業務スーパーのドレッシングはどれが美味しい?おすすめ商品を比較!

業務スーパーはドレッシングの種類が豊富で大容量です。家族が多い人や毎日野菜を食べている人には業務スーパーのドレッシングは大活躍するでしょう。そこで口コミや評判を検証し、おすすめのドレッシングを紹介します。

業務スーパーのドレッシングはどれが美味しい?おすすめ商品を比較!のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのドレッシングはどれがおすすめ?
  2. 2業務スーパーのドレッシング【フレンチドレッシング(白)】
  3. 3業務スーパーのドレッシング【フレンチドレッシング(赤)】
  4. 4業務スーパーのドレッシング【金の胡麻ドレッシング】
  5. 5業務スーパーのドレッシング【すりおろし玉ねぎドレッシング】
  6. 6業務スーパーのドレッシング【シーザーサラダドレッシング】
  7. 7業務スーパーのドレッシングのまとめ

業務スーパーのドレッシングはどれがおすすめ?

業務スーパーと言えば、毎日がお買い得をコンセプトに普通のスーパーでは見たことのない世界の食材から、自社工場で作ったプライベートブランドまでありとあらゆる商品が安く提供されているお店として全国で展開しています。

その中でも業務スーパーの調味料は世界中から集められた商品が多く、種類も豊富なため自分好みの調味料を見つける事が出来るでしょう。ドレッシングは国内自社関連工場で製造されていて口コミなどでは美味しいと人気があります。まずは、どのようなドレッシングが業務スーパーで販売されているのか検証します。

どれも高コスパで美味しい

グーサインをする女性

業務スーパーにはドレッシングが沢山並べられています。定番のフレンチドレッシングやシーザードレッシング、ノンオイルの青じそドレッシングもあれば、すりおろし玉ねぎドレッシング、金の胡麻・銀の胡麻ドレッシングなどどれを買うか悩んでしまうくらいです。

しかし業務スーパーは低価格なので、何本も買っても損はしません。またどのドレッシングも癖がなくリピート買いするという人もいるほどです。大容量なので全部使いきるには大変だと思うかもしれませんが、美味しくてすぐ使い切ってしまう人もいるでしょう。業務スーパーのドレッシングは高コスパなので悩む人にはおすすめです。

まずいドレッシングもある?

人形が舌を出してまずい顔をしている

ただ、人によってはまずいと感じてしまう業務スーパーのドレッシングもあるのは確かです。例えば、他のスーパーで買っていたドレッシングと似た名前のドレッシングが業務スーパーに置いてあったので買って使ってみたら全然違う味だったということもあるでしょう。

同じフレンチドレッシングでもメーカーや原材料が違うと味に変化が出てまずいと思う人もいます。しかし業務スーパーは1本あたりの値段が安いので、試しに買ってもあまり損をした気分にはならないでしょう。量が多いので勿体ないと思う時はアレンジレシピで使い切ることを心がければ苦労せず使い切る事が出来ます。

業務スーパーのドレッシング【フレンチドレッシング(白)】

まずおすすめの業務スーパーのフレンチドレッシングを検証します。白いフレンチドレッシングは少し酸っぱく野菜にかけるとさっぱりとして食べやすくなります。生野菜にかけるだけでも美味しいですが、チーズとの相性が抜群なので粉チーズと和えたり香りの強いセロリにつけると一層美味しさが際立ちます。

本記事では業務スーパーのドレッシングを値段から栄養成分まで詳しく紹介するので、料理に使う時にはぜひ参考にしてください。

フレンチドレッシング(白)の値段と内容量

値段(税抜き) 275円
内容量 1L


パッケージにも書いてある通り、サラダや白身魚のフライ、パスタなどでも使える白のフレンチドレッシングは業務スーパーの自社関連工場で製造されています。フレンチドレッシングは他のドレッシングよりも使い勝手がよいので、1Lという大容量でもすぐなくなってしまいます。

フレンチドレッシング(白)の原材料と栄養成分

原材料 食用植物油脂、豆乳(大豆を含む)、醸造酢、砂糖、食塩、加糖卵黄(卵含む)、濃縮レモン果汁、香辛料、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸)、甘味料(ソルビトール、ステビア)、増粘多糖類、酸味料、香辛料抽出物、香料
 
