春水堂のタピオカメニューおすすめランキング!ミルクティーが人気!

春水堂はタピオカミルクティー等のドリンクメニューを取り揃える台湾の人気お茶専門店で、昨今のタピオカブームの火付け役でもあります。今回はその春水堂のそのおすすめのタピオカメニュー10選をピックアップしました。No.1おすすめ商品はどの商品に⁉

春水堂のタピオカメニューおすすめランキング!ミルクティーが人気!のイメージ

目次

  1. 1春水堂とは?
  2. 2春水堂のタピオカメニューおすすめランキングTOP10
  3. 3春水堂のおすすめはタピオカだけではない
  4. 4春水堂のおすすめ人気メニューを注文しよう

春水堂とは?

春水堂(チュンスイタン)というタピオカメニューが充実しているお茶屋さんを知っていますか?春水堂は台湾で生まれた老舗のお茶専門店で、日本では2013年に東京都内に初出店して以来、多くの人の支持を得てきました。昨今のタピオカブームをけん引してきた存在とも言える春水堂の魅力について紹介しましょう。

タピオカミルクティー発祥の店

タピオカミルクティーはその名が表す通り、ミルクティーにタピオカというキャッサバ芋のでんぷんで作られた丸い玉を足したドリンクです。今や台湾はじめ広く中華圏に普及し、日本においても大変なブームになっているタピオカミルクティーですが、実はその発祥は台湾の春水堂にあります。

台湾の台中で創業した老舗お茶専門店春水堂が、1987年に初めてタピオカミルクティーを作ったと言われています。発売当初はシェイカーを用いて一杯ずつ丁寧にミルクティーを淹れ、中華食材としてポピュラーであったタピオカと合わせ作っていたそうです。

コクのある濃厚なミルクティーにもちもち食感のタピオカが楽しめる春水堂のタピオカミルクティーは、若い人を中心に爆発的なヒット商品となり、台中の春水堂を皮切りに台湾全土からアジアへと次第に広まっていきました。

専門知識を持ったお茶マイスター

春水堂のタピオカメニューの魅力の一つに、専門知識を持ったお茶マイスターがミルクティーを淹れており、高品質のお茶を楽しめるという点があります。春水堂ではお茶文化の継承と味への追求を実現するため、お茶マイスターと呼ばれる春水堂独自の認定制度をスタッフの間で採用しています。

厳しいトレーニングを経て茶葉に対する専門的な知識を有した春水堂の社員だけが、お茶マイスターを名乗ることができる事に成っており、この厳格な社内資格制度が春水堂の味わい深いお茶の品質を守っています。

また、春水堂ではお茶の品質だけでなく、素材に関しても徹底したこだわりを持っています。お茶に使用される茶葉はすべて無添加で香料や、防腐剤等の余計なものは使っていません。シロップについても毎日きび砂糖から手づくりされているという徹底ぶりです。

春水堂の注文方法

春水堂でのタピオカドリンクのオーダー方法はシンプルです。タピオカありなしや、ミルクのありなし、ミルクの種類等によってあらかじめメニュー名が異なっていますので、注文する時は自分が飲みたい商品の名前をオーダーすればOKです。

基本的に春水堂ではトッピングを足したりカスタマイズする注文方法はありません。ですが、好みによってアレンジしてくれる項目もあります。例えば、甘みの調節や、クラッシュアイスを足さないといったアレンジは注文時に受け付けてくれます

甘いものが苦手な人はシロップを減らしてもらえますし、反対に甘くして欲しい人はそのように春水堂のカウンターでお願いしてみましょう。

春水堂のタピオカメニューおすすめランキングTOP10

定番のタピオカミルクティーだけでなく、お茶の種類やミルクの種類によって様々なアレンジが楽しめる春水堂のタピオカメニュー。ここではその中でも特におすすめの人気ランキングを10選紹介しています。初めて春水堂を訪れる人や、いろんな味を楽しみたい方はぜひおすすめランキングを参考にお店へ行ってみてください!

第10位:タピオカジャスミンティー

タピオカのドリンクメニューと言えばミルクティーが定番ですが、実はミルクを使わないクリアなお茶と合わせるのもおすすめです。タピオカジャスミンティーは茉莉花と言われる花のような香りが美味しい緑茶、ジャスミンティーとタピオカを合わせた一品です。その爽やかさが暑い夏にぴったりのタピオカジャスミンティーは1杯480円です。

口コミ

タピオカジャスミンティーはミルクティーが苦手な人におすすめのタピオカメニューです。緑茶に花の香りをつけた清涼感あるジャスミンティーが口コミでも人気です。甘すぎる飲み物が苦手な人にもおすすめします。

第9位:タピオカ豆乳抹茶

タピオカ豆乳抹茶は、ヘルシーさで人気のある豆乳と薫り高い抹茶との組み合わせが楽しめるタピオカメニューです。ほろ苦い口当たりと上品な香りが特徴の抹茶に、豆乳を加えることでまろやかな味わいに仕上がっています。

