2019年09月26日公開
2024年09月29日更新
家系ラーメンの食べ方を初心者にもわかりやすく解説!絶品の通な食べ方は?
家系ラーメンの食べ方や注文方法について、初心者の方にも分かりやすくまとめてみました。全国に多くのファンを擁する家系ラーメンですが、その食べ方には普通のラーメンと若干異なる点があります。肝になるニンニクやライスの食べ方も要チェックです!
家系ラーメンとは?
家系ラーメンは、ラーメン界における人気ジャンルの一角として既に確固たる地位を築き上げています。濃厚で食べごたえ抜群の家系ラーメンは、男女年齢問わず多くの人々から支持されている状態です。皆さんが暮らす街にもこの家系ラーメンを取り扱う店舗が在るのではないでしょうか?
そんな家系ラーメンですが、「何故家系ラーメンという名称なの?」「他のラーメンとはどう違うの?」と思われている方も少なくありません。興味はあるが知識が無い故に食べられないでいるという方もいらっしゃるでしょう。そこでまずは家系ラーメンとはなんぞや?という部分から、簡単に説明していきたいと思います。
家系ラーメンは横浜発祥のご当地ラーメン
家系ラーメンは神奈川県横浜市を発祥とするラーメンです。いわゆるご当地ラーメン的なものであると考えて頂いて間違いありません。家系ラーメンの元祖と言われる吉村家が、横浜市磯子区の新杉田駅近くに店舗をオープンさせたのは1974年9月の事でした。以降口コミを中心に人気を集め、瞬く間に人気店の仲間入りを果たしました。
この吉村家から暖簾分けを受けた店舗や、派生していったラーメン店が「〜家」と店名に掲げていた事から、これら吉村家を源流とするラーメン店を家系ラーメンと呼ぶようになりました。現在は吉村家とは繋がりがない独自の家系ラーメン店も数多く存在する為、家系ラーメンの特徴を持つラーメンの事を称する様になっております。
家系ラーメンの特徴
家系ラーメンは豚骨ベースの濃厚スープに醤油ダレを合わせた、いわゆる醤油とんこつラーメンです。太いストレートタイプの麺を合わせ、海苔とチャーシュー、そしてほうれん草をトッピングしたのが家系ラーメンの基本です。この濃厚なスープと食べごたえ充分な太麺とのコンビネーションこそ、家系ラーメンの最たる特徴であります。
また、トッピングや調味料にも定番と呼ばれるモノが幾つかあります。シャキシャキの玉ねぎやライスのお供にピッタリのお漬物、または家系ラーメンには欠かせないニンニクや生姜など、どれも家系ラーメンを食す際には必ず抑えておきたいモノばかりです。また、ライスを無料提供する店舗が多いという点も家系ラーメンの特徴です。
家系ラーメンの食べ方【注文編】
ここからは本題である家系ラーメンの食べ方について説明していきましょう!まずは家系ラーメン店における注文の方法です。家系ラーメン店にはある特定の注文方法があります。とは言っても特に難しいモノではないので、コレといって構える必要はありません。ここでしっかりと予習をして、本番に備えておきましょう。
因みに、ここで説明するのはあくまで家系ラーメン店と呼ばれる店舗での一般的な注文方法です。なので決して日本全国全ての家系ラーメン店がこの注文方法を採用している訳ではありません。独自の家系ラーメンを展開する店舗においては、この限りでは無いという事を予めご理解頂いた上でお読みください。
先に食券を購入する
家系ラーメン店では、まず先に券売機で注文する商品の食券を購入します。最近は券売機を設置している飲食店も増えてきたので、特に珍しいものでも無いでしょう。お金を入れて購入したい商品のボタンを押せば、食券払い出し口から購入した食券が出てきます。コレを席に付いてから店員さんに渡すというのが一般的な流れです。
繁盛店の中には行列が珍しくない店舗も多く、そうした店舗の中には座ってすぐにラーメンを提供できる様にする為、並びの段階で食券を見せるように声掛けされる場合もあります。こうした場合は店員さんの指示に従い、食券を分かりやすく見せてあげてください。
有料トッピングをチョイス
食券購入の際に、また席に付いてからも有料のトッピングを選ぶ事ができます。店舗によって取り扱うトッピングは若干異なりますが、海苔増しやほうれん草、チャーシューや味玉などはどの家系ラーメン店でも取り扱っているトッピングです。
また、うずらの卵などの一般的なラーメン店では目にする事がないトッピングを用意している店舗も多い様です。勿論トッピングが必要ない方は無理に有料トッピングを注文する必要はありませんので、何か食べたいモノがある場合のみトッピングとして注文してください。
「麺かた・油少なめ」など好みを伝える
