コストコの定番チキンはロティサリー!切り方と温め方にアレンジも!

コストコは食料品から家具までラインナップが充実した巨大スーパーで、美味しいチキンもたくさんあります。様々な種類のチキンがありますがコストコで人気があるのはロティサリーチキンです。今回はそのロティサリーチキンの切り方、温め方、アレンジ、冷凍の仕方を紹介します。

コストコの定番チキンはロティサリー!切り方と温め方にアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1コストコの定番チキンが知りたい!
  2. 2コストコにはチキンを始めとした人気の肉食品がたくさん
  3. 3コストコの定番チキンはロティサリーチキン
  4. 4コストコのロティサリーチキンが人気の理由
  5. 5コストコのロティサリーチキンの温め方
  6. 6量が多くて食べきれない場合は冷凍
  7. 7コストコのロティサリーチキンの切り方
  8. 8コストコのロティサリーチキンはアレンジ出来る?
  9. 9コストコのロティサリーチキンをアレンジ【サラダ】
  10. 10コストコのロティサリーチキンをアレンジ【カレー】
  11. 11コストコのロティサリーチキンをアレンジ【スープ】
  12. 12コストコのロティサリーチキンをアレンジ【グラタン】
  13. 13コストコのロティサリーチキンをアレンジ【パスタ】
  14. 14コストコのロティサリーチキンをアレンジ【ケバブ】
  15. 15コストコのロティサリーチキンをアレンジ【炊き込みご飯】
  16. 16コストコでチキンを買うならロティサリーチキン!

コストコの定番チキンが知りたい!

コストコには数多くの人気商品と定番商品があります。今回はコストコのチキンの定番のロティサリーチキンの紹介をしていきます。切り方や、余った時の保存方法やアレンジレシピを紹介するので、興味のある方は是非ご覧下さい!

コストコにはチキンを始めとした人気の肉食品がたくさん

コストコでは食料品や日用品、家具等様々なジャンルの商品を取り扱っています。食料品の中でも特にラインナップが充実しているのが肉の食品です。量、そして値段ともにとてもお得で多くのユーザーから好評の声が挙がっています。

一般的なスーパーの売り場とは比較にならないくらい、コストコではチキンが充実しています。さくらどりを始めとした品質の良い国産鶏や、そのまま使える加工食品等様々な商品を取り扱っていて、いずれも高いリピート率をほこっています。

コストコの定番チキンはロティサリーチキン

コストコにはチキンの商品がたくさんありますが、定番なのはチキンを一匹丸々焼いたロティサリーです。SNSで話題になったり、メディアでのお得な商品として紹介される事が多く、人気が高いです。

コストコのロティサリーチキンが人気の理由

コストコのロティサリーチキンの人気の理由はまずその見た目にあります。日本の文化ではあまり、鶏の丸焼きというのを食べる習慣がありません。そういった意味では非常にこの商品は新鮮で、インパクトがあり、好評を集めています。次に味です。

品質の高いチキンを味わい深いソースを掛けてこんがりとオーブンで焼いていて、そのまま家で温めるだけでジューシーで本格的なチキンを楽しむ事が出来ます。加えて値段の安さも魅力の一つでしょう。通常のスーパーでは、ここからさらに食べやすいようにカットして販売しています。

ですので加工料が価格の内訳に加算されていますが、コストコのロティサリーチキンはその加工の手間がないので、その分安い値段で提供する事が出来ます。まだコストコのロティサリーチキンを食べた事がないという方は、この機会に是非食べてみて下さい!

コストコのロティサリーチキンの温め方

オーブンでの温め方

コストコのロティサリーチキンは既に表面をこんがりと焼いて調理しているので温めるだけで美味しく食べる事が出来ます。ここからはロティサリーチキンの温め方を紹介していきます。丸焼きのチキンの良いところはやはり表面のパリパリ感です。パリパリ感を出す為にはオーブンでの温め方にする必要があります。

とはいっても、コストコのロティサリーチキンを入れられるような大きなオーブンを持っている家庭はほとんど無いでしょう。オーブンを使った温め方を行う際には、適度な大きさにカットしてオーブンに入れると良いでしょう。

既に一度火は通しているので軽く温めるだけで充分ですし、温める際に上にチキンの上にバターやチーズを乗っけたり、グラタンの具材として上に乗せても簡単で美味しいです。

冷凍したロティサリーチキンをオーブンで温める際には電子レンジで事前に軽く温めてからにしましょう。オーブンだけだと冷凍されている中の肉まで火が入らない可能性があります。

電子レンジでの温め方

手っ取り早い温め方を求めている方は電子レンジを使ってみてはいかがでしょうか。電子レンジでの温める場合にはロティサリーチキンを食べる分だけカットして入れると良いでしょう。

tenpos.com.staffさんの投稿
28764504 1612473912123208 1420248622821277696 n

オーブンの温め方とは違い、電子レンジで温めると肉がふっくらとジューシーになります。パリパリ感よりも、中の肉の食感を楽しみたい方は電子レンジでの温め方を試してみて下さい。冷凍したロティサリーチキンの温め方としても電子レンジは優れています。

