100均のおすすめ液晶保護フィルムを紹介!スマホ・タブレット用からフリーカットまで

100均の液晶保護フィルムが優秀でおすすめです。ダイソーやセリアなどの100均にはスマホ用やタブレット用のフリーカットまで種類が豊富でハイスペックな商品が多くコスパ良好です。今回は100均のおすすめの保護フィルムを紹介します。

100均のおすすめ液晶保護フィルムを紹介!スマホ・タブレット用からフリーカットまでのイメージ

目次

  1. 1100均のスマホタブレット液晶保護フィルムの選び方
  2. 2100均のおすすめ液晶保護フィルム【光沢タイプ】
  3. 3100均のおすすめ液晶保護フィルム【非光沢タイプ】
  4. 4100均のおすすめ液晶保護フィルム【ミラータイプ】
  5. 5100均のおすすめ液晶保護フィルム【ブルーライトカットタイプ】
  6. 6100均のおすすめ液晶保護フィルム【強化ガラスタイプ】
  7. 7100均のおすすめ液晶保護フィルム【その他】
  8. 8100均のスマホタブレット液晶保護フィルムの貼り方
  9. 9100均の液晶保護フィルムは目的に合ったものを選ぼう

100均のスマホタブレット液晶保護フィルムの選び方

今では生活必需品ともいえるスマホやタブレットですが、高価ですし次々買い替えることもできないので長く綺麗な状態で使い続けたいと誰もが思っています。そんなときにおすすめなのがスマホやタブレット液晶の保護フィルムです。

液晶保護フィルムは家電量販店などでも販売されていますが、100均ものもクオリティが高く、十分に使える商品が揃っています。ここでは100均の保護フィルムの選び方のポイントを解説します。

対応機種を確認する

100均で保護フィルムを購入する場合には、きちんと自分のスマホやタブレットの機種にあった商品を選ぶ必要があります。同じメーカーのものでもマイク、受話スピーカー、インカメラ、センサー類などの穴の位置が違うので同じ機種なのか確認しましょう。

材質と目的

100均で保護フィルムを選ぶときのポイントとして材質があります。最近流行っているのは強化ガラスタイプです。しっかりと画面を保護し傷や汚れが付きにくいものがたくさん販売されています。

指の滑りの良いのもが欲しい場合はノングレアといわれる非光沢タイプがおすすめです。表面が特殊加工してあるので指滑りが抜群に良いです。このように100均で保護フィルムを選ぶときは目的のあったものを選びましょう。

割れていないかチェック

100均の商品だからというわけではありませんが、ガラスを使用している保護フィルムについては割れていないかチェックする必要があります。通常はスポンジなどで保護されているので割れている商品はありませんが、稀に袋から出したら割れていたということがあるようなので注意が必要です。

100均のおすすめ液晶保護フィルム【光沢タイプ】

100均の保護フィルムには貼り付けることで光沢がでてクリアな画面のまま保護できる商品があります。100均の光沢タイプの商品は、好きな大きさにカットして使うフリーカットフィルムが人気です。ここでは光沢タイプの保護フィルムを紹介します。

ダイソー「フリーカット液晶保護フィルム」

ダイソーのフリーカット液晶保護フィルムは、スマホやタブレットの大きさに合わせて自分でカットして貼り付ける光沢タイプの保護フィルムです。

A4サイズまで対応していて100均の保護フィルムとしては一番大きいフィルムです。液晶サイズだと15インチほどのタブレットまで対応しているので、小さいタブレットなら半分程しか使わないので2回張り替えることができます。

この商品の特徴は保護フィルムが薄いので光沢のあるクリアな画面に仕上がることです。またカットしやすいようにフィルムの裏側が方眼柄になっているので作業しやすいです。

対応機種

ダイソーのフリーカット液晶保護フィルムは100均で最大のA4サイズ(縦210mm・横297mm)まで対応しているので、液晶の15インチのタブレットより小さいものならどれでも大丈夫です。

