広島グルメのおすすめ18選!絶対食べてほしいご当地名物を一挙紹介!

広島と言えば世界的にも人気の観光スポットが多々ある、日本でも訪問者が多い観光におすすめのエリアになります。広島特有の名物グルメである広島風お好み焼きや、原爆ドーム、広島東洋カープ、広島県屈指の景勝地「宮島」に広島の名物スィーツであるもみじ饅頭など広島を全面にアピールするのに欠かせないものが多数あります。この記事では広島のおすすめのグルメについて18選紹介しています。広島の名物から牡蠣が美味しいお店、広島で夜におすすめの居酒屋から個室がありゆっくりと食事を楽しめるお店まで詳しく解説しています。

広島グルメのおすすめ18選!絶対食べてほしいご当地名物を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1広島グルメのおすすめを食べつくそう!
  2. 2広島で絶対に食べたいご当地名物のおすすめ
  3. 3広島で味わる人気のB級グルメのおすすめ店
  4. 4広島駅周辺で楽しめる人気グルメ
  5. 5広島でランチで楽しみたい人気グルメ
  6. 6広島グルメで夜ご飯に楽しみたいおすすめグルメ
  7. 7広島のおすすめ店で人気グルメを食べてみよう!

広島グルメのおすすめを食べつくそう!

広島と言えば厳島神社や縮景園など、見所満載な観光地を多く保有しますが、名物や美味しいグルメスポットも数多く存在します。今回は、広島で絶対に食べたいご当地名物のおすすめグルメ、広島で味わる人気のB級グルメのおすすめ店、広島駅周辺で楽しめる人気グルメ、広島でランチで楽しみたい人気グルメ、広島グルメで夜ご飯に楽しみたいおすすめグルメなどについて詳しく解説してきます。

広島で絶対に食べたいご当地名物のおすすめ

大きな牡蠣が味わえるおすすめ店「焼がきのはやし」

日本で初めて焼き牡蠣を提供した、焼き牡蠣発祥の店になります。広島名物の一つである宮島の近くにお店を構え、極上の牡蠣を利用して長年培ったノウハウをもとに美味しい牡蠣料理を堪能することが可能です。お店で利用される牡蠣は、天皇杯や水産庁長官賞などのタイトルを獲得している牡蠣ブランドで有名な「地御前牡蠣」になります。大粒でミルキーな牡蠣は日本一おすすめな牡蠣ともいわれています。
 

「地御前牡蠣」は美味しい牡蠣が取れることで有名な広島は瀬戸内海産になり、一番おいしいと言われる3年もののみ利用しています。お店で提供される焼き牡蠣は焼きたてに拘り、オーダーが入ってから必ず焼くため時間はかかりますが、店主がおすすめする最高の状態で食べることが可能です。お店の名物の「焼き牡蠣」は大粒の牡蠣が4個で1400円になります。口の中で牡蠣の旨味や瀬戸内海の海の香りが広がります。
 

さっぱりとしたポン酢で食べることが出来る「生牡蠣」は4個1400円、2個750円となります。焼き牡蠣はやしの締めは名物の牡蠣めしになります。炊き込みご飯の上に大粒の牡蠣がごろりと乗った豪快なご飯は絶品です。また定食類も充実しており、生牡蠣、蒸し牡蠣、焼き牡蠣が堪能できる「かき三景定食」2750円はおすすめです。牡蠣のほかにも「あなごめし」「うどん」「そば」なども提供されています。

焼き牡蠣のはやしのお店の場所は、広島の宮島町になります。定休日は毎週水曜日となり営業時間は10:30から17:00までとなります。夜の居酒屋時間などはありません。店内は全部で86席となり個室はありあませんがテーブル席のほかに座敷席が用意されているので、靴を脱いでゆっくり食事をとりたい方にもおすすめです。店内では牡蠣醬油などの名物のお土産も購入でき、宮島の近くなので広島観光の際にもより安いと言えます。

