スターバックスリザーブと通常スタバの違い!限定メニュー・コーヒー豆を紹介

スターバックスリザーブというお店を知っていますか?スターバックスリザーブは通常のスタバの店舗とは少し違いがあり、よりこだわりのコーヒーを味わいたいという方におすすめしたいお店です。今回の記事ではスターバックスリザーブがどのようなお店なのかについてや、味わえるメニュー、購入出来るコーヒー豆などについて紹介を行っていきます。ファンの方におすすめしたい限定グッズやクローバーを始めとした抽出方法などについても記載していますので、コーヒー好きの方は参考にしてみて下さい。

スターバックスリザーブと通常スタバの違い!限定メニュー・コーヒー豆を紹介のイメージ

目次

  1. 1スターバックスリザーブとは?
  2. 2スターバックスリザーブと普通のスタバとの違い
  3. 3スターバックスリザーブの限定メニュー
  4. 4スターバックスリザーブのコーヒー豆
  5. 5スターバックスリザーブのおすすめグッズ
  6. 6スターバックスリザーブで珈琲を極めよう!

スターバックスリザーブとは?

スターバックスリザーブというお店を知っていますか?リザーブと店名についており、通常のスターバックスとは少し違った特徴を持つお店です。今回の記事では、スターバックスリザーブの特徴と、取り扱っているメニューや限定グッズについての紹介を行っていきます。

店内の様子などについても触れていますので、通常のスターバックスにしか行ったことが無いといった方も、いつもとは違うこだわりのコーヒーを飲んでみたいという方も今回の記事を参考にしてみて下さい。

希少なコーヒー豆をセレクト

スターバックスリザーブでは、希少なコーヒー豆がセレクトされています。通常のスターバックスで扱われているコーヒー豆はだいたい250gで1500円くらいですが、こちらのお店では250gで3000円ほどと倍近い値段がします。

また、店舗でコーヒーを飲む場合もスタバなら1杯320円ほど、こちらのお店では810円ほどとかなりの開きがあります。このように値段は高めですが、スターバックスリザーブはハイグレードなコーヒーを味わいたいという方にはぴったりのお店です。

スターバックスリザーブは種類が豊富でどれを選べばよいか分からないという方でも、好みをバリスタに伝えればおすすめのものを教えてもらうことが出来るので安心です。是非チャレンジしてみましょう。

多彩な抽出方法で愉しめる

ハイグレードなコーヒーを味わうことが出来るスターバックスリザーブでは、こだわりのコーヒーを多彩な抽出方法で愉しむことが出来るというのも魅力の一つです。

おすすめのクローバーを始めとして全部で5種類の抽出方法がありますので、それぞれどのような違いがあるかを順番に見ていきましょう。店舗では好きな方法を自分で選択することが出来るので、それぞれの特徴を見て参考にしてみて下さい。

クローバー

スターバックスリザーブで是非注目してもらいたい抽出方法がこのクローバーです。クローバーというのは抽出時間や温度をデジタル制御してくれるというマシンのことで、豆の個性をしっかり感じることが出来ます。

サイフォンは抽出に少し時間がかかってしまう方法でしたが、このクローバーはあっという間に抽出が完了しますので時間があまりないという方にもおすすめ出来ます。クローバーは酸味が美味しく出る方法であるという事で、アフリカのコーヒー豆などとの相性が良いようです。

クローバーを設置してあるスタバの店舗は2019年7月現在、スターバックスリザーブを始めとして58店舗しかありませんので、味わうことが出来る機会はそう多くはないでしょう。是非一度クローバーで抽出されたコーヒーの味を体感してみて下さい。

サイフォン

スターバックスリザーブでも選択できるサイフォンは見た目にも美しい抽出方法で、喫茶店のコーヒーといえばこれ、という方も多いのではないでしょうか。1800年代から使用されている方法で、歴史のある淹れ方でもあります。

サイフォンはランプの熱を使用してお湯を沸騰させるので少し時間のかかる抽出方法ではあるのですが、香立ちが良いというのが最大の特徴です。美しい抽出の様子やコーヒーの風味をゆっくり味わうことが出来る時間のある方におすすめしたい方法です。

