長浜鮮魚市場のおすすめ人気店ランキング!市民感謝デーの内容とは?

長浜鮮魚市場は、福岡でも美味しい魚料理が食べられるおすすめスポットです。食堂や寿司屋、中華料理屋など、さまざまなジャンルのお店が軒を連ねています。ここでは、長浜鮮魚市場でおすすめの人気店をランキング形式で紹介します。

長浜鮮魚市場のおすすめ人気店ランキング!市民感謝デーの内容とは?	のイメージ

目次

  1. 1長浜鮮魚市場とは?
  2. 2長浜鮮魚市場おすすめ人気店ランキングTOP10
  3. 3長浜鮮魚市場の市民感謝デーが楽しい!
  4. 4長浜鮮魚市場はおすすめの人気スポット!

長浜鮮魚市場とは?

水色のカゴに入れられたたくさんの鮮魚

海に面している福岡県には、一般の人たちでも獲れたての鮮魚を美味しく食べられるお店がたくさん集まる長浜鮮魚市場という市場があります。地元の人たちからはもちろん、県外の人からも人気のあるスポットで、美味しい魚料理を求めて足を運ぶお客さんが年々増加しています。

周辺には1km圏内に癒しスポットの天然温泉や健康ランドや、ショッピングも楽しめる博多大橋、天神地下街、散歩やスポーツを楽しめる舞鶴公園などもあるので、午前中は長浜鮮魚市場を満喫して徒歩で移動して他のスポットで遊ぶといった楽しみ方もあるようです。

福岡にある鮮魚市場

福岡の長浜エリアにある長浜鮮魚市場は、1955年に開場されました。九州や西日本から年間約300種類もの鮮魚が集まる長浜鮮魚市場は販売を行う消費地市場でもあり、自らの港が漁を行っている産地市場でもあります。地元の人たちからは、玄界灘で荒波にもまれて身の引き締まった鮮度のいい魚が水揚げされるので、その味わいが絶品だと好評です。

長浜鮮魚市場にあるお店では新鮮な魚を使用した美味しい料理を食べたりお土産物を購入できたりと食事や買い物を楽しむことができる福岡の人気スポットとしても有名です。長浜鮮魚市場エリアのお店であれば、仕入れにかかる費用を抑えることができるので、鮮度のいい魚料理がリーズナブルな価格で楽しめる魅力もあります。

飲食店や土産店は一般の人も利用可能

長浜鮮魚市場内にある飲食店やお土産屋さんは市場内で働く人たちだけでなく、一般の人たちも自由に利用することができます。長浜鮮魚市場ではさまざまなイベントも開催されており、新鮮な魚介類を格安で購入できること以外にも子どもが楽しめるスポットとして注目されています。

お土産屋さんの営業時間は10時から16時で、飲食店は早いところで6時、遅いところでも9時半から営業しています。閉店時間はお店によってさまざまなので、事前に確認して利用しましょう!飲食店も海鮮丼が絶対食べたいのであれば、長浜鮮魚市場内でも提供していないお店もあるので注意が必要です。

長浜鮮魚市場へのアクセス方法

長浜鮮魚市場までのアクセス方法には電車やバス、車などがあります。電車の場合は西鉄天神駅から徒歩約20分、地下鉄赤坂駅から徒歩約12分となっています。

バスの場合は西鉄バスの長浜二丁目バス停から徒歩約2分なので、西鉄福岡(天神)駅から乗ると便利です。博多駅にもバスターミナルがあるので、県外から来る場合はバスが歩く距離も少なく移動できます。

車の場合は、九州自動車道福岡インターから長浜鮮魚市場まで約15分でとなっています。長浜鮮魚市場には、1時間無料でそれ以降は30分100円で駐車できる駐車場が140台分あるので、県外から車で来る際にも駐車場を探す手間もありません。

