ファミレスで勉強ができるおすすめ店舗は?メリット・デメリットや注意点も

本記事では勉強OKなおすすめのファミレスを紹介します。ファミレスで勉強禁止にならないための注意点なども掲載しているので、勉強可能な場所を探している人は参考にしてください。勉強できる場所を増やし、気分転換をしながら効率的に勉強しましょう。

ファミレスで勉強ができるおすすめ店舗は?メリット・デメリットや注意点ものイメージ

目次

  1. 1ファミレスで勉強がしたい!
  2. 2ファミレスで勉強OKのおすすめ店舗
  3. 3ファミレスで勉強するメリット
  4. 4ファミレスで勉強するデメリット
  5. 5ファミレスで勉強する時の注意点
  6. 6ファミレスでの勉強まとめ

ファミレスで勉強がしたい!

家や学校では勉強がはかどらない!友達と励まし合いながら勉強したい!なんて人はいませんか?そんな人におすすめの場所がファミレスです。

勉強可能おしゃべりもできるファミレスは何時間でも勉強できると人気です。本記事では、勉強できるおすすめのファミレスを紹介します。なぜ勉強場所としておすすめなのかも掲載していますのでぜひ参考にしてください。

ファミレスで勉強OKのおすすめ店舗

ここで紹介する勉強可能なファミレスはガストサイゼリアデニーズロイヤルホストジョナサンの5つです。勉強OKなのかどうか、環境的に勉強できるかどうかは店舗によって異なります。勉強禁止の時間帯などに注意して、お店の迷惑とならないようにしましょう。

勉強OKのファミレス①ガスト

ガストは、バーミャンやchawanなど多様な飲食店を幅広く運営しているすかいらーくグループが経営しているお店です。ガストと言ってもカフェレストランガストやステーキガスト、Sガストなど数種類あるのですが、勉強できるのはカフェレストランのガストです。

ガスト自体は全国に広く展開しており、店舗数は1000店を超えます。駅の近くにある店舗も多く、電車移動の合間などにも使えてとても便利です。また、主要な駅には数店舗ある場合も多いので、休日や混み合う時間などにも比較的入りやすいかもしれません。

メニューは洋食を中心に和食やスイーツなど幅広い取り揃えです。期間限定のメニューも多く、その季節ならではの料理は訪れる楽しみにもなりそうです。

勉強OKのファミレス②サイゼリア

サイゼリアは数あるファミレスの中でも比較的価格帯が低く、特に中高生など学生に人気のイタリア料理のチェーン店です。

リーズナブルなメニューが揃っているので長居がしやすく、テスト前などにサイゼリアに集まって勉強している学生の姿をよく見かけます。美味しくて安いをコンセプトに全国的に展開しており、老若男女問わず人気のファミレスです。

勉強OKのファミレス③デニーズ

デニーズは、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどを経営しているセブン&アイ・ホールディングスの傘下であるセブン&アイ・フードシステムズが経営しているお店です。

カリフォルニア発祥のデニーズと提携していた時の名残で、肉料理などアメリカンな洋食メニューが豊富です。デニーズはリーズナブルな価格というわけではありませんが、スイーツや期間限定メニューなどがとても豪華で美味しい!と人気です。

勉強OKのファミレス④ロイヤルホスト

ロイヤルホストは数あるファミレスの中でも比較的価格帯が高く、落ち着いた雰囲気が特徴のお店です。ドリンクバーはもちろんのこと、店舗によってはサラダバーやスープバー、ブレッドバーといったバイキング形式を導入しています。

また、取扱メニューも店舗や地域の特色が現れているので、様々な地域のロイヤルホストに足を運んでみてください。期間限定メニューもとてもおすすめです。

店内での勉強についてはあまり肯定的なスタンスではありません。勉強禁止と明記しているわけではありませんが、混雑時における長時間の席の占有や食事以外での利用は控えるようにしましょう。店舗によって対応が異なる可能性が高いので、お店の様子を見ながら迷惑にならないように利用しましょう。

勉強OKのファミレス⑤ジョナサン

ジョナサンは、ガストと同じすかいらーくグループが経営しているお店です。ファミレスの中でも珍しい遍歴をたどっており、カフェスタイルから発展した歴史があります。

そのため、ドリンクバーが充実しており、ファミレスのドリンクバーとは思えないクオリティの珈琲や10種類にも及ぶ紅茶、抹茶ラテなどまるでおしゃれカフェのような品揃えです。最近ではミックスドリンクを作ることができるようになったことでますますドリンクの幅が広がり、様々な世代に人気です。

ファミレスで勉強するメリット

ここで紹介するメリットはドリンクバー広いテーブル室内温度適度な雑音の4つです。勉強可能な場所としてはカフェや図書館など様々な場が挙げられます。しかし、カフェは狭さが気になったり価格が高かったり、図書館は飲食ができなかったりとそれぞれに我慢ポイントがあります。一方ファミレスはそれらのポイントを全て満たしています。

メリット①ドリンクバーがある

ドリンクバーは長時間の勉強には欠かせません。おしゃれなカフェなどに入ると1杯何円で飲み終わると追加注文をする必要がありますが、ファミレスのドリンクバーを利用すれば300円前後で何回でもおかわりをすることができます。また、ドリンクバーには様々な種類があるので、気分を変えたい時などにも大活躍です。

メリット②広いテーブルで勉強可能

お店の席数や混雑具合にもよりますが、ファミレスは比較的広いテーブルを確保することができます。勉強するときは資料や問題集を広げたりと、広めのスペースが必要ですよね?ファミレスを利用すれば広々としたスペースで勉強可能です。