広島県・宮島にある牡蠣専門店「焼がきのはやし」

宮島の名物あなごを堪能できる「あなごめし 和田」

広島の名物というと牡蠣やお好み焼きの他に穴子が有名です。広島近海の瀬戸内海で育った新鮮な穴子をつあったあなごめしを食べれるお店は、宮島の表参道商店街から少し入ったところにあり、広島の地元の方はもとより広島観光で宮島を訪れた多くの方が隠れた名店として訪問するおすすめのお店です。名物の「あなごめし」はおしんことお味噌汁付きで1800円になります。

あなごめし和田のメニューは「あなごめし」の他になく並や上などうなぎ屋のようなランクもありません。たった一つのメニューのみですが毎日多くの方が訪問する宮島の商店街の中にある隠れたグルメスポットといことで、名物を食べたさに、はやければ13時くらいには完売してしまうほどの人気のお店です。あなごめしの味は、ふわっと柔らかく甘めのタレにさっとくぐらせたあなごのご飯となります。

うなぎの蒲焼のようになんどもタレを付けて焼き上げるようなグルメではないので、こってりし過ぎることなく穴子の旨味を感じながら美味しく食べることが出来ます。あなごめしのご飯にもこだわりがあり、広島産の穴子に合うように南魚沼産のコシヒカリを利用しています。穴子とご飯にタレのシンプルな広島グルメは宮島訪問の際には是非堪能したいおすすめのグルメです。

広島名物グルメのあなごめしを堪能することが出来るお店の場所は、広島の宮島町になります。宮島フェリーターミナルから徒歩10分ほどとなります。定休日は不定期となり営業時間は11:00から15:00までとなりますが、名物のあなご飯が売り切れしだい閉店となるようですので早めの時間帯に訪問しましょう。夜の居酒屋時間は営業していません。店内は全部で18席ほどで個室はありませんがテーブル席と座敷が用意されています。

広島グルメでは外せないもみじ饅頭専門店「岩村もみじ屋」

広島の観光名所で外せない厳島神社から徒歩3分ほどの場所に、お店を構える岩村もみじ屋は明治時代に創業している老舗の菓子店になります。今では広島のお土産菓子として有名なもみじ饅頭は、昭和初期に高松宮殿下が厳島を訪問した際につぶあん入りのもみじ饅頭を造れないかと、初代店主に所望したことがもみじ饅頭生誕のきっかけとなったようです。店頭では焼きたてホヤホヤのもみじ饅頭を堪能することができます。
 

国産の小麦と卵の生地であんこを包みこみ、甘すぎず一口大でちょうど良い大きさは流石名物菓子と言えるところです。もみじ饅頭バラ売りで1個90円になります。岩村もみじ屋のもみじ饅頭の味は、つぶあんこ入り、こしあんこ入りの2種類で厳選された北海道産の小豆とザラメを使用しているお、手間暇かけて灰汁とりをしているためえぐみがなく、品のある口当たりに仕上がっています。

岩村もみじ屋のお店の場所は、広島の宮島町になります。定休日は毎週水曜日で営業時間は9:00から17:00となります。店内は焼き立てのもみじ饅頭を座って食べれるスペースも10席ほど用意されています。個室などはもちろんありません。直接お店に行けない方は電話やインターネットでももみじ饅頭の通販が可能なので公式サイトを確認してみましょう。
 

宮島銘菓 もみじ饅頭 岩村もみじ屋

広島お好み焼きのルーツと呼ばれる「新天地 みっちゃん」

広島最古のお好み焼き屋と言われるみっちゃんは、一銭洋食の屋台から始まった昭和25年に創業した広島グルメの老舗店になります。今ではお好み焼きのスペシャルという具沢山のメニューも一般的になっていますが発祥はこちらのお店となります。広島にお好み焼き文化が根付いたのは戦後、米不足に陥りお米の変わりに空腹を満たすために小麦粉を使った屋台が多く出回ったことがきっかけとなります。

新天地みっちゃんも創業当初、一銭洋食を提供しておりクレープ上の生地にネギやレンコンなどトッピングし、ソースをぬってくるりと巻いたものをメニューとして提供していたようです。みっちゃんのお好み焼きの特徴は、旬の諸九剤を贅沢に利用した具材に、長年のノウハウを生かした絶妙の職人技と、お店秘伝のお好み焼きソースにあります。おすすめのメニューはみっちゃんの名物である「特製デラックス」1100円になります。
 

