牛タンの付け合わせ・献立20選!美味しい牛タンの食べ方も解説

牛タンの付け合わせに悩んだ時におすすめしたい献立20選と美味しい牛タンの食べ方を紹介します。牛タンは焼いても炒めても煮込んでも立派なおかずになりますが、献立の付け合わせによってより一層牛タンの美味しさを引き出すことができます。

牛タンの付け合わせ・献立20選!美味しい牛タンの食べ方も解説のイメージ

目次

  1. 1牛タンの付け合わせ・献立で合うおかずは?
  2. 2牛タンの付け合わせ・献立【定番編】
  3. 3牛タンの付け合わせ・献立【副菜編】
  4. 4牛タンの付け合わせ・献立【野菜料理編】
  5. 5牛タンの付け合わせ・献立【スープ&その他編】
  6. 6牛タンの美味しい食べ方:焼き方とアレンジ料理
  7. 7牛タンの付け合わせ・献立まとめ

牛タンの付け合わせ・献立で合うおかずは?

牛タンはジューシーで歯切れのある食感がクセになる美味しさですが、頻繁に家庭の献立に登場する食材ではありません。いざ牛タンを取り入れた献立を考える時に、どんな付け合わせを作ったら良いか迷ってしまうことがあります。せっかくなら、牛タンの美味しさを引き立ててくれるような付け合わせを作りたいものです。

この記事では牛タンに合う付け合わせや副菜、スープ、もう一品おかずを増やしたい時に相性の良い献立例を紹介していきます。さらに牛タンの美味しい食べ方やアレンジ料理等の解説もあるので是非献立の参考にして下さい。

牛タンの付け合わせ・献立【定番編】

まずは牛タンの付け合わせと言ったらこれは外せないという定番の献立から紹介していきましょう。食べたことのある付け合わせのメニューが登場するかもしれません!

定番献立①温泉卵

とろりとした黄身とプルプルの白身が魅力の温泉卵は、牛タンの付け合わせに良く合います。そのままタレにつけて食べても美味しいですし、温泉卵を割って牛タンと絡めて食べても最高です。牛タンのコリコリとした食感と温泉卵のとろりとしたハーモニーがたまりません。

温泉卵より1分程茹で時間を増やすと半熟卵になりますが、お好みで茹で時間を決めて下さい。時間がない時は電子レンジで温泉卵を作ることも可能です。おかずが足りず白ご飯が余った時も、温泉卵にダシや醤油をかけると立派なおかずになり白ご飯を完食することができます。是非、あともう一品欲しい時の付け合わせ・献立に取り入れてみて下さい。

定番献立②とろろ

牛タンはしっかりした味付けをした料理が多いので、献立にはあっさりした付け合わせを一品は取り入れたいものです。とろろはそんなあっさりした付け合わせにもってこいの一品になります。牛タンに絡めて食べても良いし、白ご飯の上にとろろと牛タンをのせてとろろ牛タン丼にしても美味しいです。

とろろの食物繊維はコレステロールを下げる働きがあり、成人病予防に効果があります。美容効果や整腸効果も優れているので、健康面においても積極的に取りたい食品です。とろろは長芋を摩りおろすのが面倒だという方には、冷凍食品としても販売されているので利用するのも良いでしょう。

とろろ牛タン丼 レシピ・作り方 by るもちゃん|楽天レシピ

定番献立③冷奴

牛タンの付け合わせ・献立で迷った時は冷奴が簡単でおすすめです。お好みの豆腐を切ってネギや生姜等の薬味をのせるだけで、すぐに付け合わせができます。牛タンでこってりした口の中を、冷奴がさっぱりさせてくれるのでおすすめです。

しっかりとしたおかずにしたい時は冷奴にラー油をのせて、さらに牛タンも一緒に食べると白ご飯がどんどん進みます。冷奴は豆腐自体があっさりしているので、お好みの食材や薬味をトッピングして色々とアレンジ可能で牛タンの献立に取り入れ易いです。木綿豆腐でも絹豆腐でもバッチリ合います。

