栃木から最も近いコストコは?栃木県内への出店計画は中止になった?

栃木にはコストコがなく新店舗の出店計画がありましたがその後は中止に。今後の新店舗の予定や現在最寄りのコストコの店舗はどこになるのか?栃木の主要箇所から最寄りのコストコ店舗までのアクセスや店舗情報なども出来るだけ詳しく紹介します。

栃木から最も近いコストコは?栃木県内への出店計画は中止になった?のイメージ

目次

  1. 1栃木にコストコはない!
  2. 2栃木から近いコストコを徹底紹介
  3. 3栃木のコストコ出店計画は中止になった?
  4. 4栃木からもコストコは行ける!

栃木にコストコはない!

栃木の近隣県には店舗があるのですが、栃木県内には1店舗もありません。以前は栃木にも新店舗出店計画の予定があったのですが、条件が合わず中止になったという話もあります。

コストコには新店舗出店計画の条件というものがあり、現在日本に26店舗存在していますが、そのうち7店舗が東京都をぐるっと囲むように存在しています。これは店舗へのアクセスが便利なこともありますが、広い敷地面積を確保するために必要な土地の確保も必要だからです。その理由により、都心部よりも郊外型の立地が多く存在します。

栃木は道路のアクセス環境も良く、工業倉庫を含め大型の製造工場がたくさんあります。郊外型の大型ショッピングセンターなども大変立地が良いとされますが、なぜ栃木への新規出店がとん挫したのかは、最後の章で詳しく触れていきます。

栃木から近いコストコを徹底紹介

栃木といっても広いので主要といえる市をピックアップし、そこから近いコストコの店舗を紹介します。栃木の東側に接する茨城県にはひたちなか市とつくば市に、西側の群馬県には前橋市に、そして南側の埼玉県には三郷市と入間市にそれぞれ1店舗づつ出店しています

栃木は道路事情が良くどこへアクセスするにも便利な立地であり、近隣県である茨城県や埼玉県、群馬県であればさほど苦も無く店舗へのアクセスができるかと考えられます。

宇都宮市から近いコストコ

宇都宮市から一番近いのはひたちなか倉庫店となります。宇都宮市はひたちなか以外にも他に2店舗へのアクセスが良いところがあります。しかし宇都宮から東へ向かうだけというシンプルな道順でもあるので、道路事情を含めてこちらを最も近いと定義します。

ではまずひたちなかはどのような店舗か?ということに触れていきましょう。ひたちなか倉庫店は2014年に新店舗として誕生しました。元旦を除いて年中無休とし、営業時間は午前10時から午後8時までとしています。

駐車場台数は平置きで858台。電車やバスで向かう場合の最寄り駅はJR常磐線勝田駅で、駅の東口側から茨城交通バス2番乗り場より海浜公園行きに乗り、市民球場前で下車して徒歩約5分の距離です。

所要時間

宇都宮市から行けるコストコは3件あります。つくば倉庫店が1時間23分、ひたちなか倉庫店へは1時間10分から1時間30分となります。そして意外なことに、前橋倉庫店までが1時間14分でした。時間計測では前橋倉庫店が最も近いのですが、距離はつくば倉庫店が一番近いです。

Thumbコストコひたちなか店の営業時間と混雑状況は?駐車場と周辺情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

小山市から近いコストコ

小山市は栃木の中でも南に位置し埼玉寄りの都市です。この小山市から一番近いコストコはつくば市にあるつくば倉庫店に成ります

つくば倉庫店の営業時間は10時から20時まで。混雑状況により変動することがあります。お盆時期や祝日は開店の時間を早め、9時から営業を始めています。駐車場台数は平置きで795台。電車でのアクセスの場合は、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス研究学園駅北口より徒歩約20分です。

所要時間

栃木の小山市からつくば倉庫店への所要時間は、高速道路を使用してもしなくても1時間20分ほどで到着します。

Thumbコストコつくば店の人気商品は?営業時間と行き方や混雑状況は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

栃木市から近いコストコ

栃木市から一番近いコストコはつくば倉庫店になります。栃木市は小山市よりやや北に位置し群馬県寄りに位置します。しかし地図上では前橋倉庫店よりもつくば倉庫店がやや近いという結果が出ました。

つくば倉庫店は平日の来店が狙い目でかなり空いているとのことです。コストコの駐車場は広いので混雑している場合、車から店舗までの距離が非常に遠く感じます。また荷物を車へ運ぶのも結構な手間に感じますので空いている時間を狙って、店舗の建物から近い場所に車を止められるとベストです。

つくば倉庫店は電車からのアクセスも良いので交通機関を利用するのも良いでしょう。「荷物が多くて帰りが辛いかも?」と思うかもしれませんが、コストコには配送サービスもあり手ぶらで帰るということも可能です。

所要時間

栃木市からつくば倉庫店までの所要時間は約1時間25分です。高速道路を使わずアクセスできるのでコスト面でも節約できます。つくば倉庫店までの距離は約50kmで、前橋倉庫店迄は67.5kmです。

