2019年07月16日公開
2024年09月21日更新
モスバーガーのモスカードは還元率が高い!チャージ方法とメリットも紹介!
モスバーガーは全国に幅広く展開するハンバーガーチェーン店です。そのモスバーガーには店舗で便利に使用できるモスカードというポイントカードがあります。モスカードを使用すると現金をチャージするだけでカード一枚で支払いができるようになり、支払い方法がスムーズになって小銭などに煩わされずにすむようになります。その他にもモスカードには様々な特典やメリットがありますので紹介していきます。
目次
モスバーガーのカードが便利
モスバーガーはフレッシュな野菜や素材にこだわった、日本発祥の人気ハンバーガー店です。しかしモスバーガーは良い素材を使っている分高いと思っている人はいませんか?実際、モスバーガーは他のハンバーガー店と比べると高めの値段設定になっています。
そこで便利なのが今回紹介するモスカードです。モスカードはプリペイドカードで支払いに便利なだけでなく、クーポンなど特典が盛りだくさん付いています。価格を少しでも抑えて尚且つ素材にこだわったモスハンバーガーが食べられたら最高です。
今回はモスカードについては勿論、カードの種類やどんなお得な特典があるのか詳しく見ていきましょう。
モスカードとは?
モスカードはモスバーガーの店舗のレジの横に置いてあります。カードのデザインは数種類あり、期間限定のデザインのカードも発行しています。
ここではプリペイド付きポイントカードだという説明と、購入と登録の方法や有効期限について調査しました。カードの存在を初めて知った人も、前から知っていたけど詳しくは知らない人も是非参考にしてください。
モスカードはプリペイド付きポイントカード
モスカードはモスチェーン店で使えるプリペイド付きポイントカードです。繰り返し入金できて、ポイントを貯めることができます。会計時にこのカードを使えば、財布から小銭を探すなど面倒なことをせずに済みます。登録もチャージ方法も簡単で、忙しい人やポイントカードに疎い人でも使いやすいカードです。
このカードは自分で使うのはもちろん、ギフトとしても送ることができます。モスバーガー好きな友人や家族へのプレゼントとしてもおすすめです。
登録方法
モスバーガーの店頭で「モスカードが欲しい」と伝えれば無料で即時発行してくれます。発行といっても名前を書いたり住所を書いたりといったことはなく、カードを受け取るだけです。ただ店舗によっては発行時にチャージが必要な場合があるので注意してください。
スマホアプリで登録する場合は?
モスカードはスマホサイフアプリと連動した、モバイルモスカードもあります。こちらはカードタイプではないため店舗に来店しなくても、アプリをダウンロードしてモスバーガーのウェブ会員になればいつでも使えるようになります。
有効期限はある?
モスカードの有効期限は、最後のチャージした日・利用日の翌日から数えて3年です。ポイント自体は、最後に加算された日・利用日から1年で失効します。1年に1回以上モスバーガーを利用すると、ポイントもカードも失効しません。
クーポンサイトで登録
モスカードはグルーポンなどのクーポンサイトでも購入することができます。クーポンサイトではディスカウントされていることがあるため、お得に購入できる場合があります。過去にグルーポンでは5,000円のカードが4,750円で発売されていたこともありました。
モスカードへのチャージ方法
モスカードはチャージしなければ利用できません。カードへのチャージ方法はモスバーガー店頭でのチャージと、ネットでのチャージの2種類があります。それぞれのチャージ方法や最低チャージ金額など詳しい情報を説明していきましょう。
店舗でチャージする
モスカードを店頭でチャージ(入金)する時は、カードを店員さんに渡してチャージを依頼します。店員さんからチャージする金額を聞かれるので、チャージしたい金額を伝えその金額を現金で支払ってください。
チャージする金額は初回が1000円で、次からは500円単位でチャージすることができます。クレジットカードや電子マネーではチャージできないので気をつけてください。モスバーガーが近くにある又はクレジットや電子マネーは苦手という人にはピッタリの方法です。
ウェブチャージの方法
モスカードは店頭まで行かなくてもネットからチャージすることができます。ネットからのチャージはクレジットカードのみ受け付けており、3000円・5000円・10000円の金額のチャージが可能です。
まずチャージをするにはモスカードの登録が必要です。モスバーガー公式サイト内から、モスカードプログラムのページに移動し、カード管理の画面でモスカードを登録します。登録には、モスカード番号やPIN番号を入力する必要があります。そしてwebチャージをするという項目をクリックすると、ネットでのチャージができます。
最低チャージ金額は?
