【100均】ダイソー・セリアのマジックテープ!活用アイデアも紹介

100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどで販売されているマジックテープには豊富な種類があります。マジックテープと言っても、結束バンドや両面テープ、ファスナーなどたくさんの種類があり、100均のお店に行ったときにどのタイプを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。ここではダイソーなどで販売しているマジックテープの特徴を活かしたDIYや収納アイデアも紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのマジックテープ!活用アイデアも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のマジックテープが便利すぎると人気
  2. 2100均のマジックテープ【ダイソー】
  3. 3100均のマジックテープ【セリア】
  4. 4100均のマジックテープ【キャンドゥ】
  5. 5100均のマジックテープ活用アイデア【DIY編】
  6. 6100均のマジックテープ活用アイデア【収納編】
  7. 7100均のマジックテープをフル活用して便利な暮らしを

100均のマジックテープが便利すぎると人気

マジックテープは家に常備しておくと何かと活躍するのでとても便利です。私たちの暮らしの中にも、意外といろいろな場面で使われていることが多いです。

例えば長めの電気コードを束ねるのに使ったり、手芸用品に使ったり、大きなものをまとめる時にも便利です。この大活躍のマジックテープがダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で販売されています。100均ショップに行っても、マジックテープは何気にスルーしてしまいがちです。

そこで今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥの商品にスポットを当てて、マジックテープの種類や活用方法を詳しく紹介します。是非、参考にして100均のマジックテープをおおいに活用して下さい。

種類が豊富

以前はマジックテープというと白か黒のイメージでシンプルなものでした。しかし今では、カラフルで柄がとてもおしゃれなデザイン、子供が喜びそうな人気キャラクターのデザインまで100均とは思えない品揃えです。

例えばまとめるタイプの結束バンドや、物を固定するのに便利な両面テープの粘着タイプ、すぐに使えるファスナータイプなど用途に合わせたものが何種類もあります。手芸が苦手な方でも、簡単に取り付けられるマジックテープもあります。便利性だけでなく、デザイン性にも優れていて使っていても楽しい気分にさせてくれます。

安くて丈夫

100均の安いマジックテープは、すぐに駄目になってしまうのではと思っている方は心配無用です。100均のマジックテープでもちゃんと厚みがあり、強度もしっかりしているので少し重たいものでもしっかり固定できます。逆にハサミでカットできるような薄めのマジックテープもあります。

使う頻度や対象になるものの重さ、洗濯するかしないかなどで縫製用のマジックテープか両面テープの粘着マジックテープにするかに分かれます。例えば両面テープのマジックテープを使用したものを何度も洗濯すると、マジックテープが剥がれてしまうこともあります。

 

用途に合わせて使い分けられる

100均のマジックテープには、大きく2つに分類できます。1つ目は、バッグや小物入れ、赤ちゃん用のスタイ留めなどに最適な手芸用です。幼児はまだボタンを留める作業が苦手な子が多いので、身のまわりり品などにマジックテープをつけてあげると便利です。

2つ目は、整理整頓に便利な結束用です。電気コードやレジャーシートなど何かをまとめたい時に大活躍してくれます。結束バンドと表示しているものを選ぶと良いです。使う用途によって選べる選択肢が広いのが、100均のマジックテープのおすすめポイントです。いずれも100均のダイソー・セリア・キャンドゥで購入できます。

用途に合ったマジックテープの使い方ができれば、「100均のマジックテープで充分使える!」と満足させてくれるでしょう。

 

100均のマジックテープ【ダイソー】

100均のメジャーなショップといえばダイソー・セリア・キャンドゥがあります。ショップによって、マジックテープの特徴やデザインが異なります。100均のショップは、それぞれどんなマジックテープの商品を取り扱っているのか、まずはダイソーから紹介していきましょう。

ファスナーテープ:縫製タイプ(大・小)

ダイソーのファスナーテープは、衣類やインテリア、枕カバーなどに利用できます。洗濯機にかけて洗いたい場合や開閉回数が多い布・小物・バッグなどの場合は、ファスナーテープを縫製するタイプがおすすめです。ダイソーのファスナーテープの色はシンプルに白と黒のみです。長さ30cm・幅25mmの小サイズと長さ25cm・幅50mmの大サイズがあります。

ファスナーテープ:接着タイプ

テレビやクーラーなどのリモコンやインテリアの固定などにもダイソーのファスナーテープは最適です。この場合は、両面テープがついた粘着タイプがおすすめです。使いたい時に必要な分だけハサミでカットできて、両面テープなのですぐに取り付けることができてます。ダイソーでは白と黒の2色のみ取り扱っています。サイズは長さ15cm・幅50mmです。

