100均3社の箱は種類が豊富でいろいろ使える!リメイク&アレンジ活用術も一挙紹介!

100均の箱がお洒落で使えるとSNSを中心に話題になっています。今回はダイソー、セリア、キャンドゥ3社で人気の箱を大公開!100均ですっきりとした収納を叶えてみませんか?ダイソーやセリアの箱を使ったリメイク術やアレンジも必見です。

100均3社の箱は種類が豊富でいろいろ使える!リメイク&アレンジ活用術も一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の箱は様々な用途で活用できる!
  2. 2100均の箱の種類【ダイソー】
  3. 3100均の箱の種類【セリア】
  4. 4100均の箱の種類【キャンドゥ】
  5. 5100均の木箱をリメイク方法
  6. 6100均のその他の箱のアレンジ術
  7. 7100均の箱を暮らしに役立てよう!

100均の箱は様々な用途で活用できる!

今や売っていないものが見つからないのでは?と思うほど多彩な商品を揃えている100均ショップですが、便利な箱もたくさん販売されているのを知っていましたか?

中でも3大100均と言われるダイソー、セリア、キャンドゥには種類も素材も豊富で、わたしたちの暮らしに役立つ箱がラインナップされています。今回はそんな100均の箱に注目しておすすめを紹介していきます! 

100均は箱の種類がとても豊富

100均の箱、と一口に言ってもいろんなバリエーションが見つかります。大きな箱から小さな箱、丸い箱や四角い箱、ダンボールやペーパーボックスなど形も大きさも豊富に揃っているため、どれにしようか悩んでしまうほどです。

そのため100均を訪れる前にどんな箱が欲しいかある程度イメージしておくと買い物がスムーズです。今回の記事を参考に100均を訪れることをおすすめします。

プラスチック製やダンボールなど素材が選べる

100均の箱は素材もさまざまに揃っています。丈夫でカラー展開も豊富なプラスチック製の箱や軽くて後片付けも簡単なダンボール製、小物収納や見せ収納も可能な可愛い紙製の箱など素材も多岐に渡るので、欲しい箱が見つかります。箱が欲しいと思ったらまず100均をチェックするとお眼鏡に叶う商品が見つかると言っても過言ではありません。

収納や梱包など色々な用途で活用できる

さまざまな形やサイズ、素材が揃う100均の箱ですが、多用途に使えるのも嬉しいポイントです。箱といえば荷物を収納するだけではありません。仕分けに使ったり、プレゼント用のギフトボックスにしたり、DIYでオリジナル家具を作るなどアイディア次第でいろんな使い方ができます。

記事の最後には100均の箱を使ったおすすめアレンジ術や、木箱のリメイク方法なども紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてください!

100均の箱の種類【ダイソー】

ここから100均の箱を紹介していきます。まず最初に取り上げるのは店舗数も商品数も圧倒的多数で100均王者と言われるダイソーです。ダイソーには大小さまざまな箱が揃っているので、順に見ていきましょう!

スクエアボックス(小)

ダイソーで一番人気の箱がこちらのスクエアボックスです。シンプルなデザインに加え、サイズが大小揃っていること、くすみカラーを中心としたお洒落なカラー、蓋付きで重ねられて狭い場所の収納にも最適ということでSNSを中心に話題になっています。

ダイソーのスクエアボックス小サイズは大きさが26cm×19cm×11.5cmで蓋付きで販売されています。ダイソーのスクエアボックスのカラーはホワイト、イエロー、ブルー、ピンクの4色展開で今までの100均にはあまりなかったお洒落な色が可愛いです。

ダイソーのスクエアボックスは単色で使っても良いですし、いくつかの色を組み合わせて重ねると違った雰囲気になるので自由に組み合わせてください。人気のためダイソーでも売り切れていることが多いようなので、見つけたら早めに手に入れましょう。

スクエアボックス(大)

ダイソーのスクエアボックス(大)は先程紹介した小サイズのサイズ違いです。サイズは37cm×25cm×11.5cmで、大サイズの箱の上に小サイズの箱がちょうど2つ並べて置くことができます。ダイソーのスクエアボックスの小サイズは蓋付きでしたが、大サイズの蓋は別売りになりますのでダイソーで購入数ときは注意してください。

ダイソーのスクエアボックスは余計な装飾が何もないシンプルなデザインなので、自由にアレンジできるのも人気の理由です。リビングや子ども部屋に出しっぱなしにしていてもお洒落で可愛いので、ダイソーでも売っているシールを貼ったりレタリングを貼って見せる収納を叶えてみてはいかがでしょうか?

