2019年07月16日公開
2024年09月22日更新
スタバカードを作るメリットと使い方まとめ!入金や残高確認・移行など
スタバカードを利用したことはありますか?スタ-バックスを頻繁に利用していながら、使い方が面倒だからと思い込んで使っていないのであればお得なサービスを逃している可能性が大きいです。スタバカードはメリットが多く使い方も簡単で、アプリと連動もしているからスマホだけでもスタバでの支払いができポイントを貯めることもできます。お得なスタバカードの使い方やメリットと合わせて入金方法や残高確認・有効期限・複数枚ある場合の移行方法はどうするのかといった疑問点にまとめてお応えします。
目次
スタバカードとは?
スターバックスのお得なカードを利用していますか?このスタバカードは誰でも簡単に手にする事が出来る上にお得なポイントを利用する事が出来るモノなのです。という事で、まずはこのスタバカードがどんなモノなのかをチェックしておきましょう。
スタバのプリペイドカード
スターバックスカードとはチャージ式のプリペイドカードで、チャージした金額内でスターバックスでの支払いに利用する事が出来ます。こちらはスターバックスで販売が行われており、チャージも店舗で行うことが出来ます。有効期限も無く全国のスターバックスで利用可能です。
これ一枚で支払いの他、スターバックスが実施しているポイントサービスを利用する事が可能となります。日常的にスタバを利用されていらっしゃる方等には非常にお得なカードと言えるでしょう。
スタバカードの発行
スタバカードは店頭レジ横の目立つ位置に並べられているので、皆さんも一度位はご覧に成られていると思います。ただ、発行手数料やチャージ金額等が表示されていない為、気には成ってはいるモノのなかなか手を出せずにいるという方も少なくはないでしょう。
プラスチックカード
レジ横に置いてあるプラスチックのスタバカードは、レジで欲しいことを伝えるだけで手に入れる事が出来ます。いくつか並んだデザインの中からお好きなのものを選ぶ事が可能です。
こちらのカードには初回手渡し時に1,000円以上をチャージする必要があります。発行そのものは無料ですが、初回の入金金額は1,000円以上というルールが設定されているのです。毎日スタバを利用しているノマドワーカーの方なら、必要経費として先にある程度の金額をチャージしておくのも良いでしょう。
モバイルアプリ
スターバックスのモバイルアプリをスマートフォンにダウンロードして会員登録すると、スタバカードと同じように使用する事ができます。
プラスチックカードをお持ちであれば、裏面の番号とPIN数字を入力することでアプリとカードを関連付けることも可能です。
発行手数料は?
スタバカードの発行手数料は無料です。初回登録時に最低入金額をチャージするだけで、後は一切お金は掛かりませんのでご安心下さい。勿論アプリも無料でダウンロードする事ができます。
スタバカードを作るメリット
スタバカードは発行手数料がかからず、いつでもチャージができる便利なものということが分かりました。これを使うメリットを知れば、1枚は手にしておきたくなるでしょう。
現金が不要
スタバカードはプリペイドカードです。という事は、当然ながら現金の代わりに商品代金を支払うこともできます。現金の持ち合わせが無い時でもスタバを利用できるというのがメリットの一つです。
例えば現金を持たずにランニングや散歩に出掛けたとしても、これさえ有れば途中でコーヒーを飲んで休憩する事もできます。モバイルアプリをスマホで使えるようにしてあれば、スマホだけでも同じように支払いが可能です。
モバイル社会と成った今、都心部では現金を持ち歩かない生活が半ば当たり前に成りつつあります。こうして余計な物を極力持ち歩かないというライフスタイル自体も、エコの一面と言えるのかも知れません。
ポイントがたまる
スタバカードの最大のメリットはポイントを貯められる事にあります。ポイントを貯めるためには専用アプリへの登録が必要ですが、一度登録してしまえば支払いと同時にポイントが加算されていくのです。
スターバックスリワードとは?