ふっくらとした生地に生イカ、生えび、いか天、そば、肉、玉子を利用した広島風のお好み焼きは満足度が高くみっちゃんのグルメを満喫できます。また「スペシャル焼きそば」940円は牛ミノやネギなど具材が多く美味です。創業当初のグルメメニューである「一銭洋食」550円も堪能できるので、広島の食文化を巡るのも良いでしょう。鉄板焼きも充実しているのでお酒を飲みながら一杯と言う方にもおすすめです。

新天地みっちゃんのお店の場所は、広島市の新天地になります。最寄り駅の八丁堀駅から徒歩5分ほどになりますので観光の際にも、訪問しやすいと言えます。定休日は月曜日となり、営業時間は17:00から23:00までとなります。店内は全部で35席となり個室はありませんが、カウンター席とテーブル席が用意されています。お好み焼きのみちゃんは広島県内に複数ありますが、本店の味を是非一度は堪能してみてください。

Thumb広島のB級グルメ「ホルモン天ぷら」が大人気!駅周辺で食べられるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

広島で味わる人気のB級グルメのおすすめ店

時間が無くても楽しめる「うまいもんや五エ門広島空港店」

お好み焼きと鉄板焼きで人気のうまいもんや五エ門は、空港内のフードコートに設置されているお店になります。もちろん個室などはありませんが、飛行機の発着時間まで美味しい広島グルメを堪能できるおすすめの1軒です。こちらのお好み焼きの特徴は、野菜とそばの両方に味が付いているので、パリパリに焼き上げたはお好み焼きは秘伝のソースで食べるとウマウマです。

おすすめは「お好み焼きスペシャルそば(うどん)入り」1300円になります。生イカ・生エビ・中ネギ・ シソ・肉・玉子入りで広島らしいグルメを堪能できます。また飛行機の待ち時間にゆとりがある方は、鉄板焼きとお好み焼きが付いた飲み放題コースも3500円から用意されています。牡蠣焼き、バラ肉、ホルモン焼き、エリンギバタ-、せせり、お好み焼きがついていますでの満足度満点です。

B級グルメのお好み焼きのお店の場所は、広島の本郷町にあります。定休日は無く年中無休で営業時間は10:00から20:00までとなります。店内は全部で81席になり個室はありません。広島空港のフードコート内でお好み焼きをはじめ好きな店舗の料理を注文して楽しむことが可能です。広島観光などで訪問した際に、帰り際に名物のグルメを堪能できるので滞在中にお好み焼きを食べ忘れた方にもおすすめです。

広島のB級グルメを堪能できるおすすめ店「お好み焼き八昌」

広島のお好み焼きというと関西風とは大きく違い、焼きそばが多めに入り生地が薄い広島風が特徴的ですが、数多くある広島風のお好み焼き屋でも人気のお店の八昌。本店の銀山町のお店には名物の広島風お好み焼きを食べに、毎日開店前から行列が出来ているので、訪問の際には多少の待ち時間は覚悟しておいた方がよいでしょう。

人気の秘密は利用する食材へのこだわり。お好み焼きに欠かせないキャベツは無農薬のものを利用しています。玉子も一般的な卵と違い価格が2倍以上する健康卵を利用しており、水は形が整った波動水のみを利用しているので、多くの広島風のお好み焼き屋と比べると一口食べただけで味の違いが分かるほど。人気のメニューは甘味の強いキャベツの千切りがたくさんはいり、ボリューム満点のそば肉玉864円。

そば肉玉のほかにお好み焼きは「うごん肉玉」864円、「やさい肉玉」756円、「ネギ焼き」864円になります。トッピングは広島らしくイカ天、ネギ、チーズなどが用意されていますので好みに合わせて追加します。鉄板焼きは「牛バラ」945円、「ホルモン」630円、「牛タン」945円、「イカ焼き」735円などもおすすめです。広島風お好み焼きの名店でありながら、全体的に価格はリーズナブルです。
 

ます。定休日は毎週月曜日と第二、第四日曜日となります。営業時間は10:00から15:00までとなり夜の居酒屋時間は営業していません。麺やスープ切れで早めに閉店することもあるようです。店内は鉄板をぐるりと囲むカウンター席とテーブル席が用意されていますので、お好み焼きを焼くのを見ながら広島グルメを堪能できます。

