大阪肥後橋「ソビノワ」はパフェが人気の隠れ家カフェ!メニュー情報まとめ

ソビノワはインスタ映えするスイーツのあるカフェとして、大阪のみならず全国から人が集まる大人気のお店です。溢れんばかりに苺が盛り付けられたパフェや、桃が丸ごと1個乗った贅沢なパフェなど今まで見たことのないインパクト抜群の可愛いスイーツが勢揃いしています。今回はそんなソビノワのおすすめスイーツや肥後橋にあるお店の行き方など詳細を解説します。スイーツ好き女子は必見です!

大阪肥後橋「ソビノワ」はパフェが人気の隠れ家カフェ!メニュー情報まとめのイメージ

目次

  1. 1ソビノワとは?
  2. 2ソビノワのおすすめ人気メニュー
  3. 3ソビノワはフォトジェニックで女子に大人気!

ソビノワとは?

インスタ女子の間で大阪一「映えるスイーツ」があるカフェとして人気なのが、ソビノワです。大阪の繁華街梅田からもほど近い肥後橋にひっそりと佇むカフェなのですが大阪だけではなく全国から人が訪れ、お店の前にはいつも長い行列が出来ていることでも有名です。

今回はソビノワを訪れたことがない方でもわかるようにお店の詳細や、パフェをはじめとしたおすすめ人気メニューを大特集。ソビノワの美味しい世界を覗いてみましょう!

大阪肥後橋のオーガニックカフェ

ソビノワは、大阪メトロ四ツ橋線の肥後橋駅の程近くにある隠れ家カフェです。目の前には西船場公園の緑が広がり、肥後橋の静かなオフィス階のビルの2階にあるためほっこりと落ち着いた雰囲気が魅力です。カフェが入っているビルの前には店名を表示する小な看板とメニューが書かれた看板だけがひっそりと置かれています。

店内は木のぬくもりが感じられるナチュラルテイストの可愛らしいインテリアでまとめられています。ソファー席やカウンター席が並んだソビノワの店内は20人もすればいっぱいになるため、ランチや午後のおやつタイムには長蛇の列が出来ることも珍しくありません。パフェの最旬シーズンには開店2時間前から人が並び始めることもあるそうです。
    
ソビノワではおうちで食べるような体に優しい食事やスイーツを提供したいというオーナーの想いから醤油や味噌は伝統製法で作られた確かなものだけ、コーヒー豆はエクアドル産のオーガニックコーヒーに限定するなど素材はすべてオーガニックな素材にこだわっています。

季節に合わせた旬のフルーツや食材を使ったパフェやランチはやさしい味わいで多くの人から愛されています。

名前の意味

「からだにやさしい季節のごはんとおやつの小さな店」をコンセプトに掲げるソビノワの店名は、「素」「美」「環」の3つの意味が込められているそうです。そのためソビノワのランチやスイーツはすべて季節ごとに厳選された食材を使用し、素材を大切に体の中から美しくなれるようなメニューを展開しています。

ソビノワのランチは1種類のみで日替わりの「ソビノワ定食」を提供しています。玄米ご飯に煮物、焼き物、小鉢、サラダがワンプレートに盛り付けられ味噌汁がセットになったソビノワ定食は食べるだけで体が浄化されそうなやさしい味わいが特徴です。

メニューが1種類なのにも関わらず、毎日違う楽しみに出会えるとあって「ソビノワ定食」は肥後橋周辺のOLに大人気です。

一方ソビノワのおやつタイムは、手書きの黒板メニューに書かれた「今日のおやつ」から選ぶことができます。ケーキやパフェ、プリン、ジェラートなど季節のフルーツを使ったおやつの数々が並びます。中でも大阪一可愛いと評判のパフェは季節ごとのフルーツを使って作られ味はもちろん見た目の美しさも大阪一と話題です。