最低チャージ金額を見ていきましょう。店頭では、初回最低チャージ金額1,000円で2回目からは500円単位でチャージできます。ネットでのチャージでは最低チャージ金額は1,000円になります。店頭にせよネットにせよ最低でも1,000円はチャージしなければいけないということです。
モスカードはポイントがついてお得
モスカードの最大のメリットは、MOSポイントを貯めることができるところです。このMOSポイントがどのようにお得なのか、ポイントが貯まりやすい日など詳しく説明していきます。モスバーガーをお得に食べられる情報が盛りだくさんです。
MOSポイントとは?
MOSポイントとはモスバーガー店で1ポイント=1円で使うことができるポイントです。チャージ額に応じて貯まるポイントが違い、3000円以上チャージすれば1%相当のMOSポイントが貯まります。3000円チャージすれば30ポイントです。3000円未満のチャージではポイントは付与されません。
モスカードの日はポイントが4倍
出典: https://note.mu
毎月25日~29日はモスカードの日です。この期間には1000円以上のチャージで4%相当のMOSポイントが付与されます。通常は3000円以上チャージしなければMOSポイントはもらえませんが、この期間であれば1000円のチャージで40ポイント貯まります。
モスカードの日はMOSポイントが通常の日の4倍になります。通常の日に3,000円チャージすると30ポイント付与ですが、モスカードの日は120ポイント付与されます。なるべくこの日にチャージをしてどんどんポイントを貯めて、モスバーガーをお得に食べましょう。
クレジットチャージでさらにお得
毎月25~29日といったモスカードの日である期間の5日間にウェブチャージの方法であるクレジットチャージを行えば、クレジット会社のポイントも付与されるので還元率がさらにアップします。
モスカードの日に10000円をクレジットチャージした場合、合計で500ポイント(MOSポイント400+クレジットポイント100)も加算されて還元率は5.0%にもなります。500ポイントも貯まればモスバーガー単品1つ頼むことができるので、かなりおすすめのチャージ方法です。
利用実績に応じてランクアップも
モスカードには利用実績に応じてサービス内容がランクアップするモスカードプログラムがあります。ランクはブロンズランク・シルバーランク・ゴールドランクの3つがあり、モスカードをモスバーガー公式サイトに登録してモスカード会員になるとブロンズランクが付与されます。
シルバーランクは1年間(4月1日から翌年3月31日まで)に来店回数3回と利用金額3000円を達成されると与えられ、ゴールドランクは同じ期間に来店回数12回と利用金額10000円でもらうことができます。
来店回数はモスバーガーなどでモスカードで決済された回数のことです。現金での決済は来店回数と利用金額にカウントされないので注意が必要です。
モスカードのその他メリット
モスカードにはMOSポイントの他にもメリットがあります。カードを持つことで、モスバーガーやモスカフェなどモスチェーン店での買い物が楽になるので知っていて損はありません。
モスカードは複数登録することができます。公式サイトでは、複数のモスカードの間で残高やMOSポイントを移動することができます。そのためいくつかのカードをひとつにまとめることができます。
小銭の持ち歩きが不要に
キャッシュレスで買い物を済ませることができることもモスカードのメリットです。レストランなどと違い客の回転が速いモスバーガーのような店では、お会計の時に時間をかけたくないという人も多いと思います。
そんな時に小銭を確認することなくモスカード1枚で小銭のお釣りを受け取らず、スピーディーに会計できるのは大きなメリットです。キャッシュレス化が進む現代にはありがたいシステムだと言えるでしょう。
モスバーガーにはドライブスルーが設置されている店舗も多くあります。お金を落としたりお札が風で飛ばされたりといった、ドライブスルーならではのトラブルを防ぐことができるのも地味ですがありがたいメリットといえるのではないでしょうか?
