすめ【広島編】
  3. 3ウニホーレンが食べられる店おすすめ【広島県外】
  4. 4ウニホーレンは自宅でも作れる!
  5. 5広島グルメウニホーレンを食べてみよう!

ウニホーレンとは?

ウニホーレンは広島のご当地グルメ

何よりもまずウニホーレンとは何か?を先に説明する必要があるでしょう。このウニホーレンとは、読んで字の如く雲丹とほうれん草を合わせた広島県の名物料理で、秘密のケンミンSHOWで取り上げられたことから全国でも知られる様になりました。茹でたほうれん草をバターと醤油で軽く炒め、その上にウニをたっぷりと載せた料理です。

広島市といえば知っての通り広島焼きで知られた街ですが、その広島焼きは鉄板の上で作られるいわば鉄板焼料理です。故に広島市は鉄板焼料理の盛んな街でもあって、その鉄板料理の1つとして親しまれているのがこのウニホーレンなのです。

しかしながら、同じく鉄板焼が盛んな大阪にはこのウニホーレンは存在しません。よって、このウニホーレンは文字通り広島が生んだローカルフードといった存在なのです。

歴史や由来は?

ウニホーレンの名前の由来は考えるまでもないでしょう。単純にウニとほうれん草を合わせた料理ということで、この名称が名付けられたこと位は誰の目にも明白です。実はウニホーレンという名称には知られざるドラマが…ということも無さそうですし、単純にこの料理をメニュー化した最初の人物が付けた料理名と考えて間違いないでしょう。

では、ウニホーレンの歴史についてですが、実はコレも明確なところは何一つ分かっていないそうです。広島発祥なのは間違い無さそうですが、具体的に何処のお店で何時頃からメニューに登場したのかも不明のまま。気が付いたら広島のソウルフードとして定番化していたというのが、このウニホーレンに関するこれまでの歴史となっております。

ただ、実際に流行り出したのは昭和50年代頃に入ってからだと言われているので、恐らくその頃このウニホーレンは誕生したモノと考えられます。

ウニクレソンも存在する

このウニホーレンのホーレンをクレソンに置き換えたメニュー「ウニクレソン」なるモノも存在します。このウニクレソンは、もともと広島の人気鉄板焼き屋さんである中ちゃんが考案したオリジナルメニューでしたが、今やウニホーレンと並ぶ人気メニューとして多くの居酒屋で取り扱われるメニューとなりました

このウニクレソンを注文すると、必ずと言って良いほどバケットがセットとして付いてきます。このバケットの上にウニクレソンを載せて頂くのが正しい食べ方で、ウニホーレンとの大きな違いとなっております。これが一度食べると病みつきになる味なのだとか。ウニとクレソンということもあって、白ワインとの相性も抜群です。

Thumbウニクレソンは広島の新名物?「ワカコ酒」でも話題の人気料理の作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ウニホーレン味のお菓子があった?

カルビーの看板商品であるポテトチップスには、全国各地のご当地料理を取り入れたシリーズが存在します。実はそのシリーズの一品として、このウニホーレン味がラインナップされているのです。残念ながら中国と四国の計9県のみでの限定発売の為、他のエリアにお住まいの方はなかなか手に入れられませんが、機会があれば試してみると良いでしょう。

ウニホーレンが食べられる店おすすめ【広島編】

白鷹

白鷹は広島市内でも有名な割烹料理店です。多くの著名人が流川にあるこの白鷹を訪れ、自慢のウニホーレンを堪能したと言われています。こちらではウニホーレンを生雲丹ほうれん草いためとして提供しているそうです。他の料理も絶品ですので、広島観光の際にもおすすめの一件です。

店舗情報

住所 広島県広島市中区流川町1-6
電話番号 082-241-0927
アクセス 広電1系統胡町駅から徒歩3分(230m)
広電1系統八丁堀駅から徒歩4分(310m)
広電1系統銀山町駅 徒歩6分(420m)
営業時間 17:00~24:00
定休日 毎週日曜日、祝日
備考 個室:◯
リンク先

