沖縄ぜんざいと普通のぜんざいとの違いは?人気おすすめ店も厳選紹介!

沖縄ぜんざいは、日本の一番南に位置している沖縄のスイーツです。普通のぜんざいを思い浮かべると、温かい物を想像することでしょう。沖縄ぜんざいは沖縄のスイーツなため、ひんやりとした美味しいぜんざいとして愛されいます。普通のぜんざいとの違いはその他にもあり、今回はそんな沖縄ぜんざいと普通のぜんざいの違いを紹介していきましょう。また現地でのおすすめのお店や、お土産にもおすすめの商品の通販情報も含めて紹介していきます。

沖縄ぜんざいと普通のぜんざいとの違いは?人気おすすめ店も厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄ぜんざいとは?
  2. 2沖縄ぜんざいと普通のぜんざいとの違い
  3. 3沖縄ぜんざいのおすすめ店
  4. 4沖縄ぜんざいのお土産を通販でお取り寄せ
  5. 5沖縄ぜんざいは沖縄県民の夏のソウルフード!

沖縄ぜんざいとは?

ぜんざいと聞くとどのような料理を思い浮かべるでしょうか?実は一口にぜんざいといっても、地域によって差があるのが料理の面白いところでもあるでしょう。

小豆を使用した代表的なスイーツとして人気の高いぜんざいですが、沖縄のぜんざいは一味違った見た目や味になり、地域の方からも愛されているスイーツの一つです。今回は、そんな沖縄ぜんざいの魅力やどのようなスイーツなのかを紹介していきましょう。

黒糖で煮た金時豆

ぜんざいは小豆の代表的なスイーツとして親しまれていますが、沖縄のぜんざいには金時豆が使用されているのが主流です。金時豆は沖縄を象徴する黒糖で煮ていますが、甘さは控えめであることから、くどくどしくなく食べ進めることができるといわれています。

ほのかに香る黒糖の甘みが美味しさを引き立てていると言っても過言ではないでしょう。昔の沖縄ぜんざいには、現在主流の金時豆ではなく緑豆が使用されていたといいます。ですが次第に金時豆にシフトチェンジしていき、今では沖縄のぜんざいを扱っているお店ではほぼ金時豆を使用しています。

白玉や大麦を入れる

通常のぜんざいと言うと小豆のみを使用しているイメージを持ちますが、沖縄ぜんざいは金時豆の他にも、白玉や大麦などがトッピングされていることが多いといいます。食感を楽しむことのできる沖縄ぜんざいは数々の食材がひとつにまとまり、美味しさを感じることのできる名物スイーツとして愛されています。

かき氷を乗せる

トッピングの食材が多いだけではなく、驚くのが沖縄ぜんざいにはかき氷を乗せている、またはかき氷にトッピングがされている場合が多いのです。1年中暖かさを感じることのできる沖縄では、冷たいスイーツが多く展開されています。そのため、通常の親しまれているぜんざいよりも感覚的や視覚的にはかき氷に近いのが、沖縄ぜんざいなのでしょう。

沖縄内のぜんざいを扱っているお店の多くが、かき氷を上に乗せているお店が多いことから自宅等で沖縄ぜんざいを楽しむ場合にも、地元民の方はかき氷を乗せて楽しむといいます。

沖縄では夏と言えばぜんざい

このように、かき氷の感覚に近いとされている沖縄ぜんざいは本場沖縄では夏に食べられるスイーツとして人気を博しています。暑い陽射しの中で食べる沖縄ぜんざいは、身体をクールダウンさせ美味しく食べ進めることができることでしょう。

ぜひ、夏の沖縄に訪れた際には沖縄ぜんざいを扱っているお店でその食感や味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

沖縄ぜんざいと普通のぜんざいとの違い

沖縄ぜんざいの特徴を見てみると、普通のぜんざいとは少々違うのでは?と疑問に思う部分も出てくるのではないでしょうか?大きく違うとされている3つのポイントを見ていきましょう。

使われている豆の種類が違う

冒頭でも紹介をしているように、沖縄のぜんざいは普通のぜんざいと比較すると使用されている豆の種類が異なります。普通のぜんざいでは小豆が使用されている中で、沖縄のぜんざいは金時豆が使用されていることが一番の違いといえるでしょう。

温度が違う

更に違いが分かるのが、ぜんざいの温度です。普通のぜんざいは温かさを感じるものが多く、これは関東も関西もそこまで違いはありません。温かいぜんざいを想像して沖縄でぜんざいを注文すると、提供された沖縄ぜんざいには驚くことでしょう。かき氷に近いため、夏場の暑い時期に食べるのがおすすめといえるでしょう。

トッピングの違い

見た目の違いを象徴しているのが、トッピングでしょう。普通のぜんざいのトッピングには、焼き餅などが入っていることが多くなり、これは温かいぜんざいならではのトッピングといえるでしょう。