栄養成分(15mlあたり) エネルギー71Kcal、タンパク質0.1g、脂質7.3g、炭水化物1.2g、食塩相当量0.2g


原材料の中に豆乳が入っているのが健康志向の人には嬉しい材料です。また、だいたい野菜サラダにかけるドレッシングの量は15ml~20mlなので、業務スーパーのドレッシングはカロリーが少し高いと言えます。ドレッシングは主な成分が脂質なので、ダイエット中の人やカロリーを抑えたい人にはあまりおすすめできません。

フレンチドレッシング(白)の味は?

業務スーパーの白いフレンチドレッシングは少し酸味があり、マヨネーズに近い味です。おすすめのかけ方は、フレンチドレッシングと一緒に粉チーズガーリックスライスをかけるとより風味が増して、生野菜が美味しく食べられます。

口コミでは少し酸味が強くて苦手だという書き込みもありました。業務スーパーのフレンチドレッシングは子供には少し酸味が強いかもしれません。しかし冷製パスタに混ぜたり、ワサビに混ぜて豆腐にかけてお酒のおつまにするなどマヨネーズ感覚で使えるので自分の好きな味に変化させる事ができます。

口コミ

業務スーパーのドレッシング【フレンチドレッシング(赤)】

業務スーパーには白いフレンチドレッシングの他に赤のフレンチドレッシングがあります。白のフレンチドレッシングは主に生野菜にかけて食べますが、赤のフレンチドレッシングは生野菜の他に肉や揚げ物など色々な料理にかけて食べる事が出来ます。業務スーパーで赤のフレンチドレッシングを買ったらアレンジ料理が増える事間違いなしです。

フレンチドレッシング(赤)の値段と内容量

値段(税抜き) 275円
内容量 1L


1Lの大容量で値段が300円以下で買えるドレッシングは他のスーパーではあまり売られていません。野菜を毎日食べている人や大家族には喜ばれるでしょう。このフレンチドレッシングは秦食品株式会社で製造されていますが、この会社はチルド製品やペットボトルのたれなどを作っている会社で業務スーパーを展開している神戸物産のグループ会社です。

フレンチドレッシング(赤)の原材料と栄養成分

原材料 食用植物油脂、豆乳(大豆を含む)、砂糖、醸造酢、食塩、加糖卵黄(卵を含む)、トマトペースト、香辛料/調味料(アミノ酸)、甘味料(ソルビトール、ステビア)、増粘多糖類、酸味料、着色料(カロチノイド)、香辛料抽出物
 
栄養成分(15mlあたり) エネルギー71Kcal、タンパク質0.1g、脂質7.3g、炭水化物1.2g、食塩相当量0.6g


業務スーパーの白のフレンチドレッシングの違いは原材料がレモン果汁なのに対し、赤のフレンチドレッシングはトマトペーストが使われていることです。赤い色もこのトマトペーストによって色がついていると言えるでしょう。栄養成分は白のフレンチドレッシングとほとんど変わりません。白と赤は味の違いで選ぶとよいでしょう。

フレンチドレッシング(赤)の味は?

業務スーパーの赤のフレンチドレッシングはトマトペーストと言うこともあり、ケチャップに近い味がします。甘めの味になっているので子供には大人気です。生野菜にかける大人も子供も食べてくれると口コミなどでも評判が良いです。

また、自分好みの味にするためケチャップを混ぜて調整するという人もいます。フレンチドレッシングはアレンジひとつで色々な味に変わる万能な調味料だということがわかります。

業務スーパーのドレッシング【金の胡麻ドレッシング】

次に紹介するのは胡麻ドレッシングです。業務スーパーでは金の胡麻、銀の胡麻と2種類置いてあります。銀の胡麻ドレッシングはすり立ての白胡麻を使い、濃厚ながらさっぱりとした後味で人気があります。それと同じくらい人気がある業務スーパーの金の胡麻ドレッシングは使える料理が多く時短レシピによく使われます。

