100均のおすすめトング一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーやセリアなど100均のトングは優秀です。ダイソーには薬味に使える小さいトングがありますし、キャンドゥにはコンパクトなトングがあります。今回は100均のおすすめトングをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介します。

100均のおすすめトング一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のトングは種類も豊富で使いやすい
  2. 2100均のおすすめトング【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめトング【セリア編】
  4. 4100均のおすすめトング【キャンドゥ編】
  5. 5100均のトングを毎日の料理に活用しよう!

100均のトングは種類も豊富で使いやすい

ダイソー、セリア、キャンドゥには多くの商品が並んでいます。トングだけでも色んな種類が揃っていますので欲しいものが見つかるはずです。トングは手を汚すことなくお肉や魚を取り出したり、調理する食材を押さえたりできます。

衛生的でもありますし手を洗う手間も省けます。トングはバーベキューで使うイメージが強いかもしれませんが、料理を取り分けたり盛り付けに使ったりもできます。

いろんな形状と長さがありますので用途によって使い分けることもできますし、100円ですので消耗も気にせずに使えます。今回はおすすめのトングをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきます。

100均のおすすめトング【ダイソー編】

ダイソーのトングは種類が豊富です。薬味を取りやすいスプーンがセットになっているものもあります。使用したい用途に合わせて選んでみてください。

マルチトング

マルチトングはつかむ面が広いのが特徴的です。手にフィットするのでつかみやすいです。使用用途としては揚げ物の衣をつけたり魚の骨を取ったりなど、手が汚れる作業も衛生的にできます。

直接触りたくないサラダやスイーツの果物を盛り付けるときにも最適です。ステンレスの素材で衛生的に使えるのもポイントです。

ステンレス薬味・調理3点セット

ステンレス薬味・調理3点セットには小さいトングがついています。福神漬けや角砂糖と取るのにちょうどいいサイズのもの、ジャムやバターを塗るのにいいもの、薬味の七味や辛子などをすくいやすい小さな薬味スプーンがついています。取り分けなどではなく薬味によく使う方におすすめの薬味トングとスプーンです。

立てるトング

トングは置き場所に困ることもあります。この商品なら平らな面に立つので調理中や食卓で使う場合に使わない際には立てておけます。立てることで先端がテーブルに触れないので衛生面でも安心です。

シリコントング

シリコントングはダイソーでも200円の商品です。持ち手の上部にロックがついており、丸い部分を引っ張ると閉じて食材をつかんだままロックできます。その後は押し込むと開きます。機能性もあり100均の商品でも持ちやすいと人気がある商品です。他にもカラーがありますので、ダイソーに立ち寄った際にチェックしてみてください。

ステンレスminiトング

コンパクトなサイズの商品で、手にしっかりフィットします。料理を盛り付けたり揚げ物の衣付け、魚の骨抜きなどいろんな用途で使えます。大きいサイズではないので収納場所もそこまでとりません。使用したあとも先端がつかない形状になっているので衛生面でも安心です。

トング

フライパン調理に使ってもフライパンを傷つけにくいです。先端部分にガードがついており、形状は波型なのでつかみやすいのも特徴です。カラーバリエーションもあり、ピンクやブルーの可愛らしいパステルカラーもあります。

MONOandCHROシリーズ・トング

MONOandCHROシリーズにはいろんなキッチン用品がありますので、同じシリーズでいろいろと揃えてもいいかもしれません。トングの先端にはガードがついているのでフライパン調理に使ってもフライパンを傷つけにくいです。

MONOandCHROシリーズのキッチン用品はどのグッズもシンプルでおしゃれなデザインですので、キッチンをなるべくシンプルにしたいという方におすすめです。

100均のおすすめトング【セリア編】

続いてはセリアのおすすめ商品を見ていきましょう。セリアにもいろんな種類の商品が並んでいます。比較的シンプルなものが多いのでシンプルなものが欲しいという方はセリアを訪れてみてください。