セリア「光沢フリーカット保護フィルム」

セリアの光沢フリーカット保護フィルムは、スマホやタブレットの大きさに合わせて自分でカットして貼り付ける保護フィルムです。傷に強いハードコート仕様で、ダイソーのフリーカットフィルムよりも厚みがあります。

クリアで鮮やかな画面を演出する光沢タイプで、シリコン粘着を使用しているので何度でも貼り直しができるのでおすすめです。

対応機種

セリアの光沢フリーカット保護フィルムの大きさは幅191mm高さ245mmで100均では大きいサイズの商品です。タブレットの12.1インチまで対応しており、それよりも小さいタブレットやスマホは全てOKです。

100均のおすすめ液晶保護フィルム【非光沢タイプ】

100均の保護フィルムには光沢タイプとは逆に光を反射せず移り込まない非光沢タイプ(ノングレア)もあります。表面に特殊加工しているので指の滑りがよいものが多く、汚れもつきにくい特徴があります。ここでは非光沢タイプの保護フィルムを紹介します。
 

キャンドゥ「スムースタッチフィルム」

キャンドゥのスムースタッチフィルムはノングレア(非光沢)タイプの保護フィルムで指のすべりが滑らかなスムースタイプです。同じ商品名でAndroid用とiPhone用があります。100均では珍しいマット仕様なので反射が抑えられ画面が見やすい工夫がされています。

100均では新しいタイプのマットコートフィルムで画面のちらつきやボヤケを極限まで無くしています。傷に強いハードコート仕様で汚れにくい防指紋性能で、気泡ができにくいシリコン吸着層でできています。剥離テープが半分で分かれているスリットセパ加工ですので貼りやすく作業がしやすいのでおすすめです。

対応機種

キャンドゥのスムースタッチフィルムの対応機種は、Android用は5.0から5.2インチのスマホの画面のみを保護するタイプと、iPhone7・6・6Sと5シリーズに対応している2種類があります。

セリア「非光沢指紋防止タイプ」

セリアの非光沢指紋防止タイプは100均で数少ない非光沢タイプの商品で、サラサラ感がある指滑りが良いタッチで反射防止機能もあります。傷や汚れにも強いマット仕様で指紋も付きにくく、100均の商品のわりにクオリティも高くコスパ良好でおすすめです。

対応機種

セリアの非光沢指紋防止タイプの対応機種は、iPhone7・6・6sで使用できサイズもピッタリです。

100均のおすすめ液晶保護フィルム【ミラータイプ】

100均の保護フィルムには鏡として使えるように加工された商品があります。電源オフ時に画面が暗くなるとミラーに変身する保護フィルムを紹介します。

ダイソー「ミラータイプの液晶保護フィルム」

ダイソーのミラータイプの液晶保護フィルムは、鏡面加工しているので電源をオフにすると鏡になる100均では珍しいタイプの保護フィルムです。電源がついた状態では普通に画面が見えます。

傷や汚れ、指紋が付きにくいミラーコート仕様で100均の商品とは思えないクオリティです。気泡も入りにくく簡単に剥がせるので何度も貼り直しができます。画面が汚れたときに使用するクリーニングクロスも付いています。

対応機種

ダイソーのミラータイプの液晶保護フィルムの対応機種は、iPhone7・6s・6に使用できます。

100均のおすすめ液晶保護フィルム【ブルーライトカットタイプ】

100均の保護フィルムには目の疲れの原因となるブルーライトをカットしてくれる商品がたくさんあります。各100均メーカーそれぞれのおすすめ商品を紹介します。

キャンドゥ「ブルーライトカットフィルム」

キャンドゥのブルーライトカットフィルムは目に有害なブルーライトカットを約30%カットできる保護フィルムです。フィルムが透明ではなくややスモークがかっており、画面が少しだけ暗く感じますが気になるほどではありません。スマホを長時間使う方や目が疲れやすい方におすすめです。

ツルツルとしていて指触りも良く防指紋性能にも優れています。気泡が入りにくいシリコン吸着層でできていて、剥離紙にスリットが入っているスリットセパ加工をしています。簡単に貼り付けることができる親切設計です。