金の胡麻ドレッシングの値段と内容量

値段(税抜き) 498円
内容量 1L

業務スーパーのドレッシンングは1Lのペットボトルタイプが基本です。大容量になると賞味期限内に使いきれるか心配になりますが、胡麻ドレッシングは色々な料理に使えるので案外すぐ使い切れるでしょう。

値段は他のドレッシングに比べて高いですが、スーパーで金の胡麻ドレッシングを買うと250mlで約300円くらいするのでかなりコスパが高いことがわかります。

金の胡麻ドレッシングの原材料と栄養成分

 

原材料 乳化液状ドレッシング(食用植物油脂、加糖卵黄(卵を含む)、その他)、ごま(金胡麻44%)、醤油(小麦・大豆を含む)、糖類(加糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、加糖卵黄、食用植物油脂、米味噌、食塩、しいたけエキス粉末、酵母エキス、鰹節エキス/甘味料(ソルビトール、スクラロース)、調味料(アミノ酸)、増粘多糖類、香辛料抽出物
 
栄養成分(100gあたり) エネルギー462Kcal、タンパク質5.1g、脂質41.9g、炭水化物17.7g、食塩相当量3.3g


原材料に含まれている金胡麻というのは、白胡麻や黒ゴマよりも香りが高いです。また濃厚な味わいなので、金胡麻だけでご飯にかけても美味しいと評判です。業務スーパーではこの金胡麻を使用しているので料理にかけるとコクが出ます。

またごまには抗菌化作用や脂肪代謝を手伝ってくれるセサミンやポリフェノールが多く含まれています。金の胡麻は他の胡麻と違い、タンパク質や脂質が多いので体に必要なエネルギーや血液を形成してくれます。しかし脂質が多いので摂りすぎると肥満になるきっかけになりやすいので、ダイエット中は気を付けて摂取してください。

金の胡麻ドレッシングの味は?

金胡麻は風味が強いので、胡麻の味がまず先にきます。そして甘辛いドレッシングが料理とからみ、サラダなら野菜の味を消さずに美味しく食べられます。業務スーパーの胡麻ドレッシングは肉料理にもおすすめで特にしゃぶしゃぶのたれとして人気があります。

ラーメンサラダやパスタにも合うのでで、いつもの味に飽きた時は胡麻ドレッシングを使ってアレンジするという口コミもありました。業務スーパーの胡麻ドレッシングの味が少し濃いと思ったら、出汁やポン酢などで調整すると自分好みのドレッシングが作れます。一味を入れてささみにかけて食べるのもおすすめです。

口コミ

業務スーパーのドレッシング【すりおろし玉ねぎドレッシング】

業務スーパーの中では根強い人気のすりおろし玉ねぎドレッシングは、少し和風の味わいなので、洋風なフレンチドレッシングに飽きた時に大活躍します。玉ねぎは苦手だけどドレッシングなら食べられる人もいるのではないでしょうか?そんな人におすすめしたい業務スーパーのドレッシングです。

すりおろし玉ねぎドレッシングの値段と内容量

値段(税抜き) 298円
内容量 1L


たっぷり玉ねぎが入った業務スーパーのドレッシングは、一家に1本置いておきたい調味料です。子供でも使う料理によっては喜んで美味しく食べてくれるでしょう。またあっさりとした風味なので、生野菜の味を生かして食べたいときなどはおすすめです。

すりおろし玉ねぎドレッシングの原材料と栄養成分

原材料 玉ねぎ、砂糖、食用植物油脂、(なたね油、オリーブ油)、醸造酢、食塩、しょうゆ、(小麦・大豆を含む)、ごま、ニンニクペースト、鶏肉だし、たん白加水分解物、こしょう/甘味料(ソルビトール)、増粘剤(キサンタン)、香料
 
栄養成分(100gあたり) エネルギー226Kcal、タンパク質1.3g、脂質14.2g、炭水化物23.9g、食塩相当量4.6g

フレンチドレッシングや胡麻ドレッシングに比べてカロリーが低いので、カロリーを気にしている人にはおすすめです。また玉ねぎは新陳代謝を活発にしたり、血液をサラサラにする効果もありますが、活性酸素を減少させるケルセチンが含まれています。

ケルセチンは油と一緒に取ると吸収率がアップするので、ドレッシングはケルセチンを多く摂れる万能な調味料です。また玉ねぎは老化防止や美容効果もあるので、ダイエット中にどうしても野菜に何か調味料をかけたいときは、業務スーパーの玉ねぎドレッシングが一番良いでしょう。

すりおろし玉ねぎドレッシングの味は?

