アーモンドミルクの効果・効能がすごい!健康・美容効果が高い飲み方は?

アーモンドミルクは栄養価が非常に高く、美容や健康に効果抜群のドリンクです。本記事ではそんなアーモンドミルクの効果効能について徹底リサーチを行いました。おすすめの飲み方も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

アーモンドミルクの効果・効能がすごい!健康・美容効果が高い飲み方は?のイメージ

目次

  1. 1アーモンドミルクとは?
  2. 2アーモンドミルクの効果効能【健康編】
  3. 3アーモンドミルクの効果効能【美容編】
  4. 4アーモンドミルクの効果的な飲み方
  5. 5アーモンドミルクを効果的に取り入れよう!

アーモンドミルクとは?

健康や美容意識が高い女性を中心に話題のアーモンドミルクは、ビタミンや食物繊維を豊富に含み、第3のミルクと言われる栄養満点のドリンクです。本記事ではそんなアーモンドミルクの栄養成分やカロリー、健康や美容への効能、効果的な飲み方などをまとめました。

アーモンドミルクの種類

アーモンドミルクは、アーモンドの実を細かく砕いて水を加え、ろ過して作られます。アーモンドのふくよかな香りとまろやかな飲み口が特徴で、牛乳に比べるとカロリーや糖質も抑えられた優秀な飲み物です。

日本でもさまざまなメーカーから発売されるようになりましたが、種類は大きく分けて3つあります。砂糖不使用の無調整タイプ、糖分を加えて甘味をつけた調整タイプ、コーヒーや紅茶、チョコレートなどの風味が加わったフレーバータイプです。

甘味やフレーバーなどの添加物が加えられたものほど栄養価が下がるため、アーモンドミルクの効果を確実に得たい方は、無調整タイプを選ぶのがおすすめです。

アーモンドミルクの原料・栄養成分

原材料 アーモンドペースト、デキストリン、食塩/リン酸Ca、安定剤(増粘多糖類)、クエン酸K、乳化剤、ビタミンE

栄養成分 1パック(200ml当たり)
エネルギー 80kcal
タンパク質 1.1g
脂質 3.2g
コレステロール 0mg
炭水化物 13.9g
糖質 9.9g
食物繊維 4.0g
食塩相当量 0.5g
カルシウム 60mg
ビタミンE 10.0mg
カリウム 35mg
リン 25mg

アーモンドミルクのカロリーと糖質量

  アーモンドミルク(砂糖不使用) 牛乳(無調整)
カロリー 30kcal 134kcal
糖質 1.0g 9.6g
コレステロール 0mg 24mg

上の表はアーモンドミルクと牛乳のカロリーや糖質を比較したものです。表を見てわかる通り、低カロリー、低糖質、コレステロールゼロで、非常にヘルシーな飲み物と言えます。牛乳の脂肪分やコレステロールが気になる方は、牛乳よりもアーモンドミルクの方が適しています。

また乳成分を含まないため、アレルギーのある方や、牛乳はお腹がゴロゴロするという方も安心して飲むことができます。

粒アーモンドより栄養の吸収率が2倍

健康や美容に役立つ栄養がぎっしりつまったアーモンドの栄養を摂取するためには、1日20粒食べる必要があると言われています。しかしアーモンドを毎日20粒も食べ続けるのは、大変です。アーモンドミルクなら液体状なので、手軽に豊富な栄養を摂取することができます。

しかもアーモンドミルクは、アーモンドを細かく砕いて液体状にしているので、そのまま食べるよりも吸収率がアップします。データでは生のアーモンドより2倍以上消化吸収が良いと言われています。

アーモンドミルクの効果効能【健康編】

栄養豊富で健康にも美容にもいいと言われるアーモンドミルクですが、実際どのような効能があるのでしょうか?アーモンドミルクの持つ効果効能について、順を追って解説していきます。

健康の効果効能①冷え症の改善

冷え性の方は常に血管が収縮しがちで、それにより血流が悪くなるために冷えの悪循環に陥りがちです。冷え性の改善には、体を内側から温めて血行を改善することが大切です。アーモンドミルクには血行を促進する働きのあるビタミンEが豊富に含まれているため、体の隅々にまで血液を行き渡らせる効果があります。

「冷えは万病の元」という言葉があるように、冷え症が続くと健康を害する恐れもあります。ビタミンEをたっぷり含んだアーモンドミルクで冷えを改善し、体の内側から健康な体作りを目指しましょう。

健康の効果効能②骨粗しょう症の予防

アーモンドミルクには、骨の強度を保つ上で欠かせない栄養素やカルシウムも豊富に含まれています。カルシウムの摂取量が少ないと骨が弱くなり、やがて骨粗そう症になる可能性があります。