ギフトカードとして利用も
モスバーガーに頻繁に通うファンにとってありがたいモスカードですが、ギフトカードとして使うことも可能になっています。カード作成時に自分で登録とチャージをしておいて、相手にプレゼントすることで任意の値段分相手はモスバーガーを楽しむことができます。
もちろんチャージした分を使い切った後は、プレゼントされた側が自分でチャージして、モスバーガーのポイントカードとして再利用することができます。使い切った後ゴミにならないこともギフトカードとしてのメリットになります。
モスバーガーをあまり利用しない人にモスカードをプレゼントするのも一つの方法です。プレゼントされた友人が普段はモスバーガーに行かないけれども、モスカードをもらったし行ってみようとなって楽しい時間を過ごせるかもしれません。モスバーガーなどの品ぞろえが多い店では、すべてのメニューが嫌いということはないでしょう。
モスツアーに応募できる
モスバーガーではモスカード会員向けのイベントモスツアーを実施しています。モスツアーはもっとモスバーガーを知ってもらいたいという思いから企画されたイベントです。モスツアーへ応募して当選すれば参加できます。
これまで第1回採れたてトマトのモスツアーin静岡から第4回釧路ザンタレバーガー/中津からあげバーガー先行試食会in横浜まで4回開催されました。もっとモスバーガーのことを知りたいという人におすすめのツアーです。
ネットの注文にも便利
モスバーガーのネット注文ではモスカード会員であれば、事前決済することができます。事前決済できるのはモスカードの場合だけなので、これは強力なメリットです。ネット注文とモスカードを組み合わせれば、煩わしい待ち時間からも支払いの手間からも同時に開放されることができます。
ネット注文のメリット
ネット注文にはいくつかのメリットがあります。それはネット注文では待ち時間が不要になることです。モスバーガーは注文を受けてから作り始めるのが特徴ですが、ネットで注文して指定した時間にとりに行けばよいので、長い待ち時間にイライラすることがなくなります。更に店頭で買うときの混雑にも巻き込まれずに済みます。
他のメリットであるモスカードで事前決済できるというのは上に書きました。そしてネット注文でのみ特別価格を提供しているメニューもあります。ネット注文やモスカードの日をうまく活用することで、手間も出費も抑えることができそうです。
モスカードのデメリット
モスカードにはデメリットもあります。ただデメリットの多くはモスカードだからという特別な理由ではなく、他のポイントカードと共通するものです。そのため他のポイントカードで同じ注意ができる人は、モスカードのデメリットもクリアできるでしょう。
再発行ができない
モスカードは再発行ができません。そのためカードを無くしてしまった時は、泣き寝入りするしかありません。カードのみを無くしてしまうということはまれかもしれませんが、財布を落としたり盗ませるということはあり得ます。
クレジットカード等では補填も効きますが、モスカードはそういったサービスはありません。基本はポイントカードのため、カードを紛失しないようにするしか解決法はありません。紛失や盗難にあった時を考えると、大金をチャージするのも控えてしまうこともあるかもしれません。
入金後の返金はできない
1度チャージした後はポイントが有効期限内であっても返金ができません。大金を入金した後などは不安に思うことがあるかもしれませんが、残高を消費することしか解決法はありません。
モスバーガーやモスカフェなどモスチェーン店でしか使えないのはデメリットかもしれませんが、モスバーガーは全国の至る所にあります。皆さんの住んでいるところの近所にもモスバーガーは存在するのであれば、そこまで気にすることはないのかもしれません。
モスカードを使ってモスバーガーをお得に利用しよう!
モスカードはモスバーガーやモスカフェなど、モスチェーン店をよく利用する人にはとてもお得なカードです。モスバーガーでよく買い物をしていたという人の間では評判がよく、モスバーガーをよく利用しようとする人は作ってみても損はないでしょう。
モスカードの登録は簡単で無料でできます。チャージにも手間がかかりません。またチャージごとにMOSポイントが貯まり10ポイントから代金に変えられるため、使い勝手も優れています。モスカードを使ってモスバーガーをお得に利用しましょう。