豆腐は体を調節等して健康を維持増進させる機能性食品としても注目されているので、肉類の付け合わせにも最適です。

おかずラー油とねぎのせ冷奴 by ひなちゅん | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

定番献立④青とうがらし味噌

牛タン専門店で食事をする時に、牛タンの付け合わせによく登場するメニューの一つです。ジューシーな牛タン上にこの青とうがらし味噌を乗せて食べると、ピリッとした辛さが味のアクセントになってさらに美味しくなります。白ご飯にも良く合うので、牛タン以外の献立にも大活躍してくれる付け合わせの一品です。

青とうがらし味噌を作る際、お好みの辛さに合わせて唐辛子の量を調節して下さい。また調理する時に唐辛子を素手で触って切ると、手がヒリヒリすることがあるのでビニール手袋を装着することをおすすめします。レシピの味噌は、自分の好みの味の味噌を使用するのが一番美味しく感じるでしょう。

定番献立⑤キムチ

肉とキムチは相性バッチリなので、牛タンの付け合わせにはもってこいの一品です。キムチと言えば白菜がメジャーですが、色々な種類のキムチがあるのでお好みのものを付け合わせに選ぶと良いでしょう。辛いのが苦手な方には辛味を抑えたマイルド味を選んで下さい。

おかずの一品としてボリュームを出したい時は、納豆キムチやイカキムチなど他の食品と和えるのも楽しいです。キムチに含まれる唐辛子や乳酸菌は、血行が良くなることで新陳代謝が活性化され脂肪を燃焼しやすい体質になる効果があります。ダイエット中の方は、牛タンの献立にキムチの付け合わせがおすすめです。

牛タンの付け合わせ・献立【副菜編】

続いて牛タンの美味しさをより一層引き立ててくれる付け合わせでおすすめの副菜を紹介します。牛タンだけでは足りない栄養のバランスを考慮した付け合わせ・献立が盛り沢山です。

副菜の献立①ナムル

韓国料理の定番付け合わせと言えばナムルは欠かせません。日本でも食べる機会が多いナムルは、ビビンバの中にも入っているのをよく見かけます。調味料とゴマ油で味付けした人気のある料理で野菜がたっぷり取れるのが魅力です。

牛タンとも相性が良く、ナムルと組み合わせれば充実した付け合わせやおかずになります。ナムルは人参やほうれん草、豆もやし等の食材を使用して家で簡単に作ることが可能です。辛いのが好きな方は唐辛子を入れても美味しく仕上がります。調理する時間がない方はスーパー等で簡単に購入することができるので、是非付け合わせにお試し下さい。

副菜の献立②焼きナス

牛タンの付け合わせ・献立に意外と人気なのが焼きナスです。牛タンを食べる合間のお口直しにピッタリで、口の中をさっぱりさせてくれます。牛タンの歯ごたえのある食感と焼きナスのとろけるような食感を交互に楽しみながら味えるのが魅力です。

焼きナスを美味しく作るポイントは、ナス本来の美味しさを逃がさないようにするために焼いた後になすを水に浸けないようにしましょう。麺つゆやポン酢などお好みの調味料にネギや生姜を添えると最高の付け合わせになります。

焼きなすのレシピ/作り方:白ごはん.com

副菜の献立③オクラ納豆もずく酢

牛タンの献立に酢の物の付け合わせを取り入れるとさっぱりします。そこでおすすめなのがオクラ納豆もずく酢で、ネバネバ食品の組み合わせで栄養バランスもバッチリです。特にもずくは健康志向の方に注目される程、栄養効果が高い食品でミネラルがたっぷり含まれています。

それぞれの食材を混ぜ合わせるだけなので、作り方は簡単ですぐに付け合わせが出来上がります。もずく酢だけで食べるよりは、納豆やオクラを和えた方が食べ易いと好評です。白ご飯の上にかけても美味しく、もう一品おかずや付け合わせが欲しい時におすすめします。