長浜鮮魚市場おすすめ人気店ランキングTOP10

長浜鮮魚市場内には鮮魚を使用した海鮮丼やお寿司、焼き魚、煮魚などの美味しい料理の飲食店がたくさんあります。それ以外にもお肉やカレー、中華料理などさまざまなジャンルの食事が楽しめたり、長浜鮮魚市場の鮮魚を加工したお土産物などを購入できます。ここからは、長浜鮮魚市場でおすすめの人気店を紹介します。

第10位:鮮座

長浜鮮魚市場内には、鮮座という名前のお土産屋さんがあります。店内には鯵や鯖、鯛、かますなどを一夜干しにしたセットが売られています。その他にも、博多名物の明太子やえび、貝類といった生鮮を販売している市場ならではのラインナップとなっています。

冷蔵加工品や天ぷら、乾物もあり、長浜鮮魚市場内のお土産屋さんは鮮座だけなので観光客だけでなく地元の人たちも利用する人多いようです。福岡に旅行や出張で来た際にはもちろん発送の手配にも対応しているので、ぜひお土産を購入しに足を運んでみてください。

鮮座ではネット販売も行っているので、もし一度来店して商品が気に入った場合はいつでもリピートできるのは嬉しいポイントです。もちろん、品質上お店でしか購入できないものもあるので、旬の商品や購入ができるかできないかなど、確認をしてから購入しましょう。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11番3号 鮮魚市場 市場会館1F
電話番号 092-711-6866
営業時間 10:00~16:00
休業日 日曜日、祝日、市場休場日

口コミ

第9位:一休食堂

一休食堂は、長浜鮮魚市場のメインの通りを少し西側に外れた場所にある穴場の飲食店です。おばあちゃんが1人で切り盛りしているこの食堂は、昼間から美味しい食事とお酒を嗜むお客さんで賑わっています。

うどんや丼もの、定食、野菜炒めなど、一番高いかつ丼でも味噌汁付きで650円とリーズナブルな価格設定になっている長浜鮮魚市場でも穴場ではあるものの人気のあるお店です。お客さんのほとんどがお酒を嗜むおじさんたちなので、おつまみを注文しておばあちゃんとの会話やお店の雰囲気を楽しんでいるホッコリとした食堂です。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3
電話番号 092-711-6305
営業時間 6:30~13:00
休業日 日曜日

口コミ

出てきたカツ丼〜(≧∇≦) なんやろ、カツ丼なのに照りがよい❤️ カツは厚めで食べ応えもあり旨いね( ̄+ー ̄) するとおもむろオバちゃんから小鉢のサプライズ❗️ 「鯛大丈夫〜? 鯛を炙って漬けにしたんだけどお口に合うかな〜?」 勿論、鯛大好き❤️ 程良く醤油に使った鯛を、カツの隙間の白飯にオン&イートw

第8位:サラちゃん

長浜鮮魚市場にあるサラちゃんという飲食店は、市場内にありながらステーキや豚天、生姜焼きなど肉料理の定食も食べることができます。営業時間は6:30~14:00で、日曜休日と長浜鮮魚市場の休日はお休みになっているので、利用したい人は覚えておきましょう。

サラちゃんの店内は木目調で統一されており、カウンター席4人掛けのテーブル席が用意されています。決して広い訳ではありませんが、長浜鮮魚市場の中でも比較的新しいお店なので綺麗な空間で食事を楽しむことができます。

サラちゃんでは、鮮魚のあらでしっかりと出汁をとったあら汁付きで650円の海鮮丼定食や同じ値段の160gのステーキ定食が人気です。11時までに来店すれば、ワンコインでボリュームたぷっりの朝定食が注文できるので、特に安くて美味しい食事をいっぱい食べたいという男性におすすめです。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3市場会館1F 
電話番号 092-711-6341
営業時間 6:30~14:00(L.O.)
休業日 日祝日・市場の休業日

口コミ

久々のサラちゃん訪問‼️ 魚市場内なので殆どのお店が魚メインのラインナップ。 そんな中、魚以外をメインに扱うのは中華の万里とココ、サラちゃんぐらいかな⁉️ 特にこの店のステーキはコスパも味もオススメです(≧∇≦)