ブラックイーグル

ブラックイーグルはクローバーよりも更に取扱店舗が少なく、2019年7月現在では全国のスターバックスでも6店舗しか取り扱いがありません。

ブラックイーグルではバリスタの知識と抽出技術とが一つになってエスプレッソが生み出されます。希少な豆を使用して繊細な香りを感じることが出来ます。

プアオーバー

プアオーバーは、馴染み深いペーパードリップの事を指します。セラミック製のドリッパーとペーパーフィルターを使用し、フィルターが油分を吸ってくれるのですっきりとしたクリアな口当たりを愉しむ事が出来るのが特徴です。バリスタのハンドドリップによって味わいをコントロールし、好みに合わせた一杯を作ってもらうことが出来ます。

ちなみにペーパードリップとも呼ばれるこのプアオーバーは、もともとは日本の淹れ方とのことです。

コーヒープレス

スターバックスリザーブでも根強い人気を誇っているのがコーヒープレスです。自宅でもコーヒープレスで楽しんでいるという方もいるのではないでしょうか?コーヒー豆本来の風味をしっかりと感じることが出来る方法で、コーヒーオイルまで抽出されています。

ブラックエプロンのバリスタ

スターバックスに行った際、通常の緑色のエプロンではなく黒いエプロンを付けたバリスタを見たことがある方も多いのではないでしょうか?この黒いエプロンを着用できるようになるまでには長い道のりがあります。働いている店舗で「コーヒーマスター」として認定されたのち、年に1度しか開催されないという社内試験に合格する必要があります。

ブラックエプロンのバリスタはコーヒーに関して豊富な専門知識を持っており、ホスピタリティにあふれているとのことです。スターバックスリザーブでは全員がブラックエプロンなのでどの人からも詳しいコーヒーの話を聞くことが出来るでしょう。

STARBUCKS RESERVE®|スターバックス コーヒー ジャパン

スターバックスリザーブと普通のスタバとの違い

それでは、もう少しスターバックスリザーブと普通のスタバとの違いについて見ていきましょう。コーヒーに詳しいバリスタとの会話を楽しんでみたいという方にもスターバックスリザーブはおすすめです。

高級感のあるデザイン

普通のスタバもお洒落なデザインに仕上がっている店舗が多いですが、スターバックスリザーブではより高級感のあるデザインになっています。マグカップや紙コップ、お皿などもオリジナルのものが使用されており特別感を味わうことが出来ます。

デザインは黒を基調にした高級感のあるもので、スターバックスリザーブのイメージにぴったりのシックなものになっています。落ち着いた大人のイメージなので落ち着いて上質なコーヒーを飲みたいという方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

専用カウンターとバリスタとの会話

スターバックスリザーブでは専用カウンターもあるので、バリスタとの会話を楽しみたいという方にもおすすめします。バリスタの方はもちろん全員ブラックエプロンなので知識も豊富です。質問すれば丁寧に答えてもらえますので知識を深めたいという方にはスターバックスリザーブがぴったりです。

店舗限定のセミナー

スタバ好きの方なら、コーヒーセミナーが開催されているという事は知っているかと思います。スターバックスリザーブでは店舗限定のスペシャルコーヒーセミナーが開催されているのでこちらも気になる方はチェックしてみて下さい。

セミナーを開催している時期に限定販売しているコーヒーを飲む事がができ、コーヒーのに奥深い世界を堪能することが出来ます。どのような内容かを簡単に説明すると、1杯のコーヒーが届くまでのストーリーやスターバックスリザーブについての紹介、コーヒーとフードとのペアリングなどを教えてもらえるようです。料金は2時間で4000円です。

スターバックスリザーブの限定メニュー

こだわりのコーヒーを味わうことが出来るスターバックスリザーブでは、どのような限定メニューがあるのかを見てみましょう。クオリティの高いコーヒーが揃っています。

スターバックス リザーブ クローバー

最初に紹介する、スターバックスリザーブで飲む事が出来る店舗限定メニューはスターバックス リザーブクローバーです。先ほどスターバックスリザーブの抽出方法でクローバーというマシンを紹介しましたが、このクローバーを使用して抽出したコーヒーを味わうことが出来ます。

コーヒーはコロンピアやルワンダなど5種類から選択することができ、ディカフェもあるのでカフェインの摂取量を気にしている方にもおすすめです。

1杯ずつクローバーで抽出しており、それぞれ個性的な香りを愉しむ事が出来ます。スターバックス リザーブ クローバーの値段は種類によって異なりますが、ショートで580円から710円、トールで620円から750円です。

スターバックス ナイトロ コールド ブリュー コーヒー

スターバックス ナイトロ コールド ブリュー コーヒーは、コールドブリューコーヒーに窒素ガスを加えて作るというメニューです。窒素ガスを加えることで口当たりが滑らかになり、クリーミーな味わいに仕上がります。ショートは490円、トールは530円です。