納豆オクラもずく酢 by 単!! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが318万品

副菜の献立④玉ねぎヨーグルト

牛タンの献立にヘルシーメニューを取り入れたい方には玉ねぎヨーグルトの付け合わせをおすすめします。薄切りにした玉ねぎとヨーグルトを混ぜるだけの簡単料理なのも嬉しいポイントです。

玉ねぎに含まれるたっぷりの食物繊維とビフィズス菌を多く含むヨーグルトを組み合わせることで、便秘解消や美容・ダイエットに効果があると注目を集めています。牛タンの付け合わせにヘルシーサラダ感覚で食べることができて、ダイエット中の方も罪悪感なく楽しめる付け合わせ・献立です。

副菜の献立⑤タコときゅうりの酢の物

肉のおかずの牛タンに魚介類のタコときゅうりの酢の物を付け合わせると、栄養のバランスが良く食卓が楽しくなるでしょう。使用する酢は米酢でも穀物酢でも美味しく食べることができます

酢の物は冷蔵庫で2~3日保存することができるので、多めに作っておくと次の日のメニューの付け合わせにも出せて便利です。献立に酢の物の付け合わせがあるとさっぱりして胃もたれしないので是非取り入れて下さい。

「たこときゅうりの酢の物 レシピ」胡瓜、わかめ、タコの酢の物

牛タンの付け合わせ・献立【野菜料理編】

健康面を考慮すると牛タンの献立に野菜料理の付け合わせは是非取り入れたいものです。ちょっとした工夫で野菜がとても美味しい付け合わせに変身します。どんな献立があるのか一緒に見ていきましょう。

野菜料理の献立①キャベツの塩漬け

牛タン料理は濃い味付けのものが多いので、付け合わせにはあっさりしたキャベツの塩漬けが良く合います。キャベツだけでも良いし、塩昆布や人参、きゅうりを加えるとさらに美味しくなるのでおすすめです。作り方は簡単で冷蔵庫で保存すれば3~4日は日持ちします。

牛タン以外にもハンバーグやステーキ等の肉料理の献立にも、付け合わせとして相性バッチリです。キャベツをたっぷり食べることができて、栄養バランス的にも優れています。

キャベツの塩漬け レシピ・作り方 by あやめぇ|楽天レシピ

野菜の献立②ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたしはクセのない味なので、割とどんな料理の付け合わせにも合い献立に取り入れ易い一品です。ほうれん草にはポン酢や醤油、鰹節、麺つゆ等お好みの調味料をかけて食べて下さい。ほうれん草のおひたしを食べると、口の中の牛タンの油っぽさをスッキリさせてくれます。

ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーと同じくらいなので栄養も満点です。ほうれん草は、しゃきしゃきとした食感が魅力なので茹で加減に注意しましょう。ゴマや鰹節をかけるとより一層美味しい付け合わせになります。

野菜の献立③野菜炒め

牛タンの献立に野菜料理の付け合わせを取り入れると栄養バランスがとても良くなります。野菜をたっぷり摂取できるのは、野菜炒めが一番です。野菜炒めは好きな野菜を組み合わせることができますが、中でもニラやもやしは牛タンと良く合います。

牛タンと野菜炒めはどちらもオイリーでしっかりとした付け合わせやおかずになり、がっつり食べたい方には満足できるおすすめの献立です。

感動する「野菜炒め」のレシピ。プロが教える、永久保存版の作り方 | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

野菜の献立④大根サラダ

大根は健康効果が非常に高い野菜なので、牛タンの献立にも是非使用したい食材です。大根には消化を促進する働きがあるので、油っこい牛タンで胃がもたれることを予防してくれます。また、味にクセがないので味付けがしやすく付け合わせの食材として活用しやすいです。