第7位:万里

長浜鮮魚市場内にありながら中華料理を提供する万里は、担々麺が特に人気のある飲食店です。辛さを感じさせる赤色のスープは、見た目とは違いまろやかな辛さなので辛いのが苦手な人でも美味しく食べることができます。

中華料理屋さんの定番メニューであるチャーハンや九州ならではの皿うどんといったB級グルメもあるので、地元の人はもちろん観光客からも人気のあるおすすめのお店です。

中華料理屋さんでありながら、定食メニューも豊富で700円の麻婆豆腐定食にはレバーと糸こんにゃくの煮物、シュウマイ、お味噌汁、かぼちゃの煮物といった和食も盛り込まれたボリュームたっぷりで、コスパ抜群の定食です。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3 市場会館1F
電話番号 092-711-6766
営業時間 月~金6:00~19:00(Lo)/土曜6:00~16:00/祝日9:00~15:00
休業日 日曜日

口コミ

第6位:大衆割烹まさ味

大衆割烹まさ味は、あとのせ海鮮丼という他のお店にはないメニューが大人気のお店です。あとのせ海鮮丼には天ぷら付きの特上よくばり海鮮丼2160円、同じく天ぷら付きのよくばり海鮮丼1620円、特上海鮮丼1050円、海鮮丼860円と値段もリーズナブルな価格となっています。

その他にも、九州の名物料理である胡麻サバ定食はサラダやこんにゃくの煮物、茶わん蒸し、漬物がセットになって860円とかなりお得な価格で提供されているので、安くて美味しい定食が食べたいという人におすすめです。

大衆割烹といっても、カウンター席小下がりの座敷席が4テーブルほどのこじんまりとしたお店なので、人気ですぐに満席になってしまいます。利用したいと考えている人は、少し早めにお店に行くことをおすすめします。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3 市場会館1F
電話番号 092-711-6312
営業時間 7:00~14:00/17:00~19:30/予約17:00~21:00
休業日 日曜日

口コミ

第5位:市場食堂博多魚がし

1000円という破格で鮮度抜群のお造り定食が食べたい人におすすめの博多魚がしは、刺身は九州ならではの甘めの醤油とごまダレが用意されています。7時から営業しているのでモーニングタイムはもちろん、ランチタイムもお客さんでいっぱいです。

満席の際にも注文してから5~10分で料理が提供されるので、待ち時間も少なく美味しい食事を楽しむことができます。揚げ物やアルコールメニューも豊富なので、昼間からお酒を嗜んでいるお客さんも少なくありません。

海鮮丼や一品料理などもある中で、博多魚がしでは長浜鮮魚市場の仕入れによって変わる日替わりの刺身定食が人気です。鮮度抜群のイカやヒラメ、石ダイのお造りが振る舞われることもあります。美味しい青魚のお造りが食べられるお店は希少ですが、長浜鮮魚市場内のお店ということで美味しいアジのお造りも堪能できます。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3 市場会館1F
電話番号 092-711-6339
営業時間 月~土7:00~14:00/祝日11:00~14:00
休業日 日曜日

口コミ

第4位:市場ずし魚辰

長浜鮮魚市場には、市場ずし魚辰という名前の行列のできる回転寿司屋さんがあります。長浜鮮魚市場の食堂街を入ってすぐ左側にあるお店でテーブル席とカウンター席の両方が用意されているので、ゆっくりと食事を楽しめる店内となっています。メニューは108円皿、216円皿、324円皿、432円皿、540円皿に分かれています。

2800円でお寿司が10貫入った特上にぎり寿司や1600円の特上海鮮ちらし丼など、ボリューム満点のメニューもあります。茶わん蒸しや赤だしなどのサイドメニューやドリンクメニューも豊富なので、大ぶりの新鮮なネタをリーズナブルな価格で堪能できるおすすめのお寿司屋さんです。

