【100均】ダイソー・セリアのブックエンドの種類一覧!活用アイデアまとめ

100均のブックエンドはシンプルで使い勝手の良いものからおしゃれなものまで、デザインが豊富になりインテリアに合わせて楽しむことができます。本の整理はもちろん、衣類の収納やキッチンの収納など、アイデア次第で何通りものアレンジをして使うことができてとても便利です。今回はダイソーやセリアなどの100均で買えるブックエンドの種類や、ブックエンドをもっと便利に使える活用法を紹介します。さまざまなアイデアを知って、収納上手になりましょう!

【100均】ダイソー・セリアのブックエンドの種類一覧!活用アイデアまとめのイメージ

目次

  1. 1100均のブックエンドが人気
  2. 2100均のブックエンドの種類【ダイソー編】
  3. 3100均のブックエンドの種類【セリア編】
  4. 4100均のブックエンドの活用アイデア
  5. 5100均のブックエンドは活用方法が豊富で便利

100均のブックエンドが人気

ダイソーやセリアなどの100均には、いろんなタイプのブックエンドが売られていてどれも人気が高いものばかりです。100均のブックエンドは、なぜこんなに人気があるのでしょうか?

種類が豊富

本の整理にブックエンドを使うだけで、見た目もすっきりと整頓されて綺麗に見せることができます。ダイソーやセリアなどの100均では、シンプルなものからカラフルなもの、飾るだけでおしゃれなものまで、とても100均とは思えないほど種類が豊富です。

そのため、部屋の雰囲気に合ったブックエンドを選ぶことができます。しかも見た目だけでなく、機能も申し分なくきちんと役割を果たしてくれるので、100均のブックエンドは定番の人気を誇る便利アイテムといえます。

使い方も様々

今や100均のブックエンドは、本を倒れないように立てかけるだけのアイテムだけではありません。収納ケースや棚、キッチン収納などでも、物が倒れないよう立てかける便利グッズとしても活躍します。

さらに衣類がぐちゃぐちゃにならないよう分ける仕切りとして使ったり、皿を立てて収納したり、スマホを立てかけたりなど、アイデア次第で使い道はいくらでも広がっていきます。

安くて頑丈

100均のブックエンドというと、安い分作りが甘くすぐ壊れてしまうように見えてしまうかもしれません。しかし100均といえど侮れず、しっかりとした頑丈な作りで出来ています。ある程度重さのある本を整理しても大丈夫なくらい、きちんとした材質と設計で作られています。

もし壊れてしまっても、100均なので惜しみなく買い直すことができます。コスパが良くて品質の高い100均のブックエンドをぜひ手に取って確かめてみましょう。

100均のブックエンドの種類【ダイソー編】

ダイソーは店舗数が圧倒的に多く、その品揃えと品質の良さから100均ショップの中でも1、2を争う人気のお店です。定番商品を買うならここで探せば間違いないといえるでしょう。

サイズが豊富なスチール製ブックエンド

100均ショップ・ダイソーのスチール製ブックエンドは、ホワイトのカラーのみでとてもシンプルなデザインをしています。100均ショップの商品というと、いかにも100円でチープなものを想像するかもしれませんが、こちらは無印良品に似たシンプルでマットな質感のL型で、スチールでできているのでとても丈夫です。

上品なホワイトカラーが人気の秘密で、本の仕切りだけでなくキッチンや冷蔵庫、衣類ケースなどあらゆる場所の収納や仕切りに使えます。サイズは4種類あり、用途に応じて使い分けができます。シンプルなデザインをそのまま使うだけでなく、自分でアレンジして手を加えてみても楽しそうです。

口コミ

ダイソーのこちらのブックエンドは、無駄のないシンプルなデザインが人気を集めているようです。サイズごとに高さや奥行きが違うので、何を立てかけたり仕切ったりするのか、あらかじめサイズを測ってから買いに行くのがおすすめです。

海外の街並みデザインのブックエンド

100均ショップ・ダイソーには、シンプルなものも多いですが、このようにおしゃれなデザインの商品も取り扱っています。こちらは海外の街並みをイメージしたシルエット風のロマンティックなデザインで、インテリアとしても十分機能する商品です。

ホワイトは自由の女神やビルなどニューヨークの街並みをイメージし、ブラックはエッフェル塔や凱旋門などパリの街並みをイメージしています。横に並べると街並みが続いているような、おしゃれなインテリア雑貨にもなっておすすめです。

口コミ

ニューヨークやパリの街並みに関連したオブジェを一緒に飾れば、よりおしゃれなインテリア雑貨として飾っておくだけで楽しくなります。シンプルなデザインに飽きている方も、このように100円でもデザイン性の高い商品を探してみるとよいでしょう。