それに対して沖縄ぜんざいは冷たいスイーツであることから、食感を楽しめる食材やかき氷などさっぱりとしたトッピングが入っているのが特徴的でしょう。

沖縄ぜんざいのおすすめ店

沖縄にはぜんざいを扱うお店が多く展開されています。どこのお店もこだわりを持って提供しており、人気の高いお店が多いといいます。夏場に沖縄に行く際にはぜひおすすめのお店で、自分好みのぜんざいがあれば来店してみても良いでしょう。

千日

那覇港に近い場所に位置する千日は、沖縄の中でも老舗のお店となり氷菓子を中心にメニューが展開されています。その中の一つに沖縄ぜんざいがあり、見た目は何もかかっていないかき氷のようですが、氷をひとすくいすると底からはぜんざいがたっぷり入っているのを確認することができるでしょう。氷を馴染ませなから食べていくのがポイントです。

新垣ぜんざい屋

新垣ぜんざい屋も見た目は何もかかっていない真っ白なかき氷を思わせますが、スプーンですくうと下からは甘みの強いぜんざいを確認することができます。ぜんざいが甘いという印象を持っている方は、この甘さがクセになるという方も多いことでしょう。

ぜんざいは量が多く入っていることもあり、意外にもお腹が満たされるという口コミも多いです。250円という安さで、このボリュームのぜんざいを楽しめるため多くの観光客や地元の方で賑わっています。

鶴亀堂ぜんざい

鶴亀堂ぜんざいでは、通常の真っ白なかき氷の乗ったぜんざいも提供されていますが、中でも人気が高いのが紅芋黒糖ぜんざいです。沖縄の特産でもある紅芋をまとったインパクトのある見た目は、通称パープルダイナマイトと呼ばれています。

創作系の沖縄ぜんざいを食べたいという方にはおすすめのできるぜんざい屋です。その他にもメニューが豊富になるため、観光客の来店が多いお店です。ぜんざいのみならず、沖縄を感じることのできるスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ぜんざい富士家泊本店

お店の外観は個性的な見た目になるため、初めて行く方でもすぐに見つけることのできるぜんざい富士家泊本店は、おしゃれな女性好みの沖縄ぜんざいを楽しむことができるお店です。

他のお店では、ぜんざいの上にかき氷が乗っているのが主流ですが、ぜんざい富士家泊本店のぜんざいはかき氷部分が最初から乗っているのではなく、自分で乗せるタイプになります。味の展開も豊富なためSNS映えするぜんざいを求めている方におすすめできるでしょう。

米八そば

そば屋として展開されている米八そばですが、ぜんざいが人気になったのはその見た目にあります。通常の沖縄ぜんざいの上に乗っているのはかき氷ですが、そのかき氷部分が話題になったことから観光客が多く訪れるようになりました。

鳥をモチーフに細工のされたかき氷が乗っているのがインパクトを与えることでしょう。子供も楽しく食べることのできる、米八そばの沖縄ぜんざいをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

沖縄ぜんざいのお土産を通販でお取り寄せ

沖縄ぜんざいをお土産として、また通販で取り寄せたいという方も多いことでしょう。中には簡単には沖縄に行くことができないという方も少なくありません。お土産としてもおすすめの通販商品の展開がされている沖縄ぜんざいは、現地に行かずとも通販を利用して自宅で沖縄ぜんざいを楽しむことが可能です。

お土産としても販売のされている人気商品を通販を使って手に入れてみてはいかがでしょうか?ケース買いをして、お土産として利用する方も多いため、人気商品も多いのが特徴です。

オキハム「ぜんざい麦入り」

オキハムから販売のされている、ぜんざい麦入りは麦も入っていることもあり、本格的な沖縄ぜんざいを楽しむことができるでしょう。沖縄風で食べる場合には、自宅でかき氷を作って乗せて食べるのも良いでしょう。

その際は、ぜんざいを食べる前に冷蔵庫で冷やしておくのをおすすめします。通販の中でも人気が高いため、ケース買いをして、お土産のように配る方も多いといいます。

ホクガン「あまがし缶詰」

缶詰に入っているホクガンのあまがし缶詰は、お土産にもおすすめでしょう。現地で購入することもできますし、通販で購入するのもおすすめです。1缶に430gも入っているので、家族や友人と一緒に沖縄に行った気分で自宅等で食べて楽しむのも良いでしょう。

缶を開ける際には、よく振ってから開けるようにしましょう。また缶を開けてからは酸化の恐れがあるため、保存を行う際には別容器に移し替えて保存しましょう。

沖縄ぜんざいは沖縄県民の夏のソウルフード!

沖縄ぜんざいは、普通のぜんざいとは違う特徴を持っていることが分かったことでしょう。地元民から古くから愛され親しまれている沖縄ぜんざいは、ぜひ現地で食べるのをおすすめします。暑い夏の沖縄では、さっぱりと食べることのできる沖縄ぜんざいは、最高のスイーツであるといえるでしょう。

Thumb沖縄のご当地グルメ「スクガラス」とは?瓶詰めでお土産に人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「豆腐よう」は沖縄の珍味!クセのある味・臭いや食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbピーチパインは沖縄名産パイナップル!旬の時期や食べ頃など調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