実際SNSのタグでも「大阪カフェ」「大阪スイーツ」などでたくさんの投稿がアップされていることからも人気ぶりが伺えます。ソビノワを訪れたらぜひ食べて欲しいおすすめメニューです。

三つの入店時間

ソビノワは一度に入店できる人数が限られているため、ランチ、カフェ、パフェなどのおやつと入店時間が3つに分けられています。ランチの入店時間は11:45~となり、この時間に入店するとパフェは注文することができません。カフェ目的の場合は13:00~、パフェは14:00~の入店のみとなります。

また定休日は不定休で、毎月のお休みはソビノワのフェイスブックまたはインスタグラムでチェックしてください。基本的にソビノワはオーナーが切り盛りをしているカフェであるため、電話での問い合わせは控えましょう。

店舗情報

ソビノワの最寄り駅は、大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅または大阪メトロ御堂筋線本町駅です。肥後橋から行く場合は肥後橋駅を降りたら西船場小学校を超え、西船場公園を目指して行きましょう。イケガキビルをという古いビルの2階にお店がありますがいつでもお店の前に長い行列ができているため、肥後橋周辺で迷ってしまっても心配いりません。

肥後橋駅からは徒歩5分ほどで到着し、大阪駅から地下鉄を使っても肥後橋駅までは1駅と近いので旅行者の方も訪れやすいです。お店には駐車場がありませんので、車で訪れる方は近くのコインパーキングを利用しましょう。

ソビノワのおすすめ人気メニュー

ここからはソビノワで食べるべき人気のおすすめメニューを紹介します。大阪カフェの中でも絶大な人気を誇るソビノワのパフェやスイーツなどを余すことなく取り上げましたので、これから訪れる方は参考にしてください。

パフェ

。ソビノワのパフェは肥後橋エリアを飛び越え、大阪一「美味しくて可愛い」と絶大な人気を誇っています。ソビノワのオーナーが厳選した季節ごとのフルーツを使ったパフェが用意されいて、その時々の美味しさに出会えます。中でもソビノワの名前を世の中に知らしめた看板パフェが「まんまる苺のパフェ」です。

レトロなパフェグラスのそこにはコーンフレークと苺、その上には苺ソース、苺ムース、ジェラート、パイが美しく重なり、さらに上にはこぼれんばかりの苺が盛り付けられ練乳ソースがかかっています。

苺は2種類のサイズの違う苺を使い食感や甘味に変化があるので、最後まであっという間に食べられます。甘酸っぱい苺と何層にも重なった素材のハーモニーがたまりません。

おすすめポイント

ソビノワのパフェは何といってもインパクト抜群のビジュアルがおすすめポイントです。テーブルに登場するなり思わず写真に収めたくなってしまうような可愛らしさは女子なら誰もが惹きつけられます。

インスタ映え抜群のパフェなので、投稿するなりいいねがたくさん集まること間違いありません。苺パフェにフォーカスを当て、アイスが溶けないうちに素早く撮影してください。

口コミ

ツイッターを見てみると「ソビノワの苺パフェを2年越しに食べることができました。美味しゅうございました。」「ソビノワのイチゴパフェは苺が大量使用されていてボリュームがあって最高」と絶賛の声が集まっていました。わざわざ肥後橋に訪れても損はさせない絶品パフェなので、ぜひ行ってみてください。

期間限定パフェ

ソビノワの期間限定パフェも並んででも食べて欲しいおすすめです。毎年7月頃桃のシーズンに登場する桃を使った  ↵はインスタで拡散されて以来人気爆発し、中には4時間待って食べたという人もいるそうです。

ソビノワの桃のパフェシェイクは、食べごろになるまで熟成管理した桃を贅沢に1個丸ごと乗せたインパクト抜群のビジュアルが印象的です。

 
クリームディプロマットがたっぷりと詰まった丸ごと桃の下にはミルクジェラート、桃のジェラート、ミルクプリン、桃のコンポート、ローズヒップとハイビスカスティーゼリー、サクサクとしたアクセントのメレンゲが入っています。食べ方は、丸ごと桃はパフェの下に敷かれた小皿に取り分けて割って食べると食べやすいです。