フライパンでの温め方

myk.dailyさんの投稿
29095213 1840037276047907 582616153403162624 n

ソースをかけたりしてアレンジを加えながら、コストコのロティサリーチキンを温めたい場合にはフライパンの使用をおすすめします。フライパンを使えば様々な味付けをコストコのチキンに施しながら温める事が出来ますし、仕上がりもジューシーでとても美味しいです。

鍋での温め方

ayako_manatoさんの投稿
26337412 1935613760086158 4889652281735118848 n

コストコのロティサリーチキンを鍋に入れて煮詰めるのも人気の温め方です。この温め方だとスープや、シチューやカレー等の料理のベースとしても使えるので、コストコのロティサリーチキンを余すところなく使う事が出来ます。

量が多くて食べきれない場合は冷凍

コストコのロティサリーチキンはかなりの量があります。よほどの大食漢でなければ一人で食べきるのは無理でしょうし、家族で食べても持て余す事は多々あると思います。そこで便利なのが冷凍保存です。ロティサリーチキンは加工済み食品なので冷凍する事を敬遠する方もいます。

ですが、コストコのチキンは品質が高いので冷凍しても、その後安全に食べる事が出来ます。コストコのロティサリーチキンを冷凍する際には、そのまま冷凍庫に入れてはいけません。

必ず部位ごとに切り分けてからジップロック等に入れて冷凍するようにしましょう。そのまま冷凍すると、解凍した後に切らなければいけませんし、無駄に冷凍庫のスペースを使うことになります。部位ごとに冷凍しておけば、使う分だけ解凍するだけですし、色々な料理のアレンジにも使えるので便利です。

コストコのロティサリーチキンの切り方

コストコのロティサリーチキンを持て余す事なく使い切るのに大事になってくるのが切り方です。適当な切り方でも食べる事は出来ますが、どうしても無駄な部分が出てきます。ここからがコストコのロティサリーチキンを無駄にせず美味しく食べる切り方を紹介していきます。

コストコのロティサリーチキンの切り方で大事なのは部位ごとの切る順番です。順番通りの切り方を守る事で効率的且つ、無駄なく肉を切り分けられます。まずは、ももの部分を切り取っていきます。包丁の持ち手とは逆の手で引っ張りながら包丁を入れると、スムーズに切り離す事が出来ます。

続けて手羽の部分に包丁を入れて切り取ります。切り方のコツはしっかりと肉を手で抑えながら、包丁の切っ先まで力を入れて回すように切る事です。次いでむね肉の中央に包丁を入れて、両手で外します。

切り方のコツはむね肉に包丁を入れる際に奥まで切れ目を入れる事です。しっかりとこの順序の切り方を守る事で、部位ごとでに綺麗に切り分ける事が出来ます。すぐに使わない部分は、ジップロック等にいれて冷凍保存すると良いでしょう。

チキンも牛や豚と同じように部位毎に食感が違います。こうして切り分ける事で、ただそのまま食べるだけでなく様々な料理の材料として使う事が出来ます。コストコのロティサリーチキンを購入した際には、是非この切り方を参考にしてみて下さい!

コストコのロティサリーチキンはアレンジ出来る?

コストコのロティサリーチキンは既に味付けと調理がされているのでそのままで食べる事が出来ます。というより、購入した人のほとんどはそのまま食べていて、アレンジレシピにコストコのロティサリーチキンが使えるという事を知らない方は意外と多いです。実はコストコのロティサリーチキンは、カットする事で様々な料理に使える万能な食材なんです。ここからはそのアレンジレシピの数々を紹介していきます!

コストコのロティサリーチキンをアレンジ【サラダ】

チキンと相性のいい食材と言えば、サラダです。コストコのロティサリーチキンを使えば、サラダをより美味しくする事が出来ます。コンビニ等で販売されている一般的なサラダチキンと違い、コストコのロティサリーチキンはスパイスのきいた味付けがされているので、サラダ全体の味をさらに良くしてくれます。

皮も付いているので、サラダなのにジューシーに食べれるのがこのアレンジの良いところです。レタスやキャベツがたくさん入ったプレーン寄りのサラダよりも、具材とマヨネーズを和えるサラダの方に加える方が向いています。

コストコのロティサリーチキンをアレンジ【カレー】

大きなコストコのロティサリーチキンの肉を活かしたアレンジがしたいならば、カレーがおすすめです。美味しくて高級感のあるチキンカレーが簡単に作れます。

フライパンでトマトペーストや玉ねぎのみじん切りを炒めて、ガラムマサラ等の好みのスパイスを複数入れ、カレー粉や牛乳等で作ったルーの中にカットしたロティサリーチキンを入れるだけで美味しいチキンカレーの出来上がりです。

925mesiさんの投稿
29414426 1597824650266115 233054756661100544 n

元々されているチキンの味付けがカレーの味と上手く調和して、コクがあってよりジューシーな仕上がりになります。ロティサリーチキンは鍋に入れる前に軽く電子レンジで温めて置くと、よりカレーのルーが肉全体に染み込みやすくなります。

watergardenproductionsさんの投稿
29092959 213039752612347 6146778128258695168 n

カレー自体がアレンジの幅が広い料理なので、ロティサリーチキンと組み合わせる事で色々な味わいを楽しむ事が出来ます。とても簡単にアレンジをする事が出来るので、ロティサリーチキンを持て余してしまっている時には特におすすめです!

