【100均】ダイソー・セリアの名刺入れが十分使える!収納アイデアも!

100均の名刺入れがアイデア次第でさまざまに活用しやすいと人気を集めています。本来の名刺入れとしてももちろんのことながら、外出時のちょっとしたお洒落な小物入れやさまざまなアイテムの整理用ケースとしても使えると評判なのです。100均ながら種類も豊富でダイソーやセリアだけでもさまざまなアイテムを購入することができます。そんな100均のおすすめ名刺入れとアイデアあふれる利用方法を紹介します。

【100均】ダイソー・セリアの名刺入れが十分使える!収納アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の名刺入れはおしゃれで活用できる
  2. 2100均の名刺入れが人気の理由
  3. 3100均のおすすめ名刺入れ【ダイソー】
  4. 4100均のおすすめ名刺入れ【セリア】
  5. 5100均の名刺入れの収納アイデア
  6. 6100均の名刺入れを使った人の口コミ
  7. 7100均の名刺入れは使い勝手が良い

100均の名刺入れはおしゃれで活用できる

100均の名刺入れがお洒落で使い勝手が良く活用できると評判です。もちろん本来の名刺入れとしての使い方でも、100均アイテムながら本格的な皮製のアイテムもあるのでどこでも安心して出せるのも大きな特徴です。ですが人気の秘密はそれだけではないのです。

本来の使い方以外でもアイデア次第でさまざまな使い方ができるため、整理用アイテムや外出時の小物入れとしてもお洒落にまとめられると評判なのです。100均の名刺入れが人気の理由やそのアイデアあふれる活用術を調べてまとめてみました。

100均の名刺入れが人気の理由

100均の名刺入れが人気の理由はいくつもあります。かつては値段相応で安いだけだったものが、今では質も向上し普段使いにも十分に耐えられる商品が揃っています。そんな100均の名刺入れが人気の理由を集めてみました。

コスパがいい

先にも少し触れたように今ではすっかり品質も向上したため、普段使いしていても安物感もなく外使いにも向く商品が多くあります。値段が安いにもかかわらず耐久性もあるため高額品と比べても遜色ない商品が増えているのです。そのためコスパが非常に良く複数用意して使いまわすこともできます。

また新入社員のように名刺入れになれていない人たちにとって100均の名刺入れは入門編としてもおすすめのアイテムです。まずは手になじませるという意味でも使い始めにぴったりのアイテムなのです。まずは使い染めとして購入して使ってみて、どんなものかわかったらより自分好みの高級ケースに変えるのもおすすめです。

種類が豊富

100均の名刺入れはプラスチック製はもちろんのことながら革製のものまで種類も豊富に揃っています。確かにプラスチック製のものは高価なものと比べて安価なプラスチックが使われていますが、その分を軽量性や使いやすさで補っているのです。何より100円のものなので多少の汚れを気にすることなく使えるのも魅力の一つです。

さらに作りもシンプルなため肝心の名刺の取り出しやすさもブランド品を上回るものもあるといいます。中身の残量もわかりやすく作られているなど工夫が凝らされている商品が多数あるのです。2個セットになっているものもあるため、スーツとカバンそれぞれに入れて持ち歩くことで名刺が切れるのを防ぐこともできます。

ブランド品に負けない種類の豊富さと素材の安さをカバーする使いやすさこそが100均の名刺入れの最大の特徴であり、最大の強みでもあるのです。そのためブランド品を止めて100均の名刺入れに変更したという人もいる位なのです。

欲しいときにすぐに手に入る

ダイソーやセリアを始め100均の店舗は多くの地域に展開しているため、欲しいと思った時に簡単に買いに行くことができます。さらに品揃えも豊富なため用途に合わせていろいろと選べるのも魅力です。商品の出入りは激しいため毎回同じものを買える保証はないものの、それでも困ることはまずありません。

汚れがひどくなってしまったり壊れてしまった時などの困ったときに簡単に買い替えできるのも、100円で買えるからこその利便性といえます。店舗数の多さも出先で困ったときにすぐに代わりを買うのを助けてくれるため、使いやすさをより高める要素といえます。

活用法が満載

100均の名刺入れは単に名刺を入れておく以外にも使い道が多いのも特徴の一つです。名刺以外のカード入れやちょっとした小物を入れるためのケースなど、アイデア次第で様々な使い方ができます。さらに100円でデザインも豊富なため使い分けしやすいのも利便性の良さとなっています。

