コストコ「フロランタン」が大ヒットで売り切れ続出!おすすめな理由は?

コストコには様々な人気商品がありますが、今注目されているのが「フロランタン」です。フロランタンはナッツ類をキャラメルで固めたお菓子で、カリカリとした食感とナッツの香ばしさがクセになると評判です。コストコ通の間では、見つけたら即買いという口コミが広がっているほど人気のフロランタンですが、コストコらしく量が多いため冷凍保存が必要になります。一度食べるとクセになるフロランタンについて調べました。

コストコ「フロランタン」が大ヒットで売り切れ続出!おすすめな理由は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのフロランタンとは?
  2. 2コストコのフロランタンがおすすめな理由と口コミ
  3. 3コストコのフロランタンの保存方法と賞味期限
  4. 4コストコのフロランタンは見つけたら即買い!

コストコのフロランタンとは?

コストコ通の間で大人気のフロランタンとは、元々は生クリームや砂糖・はちみつなどを煮詰めアーモンドスライスで固めたフランス菓子です。コストコでは、アーモンドスライスだけでなく、数種類のナッツを使用、キャラメルで固めチョコがけしています。

また一般的にフロランタンは四角形のものがポピュラーですが、コストコでは丸い形をしているのが特徴です。コーヒーや紅茶などと合わせてお茶菓子としていただくのが一般的な食べ方です。

コストコベーカリーの新商品

フロランタンは、2018年冬に新商品としてコストコベーカリーから発売されました。店頭に並んで以降、購入した人達の間で美味しいと評判が広がり、現在では売り切れ店も続出するほどです。店舗によっては店頭に並ぶと1時間ほどで売り切れてしまうほどです。中にはフロランタン目当てで、開店前から並ぶ人が出る程の人気商品となっています。

容量・値段・見た目

コストコベーカリーで販売されているフロランタンは18枚入りで、値段は税込み1980円です。少し高く感じてしまう価格ですが、枚数が多く1枚あたりが大きいので納得の価格帯です。1枚当たりに換算すると110円です。

見た目は円形で、パッケージには6枚ずつ3列に並んで入れられています。直径9cmで厚さは1cm程度と一般的な円形のクッキーより大きく厚みもあります。内容量は700gなので1枚あたり40g弱となります。大きさも厚みもあるため1枚で十分な満足感を得ることができます。

カロリーと糖質は?

コストコのフロランタンにはカロリー表示や、糖質の表示がありません。一般的なフロランタンのカロリーを参考にしてみましょう。一般的なものだとカロリーは100gに対し約480kcalです。コストコのフロランタンは700g入っているので3360kcalとなります。この時点で高カロリーということが解ります。

これを18で割ると約186kcalとなり、これにチョコレートのカロリーがプラスされるため1枚あたり200kcal以上になります。そして、糖質ですが、こちらも一般的なものであれば15g前後で、これに糖質の高いチョコレートが加わるため20g程と予想されます。

コストコのフロランタンがおすすめな理由と口コミ

なぜコストコのフロランタンがこんなにも人気なのでしょうか?理由は味はもちろん、原材料やそれをいかした食感に秘密がありました。ここでは、おすすめの理由と口コミでの評価を見ていきます。

やみつきの味と食感

何より、食感がクセになるのがコストコのフロランタンです。見た目はアーモンドスライスやアーモンドダイスなどを固めているため、ボリボリした歯ごたえを想像しますが、ヘーゼルナッツなどが入っているため柔らかめかつ噛み応えのある食感です。

固めている底の部分は多少固めですが、噛むとナッツがホロリとほぐれ、ナッツの香ばしい香りが広がります。この固すぎず、しっかりとした食感が良いと口コミでは高い評価を得ているのです。
 

4種類のナッツ

歯ごたえの良いコストコのフロランタンには使われている材料に理由があります。一般的なフロランタンはアーモンドスライスを使って作られていますが、コストコのフロランタンは一味違います。アーモンドスライスとアーモンドダイスをメインにヘーゼルナッツ、ピスタチオ、と4種類使われていて食感に変化があるという珍しいタイプです。

また一般的なフロランタンはビスケット状のものがベースにあり、その上にアーモンドスライスを固めた物でコーティングしていますが、コストコのフロランタンはナッツ類のみ、小麦粉を使っていないため重たさを感じません。さらにチョコレートがかかっているのも珍しく食感に更なる変化を与えています。

ビターなチョコで甘すぎない

食感のみならず、チョコレートも人気となっている理由のひとつです。全体の1/3~半分程度にかかっているチョコレートはビター系の味わいのため、ベッタリとした甘さがありません。チョコレート部分を噛むと、ナッツ入りチョコレートの様に、チョコレートの甘さとナッツの香ばしさを同時に感じることができます。