おすすめポイント

ソビノワでも絶大な人気を誇る桃のパフェシェイクはそのまま食べて美味しいのはもちろん、桃から滴る果汁とジェラート、ゼリーを混ぜてシェイクのように食べるのがおすすめです。

溶けかけたひんやりジェラートと上品な甘みの桃の組み合わせは一度食べるとハマること間違いなしです。パフェとシェイクを兼ねた新感覚な美味しさをぜひ味わってみてください。

口コミ

ツイッターユーザーの間ではソビノワの桃パフェの投稿が盛んに行われていることから、いかに話題であることがわかります。口コミでは「ソビノワの桃パフェ最高!全てが完璧でした。」「桃が丸ごと1個乗ったソビノワのパフェを食べずして夏は終われない。」と語る人もいて、並んで食べても後悔しないことがわかります。

アップルパイ

ソビノワで提供されているアップルパイは、コトコト煮込んだりんごを薔薇の花びらに見立てて飾った一品です。繊細で華やかなビジュアルはひと目で見て恋に落ちる人が続出し、事実SNSにはソビノワのアップルパイの投稿が多く見られます。

中にはカスタードクリームがぎっしりと詰まっていて、下に敷かれたサクサクのパイ生地と甘酸っぱいりんごの三位一体が楽しめます。

 
アップルパイが乗っているお皿もソビノワのオーナーが選び抜いたバラの絵柄入りで、食器も含めてひとつの芸術品のようです。ソビノワでしか味わえない極上のアップルパイをぜひご賞味ください。

おすすめポイント

ソビノワのアップルパイのおすすめポイントは何といってもソビノワでしか見ることができないフォトジェニックなビジュアルです。SNSに投稿するときは真上から撮影すると、バラの花びらがよくわかるのでチャレンジしてみてください。いいね!がたくさんもらえること請け合いです。

口コミ

「ソビノワのアップルパイはため息が出るほど綺麗で目も舌も大満足!」という投稿が多数見られることからも、いかにソビノワのアップルパイが人気であるかがわかります。みなさん口を揃えて美しい見た目と、上品な美味しさを褒めたたえていましたので実際に味わってみてほしいです。

苺サンド

苺の季節になると登場するのが、ソビノワで苺のパフェと並んで大人気の苺サンドです。ソビノワの苺サンドに使用されているのは、大粒の品種恋みのりです。ふわっとした食パンにごろっと大きな恋みのり、ソビノワ特製の生クリーム、カスタードクリームをサンドし、大胆に2つにカットして提供されます。

真っ赤な苺が整列した断面は、心躍る美しさで「萌え断」ともっぱらの評判です。大阪でもインパクトある断面のフルーツサンドはトレンドですが、ソビノワの苺サンドは素敵すぎると評判です。わざわざ肥後橋へ足を運んでも損はさせない可愛さと美味しさです!

おすすめポイント

苺サンドはプレートの上に真っ赤な苺と一緒に乗せられたセンスのある盛りつけが一番のおすすめポイントです。苺を水玉のように見立てた盛りつけこそソビノワ流。女子なら誰もが好きな可愛さなので、登場するなり完成が上がるそうです。まずはじっくりとビジュアルを堪能して写真に収めてからぱくっと美味しくいただきましょう。

口コミ

「ソビノワで苺パフェ、苺サンド、苺ミルク…とても幸せ。」という投稿がありましたが、苺シーズンになるとソビノワで苺三昧を楽しむ人が続出しています。「ソビノワの苺サンドはクリームが甘くて美味しかった」という口コミもあったので、ビジュアルとともにそのやさしい甘さを堪能してください。