大根は葉に近い上の部分が一番水分が多く甘みがあるので、大根サラダには上の部分を使用すると美味しく仕上がります。ちなみに甘味と辛味のバランスが取れた真ん中部分は煮物やおでんに、辛味の強い下の部分は漬物や味噌汁に最適です。

大根サラダはツナ缶やきゅうりと混ぜ合わせて好きな調味料で味付けするだけで、簡単にできる付け合わせなのでおすすめの一品です。

野菜の献立⑤焼き野菜のマリネ

牛タンの献立を考える時、プレートに盛り付けた時の彩りにポイントを置く方も多いでしょう。焼き野菜のマリネはパプリカの赤や黄色、ズッキーニの緑等でプレートの上を鮮やかにしてくれます。マリネの酸味が口の中をさっぱりしてくれて、野菜のシンプルな甘みを楽しめる付け合わせのおかずです。

作り方のポイントは、野菜をフライパンで焼いたら熱いうちにマリネ液に浸します。そうすると味が野菜にしっかり染み込んで美味しくなるので試して下さい。お好みのハーブを添えると風味が増して、盛り付けもオシャレに見えるのでおすすめです。

焼き野菜マリネ by片岡護さんの料理レシピ - レタスクラブ

牛タンの付け合わせ・献立【スープ&その他編】

牛タンの献立にスープを取り入れると口休めになりホッとさせてくれます。また、もう一品おかずが欲しい時のおすすめの付け合わせも併せて紹介していきましょう。

スープ・その他の献立①テールスープ

牛タンの献立に欠かせない付け合わせと言ったら、テールスープと答える方が多い程人気のある料理です。テールスープは牛のしっぽをじっくり煮込んだスープで、滋養強壮や疲労回復にも効果があります。牛タンもテールも牛から取れたものなので相性はバッチリです。

ご家庭でテールスープを作る場合は、圧力鍋を使用すると調理時間を短縮することができます。少し白みがかった透明のスープは、優しい味なのですがコクがありとても美味しいです。コラーゲンがたっぷり含まれているので、美容にも良いと女性からも注目を集めています。

圧力鍋~テールスープ~クッパにしても◎ by ゆぅ~たん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが318万品

スープ・その他の献立②わかめとねぎのスープ

牛タンの献立にスープがあるとホッとします。牛タンが脂っこいのであっさりしたわかめスープの付け合わせが人気です。しかも、煮込まなくても短時間で調理することができるので、すぐに食べたい時には取り入れてみて下さい。わかめスープのわかめはカット乾燥ワカメを使用すれば、さらに短時間で付け合わせを調理することができます。

わかめとねぎのスープ | 樋口秀子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

スープ・その他の献立③玉子スープ

牛タンの献立に汁物を取り入れるなら玉子スープはおすすめです。玉子のふんわりとしたまろやかな味が牛タンでこってりした口の中をさっぱりさせてくれます。玉子をふんわりさせるには溶き卵をスープに加える前に、水溶き片栗粉をスープに混ぜておくのがポイントです。玉子の他に好みの野菜を入れるとさらにボリュームが出て良いでしょう。

スープ・その他の献立④おでん

おでんは味付けが濃くなく具があっさりしているので、牛タンの付け合わせとして良く合います。白ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、牛タンとおでんをお酒のおつまみにして楽しむのもおすすめです。

牛タン自体をおでんの具にしてじっくり煮込むと、肉がほろほろと柔らかくなってとても美味しいので是非試してみて下さい。家で作らなくてもコンビニ等で好きなおでんの具を選んで購入することができるので、献立のおかずや付け合わせをもう一品増やしたい時は最適です。

おでんの具の下ごしらえ、おでん用だしのレシピ:白ごはん.com

スープ・その他の献立⑤チャプチェ

牛タンの献立にチャプチェを取り入れれば、付け合わせが一品で満足できる程しっかりとしたおかずになります。チャプチェは日本でも人気のある韓国料理の一つで、ごま油が香る野菜と春雨の炒め物です。家にある野菜を使用して作ることができますが、豆もやしやニラが良く合います。牛タンを一緒に炒めて混ぜ合わせても美味しいです。