秘密のケンミンSHOWでも紹介された「中ちゃん」

名物のウニクレソン発祥んもお店として広島では知名度抜群のお店になります。中チャンは個室を備えるカジュアルなお店で、広島の美味しい名店が揃うグルメゾーンにお店があります。気取らない方の力を抜いて広島の雰囲気を味われるお店では、旬の新鮮な素材を利用したお好み焼きや鉄板焼き、広島風つけ麺、中華そばなどを堪能することが可能です。
 

中ちゃん名物グルメの「ウニクレソン」は1600円になります。ウニクレソンはシンプルな料理でウニとクレソンをバターや醬油で味付けし、バケットを添えて食べる和洋ミックスの下町料理風の中ちゃん発祥のグルメです。今では広島の名物グルメとなっているウニクレソンの元祖を味を是非堪能してみてください。煮つけや中華メニュー、刺身類もあり広島グルメを満喫するのにおすすすめの居酒屋です。

ひろしま丸かじり中ちゃんのお店の場所は、広島市の弥生町にあります。定休日は毎週日曜日となり、営業時間は夜の居酒屋時間だけで18:00から2:00となります。店内は40席でカウンターの他に6人から利用できる個室も完備しています。活気のある店内は夜に一人でぶらりと訪問しても、カウンターのみで鉄板焼きにお好み焼きを楽しみながらくつろげます。広島観光でのグルメ巡りでも普段のみでおすすめの居酒屋です。

広島の隠れたB級グルメ店!ホルモン天ぷらが人気「たかま」

てんぷらと書かれた紺色の暖簾をくぐると、家庭的な雰囲気の店内で名物グルメである「ホルモン天ぷら」を注文している人多数。ホルモンの天ぷらは1個100円からとなります。天ぷらは注文が入ってから具材をカットして衣つけてカリッと揚げるので新鮮です。ホルモンはいろんな部位があるので、よくわからない方はホルモン天ぷらの盛り合わせ600円をオーダーするのが良いでしょう。

天ぷらの他にも新鮮で旨味の強いホルモンメニューが豊富で、「ホルモン汁」400円、「ホルモンうどん」500円も締めで食べる方が多いようです。名物グルメのホルモン天ぷらの他にも、カレーうどんやカレーラーメン、親子丼や焼きめしなど一般的な大衆食堂のメニューも揃っているので、揚げ物が苦手な方にもおすすめのお店です。夜の居酒屋時間は営業時間が短いですが、日中からアルコール類も飲めるのでホルモン店とお酒で一杯と言いう方にも満足度が高いお店です。

たかまのお店の場所は広島市の都町にあります。最寄り駅は観音町から徒歩5分ほどになります。定休日は火曜日と水曜日になり、営業時間は11:00から20:00となります。夜の居酒屋時間はあまり長くありません。店内は個室はありませんが、カウンター席と小上がりのテーブル席があり一人でも訪問しやすいお店です。店内は昔ながらの下町食堂っぽい雰囲気でB級グルメ店のおすすめ店として地元の方から愛されているお店です。

Thumb広島でおすすめの猫カフェ8選!人気猫カフェの料金や営業時間も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

広島駅周辺で楽しめる人気グルメ

広島駅西にある人気居酒屋「大漁酒場ざこ丸エキニシ店」

広島の海鮮グルメを堪能したい方におすすめの大衆居酒屋になります。居酒屋のおすすめメニューは、毎朝広島の市場で仕入れた海鮮類のお刺身、焼き物、揚げ物、煮物などで楽しむお魚料理です。居酒屋店内のいけすにいきが良い魚が泳いでいるので直接選んで好みの食べ方を伝えて注文することも可能です。またこの店の名物の一つである「がんす」550円も必食メニューです。

魚のすり身と玉ねぎのみじん切りを手作りで作り上げた練り物は甘味が強く絶品です。また豚のホルモンを揚げて干したものをシンプルに塩で味付けした「せんじがら」600円は、かめば噛むほど味が染みわたる広島グルメの珍味になるので、酒のつまみにピッタリです。飲み放題が付いたお得なコース料理は4000円から用意されており、海の幸を中心に新鮮な海鮮類を肴に美味しいお酒を堪能できます。