ファスナー丸型テープ:両面テープ

最初から丸型に切ってあるので使いやすいと好評のダイソーのファスナー丸型テープです。マジックテープの硬さが丁度良く、隙間利用したい時にもスッと入ります。両面テープなので車のアクセサリーの固定などにもよく利用されています。ダイソーオリジナルで1袋に6セット入っていて色は黒です。

ボアテープ

ダイソーのマジックテープの中では豊富に色を揃えているところが魅力です。黒・白・青・赤・黄色の5色で、使う生地や土台の色に合わせて選ぶことができます。ダイソーのボアテープのサイズは長さ20cm・幅15mmで、使用する分だけハサミでカットすることができます。

ワンタッチタイ

電気製品のごちゃごちゃした配線のまとめは、ダイソーのワンタッチタイがあればスッキリできます。結束バンドとしてくるっと巻けば、モバイルバッテリーの収納も楽にできます。100均のアイテムとは思えない程、粘着力もしっかりしています。ダイソーのワンタッチタイは、1袋に7色のカラフルなマジックテープが入っています。旅行や外出時に持ち歩いても重宝しそうです。

結束マジックバンド

ダイソーのおすすめ商品で、結束バンドとマジックテープが1つにまとまっています。結束バンドで配線をまとめてマジックテープで留めるので、とても使いやすくて便利です。何度もつけたり外したりができるのがポイントです。ダイソーの結束マジックバンドは5色あるので、種類別に色違いにすると見た目にも分かりやすいです。

面ファスナー結束バンド

コードやケーブルの結束バンドとして使います。ダイソーのは面ファスナータイプになっているので、何度も使えるところが人気です。逆方向からも使える両面仕様タイプで、ループ面とファスナー面のどちらを外側にしても結束可能です。1袋に黒と白がそれぞれ1本ずつ入っています。シンプルでどのインテリアにも馴染みやすいのが好評です。

Thumbダイソーの人気商品ランキング!おすすめの雑貨・収納グッズをご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のマジックテープ【セリア】

ダイソーと並ぶ人気の100均ショップのセリアのマジックテープにはどんなものがあるのでしょうか?セリアの商品は色揃えが豊富なのと女性好みの可愛いデザインが多いのがポイントです。同じ100均のマジックテープでも、ショップごとに色やデザインの特徴が違うので比較してみて下さい。

面ファスナー角型:粘着シールタイプ

両面テープで接着するタイプの簡単に取り付けられるマジックテープです。アイロンをあてることで、より粘着度が増します。色は黒と白があり、サイズは10cm×10cmです。ハサミでカットすることもできますが、少し厚みがあるのでカットしにくいです。衣類に使用するよりはDIYに使用する方が適しています

縫製用ワンタッチシート:幅広タイプ

使いたい分だけ自由な大きさにカットして使えるところが人気です。セリアの縫製用ワンタッチシートは、10cm×10cmの幅広タイプで様々な用途に使えます。縫製用なので水洗いしたり、洗濯機を使用してもマジックテープが剥がれずに安心です。

縫製用ワンタッチフリーテープ

セリアの他のマジックテープ類に比べると1袋に1本しか入っていません。しかし、この縫製用ワンタッチフリーテープはループ面とフック面が一つになっています。なので、使い間違いがなく簡単に利用できるのがポイントです。そのままのサイズでも使用できるし、必要な分だけカットして使ってもOKです。

 

粘着ワンタッチテープ

ワンタッチで貼れる便利なマジックテープです。接着剤付きなのでシールのように自由に貼って使えるセリアの人気商品です。洗濯すると剥がれてしまう可能性が大きいので、衣類よりも雑貨用に適しています。サイズは幅25mm×長さ15cmで、好きなサイズにカットできるので用途の幅が広がります。

超薄型ワンタッチテープ:粘着剤付

100均セリアのおすすめでもある超薄型ワンタッチテープは、その名の通り超薄型です。マジックテープを両面重ねあわせても、わずか7mmしかありません。手芸品や小物インテリアなどに活躍し、あまり厚さを強調したくない用途に使うには最適の商品です。両面テープタイプなのでシールのように簡単に取り付けられます。

マジカルテープ:アイロン粘着タイプ

セリアでも売れ筋のアイロン接着タイプのマジックテープです。アイロンをマジックテープの上に押しあて、裏面の粘着剤を溶かします。ピッタリくっつくので水洗いもOKです。注意しておきたいのが、アイロンを使う時はマジックテープに直接あてるのではなく、間に当て布を置きましょう。

