2019年05月31日公開
2024年09月17日更新
【100均】ダイソー・セリアのキャスターを活用!収納のDIYを手軽に
100均ではいろいろな便利アイテムも手に入るという事でも人気となっているのですが、ダイソーやセリアなどの100均では便利なキャスターを発売してるという事は知っていますか?キャスターを使用すれば重いものでも軽い力で動かすことが出来るようになり、お手軽DIYで移動などを便利にすることができます。今回の記事では、ダイソーやセリアなどの100均で購入することができるおすすめキャスターや、収納などの上手な活用例などを紹介していきますので是非チェックしてみて下さい。
目次
ダイソー・セリアの100均キャスターがDIYに便利
出典: https://belcy.jp
DIYを楽しんでいるという方なら、キャスターを活用しているという方も多いかと思います。キャスターをつけておけば移動を簡単に行うことができ、力のない方でも床などを傷つけず、簡単にものを運ぶことが出来るでしょう。重いものでときどき動かしたいものがあるという方におすすめしたいものとなっています。
そんなキャスターは、ダイソーやセリアなどの100均でも手に入れることができます。今回の記事では、100均で購入できる、重い物の移動に便利な種類を紹介していきます。収納のDIYを簡単に行うことができる、100均のラインナップにはどのようなものがあるのかチェックしていきましょう。
100均のおすすめキャスター【ダイソー編】
それでは、早速100均で購入できるおすすめキャスターを見ていきましょう。まず最初にチェックするのは、100均のダイソーで購入することが出来るおすすめの種類のものです。ダイソーにはどのような種類の商品ラインアップがあるのでしょうか?各商品の特徴やスペックなどを紹介していきます。
角型キャスター台
ダイソーの数あるラインナップの中でも、特に人気なのがこの角型キャスター台です。こちらの商品は正方形のワイヤーの下に4つのタイヤが取り付けられたような形となっており、サイズは19cmから22cmほどとなっています。
小さいサイズとなっているのですが耐荷重は10kgから20kgとなっており、少しくらいなら重いものでも使用することが出来るでしょう。カラーバリエーションが豊富となっているのも人気の理由となっており、ホワイトだけではなくブラックやブラウンなどのカラーもありますので取り付けたいものの色に合わせることもしやすいです。
こちらのアイテムは、100均であるダイソーのオリジナル商品となっていますが、こちらの商品は100円ではなく200円の商品となっていますので購入する前にチェックしておきましょう。200円にはなっているのですが、カラーバリエーションも豊富で可愛いキャスターとなっています。
ストッパー付き双輪キャスター
キャスターが付いているものは確かに動かしやすくて便利なのですが、動いてほしくない時にまで動いてしまって困る、という方もいるのではないでしょうか?そういった場合には、こちらのストッパー付き双輪キャスターを使用するのがおすすめです。
こちらはその名の通り、プラスチック製のストッパーが付いた種類のものとなっていますのでタイヤ付きなのに、しっかりと固定もしておけるというかなり便利なアイテムとなっています。勝手に動くと危険なものにもおすすめの100均の種類のものとなっています。
プレート式双輪キャスター
先ほどのストッパー付き双輪タイプのものはストッパーが付いたタイプとなっていましたが、こちらの種類のものはストッパーが付いていない、標準的なタイプの種類のものとなっています。こちらのタイプのアイテムは100均DIYに便利に活用することが出来ますので是非チェックしておきたいダイソーアイテムでもあります。
プレート式の100均の種類のものは使い勝手がよく、ダイソーの中でも人気の商品となっていますので売り切れてしまっていることも多いようです。欲しいという方は、ダイソーで見かけた際にはキープしておくことをおすすめします。
丸型キャスター台
最初に角型の種類のものを紹介しましたが、バリエーションに富んでいる100均ダイソーでは丸型の種類のものも購入することが出来ます。耐荷重は先ほどと同じく10kgと20kgのものがあり、小さいものでも重いものは20kgの耐荷重の方を選ぶのが良いかと思います。