アーモンドミルクにはカルシウムの吸収を促すビタミンEが豊富に含まれているため、効率よくカルシウムを摂取することができます。特に女性は加齢によって骨密度が低下し、骨粗そう症になるリスクが高いため、意識して骨を強くするアーモンドミルクを摂取するのがおすすめです。

健康の効果効能③肩こりの改善

アーモンドミルクに含まれるビタミンEは、肩こりなどの不快な症状を改善する効果があると言われています。肩こりの大きな原因である過酸化脂質は増加すると血行が滞り、体にダメージを与えます。この過酸化脂質の増加から守り、血行を整える働きをするのが、アーモンドミルクに含まれるビタミンEなのです。

アーモンドミルクを定期的に飲むことで、血行を健康的に保ち、肩こりの改善が期待できるので、悩んでいる方はぜひ試してみてください。

健康の効果効能④動脈硬化・糖尿病の予防

近年患者が増え続けているのが動脈硬化や糖尿病です。どちらも血糖値が高くなり、血液の流れが滞ることが原因で、重篤な健康被害をもたらす危険性があります。

アーモンドミルクには血管の詰まりを解消するビタミンEが豊富に含まれています。そのため、毎日定期的に摂取することで動脈硬化や糖尿病を予防する効能があると考えられます。

健康の効果効能⑤大腸がんの予防

アーモンドミルクには腸内環境を整える食物繊維が多く含まれているため、大腸がんの予防にも役立つと言われています。アメリカで行われた研究でもアーモンドミルクを飲んでいる患者は、そうでない患者に比べて大腸がんの再発リスクが激減したことが明らかになっています。

日本人の2人に1人はがんになると言われる現代、食物繊維が豊富なアーモンドミルクを積極的に飲んでがん予防に努めましょう。

健康の効果効能⑥コレステロール値を下げる

アーモンドミルクに含まれているオレイン酸は、血液中の悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを維持する効能が期待されています。コレステロール値が高くなると、動脈硬化や心臓病、脳卒中を引き起こす危険性があるため、注意が必要です。

健康診断などでコレステロール値が高いと言われている方は、意識してコレステロールを下げる効能があるアーモンドミルクを飲み、健康な体を作っていきましょう。

アーモンドミルクの効果効能【美容編】

アーモンドミルクに含まれる栄養成分は、健康だけでなく、美容にもうれしい効果がたくさんあります。ここではアーモンドミルクを飲むことで得られる美容への効能を順に紹介していきます。

美容の効果効能①女性ホルモンの分泌を調整する

ビタミンEはもともと、動物研究で不妊を解消するビタミンとして発見されました。医薬品としても月経前症候群や生理痛、生理不順などを改善する効果が認められているそう。

アーモンドミルクにはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは女性ホルモンの働きを整える効果もあり、女性の美容と健康を支えるのに欠かせないものです。その女性ホルモンは加齢やストレス、生活リズムが乱れることで分泌が不安定になると言われています。

この不安定な女性ホルモンの分泌を正常化するのに、アーモンドミルクが役立ちます。ビタミンEはもともと、動物研究でも不妊を解消するビタミンとして発見された歴史もあるそうです。別名子宝のビタミンと言われているので、妊娠中や妊活中の女性にもおすすめです。

美容の効果効能②シミ・シワ・たるみの改善

アーモンドミルクに多く含まれるビタミンEは、強力な抗酸化作用を持ち、体の酸化を防ぐため、美肌やアンチエイジングに効果絶大と言われています。年齢を重ねるごとに気になるシミ、シワ、たるみのお悩みには、アーモンドミルクが役立ちます。

美容の効果効能③ダイエット効果

アーモンドミルクはカロリー、糖質が低く、代謝の働きを高める不飽和脂肪酸が含まれているので、ダイエットの味方になってくれます。また食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果もあるので、ダイエットの天敵である便秘解消にも役立ちます。

美容への意識が高いモデルやセレブは、アーモンドミルクを取り入れたダイエット法を行っています。アーモンドに含まれた多彩な栄養素は、さまざまな働きをすることで、複合的にダイエットに効果を発揮するというわけです。

美容の効果効能④抗酸化作用

アーモンドミルクに含まれるビタミンEは、別名若返りのビタミンとも呼ばれ、強力な抗酸化作用があることでも知られています。体の酸化を防ぐことで、前出の通りシミやしわ、そばかすなどの予防にも繋がるというわけです。また肌を黄色くくすんで見せる体の糖化を防ぐ効果も期待されています。