少し辛みがあって大人の調味料と思われがちですが、子供も大好きなハンバーグにかけると玉ねぎの甘さが増して美味しくなります。また玉ねぎは加熱すると甘みがでてくるので、炒め物にもおすすめです。

また賞味期限が近い業務スーパーの玉ねぎドレッシングを大量消費させるなら、ハンバーグや野菜にかけるだけではなくパスタにかけたり唐揚げにかけてあげると一気に消費するので試してみてください。

口コミ

業務スーパーのドレッシング【シーザーサラダドレッシング】

メキシコも料理人の名前が発祥のシーザーサラダはレタスが入った生野菜にクルトンや粉チーズ、オリーブオイル、フレンチドレッシングなどをかけて食べるサラダです。業務スーパーのシーザーサラダドレッシングは白のフレンチドレッシングに近い味わいですが、アンチョビやガーリックが入っているためコクが深い味に仕上がっています。

シーザーサラダドレッシングの値段と内容量

値段(税抜き) 458円
内容量 1L


業務スーパーのシーザーサラダドレッシングも他のドレッシングと比べて若干値段が高いです。理由としては原材料にチーズやアンチョビ、ガーリックなど多くの材料を使って製造しているからでしょう。また豆乳も使われているので、健康志向の人にはありがたくおすすめのドレッシングです。

シーザーサラダドレッシングの原材料と栄養成分

原材料 乳化液状ドレッシング(食用植物油脂、豆乳、砂糖、その他)、食用植物油脂、果糖ぶどう糖液糖、醸造酢、粉チーズ、糊料(加工デンプン、CMC、増粘多糖類)、乳化剤、加糖卵黄、香辛料抽出物、濃縮レモン果汁、乾燥ガーリック、アンチョビソース、たん白加水分解物、乾燥オニオン、調味料(アミノ酸)、黒コショウ、香料
 
栄養成分(100gあたり) エネルギー494Kcal、タンパク質1.2g、脂質49.5g、炭水化物10.9g、食塩相当量2.1g


他の業務スーパーのドレッシングに比べてカロリーが相当高いのは、原材料の種類の多さが一因です。ダイエット中の人が使うには不向きなドレッシングですが、かける量を考えれば苦手な料理も美味しく食べられるでしょう。シーザーサラダと言うくらいなので、業務スーパーのドレッシングの中では野菜サラダに最も合うおすすめのドレッシングです。

シーザーサラダドレッシングの味は?

業務スーパーのドレッシングにはパッケージにおすすめの料理方法がかいてあります。シーザーサラダドレッシングにはレタスとベーコンのサラダの作り方が書いてあり、好みでクルトンをかけるとよりおいしくなると記載されていました。

また業務スーパーの公式ホームページにはシーザーサラダドレッシングとケチャップを混ぜてエビマヨ風にアレンジしている料理が載っていたりと、フレンチドレッシングよりコクが深い味わいなのであっさりとした料理に合うドレッシングとして使われることが多いでしょう。

口コミ

業務スーパーのドレッシングのまとめ

業務スーパーのドレッシングが1Lの大容量で値段が安い、しかも美味しく料理が食べられると口コミなどで高評価でした。1Lは使い切るのが大変と思うかもしれませんが、サラダにかけるだけではなく様々な料理に時短調味料として使えます。

野菜を毎日食べる人や料理のレパートリーを増やしたい人、とにかくコスパの高いドレッシングが欲しい人はぜひ業務スーパーのドレッシングを買って家族みんなで美味しさを楽しんでください!

Thumb【2019年最新】業務スーパーの当たり商品ランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのお得なおすすめ商品は?口コミで人気の商品や食材は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドレッシングの賞味期限切れはいつまで使える?未開封・開封後の違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