先ほどの角型の種類のものとこちらの種類のものとの使い分けポイントは、乗せるものの形です。例えばそこが丸い形になっている植木鉢などはこちらの丸型キャスターを使用するときれいに使用することが出来るかと思います。
長方形キャスター台
100均ダイソーで購入出来る正方形と丸型のキャスターを紹介したのですが、長方形タイプの種類のものもあります。長方形は正方形のものを二つ組み合わせて作ることもできますが、サイズが合う場合には一つで長方形サイズとなっているこちらを購入した方が良いでしょう。
こちらの長方形キャスター台の種類のものの大きさは16cm×26cmとなっており、耐荷重は同じく10kg、そして20kgのものがあります。小さめのものを横並べに並べるという事もできますから、使い勝手が良い種類のものを100均ダイソーで購入したいという方にもおすすめとなっています。
100均のおすすめキャスター【セリア編】
ダイソーに続いては、セリアで購入できるラインナップについても見ていきましょう。セリアにもいくつかの種類が揃っているラインナップとなっていますから、セリアで購入出来るラインナップについてもチェックしてみて下さい。
キャスター付きプランター台(サークル)
100均のキャスターといっても、おしゃれに楽しみたいという方も多いかと思います。こちらのキャスター付きプランター台(サークル)はドーナッツ型の種類のものとなっており、デザインにもこだわりたいという方にもおすすめの100均アイテムとなっています。
ドーナッツのような形になっている部分はプラスチック製となっており、ワイヤーがむき出し状態となっていたダイソーの100均キャスターとはまた違った雰囲気を楽しむことが出来ます。可愛くておしゃれな種類のものとなっているのですが、耐荷重が5kgとなっているのがネックとなっています。
インテリアの一部としてお洒落に使用したい方におすすめのセリアの種類のものとなっているのですが、重い物を乗せるという時にはそのものの重さをチェックしておいた方が良いかもしれません。
キャスター付きプランター台(スクエア)
サークル型のキャスター付きプランター台は植木鉢などにもおすすめなのですが、四角い物を乗せたいという時には丸い形のプランター台では上手に乗らないという時もあるかと思います。サークル型のプランター台で具合が悪いという時には、スクエア型のプランター台を使用してみましょう。
こちらのスクエア型のプランター台は真ん中のホールも四角い形となっていますので、おしゃれ感もあるデザインになっています。こちらのスクエア型もサークル型のプランター台と同じように耐荷重は5kgとなっているのですが、上に何も置いていない時でもおしゃれ、というメリットはありそうです。
また、こちらを2個つなげれば横長の形で使用することが出来ますし、縦横2個ずつ使用することで大きさスクエア型プランター台として使用することも可能となっています。
DIYキャスターロック付き
先ほど、ダイソーの100均キャスターでロック付きのものを紹介してきたのですが、セリアでもロック付きのキャスターが揃っています。名前にDIYと入っている通り、キャスターのタイヤのみの販売となっていますので自分でDIYを楽しみたいという方におすすめしたい100均の種類のものとなっています。
こちらのロック付きのキャスターもプレート式となっていますので、セリアで人気の商品となっているようです。サイズは40mmとなっており、100円で1袋に2個入の商品となっています。耐荷重は10kgとなっていますので先ほど紹介した、サークル型キャスターよりも重い物を乗せておくことが出来るでしょう。
100均の商品とはいえど、しっかりとロックして固定して置けるの種類のものとなっていますのでキャスターの上に植木鉢など割れ物を乗せたいというときなどにもおすすめします。
100均のおすすめキャスター【キャンドゥ編】
最後に紹介する100均のおすすめキャスターは、キャンドゥのキャスターです。個性派アイテムが多いことでも人気のキャンドゥでは、どのような100均の種類のものが揃っているのでしょうか?