ケーブルタイ:英字柄・ミッキー柄

セリアの商品の魅力は品ぞろえが豊富なことです。ミッキー柄やおしゃれな英字柄もあり、使っていても楽しい気分にさせてくれます。カラフルなものからクールなモノトーンカラーまで揃っているので、好みのものを選んで下さい。ごちゃごちゃしがちなケーブルをすっきり可愛く束ねてくれる結束バンドタイプです。

ケーブルタイ:ミッキー柄・犬猫柄

セリアのオリジナル柄はまだまだあります。犬猫バージョンや鳥バージョンで柴犬や黒猫、インコ、オウムなど女心をくすぐるようなキュートなキャラクターばかりです。結束バンドでスマホや充電器のコードをくるんとまとめるとちょっとインテリア風になります。100均なのに1袋に4個も入っているのはお得感があります。

Thumbセリアの人気商品ランキング!おすすめのインテリアからキッチン用品まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のマジックテープ【キャンドゥ】

100均のキャンドゥには、他のお店と違った個性的なラインナップがあるのが特徴です。100均のダイソーやセリアとは、また一味違ったオリジナル路線にキャンドゥの根強いファンもいます。それではキャンドゥには、どんな種類のマジックテープがあるのか紹介しましょう!

ケーブルタイ5Pスリム:スモーキーカラー

コンパクトな結束バンドタイプで、持ち歩くのにも便利なサイズです。キャンドゥのケーブルタイは全長15cmサイズで、色はネイビー・ライトブルー・グレイ・ホワイト・ピンクの5個入りです。人気のスモーキーカラーで飽きがこない色合いです。マジックテープでしっかり留めるので、はずれる心配もありません。全長18cmの4個入りもあります。

のび~る便利ベルト

キャンドゥののび~る便利ベルトが、本当に便利過ぎると大人気です。使い勝手が良いので、家に何個もあるという愛用者が続出です。本体は伸縮性のあるゴム紐で両端にマジックテープがついている結束バンドタイプです。ゴム製品なので重たいものは閉じれませんが、整理整頓をする時にとても便利でいろいろなものがスッキリ収納できます。

マジックテープ:縫製用・粘着剤付

キャンドゥのマジックテープは横への引張が強く耐久性に優れていることで人気です。ミシンや両面テープの粘着剤で装着できます。押さえるだけでしっかりと締めることができ、簡単に剥がせるので使い勝手が良いです。キャンドゥのスタンダードなマジックテープです。

ワイドファスナーテープ:粘着両面テープ付

10cm×10cmのワイドタイプなので、必要なサイズや形に自由自在に活用できるのが特徴です。キャンドゥのワイドファスナーテープの色は白と黒があります。粘着両面テープ付なので、DIYにもおおいに活躍してくれます。

Thumbキャンドゥの人気商品!おすすめ収納グッズ・便利アイテムなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のマジックテープ活用アイデア【DIY編】

ダイソー・セリア・キャンドゥと100均ショップのマジックテープは、実に様々な種類がありました。これら100均のマジックテープはいろいろな用途に活用できます。ここではどんな活用アイデアがあるのか紹介していきます。

ポーチ作り

手芸品の中でも割と簡単に作れるポーチは、いくつあっても便利です。ポーチの口の部分は、マジックテープにすると開閉がラクにできておすすめです。ポーチに使うマジックテープは、頻繁に使うのなら縫製用のマジックテープを使用した方が、剥がれることもなくおすすめです

ブックカバー

手作りのブックカバー作りにも使えます。100均ショップにはマジックテープはもちろんのこと、ブックカバーに良い可愛い布地やフエルトなども販売されています。材料が100均ショップで揃うので、安くて自分好みのものができておすすめです。マジックテープを使えば、裁縫が苦手な方でも簡単に作れます。

ヘアバンド

輪になったタイプのヘアバンドは、一度首まで被って前髪や横髪をすくい上げるようにして使うことが多いです。眼鏡をかけている時など、それが結構面倒なものです。

手作りヘアバンドに100均のマジックテープを利用すれば、いちいち被らなくて済みます。ヘアバンドの両端にマジックテープを縫い付けるだけで、楽にヘアバンドをつけることができます。アクセントに同じ生地で作ったリボンをつけてもキュートです。

おにぎりケース

おにぎり2個分が入るおにぎりケースにもマジックテープが活躍します。こんなに可愛いケースにおにぎりが入っていると、お弁当の時間が楽しみになること間違いなしです。利用するマジックテープは100均の面ファスナーがおすすめです。おにぎりケースの開閉する部分にミシンか手縫いで取りつけます。

