【100均】ダイソー・セリアのブックスタンドが使える!活用・収納術も紹介

ダイソーやセリアの100均ブックスタンドがいろいろな使い方ができると評判です。ブックスタンドやブックエンドは本来、料理中などに本を開いたまま立てておいたり本立てとして使うものですが、少し工夫をすればキッチンやリビングなどの収納に大活躍します。今回はダイソー・セリアで販売されている100均のブックスタンド、ブックエンドの活用方法や、収納術について様々なアイディアをまとめてみました。

【100均】ダイソー・セリアのブックスタンドが使える!活用・収納術も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのブックスタンドを大紹介
  2. 2100均ブックスタンドの選び方のポイント
  3. 3100均ブックスタンド/ブックエンドの種類【ダイソー】
  4. 4100均ブックスタンド/ブックエンドの種類【セリア】
  5. 5100均ブックスタンド/ブックエンドの活用収納術
  6. 6100均ブックスタンド/ブックエンドをリメイクする
  7. 7100均ダイソー・セリアのブックスタンドを活用の幅が広い

100均ダイソー・セリアのブックスタンドを大紹介

100均にはおしゃれで可愛いブックスタンドが豊富に取り揃えられているという事を知っていますか?100均ショップのなかでもダイソーやセリアにはページを開いたまま本を置いて置けるブックスタンドや、本立てとして活用するブックエンドなど、いろいろなタイプの商品が揃っています。

本立てに使う以外にも収納用品として様々な場所で大活躍する100均のブックスタンドに大注目です!

ブックスタンド/ブックエンドの種類が豊富

100均ショップダイソーやセリアでは様々な種類のブックエンド、ブックスタンドが販売されています。本立てや収納用品として使いやすい100均ブックエンドには、定番のスチール製やおしゃれな木製ブックエンド、透明なプラスチック製など使われている素材も多彩に揃っています。

100均には見えないおしゃれなデザイン

新商品が出てはSNSなどで何かと話題となるダイソーやセリアなどの100均ショップですが、ブックエンド、ブックスタンドもまた、これが100均で売られているの?!とびっくりするようなおしゃれなデザインが見つかります。

シンプルで大人っぽい雰囲気のブックスタンドの他に、ポップ&キュートなかわいらしいブックスタンド、他にも動物モチーフのブックスタンドなど、カラフルなものからシック&シンプルなものまで種類も様々です。いずれにせよ、100均には見えないデザイン性の高い商品がたくさん揃っています。

本立て以外にも活用できる

100均のブックスタンド、ブックエンドが実は本立て以外にも便利に活用できることを知っていましたか?キッチン、リビング、寝室など工夫次第ではいろいろな部屋で活用することができます。

例えば、100均ブックエンドはまっすぐ立って丈夫なことから収納用品の仕切りとして活用することができます。収納するものの大きさや量に応じてフレキシブルに位置を変えることができるので、とても便利に使えます。

他にもキーホルダーやピアスなど、ちょっとした小物を掛けておけるディスプレイラックのように活用することも可能です。加工を加えなくとも自立し、また、コンパクトに収納できるので便利です。

本記事でも後半にブックスタンド、ブックエンドを使った収納術について紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

100均ブックスタンドの選び方のポイント

ブックスタンドを使うシーンとはどんな時でしょうか?例えば、レシピ本を見ながら料理を進めたい時や、パソコンモニターの横に資料を置いて、読みながら作業を進めたい時など、いろいろなケースが考えられます。

本や資料を開いたまま作業をするのにブックスタンドがあれば手で押さえる必要もなく、また視点を無駄に動かす必要がないことから大変便利です。

このように作業効率を上げることができるブックスタンドですが、100均にはさまざまな形のものが販売されています。本を開いて固定する目的で100均のブックスタンドを購入する場合、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?具体的な注意点についてまとめてみました。

折りたたみ機能付きのものを選ぶ

折りたたみ機能があればブックスタンドを使わない時にコンパクトにしまっておくことができます。ブックスタンドを使う大抵の人は本を開いたまま出しっぱなしにするので、これが有ればその都度本棚に戻す必要がなくなります。

作業をする時に100均ブックスタンドをさっと出してセットし、作業が終わればコンパクトに折りたたんで収納することができれば家の中だけでなく、外で作業が必要な場合も持ち運びに便利です。

