2019年09月14日公開
2024年09月27日更新
ワンタンスープのカロリーと糖質!カロリーオフするには?
ワンタンスープはヘルシーな食べ物というイメージですが、では本当にワンタンスープはカロリーが低い食べ物なのでしょうか?そこでワンタンスープのカロリーと糖質を調査し、ダイエット向きなのかを調べてみました。またカロリーオフにする方法を紹介します。
ワンタンスープは低カロリーでダイエット向き?
ワンタンスープはシンプル且つメインとしても食べられるスープですが、色々な具材によってアレンジを楽しむ事も可能です。そしてそのアレンジ幅が広いことから広く食卓でも重宝されています。
またシンプルな食材ですので一般的にはカロリーが低いイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか?そこで本記事ではワンタンスープのカロリー、糖質をチェックしてみました。またダイエット向けのカロリーオフにする方法も調査しています。
ワンタンスープのカロリーと糖質
ワンタンスープのカロリーや糖質の数値は実際にどのようになっているのでしょうか?ここではワンタンスープの一般的な材料でカロリー、糖質を調べてみます。
ワンタンスープのカロリー
先ほども説明したようにようにワンタンスープはアレンジを加えて作られる事が多く、使う具材によってカロリーも大きく異なります。例えばワンタンも皮だけなのか、お肉が入っているかでも大きな違いが出る様です。そこで今回は一般的な長ネギとワンタンの皮を使用した材料で検証します。
鶏がらスープ200ccで約16kcal、ごま油小さじ半分で約18kcal、長ねぎ15gで5kcal、ワンタン3枚で約55kcal、合計は約95kcalとなります。女性が1食でカロリーを摂取する目安が約580kcalと言われているので、それと比較すると約95kcalのワンタンスープはカロリーが低いと言えるでしょう。
しかしワンタンスープは栄養バランスや美味しさを考えると、ワンタン単品で食べることは少なくたくさんの具材を使って食べます。もちろん具材が多くなればその分カロリーも高くなりますので、約95kcalだからダイエット向きと考えるのは危険かもしれません。
ワンタンスープの糖質量
次にワンタンスープの糖質量を調べてみます。ワンタンの原材料は小麦粉で作られていますが、使用している小麦粉の量が少ない為に糖質量は低めになっているようです。ワンタン一枚の皮を作る小麦粉の量を約5gと考えると、3枚分のカロリーは約10.5gです。そしてスープの糖質量は100gで約3gとなり、総糖質量は13.5gとなります。
糖質制限をしている方は摂取糖質が1食で約40gと言われています。ですので糖質制限をされている方には少し高めと言えるでしょう。但しワンタンやスープの作る量によって糖質量も変わってきますので、糖質が気になる方はワンタンを少なめにしてみましょう。
ワンタンスープをカロリーオフする方法
ここではワンタンスープをどのようにしたら、栄養バランスを良くするコツと共に考えてカロリーオフに出来るかを解説します。
栄養バランスを良くするコツ
ワンタンスープは具沢山にするとカロリー、糖質量が高めになってしまいます。ですのでカロリーや糖質を抑えるには出来るだけシンプルな食材で作るのがベストです。ですが、余りにシンプルに作り過ぎると満足感だけではなく栄養バランスが崩れる原因にもなりかねません。
そこでおすすめしたいのが、低カロリーの野菜などを使用し、栄養バランスの良いワンタンスープです。具材には白菜、レタス、キャベツなどの葉物野菜や、ワカメなどの海藻類、椎茸などのキノコ類。しすて糸こんにゃくやしらたきなどを使用するのが良いでしょう。
どの食材も低カロリーだけではなく、ビタミンやカルシウムなど身体に良い成分がたくさん含まれています。是非ダイエット中の方は試してみて下さい。
ダイエット中はワンタンスープをカロリーオフして食べよう!
ワンタンスープのカロリーや糖質量をまとめてみました。ワンタンスープは味付けがシンプルですので、アレンジの幅が広く食べやすいスープです。そしてワンタンスープはワンタンとスープの具材によってカロリーが大きく変わる料理でもあります。そしてダイエット中でも栄養バランスが大切と言う事がわかりました。
上手にダイエットするには低カロリー且つ身体に良い具材を使う事です。ダイエット中は野菜を中心としたワンタンスープでカロリーオフを心掛け、質の良いダイエットに挑戦していきましょう。