フロランタンのチョコレートは比較的厚めにしっかりとコーティングされていますが、甘すぎずビター過ぎないチョコレートのほど良さが、味に変化を与えているため大きめの1枚も飽きずに食べることができます。ナッツ類の食感とカカオの香りやコクを同時に楽しめる一品です。

口コミ

ツイッターの口コミでは、やはりその食感の良さに注目が集まっています。サクサクなのに適度なカリカリ感がある、食感が心地よいといったコメントです。また少量入っているピスタチオが食感に変化があり食べていて楽しいなどです。さらにナッツの香りが食欲をそそるというコメントも見られます。

そして、コーティングされているチョコレートに関しては、口どけが良い、甘すぎないから食べやすいという口コミがある一方で、結構甘いといったコメントも見られました。またチョコレートとナッツの組み合わせが最高!みんな食べるべきといった絶賛の声もありました。

全体的に口コミでは低評価なコメントは無く、ナッツの味わいや香り、食感を含め高い評価のものが目立ちました。

コストコのフロランタンの保存方法と賞味期限

購入した方が美味しいと絶賛しているコストコのフロランタンですが、1パッケージに18枚も入っているため大人数のお茶会などで無い限り、余ってしまうのではないでしょうか?そこでフロランタンの賞味期限や適切な保存方法について説明します。

賞味期限

まずは賞味期限です。コストコのフロランタンは、加工日含めて6日が賞味期限となっています。店頭に並んでからを考慮すると、実質的な賞味期限は5日と思っていたほうが良いでしょう。一般的なものも1週間程度なので、平均的な長さです。

ただし、1枚が大きく一度に量が食べられるものではないため、5日で食べきるのは難しいと感じる方もでてくるのではないでしょうか?その場合は適切な保存をすることをおすすめします。

常温保存

続いては、保存方法です。加工日から6日賞味期限があるとはいえ、適切な保存をしなければ特に梅雨時期などはカビが生えてしまうこともあります。そのため保存には気をつけたいものです。基本的には常温保存で大丈夫ですが、高温多湿を避け、涼しい場所で保管することをコストコでは推奨しています。

またフロランタンのメイン原料となるナッツ類は油分が多いため直射日光も避けてください。直射日光が当たる場所に保管すると痛みやすくなるだけでなく、油分の酸化が進んでしまいます。そして、冷蔵庫での保管もおすすめしません。

カリカリした食感が命ともいえますから、冷蔵庫に入れると、水滴がつきナッツ類を絡めているコーティングが溶けたり、湿気よってナッツのカリカリ感は楽しめなくなるだけでなく風味が落ちてしまうことがあります。常温保存を行うときはタッパなど密封容器にシリカゲルを入れ涼しい場所で保管してください。

冷凍保存

常温保存では不安を感じる方や、賞味期限内に食べきれないもしくは、なかなか手に入らない商品だから長期楽しみたいという方におすすめな保存方法が冷凍保存です。冷凍保存をする場合、パッケージのまま冷凍庫に入れることは避けてください。これでは冷凍庫の臭いが移ってしまうだけでなく、フロランタンがくっついてしまいます。

冷凍保存する場合は1枚ずつラップで包み、密封袋などに入れて冷凍してください。こうすることでくっつきを避けるだけでなく、臭い移りも避けられます。密封袋に入れるときは、できるだけ空気を抜くことも大切です。

また食べるときは、冷蔵庫で自然解凍、もしくは常温で自然解凍しましょう。ただし、冷凍保存とはいえ風味を損なわず美味しくいただけるのは2週間程度です。1ヶ月を超えるような長期冷凍は風味が損なわれるだけでなく、冷凍やけしてしまうためおすすめしません。

コストコのフロランタンは見つけたら即買い!

店頭に並ぶと1時間程度で売り切れてしまうこともあるコストコのフロランタンは口コミの評価も高く、食感や味も間違いなし、美味しさは保証つきです。コーヒーや紅茶のみならず、日本茶にも合うというフロランタンは自分へのご褒美スイーツにもピッタリ、1枚食べるとついつい手が伸びてしまいます。

カロリーが高めなので、ダイエット中の人は冷凍保存でじっくり楽しむのも良いでしょうし、家族でフロランタンを囲んで楽しい時間を過ごすのも良いでしょう。様々なシーンで美味しく活躍するコストコのフロランタンは見つけたら即買い間違いなしです。

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの超巨大マシュマロが話題!値段・味やアレンジレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