常時本を開いておく必要がない人は、上記画像のような折りたたみが可能な組み立て式ブックスタンドを選びましょう。

背もたれ用ワイヤーが少ないものは選ばない

折りたたみ式の100均ブックスタンドを見ていると、販売されている商品の多くがワイヤー素材で出来ていることに気付くでしょう。ワイヤー式の100均ブックスタンドを購入する際には、そのワイヤーの構造に注目して選ぶのがおすすめです。

上記画像のようなワイヤー式ブックスタンドは、本を置く背もたれの部分の最上部1本しか横にワイヤーがありません。このタイプのブックスタンドに本を開いて置くと、ページを開いた状態が安定しないことが多いので注意しましょう。

ワイヤー式の100均ブックスタンドを購入するなら、背もたれ部分、特に下の方に横にワイヤーが複数入っている商品がおすすめです。下からも本を支えることで、開いた状態を安定させることができます。

透明素材のものを選ばない

ダイソーやセリアなどの100均ショップでブックスタンドには、参考画像のような透明タイプの100均ブックスタンドを多く見かけます。

透明タイプの100均ブックスタンドの持ち味は、透明であるが故に文字を隠さない、見やすいという点にあります。しかし、透明タイプのブックスタンドは実際に使う上では気をつけなくてはいけないことがあります。

それは本とブックスタンドが重なる部分が、透明で見えるけれども字が歪んでしまうというデメリットです。100均で販売されている多くの透明プラスチックブックスタンドは、下部にややカーブを描いた加工がされています。

そのため、ちょうど本と重なるところは曲がって見えてしまうのです。せっかく透明で本の中身が見えても、歪んでしまっているとそれがストレスに成りかねません。

100均ブックスタンド/ブックエンドの種類【ダイソー】

ダイソーにはただの本立てにしておくにはもったいない、素敵な100均ブックスタンドやブックエンドが揃っています。

インテリアのアクセントになりそうな動物モチーフのブックエンドや、100均商品とは思えない多機能な本立てなど種類も多彩に揃っています。ここではTwitterなどSNSで話題になったアイディア商品も紹介しますのでチェックしてみましょう!

黒猫のブックエンド

SNSのネコ好きさんの間で話題になったダイソーの本立てがこちらの黒猫のブックエンドです。黒猫のシルエットが描かれており、ちょこんと座って長いしっぽを立てている様子がとても可愛いと好評です。

動物モチーフながらカラーがブラック、シルエット風の造りのため子供っぽくならず、大人が使っても違和感がありません。デザイン性の高さからネコ好きさんがダイソーで複数買いしていることも珍しくないようです。ダイソーの黒猫本立ての価格は108円です。

また、ネコシルエットのブックエンドの類似商品としてドッグシルエットのものもあります。こちらもネコモチーフ同様犬の形がシルエットになっており、ブラックカラーで統一されたシンプルさが人気のデザインです。

Twitterの口コミ

Twitterの口コミでもダイソーの黒猫本立てのデザイン性の高さに注目が集まっています。本立てとして使用するほかに、間接照明の前に置いて雰囲気を楽しんだりとシルエットを生かした使い方をしている人もいるようです。

シロクマのブックスタンド

ダイソーの動物モチーフブックエンドの中でも人気なのがこちらシロクマの本立てです。自然なラインの地面にシロクマのシルエット、それに英字の部分が空き加工をされていておしゃれです。

カラーはホワイトのみで、抜け感があるデザインは北欧風のインテリアにもマッチしそうなブックエンドです。本立て以外にもそのまま置いてオブジェのように使うのもおすすめです。ダイソーのシロクマの本立ての価格は108円です。

ブナの木のブックエンド

100均ブックエンドによくあるスチール製の本立てでは、何となく味気ないという人にはこちらのダイソーの木製ブックエンドがおすすめです。丸みを持たせたブナの木を背もたれ部分に使ったナチュラルな魅力がある商品です。

ブナの木の木目を生かし、模様は英字の刻印だけとシンプルなデザインで男女年齢関係なく使うことができそうです。普通のスチール製に比べしっかりと本を支えることができるのもおすすめのポイントです。ブナの木のブックエンドの価格は108円です。

Twitterの口コミ

Twitterでの学生さんによる口コミです。デザイン性の高さとしっかりした作りに100均商品とは思えないと驚きをもって迎えられています。背もたれがやや高さのある木製であることから、画像のように大きめのノートや本でもしっかりと支えてくれそうです。

タブレットスタンドにも使える読書台

こちらは、料理中やパソコンモニターの横で本を開いたまま固定するブックスタンドとして使えるダイソーオリジナルの読書台です。ダイソーで発売されて以来SNSではその使い勝手の良さが話題となりました。