オーガニックミルクと平飼い卵のプリン

オーガニック素材にこだわっているソビノワならではのプリンがこちら。のびのびとストレスのない平飼いの環境で育った鶏の卵は安全で質も良く、濃厚な味わいが楽しめると評判です。その卵を贅沢に使用したソビノワのプリンは、ほっこりと落ち着く味わいで頼んで良かったと思わせてくれる逸品です。

やや固めでしっかりとした弾力を感じるソビノワのプリンは、老舗洋食店や昔ながらの喫茶店で食べるような王道の美味しさです。ノスタルジックな脚付の器にちょこんと盛り付けられて登場するので、やさしい甘さのカラメルをたっぷり絡めながらいただきましょう。

おすすめポイント

ソビノワのプリンのおすすめポイントは、何といっても上質な素材を使っているという点です。平飼いの卵だけでなく、牛乳や砂糖などもこだわりの材料を使用しています。シンプルなスイーツだからこそ素材の良さが際立っています。ソビノワを訪れる度オーダーする方もいる人気商品なので、ぜひチェックしてみてください。

口コミ

口コミでは「ソビノワのプリンは素材にこだわっているんだろうなと感じられるやさしい味。カラメルも苦くなくて食べやすかったです。」といった投稿が多く、素材の美味しさの満足度が高かったです。中には大阪で一番好きなプリンという投稿をしている方もいたので、プリン好きさんはぜひオーダーしてみてください。

チーズケーキ

ソビノワで常連さんに人気のメニューが、隠れた名品チーズケーキです。春は「竹炭と抹茶のレアチーズケーキ」秋は「2色のぶどうの水玉レアチーズ」など季節のフルーツを使ったチーズケーキが登場し、毎年楽しみにしているファンも多いそうです。

中でもプレーンのレアチーズケーキにシャインマスカットとナガノパープルを交互に乗せ水玉模様に仕立てたチーズケーキは、皮ごと食べられるほど美味しいぶどうと濃い甘みで酸味のある土台との相性が抜群です。もともと8月末から10月までの期間限定商品でしたがあまりの人気にアンコール販売された人気メニューなので、出会えたらラッキーです。

おすすめポイント

ソビノワでは可愛いビジュアルのスイーツと器の組み合わせにもこだわりがあります。2色のぶどうの水玉レアチーズに合わせるのは、お花のような形のシックなグレーの器です。シンプルだけにレアチーズを引き立てる絶妙のコンビなので、ぜひ器の見た目も合わせて丸ごと楽しんでください。

口コミ

「ソビノワのチーズケーキはまさにフォトジェニック!」「女子力の高いソビノワのチーズケーキが好き。」という口コミが多く上がっていました。こだわりのオーガニック材料を使った自然な甘味も評判なようです。スイーツでありながら比較的あっさりとしているので、甘いものが苦手な方でも抵抗なくいただけます。

悪魔のチェリーチョコケーキ

続いて紹介するのは、名前も見た目もパンチのある悪魔のチェリーチョコケーキです。洋酒の香りが効いたチョコスポンジの中に、甘すぎない生クリームと大ぶりのチェリーがサンドされたちょっぴり大人風味が特徴です。上には真っ赤なチェリーでおめかしされ、洋雑誌に出てくるようなビジュアルに惹きつけられます。

悪魔のチェリーチョコケーキは断面がひと際可愛いので、横から撮影するのをお忘れなく。ビジュアルをじっくり堪能したあと、ぱくっと思い思いにいただきましょう。

おすすめポイント

チョコケーキというと甘いものが多いのですが、ソビノワではオーガニック素材を厳選し上品な甘さに仕上げているのであっという間に1個完食できます。店内で丁寧に淹れられるオーガーニックコーヒーとの相性も抜群なので、ぜひ一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

口コミ

ユーザーの口コミをチェックしてみると、「悪魔のチェリーチョコケーキ、悪魔的な美味しさ」といった投稿がたくさんありました。みなさん悪魔的に美味しいと口を揃えて絶賛しています。レギュラーメニューではなく期間限定で登場するので、見かけたらすかさずオーダーしてください。