タピオカ豆乳抹茶の価格は1杯600円、クラッシュアイスが入ったアイスメニューと共に、マグカップで一息できるホットメニューも提供されており寒い日にもおすすめのメニューです。

口コミ

タピオカ豆乳抹茶はホットメニューで味わうのもおすすめです。弾力あるタピオカが、温かい抹茶ミルクの中で白玉のような食感になって美味しいという口コミが見られました。

第8位:タピオカ豆乳紅茶

第8位は、タピオカ豆乳抹茶のお茶を替えたバージョンであるタピオカ豆乳紅茶です。定番のタピオカミルクティーのミルクをヘルシーな豆乳にすることで、あっさりとした風味が実現しています。

乳糖不耐症などのミルクアレルギーがある人にもおすすめです。タピオカ豆乳紅茶の価格は1杯550円で、同じ値段でアイスとホットどちらか選ぶことができます。

口コミ

Twitterの口コミ上では、タピオカ豆乳紅茶のあっさりとした味わいを気に入っている人が多く見られました。豆乳を使っているためやや軽い口当たりで、口の中に残らない点が評価されているようです。

第7位:タピオカマンゴーミルクティー

タピオカマンゴーミルクティーは夏季限定のマンゴーティーシリーズとして販売されている商品です。春水堂では夏季になると毎年マンゴーをたっぷりと使ったメニューが日本限定で提供されています。タピオカマンゴーミルクティーも夏になったら是非試して頂きたいおすすめの人気メニューです。

タピオカマンゴーミルクティーは1杯650円です。南国の人気フルーツマンゴーを贅沢に使い、ベースには爽やかな味わいのジャスミンミルクティーが採用されています。

口コミ

タピオカマンゴーミルクティーはベースになっているお茶がジャスミンミルクティーのため、見た目以上にあっさり、さっぱりとした喉ごしなのが好評のようです。

第6位:タピオカ白桃ミルクティー

第7位のタピオカマンゴーミルクティーと同様に、夏季限定で販売されているタピオカ白桃ミルクティーが第6位のおすすめメニューにランクインしました。白桃の風味がついた紅茶ベースのミルクティーに、たっぷりのホイップクリームと白桃をトッピングしたドリンクです。

また、オープンして間もない春水堂銀座店ではタピオカ白桃ミルクティーのアレンジメニュー、タピオカ白桃鉄観音ミルクティーを店舗限定で提供しています。手作りのきび砂糖シロップと、鉄観音烏龍茶の香ばしい香りが相性の良いメニューです。タピオカ白桃ミルクティーの価格は650円タピオカ白桃鉄観音ミルクティーは750円です。

口コミ

Twitterではタピオカ白桃ミルクティーを食後のデザート感覚で楽しんでいる人がいました。桃の甘い味わいと香りがお茶にうまく溶け込んでおり、小粒のタピオカとの相性も抜群です。

第5位:タピオカ抹茶ミルク

タピオカ豆乳抹茶のミルク違いのメニューがこちらタピオカ抹茶ミルクです。抹茶独特の香りと程良い苦みが、ミルクのまろやかさと好相性の商品です。お茶に定評のある春水堂らしい本格的な抹茶ミルクが楽しめます。

タピオカ抹茶ミルクの価格は1杯550円で、アイスの他にホットメニューも選べます。寒い日に温かいマグカップに手を添えてほっと一息つくのもおすすめの商品です。

口コミ

春水堂の抹茶系ドリンクをおすすめしている人がTwitterでは多く見られました。特にタピオカ抹茶ミルクは、「抹茶ミルクの濃厚な味わいとタピオカ独特のもちもちとした食感が良く合って美味しい」という感想が多数報告されていました。

第4位:タピオカジャスミンミルクティー

タピオカジャスミンミルクティーは、ベースにジャスミンティーを使った春水堂の定番タピオカメニューの一つです。ジャスミンティーは中華文化圏ではポピュラーなお茶の種類で、緑茶に花の香りを移した爽やかな香りとすっきりとした味わいが特徴のお茶です。

通常のミルクティーに比べさっぱりとした後口で、甘ったるい飲み物が苦手な人にもおすすめできます。タピオカジャスミンミルクティーの価格は1杯500円、同じ価格でアイスとホットが選べます。

口コミ

タピオカジャスミンミルクティーはさっぱりとした味わいのため、フードメニューと合わせても違和感がなく食事メニューとの同時注文もおすすめです。辛い台湾麺と合わせれば、辛さで火照った口の中を静めてくれること間違いなしです。

第3位:タピオカほうじ茶ミルク

タピオカほうじ茶ミルクはその名のとおり、日本のほうじ茶とコラボレーションした比較的あたらしいタピオカメニューです。ほうじ茶は静岡茶を中心に日本国産の茶葉を100%使用しており、遠赤外線焙煎機を使ってじっくりと丁寧に火入れして作られています。