美容の効果効能⑤ストレスの予防

アーモンドミルクに含まれているカルシウムには、神経の興奮を抑え、ストレスを予防する働きがあります。また多く含まれるビタミンEにはストレスを和らげるホルモンの生成に役立つこともわかっています。普段から忙しくてイライラしがちな方、ストレスが溜まっている方は、意識してアーモンドミルクを飲むことをおすすめします。

美容の効果効能⑥デトックス効果

アーモンドミルクには、体の代謝を助けるビタミンB2も豊富に含まれています。そのため、滞りがちな老廃物の代謝を促し、デトックス効果が期待できます。また腸内を整え、老廃物の排出を助ける食物繊維も多く含まれているので、美容効果が非常に高いと言えます。

美容の効果効能⑦良質の脂とタンパク質で美肌に

アーモンドミルクは不飽和脂肪酸であるオレイン酸と、良質なタンパク質がたくさん含まれているので、肌を美しくしてくれます。また肌のハリを維持する効果もあるので、女性を若々しく見せてくれます。オレイン酸が不足すると肌や髪がカサカサになるため、美しさを維持したい方は、アーモンドミルクの力を借りてください。

アーモンドミルクの効果的な飲み方

美容や健康に効果抜群のアーモンドミルクですが、さらに効果を高める飲み方を紹介します。せっかくアーモンドミルクを飲んでいるのに「効果なし」にならないために、上手な飲み方を覚えましょう。

牛乳の代わりに毎日飲む

豊富な栄養を含むアーモンドミルクは、毎日続けて飲むことでより効果を得ることができます。おすすめは牛乳をアーモンドミルクに置き換えるという方法です。牛乳よりもカロリー、糖質、脂質が低いので、ダイエット中の方でも安心して飲むことができますし、牛乳嫌いの方もアーモンドミルクなら飲みやすいです。

はちみつや果物で甘味を

プレーンタイプのアーモンドミルクは、さっぱりとした味わいなので、物足りなさを感じることがあります。そんな時は、少量のはちみつや果物を加えるのがおすすめです。アーモンドミルクを飲みなれない方も甘味を足すことで、非常に飲みやすくなるので、試してみてください。

野菜スムージーにする

アーモンドミルクは、野菜やフルーツを加えてスムージーにすることで、ビタミン補給も叶います。スムージーに加える野菜やフルーツは、どんなものでも構いませんが、初めての方は飲みやすい小松菜やほうれん草、バナナ、りんご、スムージーなどがおすすめです。ナッツの風味がプラスされて、より美味しく飲めます。

良質な油脂と一緒に

オレイン酸を多く含むアーモンドミルクですが、さらにココナッツオイルやえごまオイルなど良質な油脂と組み合わせることで、その効果がアップします。飲み方は野菜スムージーに入れるのが、手軽でかつ美味しいのでおすすめです。良質な油脂を効果的に取り入れて、体の中から綺麗を目指してみませんか?

スパイスと一緒に

「アーモンドミルクを飲み飽きた」という場合は、スパイスと組み合わせて、味を変えてみるのも良いでしょう。例えばインド料理でお馴染みのスパイスたっぷりのチャイに使ってみてはいかがでしょうか?ナッツの風味とコクが加わって、栄養価も美味しさもアップします。

シナモンコーヒーと一緒に

アーモンドミルクに含まれるビタミンEの効果をより高めるため、血流改善効果のあるシナモンコーヒーに入れて飲むのもおすすめです。コーヒーに含まれるポリフェノールには抗酸化作用を助ける働きがあるので、美容にも効果抜群です。アーモンドとシナモンの香ばしい香りで、いつものコーヒーがワンランクアップします。

カレーと一緒に

アーモンドミルクは飲むだけではなく、料理に使うこともできます。例えば脂肪燃焼に効くカレーと組み合わせると、さらなるダイエット効果が期待できます。スパイシーなカレーもまろやかな味になって、美味しさも格別です。カレールーに溶け出した野菜のビタミンAやビタミンCと同時に摂取することで、栄養の吸収率もアップします。

アーモンドミルクを効果的に取り入れよう!

本記事では健康や美容に効果抜群のアーモンドミルクについて紹介してきました。海外では栄養価の高さから、牛乳や豆乳よりも親しまれています。手軽に飲むだけで体の中から健康的に美しくなれるので、取り入れない手はありません!

最近スーパーやインターネットでも取り扱いが増え、バリエーションも豊富になっています。お気に入りを見つけて、毎日続けてみてはいかがでしょうか?

Thumbアーモンドミルクを使ったレシピ集!美味しいお菓子や料理の作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバでアーモンドミルクをカスタマイズ!おすすめとカロリーも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのアーモンドミルク「バニラアーモンドミルク」の味やアレンジ法を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