対応機種

キャンドゥのブルーライトカットフィルムの対応機種は、iPhone8・7・6sに使用できます。

セリア「ブルーライトカット液晶保護強化ガラスフィルム」

セリアのブルーライトカット液晶保護強化ガラスフィルムは目に有害なブルーライトを約20%カットしてくれる強化ガラスタイプの保護フィルムです。貼り付ける画面が少し青くなる感じですが特に気になるほどではありません。100均の商品とは思えない高級感がある強化ガラス仕様です。

ガラスの厚みが0.33mmで強度があり端はラウンドエッジ加工しているので滑らかで引っかかったりしません。ガラスフィルムですので汚れや指紋が付きにくく綺麗な画面が保てるのでおすすめです。

対応機種

セリアのブルーライトカット液晶保護強化ガラスフィルムは種類が豊富で対応機種は、iPhoneXR・X・8・7・6s・8Plus・7Plus・6Plus・5s・5c・5・SEなど色々と用意されています。

ダイソー「液晶保護フィルム」

ダイソーの液晶保護フィルムはたくさんの機能を搭載していて100均の商品にしてはハイスペックの保護フィルムです。一番の特徴は目の疲れの原因となるブルーライトを約32%カットするので、長時間スマホを使い続けても目に優しいフィルムです。

そのほか、ほこりや指紋が付きにくく、フッ素コート加工なのでお手入れも簡単、衝撃吸収、抗菌加工、貼り付けたときに気泡を消しやすいなど機能満載です。100均の保護フィルムでここまで多くの機能があるのはこの商品だけです。さらにクリーニングクロスが入っているので画面が汚れたときに利用できます。

対応機種

ダイソーの液晶保護フィルムは機種ごとに利用できるようにいくつか種類があり、対応機種はiPhone8・7・6・6s・5・5s・5c・SEに使えます。

100均のおすすめ液晶保護フィルム【強化ガラスタイプ】

最近、100均の保護フィルムには強化ガラスタイプが増えてきています。透明なガラスを貼り付けるのでクリアな画面のまま楽しめ、傷がつきにくく綺麗な状態で使い続けることができます。ここでは各100均メーカーの強化ガラスタイプの保護フィルムを紹介します。

キャンドゥ「ガラススクリーンプロテクター」

キャンドゥのガラススクリーンプロテクターは強化ガラスシートを液晶画面に貼り付けて保護するフィルムです。ガラスの表面は鉛筆硬度の9Hと同じ硬度で、傷付きにくく耐久性も抜群です。

強化ガラスの厚さは0.33mmで強度があり衝撃にも強く、エッジの部分はしっかりラウンドエッジ加工されているので指に引っ掛かることもありません。画面の滑らかさも良く指紋も付きにくいガラスシートで、貼り付けたときに誤って入った気泡も時間が経つと自然に消えてなくなります。

対応機種

キャンドゥのガラススクリーンプロテクターの対応機種は、iPhone6・6s・5s・SEと5.0インチ用スマホの液晶画面部分に対応しています。

セリア「液晶保護強化ガラスフィルム」

セリアの液晶保護強化ガラスフィルムは強化ガラスで液晶画面を保護するフィルムです。同じセリアのブルーライトカット機能が付いていないタイプで、透明な強化ガラスを使用しているのでクリアな画面に仕上がります。

ガラスの厚みが0.33mmある強化ガラスを使用し、外周はラウンドエッジ加工しているので衝撃に強く、端が浮き上がることがなく滑らかで引っかかったりしません。強化ガラスフィルムですので汚れや指紋が付きにくくメンテナンスも楽にできます。

対応機種

セリアの液晶保護強化ガラスフィルムはラインナップが豊富で対応機種は、iPhoneXR・X・8・7・6s・8Plus・7Plus・6Plus・5s・5c・5・SEなど機種ごとに選べます。

ダイソー「液晶保護強化ガラス」

ダイソーの液晶保護強化ガラスはスマホの液晶画面に強化ガラスを貼り付けるタイプの保護フィルムで、100均の商品なのですが200円で販売されています。さすがに200円もする保護フィルムだけあって、ほこり、指紋が付きにくいクオリティが高い作りになっています。