粘土ケース

ダイソーの粘土ケースは、収納マニアの方からも評判の良いアイテムです。名前こそ粘土ケースとなっていますが、粘土だけではなく文房具や薬、キッチンの細々したものなどを収納するのにぴったりです。見た目が真っ白で清潔感があり、フタ付きなのでごちゃごちゃ見えないですし積み重ねても邪魔になりません。

ダイソーの粘土ケースを大人買いして揃えると、見た目もすっきりさせることができるのでキッチンやリビング、洗面所などで活用してみてください。

ペーパーボックス

ダイソーにはデザインもサイズもいろんな種類のペーパーボックスが販売されています。小さなものだとバレンタインやパーティにお菓子を入れてプレゼントするのにぴったりですし、大きなものはいくつか並べて棚に並べて見せ収納として使ってもお洒落です。

ダイソーのペーパーボックスならプチプラなので気兼ねなく人にプレゼントできます。ダイソーには海外に売っていそうなお洒落なカラーの紙箱からシックなデザインのもの、男前デザインのものなどさまざまなタイプのものがあるので、プレゼントする相手に合わせて選んでみましょう!

おしゃれダンボール

ダイソーで大人気のダンボールがこちらのCOMFY BOXです。海外の書類ケースを思わせるようなシックなデザインのダンボールに、サイズ違いでNO.1~NO.3のナンバリングが施されているので、中身がわかりやすいです。

ダイソーのCOMFY BOXは一番小さなものでもA4サイズの書類が縦にすっきりと収納できるので、使い勝手の良さも抜群です。いらなくなった子供のプリント類や教科書、雑誌、アルバムなどかさばりがちなものを収納しておくのにぴったりなので、ダイソーで見かけたらいくつか手に入れておくと大活躍間違いなしです。

100均の箱の種類【セリア】

ダイソーに続いて紹介するのは、お洒落な100均として常に話題のセリアです。新商品が登場する度SNSでも話題に上るセリアの箱はどのようなものがあるのか、早速見ていきましょう!

プレンティボックス

セリアで一番人気の箱、といえばこちらのプレンティボックスです。今までの100均にはなかったシンプルでスタイリッシュなデザインのプレンティボックスは、発売と同時にセリアで売り切れが続出し、一時は手に入りにくい幻の商品でした。今では比較的セリアでも在庫があるようですが、人気はまだまだ衰えていません。

セリアのプレンティボックスはダンボール製の紙箱で、使わない時はコンパクトに折りたたんでおけるので収納場所もとりせん。サイズ展開が豊富なので場所に合わせて選ぶことができ、家のあらゆる場所で活躍してくれます。

ブルックリンペーパーボックス

ニューヨークをイメージしたブルックリンスタイルはインテリアでも大人気ですが、セリアにはこんなお洒落なブルックリンテイストのペーパーボックスが販売されています。色は白と黒の2色展開で、モノトーンで英字が描かれた男前デザインなので並べて置いておくだけでも素敵に決まります。

セリアのブルックリンシリーズは、マスキングテープやラッピングペーパー、シールなど数々の商品が揃っているので、ブルックリンテイスト好きな方はラインで揃えてもよさそうです。好きなテイストで部屋を統一すると、思い通りのコーディネートが叶います!

プルアウトボックス

こちらのプルアウトボックスも、セリアで完売店舗が続出の大人気商品です。取り出し口が十字になっているのがポイントで、蓋を開けずに中のものが取り出せるというスグレモノです。ダスターやビニール袋、マスクなどをストックしておけば、1枚ずつさっと取り出せてストレスフリーです。

セリアのプルアウトボックスは、蓋に穴を開けるという素晴らしい発想で大ヒットしています。見た目も真っ白でシンプルかつ清潔感があるので、キッチンや洗面所で使うのにぴったりです。サイズは深型や浅型などいくつかのバリエーションがあるので、セリアの店頭で見比べると良いでしょう。

タフボックス

セリアのタフボックスは真っ白のケースに取っ手が付いたシンプルなデザインが特徴です。ボックスには深さがあるので、薬を入れて救急箱として活用する人も多いそうです。中身が見えないので外に出しっぱなしでもインテリアの邪魔をせず、馴染んでくれるのが嬉しいです。

その場合外側には何を入れたか名前を書いておくと取り出すときに分かりやすいです。セリアのタフボックスはスタッキングもできるので、キッチンや洗面所など小スペースの収納でも大活躍します。ごちゃごちゃになりがちな小物を入れて、すっきりとしたスペースを目指しましょう。

木箱

セリアの木箱はしっかりとした作りなのに、シンプルで使いやすいと評判です。値段も100円で購入できるので、いくつか揃えてもプチプラで揃えられるのが嬉しいです。シンプルなデザインだけにアレンジもしやすく、ペンキで色を塗ったりステンシルを施して自分好みにカスタマイズすることもできます。