ウェーブフェイスブックエンド

100均ショップ・ダイソーに売られているこちらのブックエンドは、目と口部分がくりぬいてあり、曲線の体つきがとぼけた印象でゆるいキャラクターの形に作られています。可愛いのはもちろん、しっかりと本などを支えてくれるので、可愛いインテリアとしてだけなく機能性も十分な商品です。

カラーも黄色以外に水色やオレンジなどもあってカラフルで、違う顔のキャラクターもあります。ダイソーに行ってお気に入りのキャラクターを見つけてみるのも楽しいでしょう。

口コミ

このほかにも水色でひげバージョンもあり、思わず全種類買ってしまうそうな可愛さです。ブックエンドなので会社で使うこともでき、どれもとぼけた顔がほっこりリラックスさせてくれる癒しアイテムになってくれそうです。

ブナの木ブックエンド

100均ショップ・ダイソーのこちらの木製ブックエンドはブナの木で出来ていて、ナチュラルな木の質感がどんなインテリアにもマッチします。角を丸くして優しい雰囲気を出しており、プラスチックやスチール製の商品が多い中、温かみのあるブックエンドとして人気があります。

仕切りはゴムがついているので滑り止めにもなります。少し高さがありしっかりした作りで出来ているので、重いものでもきちんと支えてくれそうな印象です。

口コミ

一見とても100均ショップで購入したと思えない、ナチュラルで温かみのある木製スタンドは、1セットでも200円ととてもコスパの良い商品です。

間に本を立てかけても全く違和感なく馴染んでおり、プラスチックと違ってしっかり厚みがあるので安定感を感じます。何個使ってもしっくりとくるブックエンドです。

黒猫のブックエンド

100均ショップ・ダイソーの黒猫のブックエンドは、黒猫のシルエットをそのままかたどったシックで大人可愛い商品です。猫好きにはたまらない可愛さで、他にもたくさんある猫グッズと一緒に購入する人も多いです。リメイクして飾っている人や、家の猫の脇に並べて写真を撮ってSNSに載せている口コミも多く見られます。

口コミ

飼い猫である黒猫に、黒猫のブックエンドを同じ向きに合わせて置いている微笑ましいツイッターです。どちらがブックエンドなのかわからないくらい、そっくりで可愛らしい写真を撮って楽しむこともできます。

ダイソーにはこのように猫グッズをたくさん扱っており、特に猫好きの方は思わず買い集めてしまうほどの可愛い文房具や雑貨が揃っています。

100均のブックエンドの種類【セリア編】

セリアはダイソーと並ぶ人気を誇る100均ショップですが、おしゃれなデザインや可愛い雑貨が多くDIYグッズも豊富に取り揃えているので、特に女性に人気があります。セリアではどんなブックエンドを取り扱っているのか見ていきましょう。

2段収納ブックエンド

100均ショップ・セリアの2段収納ブックエンドは、コミックや文庫本を前後に重ねてもタイトルがきちんと見える便利グッズです。本棚にコミックや文庫本を収納すると、奥に入れた本が見えなくなりがちです。そこで、こちらの商品で本をずらして2段に重ね、さらに本棚に収納することで、奥に何の本があるか一目瞭然というわけです。

段ボール製で、ひな壇のようなしっかりとした作りになっています。本以外にもCDやDVD収納にも重宝しそうです。

口コミ

段ボールを組み立てるとこのような形になります。コミックなら1段に8冊、計16冊も収納できる優れもので、ツイッターでも「こういうのずっとほしかった」「もっと買えばよかった」と評判の良い商品です。

ダマスクス柄のブックエンド

100均ショップ・セリアのダマスクス柄のブックエンドは、細かいレースがデザインされたような大人っぽいおしゃれな柄が特に女性に人気です。とてもブックエンドには見えないような模様なので見える収納に使ったり、飾るだけでインテリアとしても楽しむことができます。

スチール製でできており、カラーはホワイトとブラックのほかに、ピンクやブルーなどがあります。セリアには他にもダマスクス柄の収納グッズを多数取り扱っているので、絵柄を揃えて統一感を出すのもおすすめです。

口コミ

ダマスクス柄のブックエンドの穴が開いてる部分を利用して、ピアスを飾って収納しているアイデアも見られました。おしゃれなデザインなので、ピアスなどを飾ってもインテリア雑貨として十分映える商品です。

アニマルモチーフ・ブックスタンド

100均ショップ・セリアには、いろんな動物の形をイメージしたアニマル型のブックエンドがあります。豚やシロクマ、ウサギなどいろんな種類があり、シルエット型のシンプルなデザインなので、子供だけでなく女性でもおしゃれなインテリアとして飾るのも良さそうです。

テープカッターなど同じく動物のシルエット型をイメージした商品があり、同じ形を集めるのも楽しそうです。カラーはホワイト、ブラック、ブラウンなどがあり、小ぶりでシックな印象なので使いやすくおすすめです。