店内にはテイクアウト専用の商品も売られており、バッテラや海鮮巻、海鮮丼、ミニちらし丼などを500円から1000円ほどで購入することができます。お店の壁には、綺麗に色分けして書かれたおすすめメニューも掲示されているので価格もわかりやすく、良心的です。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3 市場会館1F
電話番号 092-711-6340
営業時間 月~土9:30~21:00/日・祝日11:00~21:00
休業日 12/31、1/1

口コミ

第3位:おきよ食堂

長浜鮮魚市場の食堂街にお店を構えるおきよ食堂は地元の人たちはもちろん、同業者や漁師さんなど舌の肥えた人たちをも唸らす人気の食堂です。壁一面に飾られた有名人のサインやメディアでも紹介されるなど、全国的にも有名です。

特に人気の高いお味噌汁や小鉢、漬物がセットになった860円の胡麻サバ定食1000円でボリュームたっぷりの鮪のカマ焼き定食が人気です。その他にもギョーザやチキン南蛮、クジラの刺身など、たくさんの定食メニューを1000円以内とリーズナブルな価格で堪能できるおすすめ店です。

おきよ食堂は他のお店に比べて広々としており、カウンター席テーブル席、子供連れやお年寄りに嬉しい座敷席も用意されています。昭和22年の創業時から、漁師さんや同業者の人たちが女将さんの人柄の良さに惹かれて通っていた老舗の食堂でもあります。

長浜鮮魚市場から仕入れた鮮魚を使用した魚料理を中心に唐揚げやとんかつ、餃子といったメニューが常に30種類以上も取り揃えられているので、何を食べようか悩んでしまう人も大勢います。そんなときは女将さんや店員さんに旬のおすすめメニューを聞けば、親切に教えてくれるので間違いなく美味しい食事を楽しめます。

長浜鮮魚市場の食堂街の中でも朝6時からとかなり早くから営業しているので、朝から魚料理をガッツリ食べて帰る人も少なくありません。老若男女問わず古くから愛される老舗食堂にぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3 市場会館1F
電話番号 092-711-6303
営業時間 月~土8:00~14:30/18:00~22:00
日・祝・休場日11:00~14:30/18:00~22:00
休業日 第1、第3、第5日曜日

口コミ

第2位:味処一魚一栄

長浜鮮魚市場の食堂街の中でも味処一魚一栄は、鮮度のいい美味しい雲丹が食べられる人気のお店です。こちらは丼ものと定食をメインで提供しており、一番高いウニイクラ丼でも2650円で一番安いものであれば焼き魚や煮魚の定食が1050円とリーズナブルな価格楽しめます。

店先にサンプルも展示されているので、自分好みの丼ものや定食を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。とりそぼろ丼や鶏の唐揚げ定食など肉料理系の定食もあり、お酒のアテになる一品料理も豊富なので大人から子どもまで一緒に食事を楽しめるのでおすすめです。

一魚一栄では週末になると600人以上ものお客さんが訪れており、厨房では料理人歴20年の大ベテランになる店主が腕を振る舞っています。朝8時から営業しているので朝食を楽しむ人はもちろん、22時まで開いているのでお酒を嗜みにくるお客さんもたくさんいます。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3 市場会館1F
電話番号 092-724-7303
営業時間 8:00~22:00
休業日 年中無休

口コミ

第1位:福魚食堂

長浜鮮魚市場には、定番メニューである煮魚定食が人気の福魚食堂というお店があります。特に大きな鯛を丸々一匹を贅沢に煮つけた900円の定食は、ボリューム満点でお造りやお味噌汁、漬物などもついてくるのでとてもお得です。

鮮度抜群の美味しい刺身が盛りつけられた海鮮丼は、900円とリーズナブルな価格で堪能できるのでおすすめです。壁には手書きでのメニューが貼りつけられており、サバミリンや貝汁、皮ハギの煮付けなど、他のお店ではあまり目にすることのできないメニューが並んでいます。

もちろん、アルコール類も用意されており、えだまめやゴマサバ、あさりのバター焼き、刺身の盛り合わせなど酒のアテにピッタリな一品料理もたくさんあります。長浜と言えばラーメンが思い浮かびますが、美味しい魚料理も楽しめるのでぜひ長浜鮮魚市場へ足を運んでみてください。

店舗情報

所在地 福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3市場会館1F
電話番号 092-711-6300
営業時間 7:00~15:00
休業日 日曜日

口コミ

長浜鮮魚市場の市民感謝デーが楽しい!