スターバックスではポイント制度としてスターバックスリワードというプログラムを展開しています。50円の商品をスタバカードで購入するごとに1ポイントとしての1スターがもらえ、250スターを集めるとゴールドスターが集められるようになります。
ゴールドスターは150個貯めるごとにお得なチケットと交換することが可能で、商品を購入するほど利益還元が受けられるといったシステムと成っております。ただし、このゴールドスターには1年間の有効期限が設けられていますので注意が必要です。
スターバックスリワードに登録しておくとポイントが貯まるだけでなく、新商品情報のメールも受け取れます。また、アプリで注文して後は店頭で受け取るだけというモバイルオーダーサービスの利用も可能となります。
ギフトプレゼントとして使える
スタバカードはギフト券としてプレゼントする事も可能です。店舗にて「ギフト用に」と伝えれば紙ケースに入れて貰う事ができます。チャージする金額も3,000円とか5,000円などと予算に合わせられて便利です。またクーポン券とは違って有効期限も無い点も喜ばれる事でしょう。
父の日やハロウィン、クリスマスといったイベント時には専用デザインのカードが並ぶ事もありますので、スタバ愛好家へのプレゼントとしても大変喜ばれる事でしょう。また地方のスタバにしか無いオリジナルデザインカードをチョイスして、お土産としてプレゼントするのも良いかも知れません。
またスターバックスのサイトからは、25枚以上の購入に限り1枚500円タイプのモノを購入する事ができます。結婚式のサンクスギフトや宴会の景品としてもバッチリです。
様々なクーポンがもらえる
スタバカードを持ちスターバックスリワードに登録しておくと、不定期ですがクーポンをもらえることがあります。いつも利用してくれるお客様へのスターバックスからの感謝の気持ちのサービスです。
指定期間中にスタバカードに5,000円を入金すると、好きなドリンク1杯無料の有効期限付きのドリンクチケットをもらえるサービスが実施されることもあります。ドリンク1杯無料チケットは値段への制限がないので、普段は飲まないようなドリンクのお試しや高額なドリンクとの引換も可能です。
住所を登録している場合は、ドリンク1杯無料クーポンが自宅に郵送されることもあります。アプリを利用しているのであれば、アプリ上にクーポンチケットが表示されクーポンを手にできます。
また、これらのクーポンにはおおかた1~3カ月の有効期限が設定されておりますので、クーポンが発行された際は期限の確認をお忘れなく。
コーヒーのおかわりがお得に
スタバカードを使って商品を購入すると、その時のレシートで当日中に限り2杯目のドリップコーヒーが100円に成るというお得なサービスがあります。当日限定サービスではありますが、1日に何杯もコーヒーを飲むのであればかなりお得なサービスです。
スタバカードの使い方【入金】
初回のチャージを済ませたスタバカードはすぐに使用する事が可能です。週に何回も利用しているというのであれば、あらかじめまとまった金額を入金しておくのがおすすめです。
店舗でチャージ
スタバカードへの入金は店舗で行うことが出来ます。レジでカードを渡し、入金したい金額と支払いを行えばOKです。また店舗によってはクレジットカードからの入金が可能なところもあります。また入金は1,000円以上1円単位から可能で、最高3万円までチャージする事が出来ます。
オンラインチャージ
現金を持って店舗に行かなくても、クレジットカードの準備があれば自宅などからのオンライン入金も可能です。オンライン入金を行う為には、ホームページがらマイスターバックスという専用アプリへのメンバー登録を行う必要があります。
初めてオンライン登録する場合には入力の手間が必要ですが、一度登録してしまえば同じカードから希望額をオンラインでいつでも入金する事が可能となります。
オートチャージ
オンラインでの入金ができるようになると、オートチャージという機能も使えます。スタバカードの残額が1,000円以下になったら、自動で5,000円チャージするといった機能です。
定期的にスターバックスを利用している人であれば、毎月のおおよその利用額分をオートチャージ設定しておくことでクレジットカードの引落し額も一定になり安心です。
有効期限は?
スタバカードにはクレジットカードのような有効期限がありません。以前は3年以上チャージも支払いも何も利用していないと無効になりましたが、現在は期限のルールはなくなっています。
スタバカードの使い方【支払い】
スタバカードは発行も簡単ですが、支払をするための使い方もとても簡単です。一度使ってしまえば現金を持ち歩く必要がなくなり、より手軽にスターバックスを利用できるようになります。
カードの場合
出典: https://kaumo.jp
支払いの際にレジでスタバカードを渡すだけです。そうするとチャージしてある金額からその時に購入した代金が引かれます。
万が一チャージ残高が不足していた場合は不足金額を伝えられるので、1,000円以上のチャージをするか不足分のみを現金で支払うことができます。
アプリの場合
スマホのアプリにスタバカード機能を設定しておけば、店舗でアプリの支払い画面を提示することで支払いが可能です。
アプリにログインし、Payボタンをタップして支払いという画面に入るとバーコードが表示されます。それをスタバのレジで読み取ってもらえば支払いは完了です。
海外での利用はできる?