ハンドフィットトング

手にフィットしやすいやや曲がっている形状が特徴です。片方は切れ込みが入った形状、もう片方はスプーンのような形状になっています。

食材をつかみやすいのはもちろんのこと、スプーンのような形状ではソースなど液体もすくえます。トングを使えば直接触りたくないお肉を押さえることもできます。

お肉を触ったあとは手を洗わないといけませんが、トングがあればサッと次の工程に移れます。お肉のカットをサポートするだけでなく、揚げ物の衣付けにも最適です。

トングを使えば手がベタベタになることもないですし、菜箸を使うよりもしっかりとつかめるので便利です。湯煎したレトルト食品は重くてつるとると滑り菜箸だとなかなか取り出せませんが、トングなら重さがあってもしっかりつかめるので楽に取り出せます

平らな面に置いても先端がつかないので衛生面でも安心して使えるでしょう。しっかりと手にフィットしていろんな角度で使えるのも魅力的です。

焼肉用トング

先端が細い焼肉用トングはバーベキューなどに活躍します。大きいトングに比べて長さがないので、バーベキューで遠くの網の上のお肉を返そうと思っても熱くて厳しいのが難点です。

先端が細いので重なっているお肉も取り出しやすく、お肉を返すときもお肉と網の間にサッ入るのでひっくり返しやすいです。細い形状のお陰で大きいものよりも繊細に感覚が伝わる感じがあり薄いお肉でも楽に返せます。

バーベキューで大きい網を使う場合には、この商品と合わせて大きいものも用意しておくと良さそうです。平な面に置いても先端がつかないのも嬉しいです。

立つちょこっトング

立つちょこっトングはプラスチック素材ですので、耐熱温度がステンレス素材とは違います。-20℃~80℃が耐熱温度ですので、熱い中に使うと溶ける恐れがあります。揚げ物を包丁でカットする際や食材を取り分けるときにサッと使えます。

キャンドゥにも同じ商品の扱いがありますので、見つからない場合にはキャンドゥも覗いてみてください。耐熱温度にさえ気をつければ、サッと使って立てれるので置き場所にも困らず便利です。

100均のおすすめトング【キャンドゥ編】

キャンドゥにはちょっと変わったトングや使いやすい用途のもの、カラーバリエーションがあるものがあります。小さいものから大きいものまで様々ですので欲しい商品が見つかるでしょう。

シリコントング

キャンドゥのシリコントングのカラーバリエーションはブラック、レッド、グリーンの3色があります。長さも23.5cm程度と長いので火元で使う際にも最適です。

耐熱温度も250℃ですので、オーブン調理中に食材を混ぜたりもできます。先端はシリコンなのでフライパン調理に使ってもフライパンを傷つけにくいです。麺類を盛り付けたり茹でたりするのにもおすすめです。

ミニトング

キャンドゥのミニトングはとても小さいので指先を使う感覚で使えます。食材をつかむ、おさえる、持ち上げるなどいろんな用途に使えます。

長さは6.8cm程度で大きさもコンパクトなので、手のひらにもフィットしますし収納場所にも困りません。先端が細いので細かい作業にも適しています。下に置いても先端が触れないので衛生面でも安心です。

食材をつかむだけでなく、ポテトチップスをつかむのに使うという方もいるようです。マニキュアをしていて手を汚してくないという方にもおすすめではないでしょうか?

とりわけトング

片方が切り込みが入った形状でもう片方は平らな形状です。しっかりと食材をつかめますので、食卓の取り分けにぴったりです。お箸を使って取り分けるよりも多くの量を取れますし、用意しておけば直箸を使わなくて済みます。見た目もスタイリッシュです。

スプーントング

スプーントングはその名の通り先端の形状がスプーンになっています。食材をすくって持ち上げれますし、片面にスリットが入っているので汁気も切れます。片方はスリットはないのでソースをすくってお皿に盛り付けるのに役立ちます。

100均のトングを毎日の料理に活用しよう!

今回は100均のおすすめトングをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきました。ダイソーにはいろんな種類のトングがあり、キャンドゥにはやや変わったスプーンの形状のものもありました。コンパクトなミニトングもキャンドゥの商品でした。

トングはバーベキューだけでなく調理の際にも役立ちます。揚げ物の衣付けや魚の骨抜き、食卓の取り分けにも便利ですので、用途に合わせて用意しておくと重宝するでしょう。

Thumb100均3社のサングラスのおすすめ商品一覧!UVカットに効果的? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の押し花グッズまとめ!作り方や保存方法も!ネイル・スマホケースに応用! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのネックピローを比較!おすすめのネッククッションは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