2019年09月01日公開
2024年09月26日更新
サーロインステーキのカロリーや糖質は低い?カロリーを抑える方法は?
サーロインステーキは牛肉の中でも最高ランクの部位を使用しており、食べるときに気になるのがカロリーや糖質でしょう。そのカロリーは低いのかを徹底調査していきます。サーロインステーキのカロリーを抑えて食べる方法も必見です。
目次
サーロインステーキのカロリーや糖質はダイエット向き?
ダイエットをしていると「お肉が食べたい」と思っても、お肉は太る印象が強いこともありどこか避けてしまいがちではないですか?お肉を代表する牛肉は実はダイエットのお供になることが分かっています。そんな牛肉には様々な部位が存在しており、部位ごとにカロリーや糖質は異なってきます。
牛肉の部位の中でも最高ランクが付けられることの多いサーロインは、ステーキにして食べることで肉の旨味を十分に感じられることでしょう。サーロインステーキは牛の腰部分にあたる部位です。肉質は柔らかく、霜降りが多いので食べ応えも十分です。そんなサーロインステーキはどれくらいのカロリーと糖質を持っているのでしょうか?
サーロインステーキのカロリーと糖質
まずはサーロインステーキのカロリーと糖質を把握することが重要といえます。他の部位と比べると、サーロインステーキのカロリーや糖質はダイエットに向いているのかもチェックすべき事項です。
サーロインステーキのカロリー
サーロインステーキのカロリーは輸入牛と和牛では大きく異なることが分かっています。輸入牛のカロリーが100gあたり298kcalに対し、和牛は100gあたり498kcalです。この両者になぜ差があるのかというと、霜降りの量が決め手になります。霜降りの量が多い程カロリーは高くなり、その分サーロインとしての旨味もしっかり感じることができるのです。
しかし、サーロインステーキのカロリーは意外にも低いものになるので、ダイエット中でも比較的取り入れやすいといえるでしょう。
その他の部位と比較をしてみると、リブロースが輸入牛が100gあたり263kcal、和牛が100gあたり468kcal。ヒレ部分は輸入牛が100gあたり133kcal、和牛が100gあたり223kcalとなります。リブロースやヒレに比べると霜降りの量が多いサーロインステーキは必然的にカロリーは高い傾向にあります。
サーロインステーキの糖質
近年ダイエットに取り入れられているのが、糖質を制限するダイエットです。糖質制限ダイエットではカロリーに着目するのではなく、糖質に対して着目をするものになり食材などの糖質が重要なポイントになります。そのため糖質制限ダイエットをしている場合、カロリーよりも糖質量が気になるという方も多いことでしょう。
サーロインステーキは輸入牛と和牛でカロリーには大きな差がありましたが、糖質はそこまで変化はありません。サーロインステーキの糖質は輸入牛が0.4g、和牛が0.3gです。
その他の部位と比較するとリブロースが0.2~0.3g、ヒレ部分が0.3gなので部位で見てもそこまで糖質に差は無いといえます。牛肉は糖質が低いので糖質制限ダイエットには最適です。
サーロインステーキのダイエット効果
サーロインステーキをダイエットに取り入れようと考えたときに、カロリーや糖質を注視するのも必要ですが素材自体が身体へどのような栄養が含まれ、どのようなダイエット効果を与えるのか覚えておくことも必要です。サーロインステーキが与えるダイエット効果の中でも代表的なものをいくつか紹介しましょう。
代謝を高める効果
サーロインはカロリーが他の部位に比べると少々高めにはなりますが、その分栄養も豊富に含まれています。ダイエットに適している理由として挙げられるのが、タンパク質の豊富さにあります。タンパク質は人間に欠かすことのできない栄養素の一つで、筋肉を作り出す重要な役割を担っています。
そんなタンパク質を豊富に含んだサーロインは、筋肉を作り出すことで代謝を高める効果が期待できるでしょう。代謝が高まることにより、脂肪をつけにくい身体を作り上げます。ダイエットに運動を取り入れている方には必ず摂取してほしい食材として挙げられるでしょう。