セリアの木箱はDIY好きの方からも人気で、組み合わせ次第では棚やストッカー、インターフォンカバーなどさまざまに形を変えて楽しむこともできます。記事の最後には木箱を使ったアレンジ例を紹介しているので、最後までチェックしてください。

100均の箱の種類【キャンドゥ】

キャンドゥは100均業界では初めてのネット通販をスタートし、店舗数を拡大している型破りなショップです。キャンドゥではさまざまなアイテムを取り扱っていますが、特にモノトーンデザインに強くモノトーン好きから強い支持を得ています。そんなキャンドゥで特に人気の箱をピックアップしました。

シューズボックス

キャンドゥのシューズボックスはグレーの本体にマーブル模様の蓋がついたモダンな印象で、SNSを中心に人気が出たアイテムです。サイズは大小展開していて、大人だけでなく子供の靴もすっきりと収納しておくことができます。シューズクロークに並べたら、ショップのようなお洒落な収納スペースに大変身します。

キャンドゥのシューズボックスは靴だけでなく、文房具やおもちゃなどごちゃごちゃしがちなものをすっきり収納するのにも役立ちますのでモノトーン好きな方はぜひ手に取って欲しいおすすめです。

ペーパーボックス

キャンドゥで大人気なのがグラフチェック柄のペーパーボックスです。ハイセンスな北欧インテリアメーカーのデザインに似ているとしてSNSで話題を集めました。シンプルな白地にすっきりとした格子柄がプリントされたデザインで、主張しすぎずさりげなくお洒落に見えるのがポイントです。

キャンドゥのペーパーボックスはサイズのバリエーションも豊富なので、あえてバラバラのサイズを買って無造作に積み重ねておくのも素敵です。棚の上に置いておけば海外風の無造作インテリアが完成しますので、ぜひ試してみてください。

スタッキングボックス

キャンドゥのスタッキングボックスもモノトーンでお洒落なデザインとネットユーザーから大人気のアイテムです。ボックスの底には凹みがあるので、積み重ねても安定感がありぐらぐらしません。蓋もボックス本体についているので、蓋をなくしてしまう心配がないのも嬉しいです。

キャンドゥのスタッキングボックスは白と黒の2色展開です。ブルックリンテイストの部屋やシンプルな部屋にも映えるデザインなので、いつくか揃えておいておくだけでもサマになります。

ペーパーボックスブック型

キャンドゥのペーパーボックスブック型も売り切れ状態が続く人気商品です。一見海外のお洒落な洋書のように見えるのでシェルフに並べて置いておくだけでも立派なオブジェになります。背表紙だけでなく表も裏も手抜きなしのデザインなっているので、完成度の高さは相当です。

キャンドゥのペーバーボックスブック型は蓋がマグネットで開閉し、中には小物を収納するスペースがあります。玄関に並べて鍵やハンカチなどを入れておいても良さそうです。アイディア次第でいろんな活用ができそうなので、キャンドゥで見かけたら即ゲットしてください。

不織布ボックス

キャンドゥで最後に紹介するのは、不織布を使った収納ボックスです。外側には持ち手が付いているので、高い棚に並べても取りやすいのが特徴です。収納ボックスはDVDやCDなどを入れておくのにもちょうど良いサイズなので、いくつか買ってゴチャ付きがちなデジタルコーナーを整理するのもおすすめです。

キャンドゥの不織布ボックスはカラーが白と茶色、サイズがM、Lの2サイズ展開なのでインテリアや収納場所に合わせて選んでください。

100均の木箱をリメイク方法

100均の箱はそのまま使っても良いですが、ちょっと手を加えるだけでさまざまなアイテムにリメイクすることができます。中でも木箱はDIYの材料としても使うことができるので、活用して欲しいおすすめです。このセクションでは木箱を使ったリメイク術を紹介します。

工具箱

こちらは100均の木箱とすのこを使ったヴィンテージ感たっぷりの工具箱にリメイクした例です。持ち手は100均のフォトフレームをリメイクしている点がユニークです。かなづちやドライバーなどの工具類を入れても良いですし、筆記用具やハサミ、のりといった細々とした文房具類を収納するのにもぴったりです。

選ぶ箱によってさまざまなテイストにリメイクできるので、どんなイメージの工具箱にリメイクしたいか考えてから100均を訪れると買い物がスムーズです。

プランター

最近の家庭菜園ブームでベランダや庭でトマトやきゅうり、ハーブ類を育てる人が増えています。そんな方におすすめなのが、100均の箱をリメイクした手作りプランターです。例えば木箱とまな板を組み合わせて耐水耐熱ステッカーで飾れば立派なプランターが簡単に作れます。箱には水性ニスや塗料をでリメイクするとさらにお洒落度がアップします。