家でのコレクションの整理や外出用の小物入れなど、多くの人が名刺以外のものを入れて管理するのに利用しているといいます。正規の使い勝手の良さとアイデアを活かしたケースとしての使い方と、人それぞれの使い方ができるのも100均アイテムならではの長所であり利便性の高さといえます。

100均のおすすめ名刺入れ【ダイソー】

100均の名刺入れが人気のある使い勝手の良いアイテムであることはわかりましたが、100均の大手であるダイソーにはどんな名刺入れがあるのでしょうか?ダイソーの名刺入れの中でもおすすめのアイテムを紹介します。

ステンレス名刺ケース

ダイソーで最初に紹介する名刺入れは1つで約14枚の名刺を入れることができます。薄型で洗練されたデザインのためパッと見ただけでは100均のアイテムとはとても思えません。薄型ゆえの良さで持ち歩くのにもちょうど良く、シンプルなデザインのため使う場所を選びません。

最近ではより枚数の入る厚めのものも出てきているため、どこでも出しやすいデザインの良さから人気のアイテムでもあります。アイデアを凝らしてリメイクして使っている人も多く、本来の使い方よりもお洒落な小物入れとしての人気も高いアイテムです。

アルミニウム名刺ケース

ダイソーの名刺入れにはステンレス製だけでなくアルミニウム製もあります。デザインはステンレス製と同様ですが以前のカラーはブラックだったものです。最近になってピンクやシルバーも出てきて厚さも増して30枚近い収納力を持つようになっています。

このアルミニウム製もステンレス製同様に金属製のため中身を保護する効果もあります。さらにデザインが同じで100均アイテムということもあって、こちらもアレンジ用としても人気が高いアイテムのひとつです。SDカードのような壊れやすいものを入れても安心して使える小物入れとしても評価が高いアイテムです。

ハードカバー名刺入れ

ダイソーらしいレザー調のエンボス加工された高級感のあるハードカバーの名刺入れです。落ち着いた縦長のデザインで名刺サイズのカード類をストックするカードケースとしても使えるのが特徴です。3段タイプの16シートと最大96枚のカードを収納することができるため、名刺だけでなくポイントカードなどの整理にも優秀です。

単にカード入れとしてだけでなくシールや切手のコレクションブックとして使ってもおすすめです。ポケットの背面が黒いため差し込んだカードやシールといったもののデザインが良く映えます。100均アイテムながらおしゃれなため、ポイントカードなどを持ち歩くときに使いたいアイテムでもあります。

ロッサ・ビアンカ

100均アイテムとは思えない高級感を持った外カバー付きの名刺入れです。「Rosso Bianco」と書かれたロゴが目印で1段タイプの持ち運びに便利なアイテムです。スナップボタンが付いているため中身がバラける心配がなく使い勝手も良いアイテムです。

100均らしからぬ高級感を出している外カバーは塩化ビニル製でビジネスシーンでも使えます。さらにカバーに施されたエンボス加工で傷が付きにくく長持ちする点もおすすめです。かつてはクロコダイル柄などもあったシリーズですが、最近になってデザインが統一された代わりにカラーバリエーションが豊富なシリーズになっています。

ラブレターカードケース

その名前の通りにラブレターをモチーフにデザインされたケースです。ガールズトレンド研究所コラボの第3弾のうちのひとつで1段カードホルダータイプの名刺入れです。大きさも持ち運びにぴったりのサイズのため普段使いとしてもとても使いやすく便利です。

さらにこのアイテムはメッセージカードやチェキフィルムを使ってミニアルバム風に仕上げてから、友人や大切な人へのプレゼントに使うのにもぴったりのアイテムなのです。形がラブレターモチーフのため心のこもった贈り物として活用できるのもこのアイテムの特徴なのです。ただし限定品のため売り切れ終了のアイテムです。

100均のおすすめ名刺入れ【セリア】

100均ショップはダイソーだけではありません。セリアにももちろんおすすめの100均ショップならではの名刺入れがあります。今度はそんなセリアからいくつかをピックアップして紹介します。

モノトーンカードケース

セリアはおしゃれなアイテムが多いことで人気の100均ショップでもあります。このアイテムもセリアの得意分野であるモノトーンデザインで、ブラック一色のシンプルフォントのみというとてもおしゃれなカードケースです。10枚のシートで最大20枚のカードを収納することができます。

このアイテムの特徴はカードを内側から入れるタイプになっているため、中身が落ちにくくばらつきにくい仕様となっていることです。そのため持ち歩いても困ることはなく、バッグに入れておくのにもぴったりのデザインです。モノトーンが好きな人にはおすすめのアイテムといえます。