バニラ ビーン ラテ

スターバックスリザーブで飲む事が出来るバニラ ビーン ラテは、バニラビーンズから抽出したシロップで仕上げたというスターバックスリザーブのオリジナルメニューです。バニラの風味をしっかりと感じることが出来るので、柔らかな甘さを感じたいという方やバニラ好きの方にもおすすめのメニューです。

スターバックス ナイトロ コールド ブリュー コーヒーはアイスのみですが、バニラビーンラテはホットでもアイスでもオーダー可能です。値段はマイクロブレンドが680円、シングルオリジンが730円です。

シェケラート

スターバックスリザーブの店舗限定メニューであるシェケラートは、エスプレッソをシェイクしたものを味わえるというこだわりのビバレッジです。シェイクすることで通常のエスプレッソよりも口当たりが柔らかくなり、飲みやすい味が特徴です。

スターバックスリザーブのコーヒーを使用したエスプレッソの風味をしっかりと感じることが出来るメニューになっていますので一度飲んでみて下さい。マイクロブレンドは630円、シングルオリジンは680円です。

シェケラート フレッド

スターバックスリザーブでは、ドリンクとバニラアイスクリームとのコンビネーションメニューも飲むことが出来ます。口当たりが滑らかなバニラアイスクリームと、先ほどのシェケラートとを融合させたデザートの様なメニューで濃厚な味をしっかりと感じることが出来ます。

バニラアイスクリームを使用したビバレッジというのはなかなか他のお店ではお目にかかれないので、いつもとは違った変り種メニューをオーダーしてみたいという方にもおすすめします。マイクロブレンドは850円、シングルオリジンは900円という少し高めの値段設定です。

エメラルドシティ ミュール

スターバックスリザーブには、コーヒー以外の店舗限定メニューも揃っています。エメラルドシティ ミュールは、カクテルのモスコミュールからヒントを得たというシグネチャービバレッジです。

コールドブリューコーヒーとバーントシナモンシロップ、そしてジンジャーエールを加えたというメニューでフルーティな味わいが魅力です。

リンゴの甘い香りを感じるのと同時に、ジンジャーエールのピリッとした刺激を感じることが出来るという魅力的なメニューです。1200円と値段は高めですが、モスコミュールが好きという方にもおすすめします。

スターバックスリザーブのコーヒー豆

スターバックスリザーブの店舗では限定メニューを含め色々なメニューをオーダーすることが出来ますが、コーヒー豆もいろいろなものが揃っています。どれもパッケージが可愛く、こだわりの風味を味わう事が出来る豆ばかりです。

ルワンダ ムホンド

こちらのルワンダ ムホンドは、スターバックスリザーブで購入出来るコーヒー豆では最もポピュラーなタイプのものです。風味はレッドグレープやキャラメル、ベーキングチョコレートの様な調和のとれたものになっています。酸味、コクともにMEDIUMなので比較的飲みやすいコーヒーです。

キャラメルやベリー類との相性が良いと紹介されていますので、一緒に味わうフード選びの参考にしてみて下さい。店舗以外でも通信販売での購入も可能で、値段は250gで2400円です。

グアテマラ ラ エスメラルダ

こちらのグアテマラ ラ エスメラルダも、スターバックスリザーブで購入出来るコーヒー豆の中ではポピュラーなタイプの商品です。フローラルな香りやダークチョコレートを思わせるような風味の上品な味わいが魅力のコーヒーです。

相性の良いフレーバーはダークチョコレートやバニラ、オレンジなどとなっており、オレンジチョコレートとの相性が良さそうです。こちらも酸味やコクが両方MEDIUMでクセが強すぎないコーヒー豆が欲しいという方にもおすすめです。値段は250gで2400円です。

サンドライド ウガンダ レッド チェリー

フルーティな香りを持つコーヒー豆をスターバックスリザーブで購入したいという方におすすめなのがサンドライド ウガンダ レッド チェリーです。この豆はモレロチェリーやストロベリージャムの様な風味を味わうことが出来つつ、ダークチョコレートの様なアクセントを感じることも出来ます。

サンドライド ウガンダ レッド チェリーはウェンゾリ山地の斜面で95という小規模生産者によって栽培されている希少なコーヒーでもあります。マーマレードとの相性が良いのでトーストやスコーンなどと一緒に飲むのもおすすめです。サンドライド ウガンダ レッド チェリーの値段は250gで3400円です。

ディカフェ コスタリカ ハシエンダ アルサシア

スターバックスリザーブで購入出来るコーヒー豆の中にはディカフェ コスタリカ ハシエンダ アルサシアのようにディカフェタイプもあります。シトラスやミルクチョコレートの様な風味が特徴で、はじけるような酸味も特徴です。

酸味はMEDIUMですがコクがLIGHTと書かれていますのであっさりとした飲み口になっているコーヒーであることが予想されます。チョコレートとの相性も良いとのことで、美味しいチョコをつまみながらゆっくり味わってみるのはいかがでしょうか?