口コミ

春来

先に紹介した白鷹と同じく、広島市の歓楽街である流山町に店舗を構える鉄板焼の名店春来。広島焼きをはじめ、さまざまな鉄板料理を頂くことができます。もちろんウニホーレンも看板メニューの1つとして高い人気を誇っており、多くの来店客がオーダーする名物料理となっているそうです。

店舗情報

住所 広島県広島市中区流川町3-17
電話番号 082-542-7555
アクセス 広電1系統胡町駅から徒歩4分(280m)
広電1系統八丁堀駅 徒歩4分(310m)
広電1系統立町駅から徒歩7分(500m)
営業時間 18.00-翌2.00
定休日 毎週日曜日
備考 席数:26席
リンク先

口コミ

なわない

非常にユニークな出入り口が特徴のなわないは、瀬戸内海の新鮮な魚介とお酒を堪能できる人気居酒屋です。こちらのウニホーレンはウニがコレでもかと盛り付けられていて、ボリュームも満点!たっぷりとウニホーレンを堪能したいという方におすすめです。

店舗情報

住所 広島県広島市中区銀山町12-10 藤観ビルB1F
電話番号 082-248-0588
アクセス 広電1系統胡町駅から徒歩4分(250m)
広電1系統銀山町駅から徒歩4分(250m)
広電1系統八丁堀駅から徒歩5分(340m)
営業時間 18:00~24:00
定休日 毎週日曜日
備考 席数:28席
リンク先

口コミ

弁兵衛 大手町店

広島市内を中心に8店舗を展開する人気鉄板焼店弁兵衛。広島市内でも高い人気を誇る弁兵衛は、2019年4月に東京進出を果たすなど、今まさにノリに乗っている飲食店です。広島流お好み焼きから牡蠣、地タコ、広島菜などの広島の食材を扱った料理まで、実に幅広い品々を愉しむことができます。

店舗情報

住所 広島県広島市中区大手町2-7-7 小松ビル1F
電話番号 082-248-2900
アクセス 広電1系統袋町駅から徒歩1分
広電1系統本通駅から徒歩1分
営業時間 11:00~15:00
17:00~23:30
17:00~22:00(日祝)
定休日 無休
備考 席数:82席
リンク先

口コミ

修竜

お好み焼き&鉄板焼の人気店である修竜では、名物の広島焼きをはじめ、ウニホーレンや牡蠣などの絶品ご当地グルメを存分に堪能することができます。飲放題付きのセットコースも用意されているので、たらふく食べて飲んでも比較的お手頃な値段で済ませることが可能です。

店舗情報

住所 広島県広島市中区薬研堀10-11 ハウスアピア1F
電話番号 082-545-5529
アクセス 広電1系統胡町駅から徒歩6分(440m)
広電1系統銀山町駅から徒歩7分(520m)
広電1系統八丁堀駅から徒歩7分(520m)
営業時間 18:00~翌3:00
定休日 毎週日曜日
備考 席数:45席
リンク先

口コミ

酒菜処 きっすい

こちらの酒菜処 きっすいは、2018年に発売されたミシュランガイド広島 愛媛 2018 特別版にも掲載された話題の名店です。季節の食材を使った旬の料理を、心行くまで堪能することができます。そんなミシュラン掲載店で頂くウニホーレンは、丁寧な仕事が施された上品な一品に仕上げられているそうです。

店舗情報

住所 広島県広島市中区袋町2-25 長谷川ビル2F
電話番号 082-246-8455
アクセス 広電1系統本通駅から徒歩4分(270m)
広電1系統立町駅から徒歩4分(310m)
広電1系統紙屋町東駅から徒歩5分(330m)
営業時間 17:00~23:00
定休日 毎週日曜日、祝日
備考 33席
リンク先

口コミ

鮨 おゝ井

流川でも高い評価を獲得している鮨 鮨 おゝ井。期待を裏切らないハイレベルなお寿司を頂くことができます。握りやお作りを愉しみながら、自慢のウニホーレンと地酒を頂きましょう。