脂肪燃焼効果
サーロインに含まれているタンパク質は、代謝を高めることにより脂肪燃焼効果も実感することができるでしょう。脂肪燃焼効果が期待できるのはタンパク質だけではなく、サーロインに含まれている栄養素の一つでもあるカルニチンという成分も働きを見せます。
カルニチンはダイエット成分ともいわれており、身体についた体脂肪を燃焼させる働きを持っています。身体に付いてしまった脂肪はなかなか落とすことが難しいでしょう。そんな脂肪の燃焼を促進させる効果が期待できるのは、ダイエットをしている方であれば嬉しい効果でしょう。
消化にカロリーを消費する
サーロインステーキは少々消化に時間を要する食べ物です。そのため消化を促進させる体内の動きがカロリー消費に繋がるとされています。そのためカロリーは高くとも消費までに時間がかかることで、カロリー以上のカロリーの消費が期待できます。また消化に時間がかかるということは、腹持ちが良いとも取れるのです。
空腹感を感じることなく長時間過ごすことができるので、間食に手を出すことも少なくなるでしょう。そのような観点からサーロインステーキはダイエットに最適であるとされているのです。
サーロインステーキのカロリーを抑える方法
サーロインステーキは食べる時に注意することがいくつか存在します。カロリーを抑えてダイエットに活用するためにも、カロリーの配分の把握はもちろんのこと糖質にも注目する必要があるでしょう。ここではサーロインの選び方から焼き方、食べ方までカロリーを抑える方法を詳しく解説していきます。
輸入牛を選ぶ
カロリーを気にするのであれば、サーロインは輸入牛を選ぶのが良いでしょう。カロリーでも紹介したように、和牛に比べると霜降りが少ないことから赤身により近いカロリーになります。低いカロリーでありながらサーロイン部分なので味わいもしっかりしています。
中には低いカロリーの輸入牛ではなく、和牛を食べたいという方も居ることでしょう。和牛のサーロインステーキを食べたい場合には、これから紹介をしていく焼き方や食べ方を参考にすることでカロリーを抑えて食べることができます。
グリルにする
サーロインステーキを調理する際にもカロリーを抑えるポイントが存在しています。調理をする場合に焼く工程がありますが、その焼くときの方法に注目してみましょう。フライパンや鉄板で焼き上げる方が多いですが、網の上でグリル焼きにすることで余分な脂を落とすことができます。
フライパンや鉄板の上では肉から出てきた脂の逃げ場が無いため、肉が再度吸収してしまいます。故に網の上で焼いていれば本来落ちたはずの脂をそのまま体内に入れてしまうのです。
付け合わせに気をつける
サーロインステーキを食べる際に、ステーキのみであればカロリーが高くなる心配はないですが付け合わせを加える場合は注意が必要です。付け合わせに何をセレクトするかによって、その食事のカロリーは大きく異なります。中でもステーキの付け合わせに多いのがポテトなどの揚げ物でしょう。
それらは一気にカロリーもアップしてしまうので、付け合わせを選ぶときは野菜の中でもきのこ類やブロッコリーといったものがカロリーが低いのでおすすめです。
ステーキソースを使わない
サーロインステーキのカロリーが上がってしまう大きな原因として、ステーキソースの使用が考えられます。誰しもがステーキを食べるときにソースをかけることでしょう。実はこのソースが大きな落とし穴になるのです。カロリーはもちろんのこと、ソースによっては糖質も高いものが多い観点からソースの使用はしないにこしたことはありません。
肉そのものの味を堪能するように、ソースをかけずに食べるのも良いですがどうしても味の変化を愉しみたい方はワサビや塩で食べるようにしましょう。そうすることでソースのカロリーや糖質を気にすることなくサーロインステーキを食べることができます。
サーロインステーキのカロリーを抑えてダイエット中も楽しもう!
サーロインステーキは見た目よりもカロリーは高くないですが、牛肉の部位で見ると低い方ではありません。ですが最高級ランクともいえるサーロインステーキを食べたいと思う方も多いため、カロリーを抑えるような食べ方を工夫してみましょう。