次に、長浜鮮魚市場で開催される市民感謝デーについて紹介します。いつでも賑わいを見せている長浜鮮魚市場が一番盛り上がりを見せる日で、お得なサービスやイベントなど一般の人たちも長浜鮮魚市場を満喫することができます。興味のある人は、ぜひイベント情報を参考にしてみてください。

毎月第2土曜日に開催

長浜鮮魚市場の市民感謝デーは毎月第2土曜日に開催されているので、翌日が休日ということで比較的ゆっくりとイベントを楽しむことができます。食堂街のある市場会館の2階には、魚っちんぐプラザといった長浜鮮魚市場に関する展示スペースが設けられているので、自由に鑑賞することができます。

その他には13階は展望スペースになっているので、福岡タワーや港を眺望することができます。長浜鮮魚市場の見学者用通路は24時間開放しているので、自分の空いた時間に訪れることができ、観光スポットとしてもおすすめです。

一般の人も朝市で買い物ができる

長浜鮮魚市場では9時から正午までの間に、朝市が行われています。一般開放もされているので、新鮮な魚介類を安く購入することができます。毎月さまざまなイベントが開催されており、地元の人たちからも長浜鮮魚市場の市民感謝デーは人気があります。

ちなみに長浜鮮魚市場の市民感謝デーの日は、時間に関係なく正午までは駐車場が無料で利用できます。それ以降は通常と同じく30分につき100円の料金がかかってきますので、注意が必要です。

マグロの解体ショーなどイベントも開催

長浜鮮魚市場の市民感謝デーで開催されるイベントには、大きなマグロの解体を間近で見られるマグロの解体ショーやお魚さばき体験、子ども握り寿司体験、こどもおさかな料理教室など、大人が買い物するだけでなく体験することのできるイベントもたくさんあります。

その他にも、旬の鮮魚を展示しているコーナーや長浜鮮魚市場の鮮魚売り場で活きた魚に触れ合えるコーナーもあるので、9時から正午まで時間いっぱい楽しむことができます。福岡へお越しの際は、ぜひ長浜鮮魚市場の市民感謝デーへ足を運んでみてください。

市民感謝デーの口コミ

長浜鮮魚市場の市民感謝デーは地元の人たちはもちろん、県外からの観光客からも人気があります。口コミも多数アップされており、「朝が早いけど、新鮮な魚介類が格安で購入できるのが嬉しい」「新鮮な魚介類を安く購入した後に、美味しい魚料理が朝食や昼食で楽しめる」などといった声があります。

その他にも「駐車場もあるので、電車を利用しなくても車で来られるので買い物したものを持ち帰るのに便利」といった施設の便利な点を評価している利用者も多く、県内外から訪れる人の多い福岡でもおすすめのイベントです。

長浜鮮魚市場はおすすめの人気スポット!

市場に売り出されているカニや魚

ここでは、長浜鮮魚市場の詳細やおすすめのお店、月一で開催される長浜鮮魚市場の市民感謝デーについてなど、さまざまな魅力を紹介してきました。他ではありえない価格で新鮮な魚介類を購入できたり、一般開放の日には間近で大きなマグロの解体ショーを見たり、魚に触れられたりと見どころ満載です。

長浜鮮魚市場は大人から子どもまで幅広い年齢層の人たちが一緒に楽しめるので、家族連れでの利用にもおすすめです。開催されるイベントの内容や売り出される旬の魚介類も季節によって違うので、利用したいと考えている場合は事前に確認しておきましょう!

Thumb長浜ラーメン【博多・福岡】のおすすめランキングTOP17! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb福岡B級グルメを総まとめ!名物と地元一押しソウルフードを完全紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