チャプチェのレシピ-ごま油が香る、野菜と春雨の炒めもの-江口恵子さん | Kurashi

牛タンの美味しい食べ方:焼き方とアレンジ料理

牛タンの付け合わせのおすすめメニューを紹介してきましたが、ここでは牛タンの焼き方や牛タンを使用したアレンジ料理を見ていきましょう。ちょっとした焼き方のコツやアレンジ次第で、より一層美味しい牛タンを堪能することができるので是非参考にして下さい。

焼き方

牛タンは焼く20~30分前に冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。牛タンに塩コショウをふるのは焼く直前がベストです。あまり早くから塩こしょうをしておくと、肉汁(ドリップ)が出過ぎて旨みが逃げてしまいます。

次にフライパンを少し煙が出るくらいの180度に熱してから焼いて下さい。牛タンをフライパンに入れたら、あまり動かさないようにしましょう。牛タンに火が通ってくると溜まった蒸気によって牛タンの真ん中部分が浮いてくるので、手で軽く押さえてあげると万遍なく焼けます。強く押さえ過ぎると肉が崩れてしまうので注意して下さい。

血が混じった肉汁が牛タンの表面に浮いて来たら、裏返して弱火で焼きます。この時に牛タンを裏返すのは1回だけにして下さい。美味しく焼き上げるポイントは、いかに肉汁を牛タンの中に閉じ込めてジューシーに焼き上げるかということです。

煮込み料理

牛タンは煮込み料理にしてもとても美味しいです。じっくり時間をかけて煮込むと分厚い牛タンでもほろほろと柔らかくなり、子供や年配の方でも食べ易くなります。もちろん薄切りの牛タンでもOKで、鍋に入れてワイワイと皆で楽しむのも良いでしょう。

他にも牛タンの煮込み料理は、タンシチューやタンカレーにしたり赤ワインやビールを使用して洋風煮込みにするのが人気です。急いで作りたい方は、圧力鍋を使用すると調理時間が短縮されます。

牛タンの厚切りブロックを煮込む場合は、調理する前に塩小匙2杯と重曹小匙2杯を混ぜた600ccの水に牛タンのブロック肉を入れて浸して下さい。すると牛タン独特の臭みも取れて肉も柔らかく仕上がります。浸ける時間は3時間~時間があれば1日ほど浸けておくとバッチリです。

炒め物

牛タンを食べ易い大きさに切って好みの野菜と一緒に炒め物にすると、ご飯のおかずやお酒のつまみにもピッタリで食べごたえのある献立になります。和風・洋風・中華とどんな味付けをしても美味しく食べることができるので献立に取り入れ易いです。

炒める時の注意点は、冷凍された牛タンを凍ったまま炒めると焼きムラができて美味しく仕上がりません。牛タンの表面と内部の温度差がない状態が炒める時のベストの状態です。使用する前の日に冷蔵庫に保存して解凍してから使用しましょう。

Thumb牛タンを美味しく食べるレシピ集!焼肉の定番牛タン以外にもアイデア満載! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

牛タンの付け合わせ・献立まとめ

牛タンの献立・付け合わせにおすすめの料理を定番・副菜・野菜料理・スープやその他に分けて紹介してきました。しっかりしたおかずとしてもサイドメニューとしても幅広い種類の付け合わせがありました。

牛タンは味付けの濃い料理が多くこってりしているので、あっさりめの付け合わせが良く合います。併せて栄養のバランスが取れた献立を考えるとさらに良いでしょう。牛タンだけで食べても美味しいですが、付け合わせがあると尚一層楽しく食事をすることができるので、是非この記事を参考にしてみて下さい。

Thumb牛タンのカロリーは?ダイエット向き?豊富な栄養と効果的な食べ方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京で牛タンが美味しいお店!絶品の料理から人気の有名専門店までまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