不器用な方は木箱に塗料を塗ってリメイクするだけでもプランターが出来上がります。その場合水が底に溜まらないように木箱に穴を開けておきましょう。

引き出し

木箱を複数組み合わせることで小物収納にピッタリな引き出しを作ることもできます。写真の方は数段分の木箱の高さに合わせた大きめの木箱に仕切りをつけ、リメイクシートを貼り付けた木箱で引き出しを作っています。カトラリーやお箸が収納できて、キッチンもすっきりします。

大きな木箱の裏には黒板シートを貼り付けてメニューを書いてカフェのような演出をするというアイディアも見習いたいです。リメイクシートも100均でさまざまな種類が揃っているので、一緒にチェックしてください。

移動式ワゴン

100均の木箱とすのこで移動式ワゴンを作ることもできます。写真は2枚のすのこの間にまな板を置いてボンドで固定し、木箱を置くだけとリメイク方法も簡単なので、DIY初心者の方も気軽に挑戦できます。

ホームセンター等で移動式ワゴンを購入すると意外と高いですが100均で材料を揃えてリメイクすると値段も手頃ですし、好きな木箱を選んで自分好みに作れるのも嬉しいポイントです。アイアンのかごや籐のかごを組み合わせても可愛いので、自分のセンスで組み合わせを楽しんでください。

100均のその他の箱のアレンジ術

100均の箱はシンプルなデザインのものが多いので、ちょっとしたアイディアで自由にカスタマイズすることができます。箱を買ってきたまま使うのは面白くない!という方のために、おしゃれなリメイクアレンジをピックアップしました。ぜひ自分流にカスタマイズを楽しみましょう!

スクエアボックス

100均のダイソーやセリアで大人気の箱といえばスクエアボックスですが、一見中に何が入っているのかわかりにくのがお悩みです。そんなときはステッカーやレタリングをつけるだけで中身がわかりやすくなり、見た目も可愛くなるのでぜひ試して欲しいおすすめです。

写真は黒板シートを貼り付け、チョークで中身を書くという素敵なアイディアです。英語で書いているので塩や乾物などの日本食材もどこかお洒落に見えます。上手にアレンジするコツは箱の大きさや色を揃えること、黒板シートもサイズを測って大きさを統一させることでより美しく見えますので取り入れてみてください。

ペーパーボックス

100均には紙でできたペーパーボックスも多数販売されていますが、こちらもアレンジ次第で自由にカスタマイズすることができます。例えば上に紙袋のロゴを貼り付けたらどこかのショップ風のお洒落なボックスに早変わり!英字のロゴもバーコードもセリアの紙袋を利用しているそうで、これならすぐに取り入れられそうです。

ほかにも100均の箱にペンキで塗装したり、ラグジュアリーな壁紙を貼り付ける手もあります。100均でもペンキや壁紙が販売されているので、家のインテリアに合わせて好きなようにアレンジしてみてください。

ダンボール

100均のダンボールもまた自由にアレンジできるアイテムです。例えば写真の方は箱をボックスシェルフの中に入れて引き出しとして活用しています。ダンボールのサイズがぴったりだそうで、取り出しやすく見やすいのがポイントです。外側には収納しているものを記入しておくと中身が一目瞭然なので、名前を書いておくと良いでしょう。

また100均のダンボールに取っ手をつけ、カラーボックスに入れると立派な収納棚が完成します。レザー調の取っ手を選べばとても100均素材で作ったとは思えないほど高見えするので、お気に入りのパーツを見つけてください。

小さな子供のいる家庭ではダンボールを使ったおままごとキッチンを作る方法もあります。大きな箱をベースに、扉をつけたり、ダンボールでコンロやシンクを作ると可愛いキッチンが完成します。材料も全て100均で揃うのでプチプラでお気に入りのテイストにアレンジできるので、喜んでくれること請け合いです!

100均の箱を暮らしに役立てよう!

今回はダイソー、セリア、キャンドゥ3社でおすすめの箱を紹介してきました。ペーパーボックスやスクエアボックスなど用途別に収納場所を用意してあげるだけで、片付けもぐんと楽になります。

見た目もお洒落だとインテリアのポイントにもなりますし、収納が楽しくなりそうです!どのアイテムも大人気のアイテムばかりなので、店頭で見かけたら早めに手に入れることをおすすめします。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのダンボール箱!サイズはどのくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの貯金箱まとめ!いくら貯まる?おすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