苺の春ケーキ

ソビノワのスイーツは見た目がキュートで写真に思わず収めたくなるものが多いのですが、その中でも一番おすすめなのがこちらの苺の春ケーキです。ふんわりとしたスポンジ生地の間には生クリームとスライスした苺をサンドし、トップにはエディブルフラワーをトッピングしています。

華やかでいてキュート、まさにソビノワのセンスの塊といったスイーツです。スポンジはしっとりとした食感で上品な甘さの生クリームともマッチしています。食べるのがもったいなくなるくらい素敵なケーキは、春限定で登場します。1時間以内に完売するほど人気だそうなので、早めに訪問するのがおすすめです。

おすすめポイント

食べることができるお花エディブルフラワーは、ビタミン類やミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているので、綺麗になりたい女性にもピッタリの食材です。苦味もなく食べやすいので、可愛くて栄養満点なのがおすすめポイントです。目も舌も満足させてくれるスイーツといっても過言ではありません。

口コミ

「苺の春ケーキ、並んででも食べる価値アリ!」といった口コミがたくさん上がっていました。同じく苺つながりでまんまる苺のパフェと一緒に楽しんでいる方が多いようです。せっかく並んで入れたのであれば、とことんソビノワスイーツを堪能するのもアリです。

クレープ

ソビノワでは昔懐かしいクレープも提供しています。こちらのチェリークレープは中にたっぷりカスタード、上にはチェリーの甘煮とバニラアイス、上からチェリーソースをかけた贅沢な一品です。厳選されたオーガニック素材を使って焼き上げられたクレープ生地は、ふんわりと肉厚で食べごたえがあるので、とても美味しいと評判です。

おすすめポイント

クレープは時期によっては桃やりんごなど違うフルーツで提供されることもあるのがポイント!その時々のフレッシュなフルーツをたっぷりと使ったクレープの美味しさにはヤミツキになること請け合いです。詳しくは店内のおやつの看板でチェックしてみてください。

口コミ

ツイッターをチェックすると「桃のミルクレープが美味しい。」「ソビノワのチェリークレープがフォトジェニック!」という口コミが多数寄せられていました。みなさん美味しさとビジュアルにノックアウトされたようです。

マフィン

フレッシュフルーツを使ったスイーツのインパクトに目を奪われがちですが、ソビノワの素朴な焼きたてマフィンも見逃せません。

国産小麦、平飼い卵、オーガニックシュガー、牧草のみを食べて育った牛から絞った牛乳オーガニックグラスフェットミルクなどの厳選素材で作られたマフィンは上品な美味しさです。ほっとやさしい気持ちになれるので、ぜひオーダーして欲しいおすすめです。

おすすめポイント

ソビノワのマフィンのおすすめポイントは、オーガニック素材を使用しているため食感が非常に軽い点です。店内で食べても良いですし、お土産にお持ち帰りするのも良いでしょう。

口コミ

「角切りりんごとグラノーラのマフィンを食べたけど、美味しかった。大阪に住みたいくらい気に入ってしまった」という投稿がありましたが、マフィンの美味しさは引っ越したいレベルだそうです。ぜひソビノワを訪れたら食べてみてください。

ソビノワはフォトジェニックで女子に大人気!

今回は大阪の肥後橋で絶大な人気を誇るカフェ、ソビノワ今回は大阪の肥後橋で絶大な人気を誇るカフェ、ソビノワについて紹介してきました。女子なら誰もがひと目で恋に落ちそうな可愛くてきゅんとするスイーツが勢揃いしているので、並んででも食べたい人が続出しています。SNSでも話題のスイーツを求めに、ぜひソビノワに足を運んでください!

Thumbインスタ映えする話題のスイーツ特集!東京・大阪・福岡まで厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大阪のカフェでインスタ映えスイーツを厳選!これは超可愛すぎ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大阪でスイーツが美味しいカフェは?絶対行きたい話題のお店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