名刺ケース ソフトタイプ 4ポケット

こちらもセリアらしいシンプルでありながらおしゃれでメインとしても十分使える名刺入れです。ポリ塩化ビニル製ながらパッと見は革製品に見えるため100均ぽさもありません。内側に4つのポケットが付いていて本体はかなり薄く普通の名刺入れの半分ほどです。

ですが1つのポケットに5枚ずつ合計20枚入るようにできているため十分名刺入れとして機能してくれます。ブランド物と比べると耐久年数は落ちるもののそれでも値段以上の耐久性とクオリティを持っています。デザインのシンプルさが公共の場でも使いやすいおすすめの名刺入れです。

半透明カードケース

半透明タイプのプラスチックケースで名刺入れというよりは名刺ケースとして使うタイプです。半透明のため完全ではないですが中身が見えるため収納に特に便利なアイテムです。プラスチック製のため耐久性では劣るため、持ち歩く場合は限定的になりますが使い勝手の良さでは人気のアイテムなのです。

このカードケースの強みはその汎用性にあります。名刺入れとして使うこともできますが、それ以上に小物入れを始めとした整理用アイテムとして使い勝手の良さが光るのです。アイデア次第でさまざまな小物の整理や収納ケースとして使えるだけでなくリメイクもしやすいため、手元での名刺の管理やアイテム整理で本領を発揮するアイテムです。

100均の名刺入れの収納アイデア

100均の名刺入れは正規の使い方はもちろんのことながら、その他のアイテムの整理や外出用の小物入れとして使う人も多いアイテムだといいます。では名刺を入れる以外にはどんなアイデアがあるというのでしょうか?正規の使い方以外のアイデアあふれる使い方を紹介します。

絆創膏を入れる

100均の名刺入れは薄型のケースとして使うことができます。さらにプラスチック製であれば開けずとも中身が確認できるため、絆創膏入れとしてもとても重宝します。中に入っている絆創膏のサイズだけでなく種類も確認できるため、家で使う場合でも会社に置いておく場合やバッグに入れておく場合でも使い勝手が良いアイテムです。

絆創膏はいつも使うものではありませんが急に必要になるアイテムのひとつです。家や会社といったよくいる場所や普段持ち歩いているバッグには用意しておきたいアイテムです。自分自身だけが必要になるアイテムでもないので、シンプルで嫌みのないデザインは人前にも出しやすい良さがあります。

サイズを分けて入れておけば必要なアイテムだけ出せば良いのでより便利です。またリメイクして立てて収納しておいても見分けがつくようにしておけばより使い勝手が良くなります。100均では名刺入れ以外にもリメイクに使えるアイテムも揃っています。外出用だけリメイクしても良いでしょう。

薬を入れておく

100均の名刺入れは簡単に数を揃えることができるので、薬やサプリメントの管理用ケースとしても重宝します。こちらも絆創膏同様に中にどんな薬を入れているかがどの面からもわかりやすいように、入れてある薬の種類を書いたり名前テープを貼ったりしておくのがおすすめです。

家庭用の薬を入れておくときには誰が見てもわかりやすいように種類別を書いたシールを貼ってから、1つのケースに1種類だけ薬を入れて薬箱や専用スペースに積んでおくと良いでしょう。ダイソーやセリアには薬箱の代わりになるボックスも多数売っているため、収納もアイデア次第ですっきりとまとめることができます

また外出時にどんな薬やサプリメントを飲んでいるのか知られたくないときには、色分けやデコレーションの仕方でわかるようリメイクしておくと良いでしょう。1回分ごとに小さい袋に入れてからケースに入れておくのもおすすめです。リメイクしておけばいかにも薬用に見られずに自然と持ち出すことができるでしょう。

ケア用品の収納

100均の名刺入れはコットンや綿棒の携帯時にも使えます。また化粧品サンプルを始めとした1回使いきりタイプのアメニティ入れとして、旅行や出張などのお出かけ時に使うのもおすすめです。素材がプラスチック製のものを選ぶことで軽いだけでなく水周りでも使いやすい利点があります。

この他コットンや化粧品サンプルも入れられるため外出時のコスメ用品入れとしても使うことができますし、1dayタイプのコンタクトレンズを携帯したり整理するのにも使えます。使っているコンタクトレンズがどのくらい入るかを確認して、旅行などの外出時には必要な数が入るよう左右で分けるなどの工夫をしても良いでしょう。

さらに旅行時に何気に便利なのが歯間ブラシを入れられることです。蓋も開け閉めが楽なので歯間ブラシを取り出すにも手間がかからず収納スペースも小さくてすみます。プラスチック製のものは中も見えるので残量の確認も簡単です。同様に爪楊枝入れとしても使えるなど旅行などの持ち歩き用ケア用品入れとして重宝します。