店舗情報

住所 広島県広島市中区流川町1-14
電話番号 082-245-3695
アクセス 広電1系統胡町駅から徒歩4分(280m)
広電1系統八丁堀駅から徒歩5分(330m)
広電1系統銀山町駅から徒歩6分(470m)
営業時間 18:00〜01:30
定休日 無休
備考 席数:18席
リンク先

口コミ

玉の

日本料理の名店として知られる料理や 玉の。外国からの観光客も多数訪れる広島でも指折りの人気店です。完全なる日本料理店ではありますが、そんなお店にも関わらずさり気なくウニホーレンがメニューに並ぶのが広島流。洗練されたワンランク上のウニホーレンを味わってみるのも良いでしょう。

店舗情報

住所 広島県広島市中区胡町2-17 チャーターハウス1F
電話番号 082-542-0607
アクセス 広電1系統胡町駅から徒歩2分(150m)
広電1系統銀山町駅から徒歩3分(220m)
広電1系統八丁堀駅から徒歩5分(330m)
営業時間 17:30〜23:00
定休日 毎週日曜日、祝日
備考 席数:45席
個室:◯
リンク先

口コミ

本格的な日本料理のアウトプットだが、いい意味で居酒屋っぽい親近感もあります。鶏の唐揚げや隠れた広島名物のウニホーレンなども居酒屋っぽい安心感を醸成してくれております。

鉄焼酒房 蜂ヤ 本店

若者を中心に人気の鉄焼酒房 蜂ヤ 本店。上質な食材を手頃な価格で頂けるおすすめの鉄板料理店ですが、こちらでもウニホーレンは定番メニューの1つとして人気を博しています。バケットのバター感と、濃厚なたまごのマリアージュが何とも言えない味わいを放ちます。

店舗情報

住所 広島県広島市中区薬研堀2-15 1F
電話番号 050-3373-3887
アクセス 広電1系統胡町駅から徒歩2分(140m)
広電1系統銀山町駅から徒歩3分(210m)
広電1系統八丁堀駅から徒歩3分(240m)
営業時間 18:00~翌5:00
定休日 毎週日曜日
備考 席数:18席
個室:◯
リンク先

口コミ

ウニホーレンが食べられる店おすすめ【広島県外】

ちんちくりん新橋本店(東京都)

東京で本格的な広島流お好みを食べられるお店として、連日お賑わいのちんちくりん新橋本店。ちんちくりんは現在広島に10店舗、東京に3店舗、アメリカロサンゼルスに3店舗を展開中の超人気店で、その東京進出第一歩となったのがこちらの新橋本店となります。

こちらには広島風お好み焼きや鉄板料理はもちろん、定番の居酒屋メニューも各種取り揃えられています。本場広島と寸分違わぬクオリティの料理を堪能することができます。もちろん、東京ではなかなか頂くことができないウニホーレンも用意されているので、ウニホーレンを一度食べてみたいという方にもおすすめです。

店舗情報

住所 東京都港区新橋3-21-11 新花ビル3F
電話番号 03-6721-5350
アクセス JR山手線新橋駅から徒歩1分(42m)
都営大江戸線汐留駅から徒歩2分(130m)
営業時間 11:30~14:00
17:00~23:00
定休日 毎週土曜日&日曜日
備考 席数:43席
リンク先

口コミ

鉄板野郎 大阪店(大阪府)

大阪なんばの通称裏なんばと呼ばれる地域で、今大きな人気を集めているのがこちらの鉄板野郎 大阪店です。こちらはいわゆるスタンダードななにわのお好み焼きを提供するお店なのですが、何故かメニューの中にウニホーレンが用意されているのだとか。大阪でウニホーレンを食べたくなった時は、この鉄板野郎がおすすめです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-5-20 2F
電話番号 06-6643-9755
アクセス 大阪メトロ千日前線日本橋駅から徒歩2分(160m)
近鉄難波線近鉄日本橋駅から徒歩3分(170m)
南海本線なんば駅から徒歩5分(390m)
営業時間 18:00〜2:00
定休日 毎週火曜日
備考 席数:33席
リンク先