ただし、混雑時に広いスペースを占有するのは迷惑行為となるのでやめましょう。マナーを守らないと、店舗によっては勉強禁止になるケースもあるので注意が必要です。

メリット③勉強がはかどる室内温度

集中力を高めるためには室温が適切に保たれていることがとても大切です。店内は基本的に心地よい室温に設定されているので、ちょうど良い温度の空間で集中することができます。また駅から直結の店舗も多いので、夏や冬などにも快適な温度のまま移動することができます。

ただし、座る場所によってはクーラーが直接当たったり暖房が遠かったりする可能性もあります。ショールやパーカーなどを持参して、調節できるようにしておくのがおすすめです。

メリット④適度な雑音が集中力を上げる

米誌「Journal of Consumer Research」には、静かすぎる環境(50デシベル)よりも適度な雑音が聞かれる環境(70デシベル)の方が集中力を高めるには良い、という実験結果が掲載されている。

ファミレスは基本的に食事を楽しむ場所ですので、自習室や図書室のように静かな空間ではありません。人によっては集中できない場合もありますが、逆に適度な雑音があったほうが勉強がはかどる人にとってはファミレスはとてもおすすめです。ただし、店によってはかなり騒がしい店舗もありますので注意しましょう。

ファミレスで勉強するデメリット

ここまでファミレスで勉強するメリットについて紹介しましたが、次はデメリットについて紹介します。紹介するポイントはベルの音空調人の多さです。メリットとデメリットをきちんと理解して、自分が最も集中して勉強できる場所を選びましょう。また、気分やスケジュールによって使い分けるのもおすすめです。

デメリット①ベルの音が気になる

ファミレスでは店舗問わず様々なベルの音が鳴っています。来客時、注文時、呼び出しなど常に一定の音が鳴っているのは集中力の妨げとなる可能性もあります。ベルの音は基本的に目立つ音なので、せっかくの集中が途切れる場合も多いです。

ただ、ファミレスはあくまでも食事のための場所ですので、気になる場合は違う場所へと移動しましょう。

デメリット②空調との距離が近いと勉強の妨げになる

店内でどの席に座るかは、集中できるかどうかに大きく関わります。特に夏や冬といった空調をガンガンに効かせる季節は要注意です。なるべく、風が直接吹き付ける席は避けましょう。

直接冷たい風や温かい風を浴び続けることで体調不良を誘発する可能性が高いです。また、空調に近ければ空調の音もより大きく聞こえるので集中力の妨げへとつながります。

デメリット③人の行き来に意識が向いてしまう

ファミレスはほとんどの場合個室ではありません。そのため周りの状況を遮るものがなく、人の出入りや入れ替わりに伴う雑音を遮ることはできません。

また、隣との席も近いので隣の人たちの喋り声や笑い声などに集中力を削がれる場合もあります。敏感な人は折角の集中を邪魔されてうざいと感じてしまうことも。静かな場所を探すのがおすすめです。もちろん、店舗によっては静かなファミレスもあります。

ファミレスで勉強する時の注意点

ファミレスで長時間勉強するってやっぱり迷惑ですか?

ファミレスは勉強できる条件が数多く揃っています。その一方で、ファミレスで勉強することをあまり良く思っていない人も数多くいますので、利用時は様々な人に配慮する必要があります。ここでは、ファミレスで勉強する時の注意点を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

混雑する時間帯は避ける

ここは、ファミリーレストランであり、お食事をする施設である事。

つまり、お食事をされるお客様を最優先として考えていただきたいと考えています。

混雑時や食事の時間帯の長時間利用や食事以外の利用は避けましょう。お店によっては混雑時には明確に勉強禁止にしている店舗もあります。

集中すると入店待ちの行列ができているのに気がつかずテーブルを占有していたりするケースがあります。そういったことが続くとクレームに繋がり、折角の勉強できる貴重な場所が無くなってしまう可能性もあります。マナーを守って利用しましょう。

目立つ行動をしない

お店の迷惑となるような目立つ行動はやめましょう。例えば、ドリンクバーでたくさん飲み物を注いだけど飲み切らずに退店したり、お互いに勉強を教え合っているうちに声がどんどん大きくなったりといった行為は迷惑行為にあたります。また、長時間利用する場合はあまり人目につかない隅っこの席を利用するのがおすすめです。

マナーが悪いと勉強禁止になることも

マナーを守らない行為や他のお客様の迷惑になるような行為が続くと、勉強禁止になる可能性が高いです。ファミレスは店舗ごとによって雰囲気やルールが異なるので、店舗によってはすでに勉強禁止となっている店舗もあります。マナーを守って、快適に利用しましょう。

ファミレスで長時間勉強するってやっぱり迷惑ですか?僕はことし... - Yahoo!知恵袋

ファミレスでの勉強まとめ

ファミレスはルールをしっかり守って利用すれば勉強可能です。ただし、あくまでも食事利用が最優先で、勉強利用はお店側が容認してくれているということを忘れないようにしましょう。勉強するだけでなく美味しいスイーツを食べたり気分転換で食事をしたりすれば一石二鳥です。

また、24時間営業している店舗もあるので、深夜に勉強したい人にもとてもおすすめです。ぜひ勉強可能なファミレスを有効活用しましょう。

Thumbガストは勉強禁止?おすすめの時間帯や気を付けるべき注意点を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコメダ珈琲で勉強はOK?カフェ勉のマナーと注意点、はかどる理由を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマクドナルドで勉強するメリット&注意点まとめ!マックは勉強禁止? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