口コミ

普通にブックエンドとして使っても十分可愛く、同じナチュラルテイストでインテリアを揃えるとおしゃれに見えます。動物にアレンジを加えて顔をペイントしたりしても楽しそうです。

ディズニープリンセスのブックエンド

100均ショップ・セリアではディズニープリンセスをかたどったデザインのブックエンドも購入することができます。こちらはリトルマーメイドのアリエルのシルエット型の商品で、ショッキングピンクとブルーグリーンのカラーが鮮やかです。

ディズニープリンセスが好きな子はもちろん、子供っぽくなりすぎない模様なので、大人女子でもおしゃれに飾ることができます。本棚や机の上は色合いが寂しくなりがちなので、こんな鮮やかなカラーを飾ったら華やかになりそうです。

他にもミッキーマウス型に切り抜いたデザインのブックエンドは、ブラックなのでシックにまとめることができます。また、ディズニーとハロウィンをコラボしたブックエンドを取り扱うこともあるようです。

口コミ

セリアでは他にも可愛いディズニー商品を豊富に取り揃えているので、いろんなディズニーグッズを集めて揃えたりアレンジを加えるのもおすすめです。

ハロウィンブックエンド

100均ショップ・セリアでは、期間限定でハロウィンにちなんだブックエンドも販売されていました。ジャックオランタンやお城、猫などブックエンドとしてだけでなく、ハロウィンを楽しむインテリアグッズとしても活躍しそうです。

黒いシルエットなので後ろにランプを置くとブックエンドの穴から光が出て、よりハロウィンらしいインテリアグッズに変身します。部屋全体をハロウィンにするのは大変でも、部屋の一角だけでもちょっとした小物でハロウィンの雰囲気を作り出すことができます。

セリアではシーズンやイベントごとにそれに合わせたグッズを多く取り扱うので、シーズングッズが欲しい方は早めにチェックしましょう。

口コミ

ハロウィンらしい木のブックエンドにかぼちゃやガイコツなどのグッズを並べれば、とても100均で買ったとは思えないハロウィン感の増すスペースが出来上がります。シーズンが終わってもブックエンドとして使えるので便利です。

100均のブックエンドの活用アイデア

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、このように豊富な種類のブックエンドがありました。では本を立てかける以外にはどのように使うと便利なのでしょうか?100均のブックエンドを活用するおすすめのアイデアをいくつか紹介していきます。

衣類の収納に

ブックエンドを衣類の収納に使うアイデアでは、普段タンスや収納ケースから取り出しにくくなりがちな衣類の収納に使うと便利です。Tシャツやシャツ、下着などの仕切りに使うことで、衣類を立てて収納することができます。立てて収納するとどこに何があるかわかりやすく、取り出しやすくなります

また立てて収納することでよりたくさんの衣類を収納することができ、クローゼットや収納ケースの収納力がぐっとアップするでしょう。

キッチン収納に

ブックエンドをキッチンの収納に使うアイデアでは、鍋やフライパンを立てて収納したり、皿やトレイ、まな板などを立てたりといろいろな活躍を見せてくれます。

鍋や皿は重ねて収納しがちですが、重ねると下のものが取り出しにくくなります。立てて収納することで、取り出しやすい上にどこに何があるかわかりやすく、収納力もアップするでしょう。

ブックエンドならいろんなサイズや形があるので、鍋やフライパンの大きさによって調整することも可能です。またキッチンクロスの収納の仕切りに使ったり、タッパーや買い置き品を仕切ることや冷蔵庫内の仕切りにも活躍します。壁に取り付けて棚を作り、調味料などを置いてもおしゃれです。

スマホスタンドに

ブックエンドをスマホスタンドに使うアイデアでは、スチール製のシンプルなブックエンドの支えを少し曲げて斜めにするだけで、スマホを立てかけてスタンドとして活用できます。

シールやペイントなどでアレンジしてもおしゃれになります。大きいものならiPadスタンドとしても使えるでしょう。木製のものでも、立てかける部分と土台に充電コードや指紋認証の部分に穴を開けたりと少し手を加えるだけで、可愛いスマホスタンドに変身します。

CDジャケットを飾る

ブックエンドを隙間に挟んで壁にかけるアイデアでは、挟んだブックエンドにCDを置いてジャケットが見えるように飾るだけで、おしゃれなインテリアにもなります。お気に入りのCDを飾ればいつでも取り出せることができ、他にもお気に入りの本やポストカードなどを飾ってもよいでしょう。