キャスター付きラウンドベース
こちらのキャンドゥで購入出来る100均の種類は、先ほど紹介したダイソーのものとよく似たタイプとなっています。しかしデザインは異なっていますので、ダイソーとキャンドゥの種類のもので迷ったときにはデザインもチェックして選んでみましょう。
また、よく似た形となっているキャスターなのですが、全体的なサイズはダイソーのものよりも少し小さめとなっていますのでぴったりサイズのものを買おうとしている方はサイズに注意して下さい。
また、ダイソーのものは耐荷重が10kgのものと20kgのものとがあったのですが、こちらの100均の種類のものは耐荷重が10kgのみとなっています。
DIYキャスターロック付き
ダイソーやセリアでもロック付きの種類のものを購入することが出来たのですが、キャンドゥでもロック付きの種類のものを購入することが出来ます。
キャンドゥで購入することが出来るロック付きの種類のものも、2個入りとなっていますのでコスパの良い物となっています。しっかりと固定することが出来るキャスターが出来るキャスターが付いているというだけでなく、ダイソーやセリアの商品と同じようにプレートが付いたものとなっていますのでDIYにも大活躍してくれます。
100均ダイソーなどのキャスターの収納・活用術
それでは、ここからは100均ダイソーなどのキャスターの収納・活用術についても見ていきましょう。いろいろな種類から選ぶことが出来る、ダイソーなどの100均のキャスターですが、具体的にはどのような収納・活用術に活かすことが出来るのかを紹介していきます。
収納術①デスク下の収納
デスク下はスペースが余っても、出し入れがしにくいからとあまり大きな物を置けなかったり、重いものは置かないかと思います。
しかし、そういったものにキャスターを使えてしまえば重いものや大きいものを入れても簡単に動かすことができますのでデスク下のスペースを有効に活用に活用することができます。重いものでもこちらをつければ引き出すだけで物をだすことが出来ますのでおすすめです。
収納術②プリンター収納
プリンターは置いてある部屋以外でパソコンの印刷を行いたいという場合、プリンターかパソコン家のどちらかを移動させる必要がでてきます。
どちらにしても重いものですから、なかなか距離が離れていると運ぶのも一苦労ですし、あまり動かしているのも機械にダメージがあるかもしれません。ここで活躍するのが、プリンターに取り付けたキャスターです。
プリンターに車輪がついていればそのまま転がしていけば良いので、移動も楽々です。プリンターを設置する際には、キャスターも一緒に設置してみてはいかがでしょうか。
収納術③靴箱や靴箱下の収納
靴箱の下は意外にスペースが空いているものですが、なかなか上手に活用できていないという場合も多いかと思います。このような時には、コンテナボックスなすのこなどに外で使用する道具などを入れておき、そのコンテナボックスなどにキャスターをつけてしまうのがおすすめです。
外で使用する道具は重いものなどが多く、なかなか引き出して使用するのも面倒な場合もあるかと思います。重いものでもこちらをつけておけば軽い力で引き出すことが出来ますし、道具の場所の入れ替えも簡単に行う事も可能になります。
収納術④ソファ下収納
玄関の靴箱の下のスペース活用を紹介しましたが、リビングでもキャスターは活躍してくれます。ソファ下もある程度スペースがあるものの何を置こうか迷ってしまう場所でもあります。何も置いていないという方も多いかと思いますが、キャスターを設置したものを置くことでしっかりスペースを活用できます。
収納術⑤洗濯機収納
洗濯機の下は、あまり掃除をしない場所の一つであるかと思います。そんな洗濯機の下に大事なものが落ちてしまったときなどの場合、洗濯機を動かすのは大変ですし、埃だらけの洗濯機の下を探すのも大変ですしなかなか嫌なものです。
もしもの時に備えるという意味でも、洗濯機下に設置しておくというのがおすすめです。落としたものをすぐ見つけるという意味でも便利ですし、洗濯機の下についていれば定期的に掃除をしておくのも楽になるでしょう。
収納術⑥マガジンラック
キャスターを活用すれば、お手製のマガジンラックを作るのも簡単にできます。木の板とちょうど良い大きさのキャスターを使用して、木にキャスターを取り付けておきましょう。その上に雑誌を乗せておけば、移動も楽々のマガジンラックが簡単に出来上がります。
このお手製のマガジンラックに、カバーをかけておけば埃も被りませんし、取り出しやすいので」便利に使用することが出来るでしょう。
活用術①可動式ストーブ
出典: https://belcy.jp
ストーブは灯油の重さも入っていますし、動かしにくいものの一つとなっています。このストーブの下に設置してしまえば、移動も簡単に行うことが出来るようになるでしょう。