イヤホンの収納

100均の名刺入れはイヤホンの収納にも便利です。ケースの高ささえ合えばiPhoneのイヤホンを始めさまざまなイヤホン入れとして重宝します。周囲の危険を察知するためや周囲に迷惑をかけないためにも、移動中にイヤホンを使うのは避けたほうが無難です。そんなときにすっきりと収納してバッグに入れて持ち歩くのにも重宝するのです。

外出時に限らず自宅でイヤホンの管理をするときにも整理用ケースとしておすすめです。イヤホンの種類にこだわりがあったり気分で色を変えるのにいくつも持っているような人にとって、中身が見えてわかりやすく整理もしやすい100均の名刺入れはおすすめの便利グッズといえるのです。

文具小物の収納

100均の名刺入れはデスク周りの小物の整理にも重宝します。クリップやホチキスの芯などデスク回りの小物は、引き出しの中にしまっておくにしてもごちゃごちゃしやすいものです。そんな小物も100均の名刺入れを使えばすっきりと収納することができるのです。

プラスチック製の名刺入れを選ぶことで簡単に中身を確認することができます。さらに100均ならではの揃えやすさで、薄型の引き出しの中でもそれぞれ分けてすっきりと収納することができます。ホチキスの芯のような小さい箱ならそのまま入れておけば、中箱がずれて芯が散らばってしまうのを防ぐこともできます。

付箋のように色違いのものを使い分ける必要のあるものやのりや修正ペンのような小物まで、アイデア次第で小物をすっきり整理できる万能アイテムに早変わりするのが100均の名刺入れなのです。引き出しの中の整理に困っているようならば一度アイデアを取り入れてみてはどうでしょうか?

100均の名刺入れを使った人の口コミ

100均の名刺入れを使った人たちはどんな感想を持ったのでしょうか?ダイソーやセリアのアイテムをどんなアイデアで使ってみたのかも含めて、単に名刺用だけではないケースとしての使いやすさと口コミを集めてみました。

ダイソーの名刺入れの口コミ

ダイソーの名刺入れは100均でありながら、汎用性の高いケースとして利用されている様子が多く見受けられます。実際名刺よりも他のアイテムを入れて整理したり持ち歩くことが多いようです。カードやコレクションアイテムの整理用のケースに推奨するTwitterが多く見られるのも特徴といえます。

そのためか本来の用途での使い方をしているTwitterはまず見られませんでした。代わりにコレクションアイテムや普段整理が面倒なアイテムを、わかりやすく管理するファイルとしての使い方が目立ちます。持ち歩く場合には化粧用のアイテムの小物用ケースとして利用する声が目立ちました。

ダイソーのものは本来の用途よりも100均ならではの揃えやすいコレクショングッズ入れとして定着しているようです。一方で違和感のない化粧品入れとしても機能的であることもわかりました。ではセリアのアイテムの場合はどうなのでしょうか?

セリアの名刺入れの口コミ

セリアの名刺入れも100均で手に入る整理用ケースとしての使い方が目立ちますが、ダイソーよりもそのデザイン性から色違いのものを揃えて使っている人も見受けられます。デザインを自分好みにリメイクしやすいと評価してすすめている人も見受けられるのも特徴です。

ただしセリアの名刺入れはTwitterの数そのものは同じ100均のダイソーよりも少ないのも事実です。デザイン性では勝っているものの使い勝手の良さでは幅が狭いようです。ですがデザイン性も意識したアイテムとして普段持ち歩くのであれば、セリアに軍配が上がるのも間違いなさそうです。

100均の名刺入れは使い勝手が良い

100均の名刺入れは使いやすさを追求された非常に優れた使い心地のアイテムです。その使いやすさはさまざまなアイデアで身の回りの小物の整理でも万能振りを発揮する、本来の用途以外でも非常に使い勝手の良いアイテムです。

もし名刺入れに迷ったら、まずはダイソーやセリアといった100均ショップに行ってその使い心地を実感してみてはどうでしょうか?そして小物の整理に困っているようでしたら100円で買える便利な小物入れとしても使ってみてはどうでしょうか?きっとその便利さに手放せなくなることでしょう。

Thumb【ダイソー・セリア】100均のピルケース13選!無印の薬収納ケースも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均セリアのおすすめ財布15選!コンパクトで収納力抜群! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのケースでおしゃれに収納!サイズから種類まで徹底網羅! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