日本国内で手にしたスタバカードは日本国内でしか使用する事が出来ません。また海外のスタバで購入したものも日本で使うことが出来ないので、こちらは覚えておきましょう。勿論モバイルアプリも同様です。
スタバカードの使い方【残高確認・移行】
スタバカードでの支払い方法・入金方法が分かったところで、より便利に使いこなすための方法をおさえておきましょう。
残高確認方法
スタバカードの残高を確認する手軽な方法はレジでの残高確認です。その場で情報を読み取り残高をチェックして教えてもらえます。
また、直接店舗に行かなくてもスターバックスアプリを利用して残高確認を行う事も可能です。スマートフォンにアプリをインストールし、自分の持っているカード番号を登録します。そうするとアプリを開くことで残高が表示されるようになり、店舗に行かなくても簡単に残高確認を行うことができます。
複数のカードをまとめる・移行する
プレゼントでもらったスタバカードが手元に3枚ある・旅先で購入したご当地カードが増えてきたので1枚にまとめたいといった場合には、複数枚の残高を移行して1枚にまとめることができます。
専用アプリにログインし、サービス一覧からスターバックスカードを開き、カード管理はこちらというところをタップします。その画面でスタバカードの情報を入力できるようになっているので、こちらから手持ちのものを登録してしまいます。
管理画面に戻って残高移行をタップすると、移行するための設定画面が表示されます。ここでどのカードに残高を移行するのかを設定し、実行すれば移行が完了します。
複数枚を1枚にまとめて残高を移行する時には注意点があります。1つは残高が3万円以上にならないことと、2つめはオートチャージ機能を設定していると移行できない点です。いずれも移行過程の画面で表示されるので、チェックしながら進めていけば問題なく移行ができます。
安心の残高保証も
スタバカードには残高保証サービスもあります。この残高保証を受けるためにもマイスターバックスには必ず会員登録しておきましょう。会員登録してカード番号を連携させておけば、プラスチックカードを無くしてしまった場合であっても残高保証の申請をすると残高が戻ってきます。
同じようにマイスターバックスに登録しておく事で、スマートフォンを紛失したり故障してアプリが開けなくなったりした場合でも、確認さえ出来れば残高は保障されるシステムに成っております。
スタバカードのデメリット
便利に使えてポイントも貯めることのできるスタバカードですが、メリットばかりではなくデメリットもあります。自分にあった使い方でお得に活用できるようにデメリットも確認しておきましょう。
払い戻し不可
スタバカードに一度チャージした金額は払い戻しができません。スタバカードに1,000円以上の残高がある場合はレジでお願いしても払い戻しには対応してくれず、アプリにも払い戻しができる機能はありません。
チャージした金額には有効期限がないので損をすることはないのですが、計画的なチャージが必要とも言えるでしょう。
カード単体ではポイントがつかない
スタバカードに現金をチャージして支払いに利用しても、そのままではポイントが貯まることはありません。スターバックスのアプリにあるスターバックスリワードに登録して、初めてポイントが貯まるようになります。
また現金でチャージするよりもクレジットカードやオンライン入金・オートチャージの設定をしておく方が、クレジット会社のポイントも貯めることができてお得です。またおサイフケータイの機能をスマホで設定していれば、おサイフケータイからの支払いもできるのでそちらのポイントを貯めることもできます。
Apple Payは非対応
国内のスタバではApple Payは未対応です。日ごろApple Payを利用して買い物や食事の支払いをしている人は気をつけてください。
ただしスターバックスのアプリをダウンロードしておきスタバカードの登録をしておけば、このアプリからの支払いが可能です。
スタバカードの使い方を知ってメリットを得よう!
スタバカードは発行手数料や年会費がかからず、有効期限もなくメリットの多いカードです。デザインも様々なものがあり、中にはキーホルダータイプのモノもあります。
スタバカードを手にしたら専用アプリに登録をしましょう。利用する度にポイントが貯まりお得なサービスを受けられるようにもなります。今すぐスタバカードを登録し、もっとお得にスターバックスを利用してください。