スマホの画面全体を保護できる大きさで3Dラウンドエッジ加工しているので強い衝撃にも耐えられる作りになっています。色々なiPhoneに使える汎用タイプで受話スピーカーやインカメラ、センサー類は穴になっていて、色はゴールド、ローズゴールド、シルバー、ガンメタの4種類があります。

保護フィルムを貼り付ける際のクリーニングクロスとほこり取りシールで付属しています。粘着面は自己吸着系なので誤ってほこりが着いてしまっても簡単に剥がして張り直すこともでき、空気が入っても10分から20分で消えてなくなります。最後に表面の保護フィルムを剥がせば完成です。

対応機種

ダイソー液晶保護強化ガラスの対応機種は、iPhone8・7・6・6s・8plus・7plusに使えます。

100均のおすすめ液晶保護フィルム【その他】

100均には女性におすすめの保護フィルムがあります。スマホは画面を見ることが多いですが本来は電話機ですので電話するときには耳に当てて使用します。すると女性のメイクや皮脂が画面につくことがあり、ファンデーションなどは中々取れない場合があります。セリアには汚れがつきにくい強化ガラスフィルムがあるので紹介します。

セリア「ファンデ・皮脂がつきにくい強化ガラス」

セリアのファンデ・皮脂がつきにくい強化ガラスは、最近増えてきている強化ガラスのフィルムを張り付けるタイプで汚れ防止のほかにも色々な機能が付いています。

このフィルムの最大の特徴は100均では珍しくファンデや皮脂がつきにくい加工がされている点です。表面が硬く汚れにくいガラスフィルムで、もし着いてしまっても簡単に拭き取ることができます。そのほか指紋も付きにくく、飛散防止や貼り直し可能と100均の商品の中では多機能です。

対応機種

セリアのファンデ・皮脂がつきにくい強化ガラスの対応機種は、iPhone8・7・6・6sに使用できます。

100均のスマホタブレット液晶保護フィルムの貼り方

スマホやタブレットに保護フィルムを貼る作業を自分でやったことがない方がたくさんいると思います。ここでは保護フィルムを貼るときに用意するものなどポイントを紹介します。
 

用意するもの

100均で購入した保護フィルムを場合に用意するものは、できれば液晶画面専用のクリーナー、ほこり取りシールがあると便利です。

フリーカットのフィルムを貼る場合には新品の刃がついたカッター、定規、コーナーを丸くする場合にはテンプレート型の定規がおすすめです。あとカッターで傷がつかないような下敷きも必要です。

貼るときはお風呂場がおすすめ

100均の保護フィルムを張る場所はお風呂場がおすすめです。お風呂場はほこりが立ちにくい場合であり、さらに換気扇を回しながら作業すると気泡を防ぐことができます。

気泡や埃が入ってしまったときの対処法

最近の100均の保護フィルムは「何度でも貼り直しできます」という商品が増えてきているので、まず貼り直し可能な商品を選ぶことをおすすめします。

気泡が入ってしまった場合には中央付近から外へ向かって指で押し出せばでていきます。また。時間が経つと自然に気泡が消える商品もあります。

万が一ほこりが入ってしまっても自己吸着タイプなら、ほこり取りシールで簡単に取ることができます。粘着タイプの場合は結構難しいので細心の注意をしてほこりを入れないようにしましょう。

100均の液晶保護フィルムは目的に合ったものを選ぼう

今回は100均のおすすめ液晶保護フィルムを紹介しました。100均では用途や材質など色々な種類の保護フィルムが販売されています。メーカーや機種別に豊富に取り揃えているので目的に合ったものを選びましょう。

確り保護したい場合は強化ガラスがおすすめで、クリアな画面にこだわるなら光沢タイプが、映り込みが気になったり操作性を重視するなら非光沢タイプが最適です。このように目的に合った保護フィルムを選んで、液晶画面を長く綺麗に保ちましょう。

Thumb100均セリアのコスパのいいiphoneケースを紹介!ダイソーとの比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【ダイソー】100均のガラスフィルム13選!種類や性能・貼り方など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのタブレットスタンドが疲れ軽減におすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