こども用手作りおもちゃ

100均のマジックテープを利用した手作りおもちゃは、アイデア次第でたくさん作れます。例えばフエルトと綿とマジックテープを使った積み木代わりのおもちゃや、フエルトおもちゃの裏側にマジックテープを縫い付けたパズルなどです。マジックテープを使った手作りおもちゃを利用している保育園や幼稚園も多いようです。

子供用エプロン

エプロンを着用する時に紐を結んだり、ボタンを留めたりするのは子供にとって難しいものです。そこで100均のマジックテープを使えば、子供でも一人で簡単に着脱できるようになります。子供用のエプロンを作るついでに同じ生地で三角巾を作るとお揃いで可愛いいです。三角巾を留める部分も100均のマジックテープを使うと簡単です。

仕掛け絵本

仕掛け絵本は、子供が楽しみながら創造力や知恵を身につけることができます。マジックテープを使うと絵本に付いている仕掛けを付けたり剥がしたりできるので、子供は大喜びです。開閉できるファスナーも取りいれると、より楽しい仕掛け絵本ができます。フエルトや布を使えば洗うこともできるし、赤ちゃんが投げても柔らかいので安全です。

Thumbダイソーの工具が使いやすくてコスパがいい!100均DIY初心者向け! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のマジックテープ活用アイデア【収納編】

部屋の掃除や整理整頓をする時に、なかなかうまくまとまらなかったりスッキリ収納できなくて困ったことはありませんか?そんな時も活躍してくれるのが100均のマジックテープです。ちょっとしたアイデアで片づけたいところが綺麗にまとまります。

リモコンをテーブルの裏に収納

テレビのリモコンをいざ使う時になって、どこに置いたか忘れて探してしまう経験は誰もがあると思います。しかもテーブルの上にぽんと置いておくのも結構邪魔になります。そこでテーブルの裏にリモコンを収納してしまう方法があります。

リモコンの裏に両面テープの粘着マジックテープを貼り、もう一方はテーブルの裏に貼ります。これならいつもテーブルの上をスッキリできます。引き出し付きでテーブルの裏に貼れない場合は、テーブルの足でもOKです。これでリモコンを探すこともなくなるでしょう!

机周りの小物を収納

机の上で作業をする時に、小物がごちゃごちゃ置かれてまとまらないことや、小物入れに手が当たり倒れてしまうなどよくあることです。

100均には机の上を整理できる収納BOXやペン立て、小物入れなどが販売されています。その時に一緒に100均の両面テープタイプの粘着マジックテープを購入しておくことをおすすめします。小物入れの底に貼っておけば、所定の位置に固定されてスッキリします。マジックテープなら縦に積み重ねることもできるので便利です。
 

ホワイトボードを壁に付ける

ホワイトボードは専用のペンで何度も書いたり消したりできるので、皆で必要な連絡事項を共有できて大変便利です。ホワイトボードを壁に貼り付ける時に両面テープを使う方も多いですが、粘着タイプのマジックテープもおすすめです。

両面テープだとホワイトボードを壁につけた状態でしか使用できませんが、マジックテープだと必要な時に壁に付けたり剥がしたりして書き込めるので大変便利です。もちろん100均のマジックテープで充分利用できます。ちなみにダイソーにはホワイトボードも販売されています。

コード類の収納

私達の生活環境には実にたくさんのコード類があります。コード同士が絡まると、どれがどの種類のコードか分からなくなってしまいます。また見た目もあまり良くありません。

そんな時に出番なのが100均にある結束バンドタイプのマジックテープです。種類別に一つ一つまとめれば部屋の中もすっきりし、必要な時にすぐに取りだせて便利です。結束バンドの種類もサイズが豊富に揃っているので、コードの太さや長さに合わせて選ぶことができます。

ゴミ袋の収納

100均の結束バンドを使って、ごみ袋の収納ができるハンガーが簡単に作れます。ちなみに写真の材料は全て100均ショップのセリアで購入したものです。

材料は結束バンド・アイアンウォールバー・ワイヤーメッシュラティス・粘着フックやマグネットフック等・ハサミです。作り方は設置したい位置を決めてラティスにウォールバーを結束バンドで留めていくだけです。壁に設置する時は、壁に釘穴を開けたくない場合はフックで吊るすと良いでしょう。これで3種類のごみ袋が収納できます。

100均のマジックテープをフル活用して便利な暮らしを

100均のマジックテープは、アイデア次第で幅広い用途で活用できることが分かりました。しかもダイソー・セリア・キャンドゥとどの100均ショップでも充分な品質と性能で安心して使えます。色やデザインは好みで、種類などは必要に応じて選ぶようにしましょう。100均ショップに行かれた時には、是非マジックテープにも注目してみて下さい。

Thumb100均のおすすめ商品50選!今年はこれを買おう!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