コストコのロティサリーチキンをアレンジ【スープ】

コストコのロティサリーチキンは鶏を丸々焼いているので当然骨も含まれています。食べる事は出来ませんので捨ててしまう方がほとんどだと思いますが、非常に勿体ないです。お得に購入出来るコストコのロティサリーチキンをさらにお得に楽しむ為に、捨ててしまう骨も料理に使いましょう!

ロティサリーチキンの骨は煮ればスープになります。家で本格的なラーメンを作るような方や、シチューを作る方はこのロティサリーチキンの骨から出るスープを有効活用して見て下さい。非常に質の良い、スッキリとした味わいのダシが出ると評判です。

コストコのロティサリーチキンをアレンジ【グラタン】

コストコのロティサリーチキンを使ったアレンジで人気が高いのがグラタンです。ジューシーで、食べ応えのあるコストコのロティサリーチキンはグラタンとの相性が抜群です。使い方は簡単で、オーブンに入れる前のグラタンの上に切ったチキンを好みの量乗せるだけです。チキンが好きな方はたっぷりと乗せてオーブンで焼きましょう。

miliam0405さんの投稿
29090121 759083437615905 4549491318568517632 n

オーブンで焼き上げられることでよりジューシーなチキンの味わいを楽しむ事が出来ます。どの部位を使っても美味しいグラタンにする事が出来るので、ロティサリーチキンがたくさん余っている時にはおすすめです。冷凍したものを使用する事は可能ですが、冷凍されたままオーブンで焼くのはやめましょう。

furua12さんの投稿
28433676 608369052835946 6153671937315831808 n

チキンだけでなく、グラタン全体に火が入りにくくなりますし、氷になっていた水分が溶ける事でグラタンの仕上がりが水っぽくなってしまいます。事前に自然解凍して置くか、電子レンジで軽く温めて置くと良いでしょう。興味のある方は簡単なので、是非このアレンジを試してみて下さい!

コストコのロティサリーチキンをアレンジ【パスタ】

コストコのロティサリーチキンを使ったアレンジレシピは数がとても多いです。カレーと同じくらいアレンジの幅が広いのが、パスタです。いつも作っているパスタにカットしたロティサリーチキンを入れるだけで簡単にアレンジする事が出来ます!

yokotchoさんの投稿
10865138 492429430920837 1811968946 n

クリーム系のソースにも、トマト系のソースにもコストコのロティサリーチキンは合います。パスタの具として使用する際に気にしたいのが、切り方です。大きなサイズにカットしてしまうとパスタと上手く絡まず、美味しさが半減してしまいます。チキンは出来るだけ細かくカットして、パスタやソースとよく絡むようにしましょう。

コストコのロティサリーチキンをアレンジ【ケバブ】

都内中心で販売されているのを良く見るチキンケバブも、コストコのロティサリーチキンを使えば、簡単且つ美味しく作る事が出来ます。作り方はチキンを薄い小さな棒状にカットして温めて、ソースを掛けるだけです。チキンを温める際にはフライパンを使うと本格的な味わいに近くなります。

yuu___01211さんの投稿
29401249 361842390987647 5894989845238906880 n

ケバブの定番のオレンジのソースはシーザーサラダドレッシングとヨーグルトを組み合わせるだけで簡単に作れます。ケバブ丼にしたい場合はご飯と、ケバブサンドにしたい場合はピタパンに挟みましょう。ケバブサンドに使うピタパンは、コストコに冷凍のモノがあるのでそちらを使いましょう。オーブンで温めるだけで簡単に使えます。

チキンは調理済みで既にしっかりとした味付けがされているので、お店で食べるケバブとはまた違った味わいでとても美味しいです。千切りのキャベツやスライスしたトマトと組み合わせましょう!

コストコのロティサリーチキンをアレンジ【炊き込みご飯】

コストコのロティサリーチキンのむね肉やささみの部分を持て余してしまった場合には、炊き込みご飯にしてみてはいかがでしょうか?そのままだと比較的たんぱくな味わいなむね肉やささみですが、炊き込みご飯にする事によって、きのこや、野菜のダシと調味料がよく染み込んでより美味しくなります。

加えて食感も大幅に柔らかくなります。ロティサリーチキンの切り分けた部位を、大量に冷凍保存している時に炊き込みご飯を作る場合は試してみてはいかがでしょうか?

コストコでチキンを買うならロティサリーチキン!

今回はコストコの定番チキンのロティサリーについて紹介をさせて頂きました。お得な値段で購入できて、冷凍すれば保存もききます。上で紹介したアレンジ以外にも色々な使い方があるので、チキン好きの方は是非コストコのロティサリーチキンを買って試してみて下さい!

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