キャスターが無いと、重いので掃除のたびに動かすのも面倒になってきて掃除しなくなるという場合も考えられますが、移動が簡単なら掃除も簡単に出来そうです。
活用術②可動式収納ボックス
100均といえば便利なスクエアボックスも人気商品となっていますが、このスクエアボックスもキャスターをつけてしまえば、ますます便利な可動式収納ボックスとして活用することが出来ます。
1か所だけでボックスを使用するという場合ではあまり移動の機会もないかもしれませんが、いろいろな部屋で使用したいというような場合、キャスターをつけておけば引きずったり押していくだけで簡単に別の部屋まで移動していくことが出来ます。
活用術③可動式ゴミ箱
出典: https://belcy.jp
掃除の際に意外と邪魔になってくるのがごみ箱かと思います。掃除の際は他にもよけたり移動させたりするものも多いので、できれば時間の短縮のためにも移動はスムーズに行いたいものです。ゴミ箱にキャスターをつけてしまえば、面倒なごみ箱の移動も少しは楽になるかと思います。
ごみ箱はそれほど重くなることもないかと思いますので、耐荷重の心配をする必要も基本的には必要ないかと思います。また、動く場所にごみ箱を持って行って、動かずにごみを捨てるようにできる状態を作ってしまうこともできます。
活用術④可動式テーブル
テーブルは基本的にはあまり動かす機会のない物かと思います。しかし、ミニテーブルなどに100均キャスターを取り付ければ、簡単に移動させることが出来る可動式テーブルも簡単に作ることが出来ます。
ミニタイプのローテーブルなどは床に座って使用するという場合も多いかと思いますから、100均キャスターを取り付けて移動式にすることでより便利に使用することが出来るでしょう。
100均キャスター台の取り付け方
ここからは、100均キャスターの取り付け方についても紹介していきます。キャスターの取り付け方は一つではなく、いくつかの取り付け方がありますのでそれぞれの方法をチェックしていきましょう。
ネジで止める
キャスターをネジで止めるという方法は、取り付け方をしては一番スタンダードな方法になっていますので是非チェックしておいて下さい。キャスターを天板などにつけたいという場合など行る取り付け方となっています。
ネジで点けるのはネジ穴が空いてしまうというのが難点なのですが、こういった場合にはネジと取り付けたいものの間にMDF材を挟んで、MDF材にネジで止めておけば解決します。MDF材と取り付けたいものの間は、傷がつかないもので固定しておくこともおすすめです。
結束バンドを使う
ワイヤーや、線状のものに取り付けるという場合には結束バンドを使用してキャスターを取り付けていきます。結束バンドも100本入りなどでダイソーなどの100均で発売していますから、ワイヤーなどに取り付けたい場合には一緒に購入しておきましょう。
結束バンドはパーツを穴に通して縛っておくだけでしっかりと固定させることが出来るお手軽ながらも便利な取り付け方です。やり直しが出来ないので、やり直ししたい場合にははさみでカットしてしまいましょう。
ステップルを使う
木材に100均キャスターを取り付けるには、ねじもおすすめですがステップルを活用するのも簡単です。ステップルも100均で購入出来るアイテムとなっており、使用する道具も少なくて済みますので扱いやすい物となっています。
ステップルは使用したことが無いという方も多いかと思いますが、木材に100円キャスターを取り付ける際には是非チャレンジしてみて下さい。
園芸用ワイヤーを使う
100均キャスターの固定に、結束バンドは便利で手軽なアイテムなのですが少し見た目が損なわれてしまうのが嫌だ、という方もいるかもしれません。そういった方には、100均キャスターの固定に園芸用のワイヤーを使用するのがおすすめです。
その名の通り園芸を行う際に使用するワイヤーですが、キャスターの固定もしっかりと行うことが出来ます。もともと植物などに使用するものですから、ナチュラル系のアイテムとの相性が良いかと思います。籐かごなどにキャスターを取り付けたいというときなどにも活躍します。
100均ダイソーなどのキャスターを上手に活用
出典: https://belcy.jp
今回の記事では、DIYなどに便利に活用できる100均キャスターを紹介してきました。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではいろいろな種類のキャスターが発売されており、他のものと固定させることで便利に活用することができるアイテムとなっています。
床との摩擦力が少なく、重いものでも軽い力で動かすことが出来るようになる100均キャスターは、簡単にできて便利なおすすめDIYとなっています。DIYにあまり慣れていないという方も、100均ダイソーのキャスターを是非上手に活用してみて下さい。