居酒屋のお店の場所は大須賀町にあり、広島駅から徒歩5分ほどになります。定休日は毎週日曜日で、営業時間は月曜日から土曜日の17:00から24:00までとなり夜だけの営業です。店内は全部で28席ほどで個室はありませんが2階に半個室が用意されているので、プライベートから接待や商談にも利用しやすい居酒屋です。またカウンター席もある一人でも訪問しやすいおすすめのお店です。

世界遺産である宮島厳島神社をイメージした内装「厳島別邸 花の舞」

広島の代表的な観光スポットである宮島厳島神社をイメージした内観は、店内に鳥居があったりお社があったりと観光に来た方や海外から広島に遊びに来た友人、知人の接待におすすめの居酒屋です。また店にはいると大きな水槽があり、新鮮なお魚を見て楽しめるので子供にも人気です。居酒屋のおすすめのメニューは広島名物の牡蠣、アナゴ、レモンなどを使った料理から、寿司や刺身、串焼きなども堪能できます。

おすすめは瀬戸内海で獲れた新鮮海鮮を使った「厳島神社7点盛り」790円のお刺身。その日仕入れた新鮮なおすすめの鮮魚を楽しめます。また広島名物の穴子や牡蠣は、天ぷらや刺身、焼き物と種類も豊富です。観光の際に広島風お好み焼きを食べたそこなったと言う方にもメニューで提供されていますのでおすすめです。定番の居酒屋メニューはほぼ揃っており、夜に宮島を感じながら広島グルメを堪能したい方におすすめです。

居酒屋の場所は広島駅の南口すぐそばとなります。定休日は無く年中無休で営業時間は、月曜日から木曜日、日曜日は16:00から翌1:00まで、週末の金曜日、土曜日、祝日前は16:00から翌3:00となります。店内は全部で178席と非常に広いキャパで、人数に合わせて選べる大小個室も用意されています。宴会は最大で60名まで収容できるので広島駅近くで年始年末の宴会にもおすすめの居酒屋です。

広島の地酒と瀬戸内海の刺身が旨い「岸本食堂」

広島駅すぐの居酒屋で人気のお店といえば岸本食堂。夫婦2人で営業している居酒屋は、昼も夜も美味し料理が堪能でき訪問客が絶えません。お酒を3杯以上飲む方は2時間の飲み放題が付いたコース料理がおすすめです。内容は季節や仕入れ状況によって若干変わるようですが、前菜3種、温肴、お造り盛り合わせ、自家製さつま揚げ、チーズ豆腐、飯物、潮汁となります。
 

日本酒を注文すると和らぎ水を提供しており、お酒の合間に水を飲むことで悪酔いも防げ純粋に日本酒を味わえます。単品でおすすめは日本酒にあう自家製のチーズ豆腐240円。自家製さつま揚げ580円になります。夜の居酒屋時間は日本酒と刺身類などの海鮮がメインですが、昼のランチ時間は本格的なカレーを堪能できます。

岸本食堂のお店の場所は、大須賀町になり広島駅から徒歩5分ほどです。定休日は毎週月曜日と祝日になり、営業時間は火曜日から土曜日までがランチ11:30から13:30まで、夜の居酒屋時間は18:00から22:00となります。日曜日は夜時間は短く12:00から18:00までです。店内は1階がカウンターのみの7席、2階が座敷のみの8席となります。昼も夜も材料がなくなり次第終了することがありますので訪問の際には、電話確認が良いでしょう。

駅中にある入場券を払っても訪問したい「驛麺屋(エキメンヤ)」

リーズナブルで利便性が良く誰もが気軽に訪問しやすいお店です。カープファンには必食の「がんばれカープ赤うどん」420円は、うどんの麺が紅こうじの赤を利用しているため見た目がインパクトありですが、カープのカラー色である赤色が特徴的です。お店の一番の人気メニューは「天ぷらうどんといなりセット」500円。食べ応えのある天ぷらに七味唐辛子を振り替えて食べるのが通の食べた方。
 