ダイソーでは「タブレットスタンドにも使える読書台 9段階に角度調節できる」という商品名で販売されており、100均ではなく200円商品として売られています。

プラスチック製で使わない時は折り畳む事ができて、薄くコンパクトに収納できます。使用時にはパタパタと組み立て、角度を自分好みに調整して使えます。角度はスタンドの溝に合わせて9段階も変えることができ、微調整がしやすいと好評です。

Twitterの口コミ

TwitterなどのSNSでも9段階に角度調整できるダイソーのブックスタンドは人気でした。100均商品ではないものの、格安で優秀な機能を持っているとそのコスパの良さに注目が集まっています。

100均ブックスタンド/ブックエンドの種類【セリア】

セリアは数ある100均ショップの中でも、おしゃれな雑貨やアイテムが揃うことで定評があります。セリアのブックスタンド、ブックエンドにはインテリア性の高い商品や、機能面で優れているアイディア商品が揃います。

ラビットインテリアスタンド

ウサギをデフォルメしたこちらのブックエンドは大きな耳がかわいらしい印象で、子供部屋にぴったりのブックエンドです。やさしいクリームイエローが目に優しく、男の子でも女の子でも使えそうなデザインです。ラビットインテリアスタンドはセリアで108円で販売されています。

コミック・文庫本が収納できるブックスタンド

こちらはセリアのブックエンドの中でも、使い勝手が良いと評判になった商品です。セリアでは「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」という商品名で一つ108円で販売されています。

素材はしっかりとしたボール紙でできており、階段のように真ん中から段になっています。段の前後に高さを変えて本を置くことで、カラーボックスや本棚など奥行がある棚でも、背表紙が見える状態で前後に収納することができるのがポイントです。

コミックの単行本や文庫本のほかに、CDやブルーレイなどの収納に使うのにもおすすめです。高さがあるので背表紙が見えるという利点だけでなく、奥に収納したものも取り出しやすいというメリットもあります。

Twitterの口コミ

Twitterの口コミを探してみると、よくある2段、3段タイプのカラーボックスと組み合わせている人が多く見られました。定番のカラーボックスのサイズなら高さと奥行がジャストフィットで使え、ちょうどセリアのブックスタンドを3つ並べて置くことができます。今までありそうでなかったアイディア商品にTwitterでの評判も上々です。

ダマスク柄のブックエンド

セリアのダマスク模様が印象的なこちらは、気品のあるモノトーンが大人っぽいブックエンドです。ホワイトカラーとブラックカラーを両方使ってコーディネートしても素敵です。ステンレス製でセリアでは価格108円で販売されています。

口コミによると透かし模様の部分が物によっては加工が荒いものがあるそうなので、店頭で選ぶときには継ぎ目にチェックして購入しましょう。

ナンバー刻印入り木製ブックエンド

セリアにもダイソーのように木製のブックエンドがあり、こちらの商品にはナチュラルな木目に数字と英字があしらわれています。価格は108円です。正面から見れば下のステンレス部分は見えず一枚の木の板だけがあるように見えます。これを利用して棚の中の小物を隠したりするのにも使えそうです。

100均ブックスタンド/ブックエンドの活用収納術

ダイソーやセリアに行って100均のブックスタンド、ブックエンドを購入したらいろいろな場所で活用してみましょう!まっすぐに自立し、丈夫なのに気軽に買えるのが100均ブックスタンドの良いところです。本立てにするだけではもったいありません。様々な活用収納アイディアをまとめましたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

引き出しの仕切りとして

100均のブックエンド、特にスチール製の商品は引き出しの仕切りとして活用できます。本体自体は薄いことから、引き出し内の収納スペースを減らすことなく種類ごとに中の物をグルーピングすることが可能です。

例えばキッチンで使う食品用の引き出しなら、乾物や調味料、粉ものなど、さまざまな大きさと形のアイテムを並べる必要があります。引き出しの中がぐちゃぐちゃになってしまいがちですが、種類ごとに100均ブックスタンドの仕切りを挟めば、取り出しやすくしまいやすくなって便利です。

キッチンの他にも洋服をしまっておく引き出しに活用するのもおすすめです。Tシャツを折りたたみ引き出しの中で立てて入れる収納方法は取り出しやすくて便利ですが、シャツが柔らかいので崩れやすいのが難点です。そこに100均のブックエンドを挟んで収納すると、シャツが崩れにくく整頓しやすいのでおすすめです。