こうばしい香りとほんのりと感じる苦みが、ミルクと合わさることでまろやかになり絶妙のバランスです。ほうじ茶が好きな人にもおすすめのデザート感覚のタピオカミルクティーです。タピオカほうじ茶ミルクの価格は1杯600円で、ホットとアイス両方選べます。

口コミ

タピオカほうじ茶ミルクにはたっぷりとしたホイップクリームがトッピングされていますが、ほうじ茶独特の苦みと香ばしさによりあまりしつこさを感じず飲むことができます。

第2位:タピオカ鉄観音ミルクティー

タピオカ鉄観音ミルクティーは、烏龍茶鉄観音の濃厚な香りを存分に味わえる定番のタピオカメニューです。やや甘さを抑えたような味わいが特徴で、若い人だけでなく幅広い年齢層で人気です。アイスでもホットでも美味しい商品です。タピオカ鉄観音ミルクティーの価格は1杯500円です。

 

口コミ

タピオカ鉄観音ミルクティーを実際に飲んだ人という方からは、お茶の本格的な味わいを評価するという声が寄せられていました。また、コンビニに売っているタピオカミルクティーよりも全然美味しいという意見もありました。

第1位:タピオカミルクティー

春水堂の数あるタピオカメニューの中でおすすめ人気ナンバーワンに選ばれたのは、やはり定番のタピオカミルクティーでした。クオリティの高いミルクティーは毎日の気候に合わせて仕込みが行われ、徹底した品質管理のもと丁寧に作られています

タピオカミルクティーの価格は1杯500円で、ホットとアイス両方あります。春水堂ならではの小粒でもちもちとした食感のタピオカと、濃厚で味わい深いミルクティーが絶品です。初めて店を訪れたなら、まずはタピオカミルクティーを試してみるのをおすすめします。

口コミ

定番のタピオカミルクティーは、そのお茶が断トツに美味しいという意見が多く報告されています。元々がお茶専門店である春水堂ならではの感想かもしれません。

春水堂のおすすめはタピオカだけではない

春水堂(チュンスイタン)というと真っ先に思い起こすのはもちろん数々のタピオカメニューですが、実は春水堂のおすすめはタピオカドリンクだけではありません。

ドリンクメニューのほか、春水堂ではフードメニューが充実しており、台湾料理を手軽に美味しく味わえると人気です。本項では春水堂で食べられるおすすめのフードメニューを紹介しています。

台湾ヌードル

春水堂では10種類以上の台湾麺料理を注文することができます。台湾屋台では定番の牛肉麺930円や、パクチーたっぷりのせが美味しい麻辣香菜担々麺850円など温かい麺料理のほか、夏に食べたくなる涼麺のシリーズなど本場の味がいろいろと楽しめます。

特に辛い麺料理は甘いタピオカドリンクメニューとの相性が抜群でおすすめです。本格的な台湾麺を食べた後に、デザート感覚で甘いタピオカメニューを味わうのも良いかもしれません。

軽食

ちょっと小腹が空いて何か食べたい時には、春水堂で軽食メニューを注文するのがおすすめです。春水堂のフードメニューのなかには、ちまきや水餃子など手軽にサクッと食べられる軽食メニューが6つあります。

三角形のかたちが可愛い台湾風ちまきや、本格肉まん、特製ゴマだれ水餃子などすべて一皿400円とリーズナブルな価格で提供されています。タピオカドリンクといっしょに本場台湾の軽食メニューを注文し、台湾旅行の気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

台湾スイーツ

春水堂ではデザート感覚で楽しめる台湾スイーツメニューも充実しています。特に台湾の伝統的な豆乳スイーツ豆花を使ったメニューが人気です。

ベースの豆花の価格は500円で、プラス50円で好みのトッピングを選ぶことができます。上記参考画像はタピオカフルーツ豆花700円で、フルーツとタピオカ、豆花を同時に楽しめる贅沢なデザートメニューです。つるっとしたのどごしで甘すぎず、ヘルシーな点がおすすめのポイントです。

豆花の他にも、台湾伝統の温かい白玉のデザート黒胡麻湯圓650円や、素材にこだわった黒糖わらび餅550円など、タピオカドリンクといっしょに頼みたいスイーツが目白押しです。

春水堂のおすすめ人気メニューを注文しよう

春水堂(チュンスイタン)は台湾生まれのお茶専門店で、多くのタピオカメニューを楽しめる人気のカフェです。都内を中心に展開されている春水堂のお店では定番のタピオカミルクティーの他にも、豆乳や抹茶、ジャスミンティーなどでカスタマイズされたタピオカドリンクメニューが人気です。

今回は春水堂で飲める人気のタピオカドリンクのおすすめランキングを10位から1位まで紹介しました。只今若い人を中心に絶賛大流行中のタピオカドリンクを、高品質、伝統の味で勝負する老舗店春水堂で楽しんでみませんか?

ThumbTEA18のおすすめタピオカメニュー厳選!専用ボトルが可愛いと話題 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】新宿のタピオカ人気店一覧!話題沸騰中の店舗まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbCoCo都可の人気タピオカランキング!おすすめの店舗も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