また驛麺屋の一押しメニューは柔らかく煮込んだ牛すじがごろりと乗った「牛すじうどん」530円になります。どんぶり一杯にちりばめられた牛すじはトロリと口の中でとろけ、あっさりとしたうどんと相性抜群です。また広島名物の「がんす天うどん」も観光などの際におすすめです。玉ねぎと魚のすり身を合わせてカラッと揚げたがんすは甘味たっぷりでうどんとよく合います。
 

驛麺屋は広島駅内の2階にあります。定休日は無く年中無休で、営業時間は6:30から22:30までとなり立ち食いスタイルなので時間が無い方におすすめです。店内はもちろん個室はありませんが、最大27名まで収容できるので電車の待ち時間においしいものを食べたい方には良いでしょう。テーブル席には椅子も用意されているので、ゆっくりと食べたい方にも急いでいる方にもおすすめです。
 

広島でランチで楽しみたい人気グルメ

呉市にある人気のお店「田舎洋食いせ屋」

1921年創業の老舗の洋食屋になります。店内はレトロな雰囲気の昭和を感じさせるポスターが貼ってあったりとノスタルジックな雰囲気。おすすめは田舎洋食いせ屋の名物である「いせ屋特製カツ丼」1200円になります。フォークで簡単に切れるほど柔らかいヒレカツにお店秘伝のデミグラスソースが良く絡みライスと相性抜群です。
 

また海軍のレシピそのままの「海軍さんの肉じゃが」450円は優しいふるさとの味が楽しめます。昔ながらの洋食屋らしく定番メニューである、チキンライス、オムライス、ハヤシライスなどから「海軍さんのカレー」なども人気です。洋食の他にうどんや、親子丼や他人丼などの丼もの、ビーフステーキ、タンシチューなどの単品料理も充実しています。

お店の場所は中通になりJR呉駅から徒歩3分ほどの場所にあります。定休日は毎週木曜日となり、営業時間はランチが11:00から15:00まで、夜は17:00から20:00となります。店内は全部で17席ほどになり、個室はありませんが座敷席もあるので靴を脱いでゆっくりと食事を楽しみたい方にもおすすめです。

ランチ時間からがっつりボリューム満点「ポポット」

美味しいお酒と食事を楽しめるポポットは、一度訪問すると満足度が高いため多くの方がリピーターになる人気のお店です。ランチ時間はすべて780円均一の価格で統一されており、「赤ワインポークカレーがけオムレツ」「豚バラ肉のトロトロ玉子いため」「豚かたロースのガーリックいため」「牛バラ肉とキャベツいため」などになりますがボリューム満点で質量とも満足度が高く、お洒落な店内は女性客が大半です。
 

夜の時間もランチ時間に提供されている価格でランチメニューを楽しめます。夜のおすすめは「ポポット松花堂」になります。大人気のコース料理をぎゅっと詰め合わせた彩も綺麗でお酒のおつまみにもぴったりです。価格は2200円となりますが前日までに予約が必要となります。旬の素材を利用したコース料理も3000円から用意されており、和洋混ぜ合わせた8品の料理を堪能できます。

ポポットのお店の場所は八丁堀にあり女学院前駅から徒歩5分ほどになります。定休日は日曜日、祝日、お盆と正月になります。営業時間はランチ時間が11:30から14:00まで、夜の時間は17:30から23:30となります。店内は全部で16席ほどで個室はありませんがカウンター席とテーブル席があるので一人でも、複数人でも訪問しやすいお店です。
 

本格的な天ぷらを楽しむなら「てんぷら荒谷」

ランチ時間は列ができているほど人気のお店です。天丼や天ぷらを注文するとカウンター席から天ぷらを揚げているところ見れるので、臨場感があり待ち時間も楽しめます。天ぷらはうすめの衣目にサックと揚げているため素材の味を楽しめます。こちらのお店の天ぷらや天丼は洗練された見た目で、具材が多いこと。季節の野菜であるいんげんやごぼう、さといも、ゴーヤ、トウモロコシなど10種類ほど利用されています。
 