突っ張り棒を組み合わせて棚に

こちらは突っ張り棒を使った裏技的な収納術です。小さめの突っ張り棒とスチール製の100均ブックエンドを組み合わせれば、参考写真のような柱と柱の間にちょっとした物置きスペースを作ることが可能です。

眼鏡やスマートフォン、アクセサリーなど、軽い重量の雑貨を置くのに適しています。ブックエンドを突っ張り棒に挿す時は背もたれの方を下に入れてセットしましょう。逆にセットしてしまうとバランスが悪く落ちてしまいます。

キッチングッズの仕切りとして

キッチンでの100均ブックスタンド活用術として、食品引き出しの仕切りに使うことを既に紹介しましたが、食品だけではなくキッチングッズを収納するのにも使えます。

コンロ下やシンク下にフライパンや鍋類を収納している人が多いと思いますが、使い勝手を良くする収納術に悩まされている人も少なくないのではないでしょうか?

参考画像のように100均ブックエンドを使って形違いのフライパンを仕切って収納する方法もおすすめです。フライパン一つを取り出しても他のフライパンに干渉することがないので、大変便利です。

皿立てとして

お皿のように重ねて収納すると取り出しにくいようなものは、スチール製の100均ブックスタンドを使って形ごとに仕切って収納してはいかがでしょうか?

立ててお皿を置くことで狭い場所でも多くのお皿を収納することができ、収納量アップも見込めるので食器を多く持っている人には特におすすめです。

オーブンの天板立てとして

オーブンレンジには大型の天板がついていることがほとんどです。レンジとして使う時はしまっておき、オーブンとして使用する時にはサッと取り出したい、そんな人には画像のようにオーブン横に収納スペースを作ってみてはいかがでしょうか?

100均のブックエンドを使って壁を利用すれば多少重量のある天板でもしっかりと立てて収納することができます。天板をそのまま立て掛けるよりも、ズレるストレスがないのでおすすめです。

100均ブックスタンド/ブックエンドをリメイクする

100均ブックスタンド/ブックエンドは、そのままでもいろいろな場所で活用することができますが、ちょっと加工を加えるだけで便利な使い方ができます。自立できて丈夫というメリットを生かし、様々なリメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?

タブレット・スマホスタンド

スチール製の100均ブックエンドは、非常に簡単な方法でスマホスタンドやタブレットスタンドにリメイクすることができます。

薄めのスチールでできているため、少し力を入れれば角度を変えることができます。背もたれの部分を押してスマホを置いた時に見やすいように角度を調整し、下の部分もやや上げ気味にすると良いでしょう。

参考画像のように背もたれ部分が開いていれば簡単に加工ができますので、自分が好きなカラーを選んで100均ブックスエンドをリメイクしてみてはいかがでしょうか?

ピアススタンド

ダイソーやセリアには、背もたれ部分がメッシュになったスチール製の100均ブックエンドが販売されています。

細かいメッシュを利用して、ピアススタンドとして活用するアイディアはいかがでしょうか?ピアスのフックの部分をメッシュに引っ掛けるだけで、自立したディスプレイラックのように使えます。

お気に入りの可愛いピアスはディスプレイしておくだけで気分もあがり、機能面でも絡まることなくすぐに付け外しができておすすめです。

キーホルダー掛け

こちらもスチール製の100均ブックエンドを使ったアイディア収納術です。スチール製であることからマグネットがくっつく性質があり、それを生かしてキーホルダー掛けにリメイクしてみましょう。

ピン型の強力マグネットをそのままつけるだけで、キーホルダーを引っ掛けておくことができます。キーホルダーのコレクションラックとしても、日常的に使う鍵置き場としても便利に使えます。

カルトナージュなどでオリジナルに

100均のブックエンドのデザインは好みではない、ピンとこないという人はカルトナージュでリメイクするアイディアを試してみましょう。

スチール製の薄いタイプのブックエンドなら、お気に入りの紙を使って比較的簡単にカルトナージュをすることができます。部屋の雰囲気に合わせて包む紙を選んだり、カルトナージュした上からアクセントにコラージュを加えてもおしゃれです。

100均ダイソー・セリアのブックスタンドを活用の幅が広い

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、いろいろな素材でできたブックスタンド、ブックエンドが販売されています。本を開いて固定したり本立てとして使うことが本来の用途ですが、活用次第では収納用品としても大活躍します。貴方もお気に入りのブックスタンドを見つけてみませんか?

Thumb【100均】ダイソー・セリアのブックエンドの種類一覧!活用アイデアまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