佐野市から近いコストコ

栃木市の西側に隣接する佐野市から一番近いコストコは前橋倉庫店です。前橋倉庫店の営業時間は10時から20時まで。祝日のみ9時からの営業とし、2019年のお盆期間も9時から営業です。しかし混雑状況によっては営業時間が異なりますのでご注意ください。駐車場台数は平置きで768台。

所要時間

佐野市から前橋倉庫店までの所要時間は約50分です。地図上の計測になりますので、当日の渋滞状況によっては変動があります。高速道路に乗らない場合は、道がかなり複雑になりますのでもっと時間が掛かると予測されます。

2番目に近いのはつくば倉庫店になります。店舗までの所要時間は約1時間30分ですが、レジャーシーズンは足利市付近の高速道路が混雑することも多いので、渋滞回避としてこちらに行ってみるのもよいでしょう。

Thumbコストコ群馬前橋店の営業時間と混雑状況は?周辺スポット情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

足利市から近いコストコ

足利市から近いコストコは群馬県前橋倉庫店です。前橋市は足利市のほぼ真西に位置しますので、道順も簡単でアクセスも容易です。前橋のコストコは平日の夕方が空いていて狙い目だそうです。首都圏のコストコと比べるとかなり空いているということで、穴場のコストコとしても人気があります。

前橋南インターを降りて目の前という立地もよく、開店30分ほど前ならば店舗出入口付近に車を止めることもできます。

所要時間

足利市から前橋倉庫店までの所要時間は、高速道路を使用して35分ほどです。地図上の計測ですので渋滞などでもう少しかかる可能性もあります。高速道路を使用しなくても1時間ほどで到着できますので、一般道でも苦ではないかもしれません。

公共交通機関の場合、JR両毛線駒形駅からタクシーで15分ほどで到着できます。足利駅はJR両毛線ですので、乗り換えもなくすんなりと到着できます。

栃木のコストコ出店計画は中止になった?

栃木でのコストコ出店計画の予定地は鹿沼市でした。鹿沼市は鹿沼さつき祭りの花火大会でも有名な人口9万6千人ほどの大きな街です。栃木のコストコ出店計画は2010年ごろからあったようで、実際に土地の買収などの予定もありましたが、結局全てが白紙に成ってしまいました。では、なぜこの出店計画は中止になってしまったのでしょう?
 

以前新店舗出店の予定があった

2019年現在、コストコは栃木で新規出店の予定はなく別の県での誘致がされています。2010年ごろの予定が中止されて以来、再度の出店誘致の話もないようです。

コストコの出店計画にはいくつか条件があります。1つ目は店舗の敷地を確保するための広大な空き地を用意することで、2つ目は商圏半径10km圏内に50万人の人口が居る事、そして3つ目に輸送コストや遠方の集客をするため、交通アクセスが良いところである事です。これにちょうど合致したのが栃木県の鹿沼市でした。

栃木の新店舗出店が中止になったのはなぜ?

コストコ鹿沼倉庫店は2014年に開店の予定とされていましたが、なぜ鹿沼市の新店舗は中止になったのでしょう?それには以下の3つの理由が挙げられるようです。

土地買収が難航した

コストコには広い敷地が必要です。栃木県内からアクセスの良いコストコで駐車場の台数を紹介しましたが、おおよそ800台の車を平置きでおける敷地と店舗の敷地が一度に必要となります。

店舗だけでも1万㎡から1万5千㎡が必要です。その上で、駐車場面積となるとかなり大きな土地が必要となることがわかります。

鹿沼インター付近は工場エリアとなっており、ゴルフ場なども点在します。一部ではこの土地買収価格が高騰してしまったがため中止になったとのことです。

自治体の協力不足

鹿沼市側がコストコの誘致に積極的ではなく、結果的に出店が中止になったという話もあります。鹿沼市は工業エリアやゴルフ場もあり、集客力がある大きなお祭りなどもあります。

現在イトーヨーカドー鹿沼店やベイシア鹿沼店も閉店し、食料品主体の大きな商業施設は少なくなっている傾向があります。小型商業施設が圧迫されるような大型店舗の誘致は避けたのかもしれません。

大規模用地が見つからなかった

残念ながらコストコの誘致は鹿沼市以外にはされませんでした。それにはコストコが建てられるような大きな商業用地が見つからなかったという理由もあるようです。

アクセスの良い場所はほとんどが工業倉庫となっている栃木県内では、コストコ用地となる条件が揃う土地が見つからないのもうなづける理由です。

栃木からもコストコは行ける!

茨城や群馬のコストコならば栃木からでもアクセスが良いところがあります。また栃木県は道路事情も良く高速道路も一般道も使いやすい動線になっていますので、土日や祝日だけでなく平日でも行ける距離です。

コストコはほとんどのお店が20時まで営業をしていますので、夕方の空いている時間にちょっと足をのばしてみたらいかがでしょうか?今回は栃木から行けるコストコの紹介でした。
 

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】コストコ新店舗の予定地は?出店計画の情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