円、かき揚げ天丼、温泉卵、味噌汁、漬物「月見天丼」1500円、つきだし、サラダ、から揚げ、天丼、稲葉の麺、漬物の「上天丼」2300円、天ぷら定食が1800円と上の2900円になります。天ぷらの内容はその日に仕入れた旬の素材がメインになります。個室やテーブル席はありませんが活気のある店内は夜も昼も人気です。
 

お店の場所は中区の本通にあります。最寄り駅は立町駅から徒歩5分ほどになります。定休日は毎週水曜日と第三火曜日になり、営業時間はランチが11:30から14:00まで、夜の時間は17:30から22:00となります。店内はカウンター席のみの10席となり個室はありません。落ち着いた空間の中にオープンキッチンなので職人の料理姿を見ながら料理を楽しめます。

広島グルメで夜ご飯に楽しみたいおすすめグルメ

孤独のグルメで紹介のおすすめ店「焼肉・ラーメンみっちゃん」

年季が入った赤い暖簾が深くを感じさせるテレビなどで取り上げられた名店です。孤独のグルメに登場したことにより、予約が困難なほどの人気店ですが、昔ならが焼肉屋といいう雰囲気で個室はありませんがレトロさも良い味を出しています。焼肉のメニューは豊富で「牛タン塩」「コーネ」「牛カルビ」「骨付きカルビ」「牛ロース」「豚ロース」など各800円から1000円程度です。

一番人気は「サムギョプサル」になります。かなり厚切りのお肉をチシャやシソに巻いて味噌をつけて食べると絶品です。焼肉を食べた後の締めにはラーメンも注文でき「ネギラーメン」700円、「キムチラーメン」700円、「チャーシューメン」800円、「ネギチャーシュー麺」900円となります。ラーメンは豚骨醬油の中華そばという感じで、焼肉の後でも満足度が高い味です。

お店の場所は東区の牛田南になります。最寄り駅は白島駅から徒歩5分ほどです。定休日は毎週火曜日となり、営業時間は18:00から翌0:00となります。店内は全部で36席となり、個室などはありませんがテーブル席や座敷席があるので靴を脱いでゆっくりと寛いで食事を楽しめます。店内には店内にはサンフレッチェの選手のサイトがたくさん展示されていますのでサッカーファンにはおすすめです。

穴子飯が人気の個室もある落ち着いた居酒屋「月あかり」

古民家風の雰囲気が良い居酒屋は、満月をモチーフにしたエントランスや、和の情緒あふれる庭があり京町屋の情緒ある雰囲気を感じながら穴子飯を楽しめます。名物のあなごめしは、穴子めしに本日の小鉢、漬物、汁物が付いて1380円になります。穴子めしの美味しい食べ方は、まずはタレがかかったご飯を食べ、穴子と一緒に、最後に好みで出汁をかけてさらりと書き込むのが月あかりおすすめの食べ方です。

あなごめしの他に、穴子めし、カキフライ、小鉢、漬物、汁物がついた「穴子牡蠣膳」1713円、穴子と牡蠣の丼「瀬戸内天丼」1111円、穴子飯にお造りが食べれる「穴子めし膳」2165円はおすすめです。穴子の他に笹寿司や牡蠣釜ご飯などもあり情緒豊かな雰囲気で美味しい広島グルメを堪能できます。店頭ではお土産用に名物の穴子飯などを持ち帰ることも可能です。

月あかりのお店の場所は中区の大手町にあります。最寄り駅は広島電鉄本通から徒歩3分ほどになります。定休日は毎週月曜日となり、営業時間は火曜日から土曜日、祝日がランチが11:30から14:00まで、夜の時間は17:00から翌0:00までとなります。店内には囲炉裏がある個室も用意されており、炭火を囲んでほっこりと和んだひと時を過ごせます。

Thumb広島駅・駅周辺のおすすめお好み焼き12選!人気の名店ランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

広島のおすすめ店で人気グルメを食べてみよう!

広島のおすすめグルメについて詳しく解説させて頂きましたが、如何だったでしょうか?広島は瀬戸内海に面しており、北西部には中国山地が広がり新鮮な海の幸や山の幸に恵まれたエリアになります。旬の素材を利用した名物料理も多く、個室を完備してる居酒屋もあるので広島観光や地元が広島だとい方も、おすすめのお店を探している方は是非参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