口コミ

4品目は~

ウニホーレン

これケンミンショーで見たことあるぅぅ~~~~っ

確か広島で愛されてる食べ物やったような・・・

まさかミナミでこれにお目にかかれるとは

じゃけん 名古屋店(愛知県)

東京、大阪と来たので、最後は名古屋の鉄板焼店を紹介しましょう。名古屋駅に程近い辺りに店舗を構えるじゃけん 名古屋店は、その名が示す通りこってこての広島風鉄板焼店です。店内は広島の象徴でもあるカープカラーの赤一色で染められており、多くのカープファンが集うことでも知られています。

メニューも広島風お好み焼きをはじめ、リアルな広島の鉄板焼店と何ら変わらないモノばかり。名古屋にいながらにして広島グルメを存分に堪能することができます。

店舗情報

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-3-4 児玉ビル1F
電話番号 052-564-7772
アクセス 名古屋市営地下鉄桜通り国際センター駅から徒歩2分(86m)
JR東海道本線名古屋駅から徒歩8分(580m)
近鉄名古屋線近鉄名古屋駅から徒歩9分(710m)
営業時間 11:30〜14:00
17:00〜23:00
定休日 不定休
備考 席数:45席
駐車場:◯
リンク先

口コミ

ウニホーレンは自宅でも作れる!

材料さえ揃えばウニホーレンは誰でも簡単に作ることが可能!

その美味しさに多くの人々が魅了されてしまうウニホーレンですが、残念ながら広島以外で口にするのはなかなか難しい一品です。かと言ってウニホーレンを食べるためだけにフラリと広島へ遊びに行くわけにもいきません。そんな方におすすめなのが、ウニホーレンを自ら作ってしまうという方法です。

実は、このウニホーレンという料理ですが、材料さえ揃えば誰でも簡単に作ることができます。しかも作り方は至って簡単で、手間なく出来て美味しさ抜群と、まさに三拍子揃ったおすすめの料理なのです。

用意するもの

では、ウニホーレンを作るために必要なモノを紹介しましょう。まずは食材です。食材として必要なのは新鮮なウニとほうれん草、そしてバターだけです。あとは塩コショウがあればOK。これらをホットプレートでちゃちゃっと炒めるだけでウニホーレンのできあがりです。

もちろんウニホーレンの肝はウニの味と両者を絡め合うバターの味わいなので、これらにはどちらも上質な物を選ぶことをおすすめします。特にウニはエゾバフンウニがおすすめ!その濃厚な味わいはウニホーレンにもピッタリです。

作り方&レシピ

  • ウニ:好きなだけ
  • ほうれん草:一把
  • バター:適量
  • 塩コショウ:少々
  • バケット:お好みで
 
  1. 予め下茹でしたほうれん草をバターで炒めます。
  2. 生ウニを半分加えて炒め合わせます。
  3. 塩コショウを振って味を整えたら、残りのウニを追加します。
  4. 更に盛り付けたら出来上がり。

上記がウニホーレンのレシピと作り方です。驚く程簡単なレシピですが、これであのウニホーレンを見事に再現することができます。

広島グルメウニホーレンを食べてみよう!

広島名物ウニホーレンを堪能できるおすすめ店を紹介してきました。広島には数多くのご当地グルメがありますが、このウニホーレンもそれらに負けない程の美味さと人気を誇ります。広島を訪れる機会があれば、ぜひ今回紹介したお店でウニホーレンを頂いてみてください!

Thumb広島グルメのおすすめ18選!絶対食べてほしいご当地名物を一挙紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb広島のB級グルメ「ホルモン天ぷら」が大人気!駅周辺で食べられるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb広島の地元民もおすすめの絶品お好み焼き22選!人気の名店から穴場まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