バッグの収納に

ブックエンドをバッグの収納に使うアイデアでは、クローゼットの中でごちゃごちゃしがちなバッグをブックエンドで分けて立てかけることで綺麗に収納することができます。特に柔らかい素材のバッグやクラッチバックなどは、自立できないので立てかけると他のバッグと重なって、ごちゃごちゃになってしまいがちです。

ブックエンドで分けることで1つずつバッグを自立させて整理整頓することができ、また革のバッグやブランド物など、形が崩れて欲しくないバッグも綺麗に収納しておくことができて便利です。

車用スマホスタンドに

ブックエンドを車用のスマホスタンドにするアイデアでは、オーディオ機器と外枠のわずかな隙間に支え部分を差し込むだけです。100均で売っている滑り止めシートを切って貼り付ければ、スマホを置いておくことができます。

横置きしたい場合は、立てかける部分を差し込み、スマホに手帳型のケースを装着して挟み込みます。こうするとスマホをカーナビとしても活用することができて便利です。ただし、急発進や急ブレーキなどで落下する危険性はあるので注意が必要です。

2段の小物入れに

ダイソーの木製ブックエンドを使ったこちらのアイデアは、木製ブックエンドを向かい合わせて、同じようなテイストの100均で購入できる木箱を組み合わせ、2段の小物入れを作っています。小物や文房具などこまごまとしたものを収納できるので、子供の机の上やメイク道具、調味料入れなどいろんなものを収納できそうです。

ドリップスタンドに

ブックエンドを使ってドリップスタンドを作れるアイデアでは、木製のブックエンドにドリップする穴が確保できるようにアイアンブラケットを2つ取り付けます。アイアンブラケットの上にドリッパーを差し込んで、固定できればOKです。

他の形のブックエンドを組み合わせて作ることもでき、すべて100均で材料が揃うコスパの高いアイデアです。

ベッドのヘッドボードに

ベッドのヘッドボードにブックエンドを差し込んで、ミニサイドボードのように使うアイデアでは、ブックエンドの端をヘッドボードと壁の間に差し込んで動かないようにします。眼鏡やリモコン、カップなどちょっとしたものを置くことができるので、サイドボード代わりにもなって便利です。

壁の飾り付けに

ブックエンドを壁に取り付けて小さな棚飾りを作れるアイデアでは、ブックエンドに金具をつけて壁に取り付けたり、あらかじめピンが刺せるようなブックエンドを石膏ボード用のフックをつけたりして取り付けるだけで、小さな棚飾りとして活用できます

小物を置いてインテリアとしても楽しめます。本を置いたり、普段床に置いてしまいがちなAIスピーカーや充電中のスマホを置いたりしても便利です。

ピアススタンドに

ブックエンドをピアススタンドとして使用するアイデアは、SNSでもかなり話題になっている注目の活用法です。メッシュやレースなどでたくさん小さな穴が開いてるブックエンドは、ピアスをかけて置くのにぴったりで、かけて飾っておくだけで可愛いインテリアとしても活躍します。

トイレの小物置きに

ブックエンドをトイレで小物置きとして使用するアイデアでは、トイレットペーパーホルダーの隙間に薄い部分を差し込むだけで小物置きとして活用できます。木製のブックエンドを使えばそれだけでカントリー調で可愛く、空間が限られているトイレのインテリアとして重宝しそうです。

しゃもじ立てに

ブックエンドを使ってしゃもじ立てにするアイデアでは、スチール製のブックエンドにマグネットシェーバーホルダーを取り付けて炊飯器に固定し、しゃもじを立てて保管できます。これはしゃもじだけでなく、マグネットを使える場所ならいろいろな小物を収納しておくことができます。

グルーミングの収納に

ブックエンドを使ってグルーミングアイテムを収納するアイデアでは、ブックエンドにシェーバーや毛抜き、爪切りなどをマグネットホルダーやマスキングテープでマグネットをつけて収納しています。

これなら普段失くしてしまいがちな爪切りなどを出しっぱなしにすることがなく、どこにいったか探す手間も少なくなりそうです。使わないときは、このまま移動してしまっておけるので便利です。

100均のブックエンドは活用方法が豊富で便利

100均のブックエンドはこのように種類が豊富で、シンプルで機能的なものから可愛いもの、インテリアとしても通用するおしゃれなものまでたくさんあります。100均といってもどれも頑丈にできており、本を押さえるだけでなく、いろんな活用法があります。

服やバッグを収納したり、鍋や皿の収納、小物入れやスマホスタンド、ピアススタンドなど数えきれないほどアイデア次第でいろんな活躍を見せてくれます。ぜひ100均のブックエンドを利用して、いろんな収納に活用してみましょう!

Thumb100均ダイソー・セリアのファイルボックスを性能比較!収納術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソーの傘立てが収納に大活躍!おしゃれで便利なDIYも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均プラスチックケースのサイズや収納法を紹介!【ダイソー・セリア】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