食券を購入して席に付くと、店員さんが食券の確認に訪れます。そして購入した商品に応じてお好みの確認を行います。家系ラーメンの場合、麺の硬さと味の濃さ、そして脂の量を好みによって選択する事ができるので、自分好みのバランスで注文する事が可能となっております。
とは言っても、初めて訪れたお店の場合はベースの味が分かりませんので、初回は全て普通の状態で注文するのが良いでしょう。そして再びそのラーメン店を訪れた際には、前回食べた時の記憶を参考に、好みの調整で注文を行いましょう。
麺少なめもオーダー可能
家系ラーメン店では太麺を採用している為、麺自体のボリュームがかなりあります。普段から二郎やインスパイア系のラーメンを好んで食べている方なら其程苦でもありませんが、少食の方は女性の方には些か麺量が多いと感じるかも知れません。それが心配で家系ラーメンのお店に足を伸ばせないという方も少なからずいる事でしょう。
しかし、コレに関しては心配はありません。家系ラーメン店では麺少なめで注文する事が可能となっております。これなら全体的にボリュームの多い家系ラーメンでも、残さず食べきる事ができるでしょう。家系ラーメンを、量が多いからという理由で敬遠するのは勿体ない話です。食べきる自信が無い方は麺少なめにて注文しましょう。
家系ラーメンの食べ方【調味料編】
家系ラーメンのお店には、カウンターやテーブルに必ず幾つかの調味料が用意されております。これらは家系ラーメンにおいて必須のアイテムで、家系ラーメンを更に美味しい一杯に仕上げてくれる働きを持っています。ここからはそんな家系ラーメンの調味料について説明していきましょう。
ニンニクはマストアイテム
家系ラーメンにおいてニンニクはマストなアイテムです。ニンニクが苦手という方もいるかも知れませんが、家系ラーメンにはこのニンニクが欠かせません。中には「そんなに入れるの⁉」と驚いてしまう様な、大量のニンニクをラーメンに投下する方もいる程です。
基本すりおろしニンニクが提供されておりますが、中には北海道の名産品である行者にんにくのすりおろしを提供している店舗もあります。濃厚スープにタップリのニンニクを投下する事で、スープのコク深さが更に増します。このスープこそが家系ラーメン最大の魅力であり、多くのファンがこのニンニクとの組み合わせに魅了されているのです。
生姜を入れてさっぱり風味に
中には「ニンニクはどうしてもダメ」という方や「もっとサッパリとさせたい」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方におすすめなのが生姜です。家系ラーメン店には必ずと言って良いほどこの生姜も用意されております。店舗によって刻み生姜だったり、すりおろし生姜だったりと、その提供形態は異なります。
家系ラーメンに生姜を入れることで、サッパリとした味わいに味変する事ができます。ベースのスープが濃厚なだけに、この生姜の風味が非常によくマッチします。家系ラーメンの良さを消すこと無く、サッパリとした風味をプラスできるのは嬉しい限りといったところでしょう。
その他の調味料もお好みで
店舗によっても異なりますが、他にも黒胡椒やラーメン酢、ニンニクチップやすりごまなど、さまざまな調味料が用意されています。これらを上手に使って自分好みの一杯に仕上げるのも家系ラーメンならではの楽しみ方です。勿論どの調味料も無料で提供されているので、この機会にいろいろな調味料を試してみましょう。
家系ラーメンの食べ方【ライス編】
家系ラーメンの食べ方について説明してきましたが、最後に番外編としてライスの食べ方を紹介しておきます。濃厚な家系ラーメンとライスとの相性は抜群で、これを楽しみに家系ラーメンを訪れる方も多数いらっしゃいます。
ソレが故に、中にはライスを無料提供している店舗も少なくありません。そして家系ラーメンのライスは、ただそのまま頂くだけではなく、アレンジを加える事で更に美味しく頂く事ができるのです。
ガーリックライス風にして食べる
ラーメンの脂とスープをライスに掛けて、ニンニクと黒胡椒をたっぷり乗せれば家系ラーメン風ガーリックライスの完成です。その美味しさがクセになると評判で、多くの方がこの食べ方を推奨しております。
海苔でまいて食べても美味しい
ラーメンに付いてくる海苔でライスを巻いて食べるのもおすすめです。ご飯にスープを掛けて、そこをくるりと海苔で巻き上げれば完成です。一度この食べ方を知ってしまうと、次回以降必ず海苔増しで注文する羽目になってしまうとか。それほどまでに中毒性の高い食べ方です。
家系ラーメンの食べ方はこれで完璧
家系ラーメンの正しい食べ方についてまとめました。読んで分かるように、家系ラーメンの食べ方について特に難しい点は何もありません。好きな様に好きなラーメンを食べて頂いてOKです。皆さんもぜひこの機会に家系ラーメンを食べてみて下さい!