プリンチブレンド

スターバックスリザーブで購入出来るプリンチブレンドは、プリンチのフードをより楽しむための特別なブレンドをに仕上がっています。プリンチはスタバが展開しているミラノ発のベーカリーで、サンドイッチやブリオッシュなど様々なメニューを味わうことが出来るお店です。

酸味はLOW、コクはMEDIUMとなっているので酸味が強いコーヒーが苦手という方にもおすすめ出来ます。プリンチのメニュー以外にもバターを使用したブレッドやペストリー類との相性が良いと紹介されていますので、朝食や休憩時にパンと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?値段は250gで2200円です。

スターバックスリザーブのおすすめグッズ

スターバックスリザーブでは、オリジナルグッズも販売されています。ここでしか購入できない限定グッズが揃っているので、スターバックスリザーブファンの方は是非グッズラインナップをチェックしてみて下さい。

ステンレスタンブラーブラック473ml

普段コーヒーやお茶を持ち運ぶ際にタンブラーを使用しているという方には、スターバックスリザーブのステンレスタンブラーブラック473mlをおすすめします。イメージカラーであるブラックを基調としたスタイリッシュなデザインのグッズに仕上がっており、正面にはスターバックスリザーブの★Rロゴマークが施されています。

ボトルの形はストレートではなく持つ部分に合わせてへこませてあるので手にもしっかりフィットします。もちろん機能性も優れており、真空二重構造ステンレスで保温・保冷の両方に優れています。一年中使用出来る使い勝手の良いグッズです。値段は3900円です。

ステンレスマグカッパー 355ml

スターバックスリザーブの限定グッズの中にはオリジナルのマグカップもあります。ステンレスマグカッパーは銅製の様な仕上がりがおしゃれで、部屋に置いておくとインテリアグッズとしても使用出来そうです。口も広く洗いやすいので使い勝手も良いです。

ステンレスは二重構造になっているので保温性が高く、陶磁器のマグカップよりも冷めにくいのも特徴です。デザイン性と機能性の両面に優れた限定グッズです。ステンレスマグカッパー 355mlの値段は2400円です。

耐熱グラスマグ

スターバックスリザーブ限定のマグカップにはグラス製のものもあります。耐熱グラスマグは3種類のサイズがあり、ラインナップは237ml、255ml、473mlとなっています。

デザインはビーカーの様にシンプルな円柱デザインで、透明なグラスにスターバックスリザーブのロゴが大きくデザインされているというスタイリッシュなグッズとなっています。耐熱なので熱いコーヒーなどを入れても問題ありません。値段は237mlが1600円、255mlが1800円、473mlが2000円です。

スターバックスカード スターバックスリザーブ

スターバックスカードは、カードに入金してキャッシュレスでスターバックスを利用できるという便利なグッズです。スターを集めることで特典があったり、カードのデザインも地域やシーズンごとに限定のものが販売されていますので集めている方も多いという人気のグッズでもあります。

そんなスターバックスカードはスターバックスリザーブ限定のものもあります。高級感のあるマットブラックに、金色のロゴがおしゃれなデザインです。チャージして何度も使用することが出来るのでスタバファンならチェックしておきたいグッズの一つでしょう。

スターバックスリザーブで珈琲を極めよう!

今回の記事では、スターバックスリザーブがどのようなお店なのか、どのようなメニューを味わうことが出来るのかなどについて紹介してきました。通常のスタバでも美味しいコーヒーを飲むことが出来ますが、スターバックスリザーブではよりこだわりの上質なコーヒーが揃っています。

抽出方法を選択することも出来ますので、コーヒーにこだわりがあるという方には是非一度試してほしいお店です。ファンの方におすすめしたい限定グッズもありますので、スターバックスリザーブでコーヒーを極めてみてはいかがでしょうか?

Thumbスタバの頼み方を解説!初心者でもスムーズに注文する方法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb自由が丘のスタバはお酒が飲める!地域密着型のレアスタバを徹底紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb太宰府天満宮のスタバは建築家のデザイン!限定タンブラーもおしゃれ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