亀ゼリーが香港で人気!美容効果も抜群の亀ゼリーの食べ方や入手方法は?

亀ゼリーは香港で古くから好んで食べられており、今日本の女性の間で話題です。亀ゼリーには美容効果、健康効果が期待されています。その為女性への人気が高まっているのです。そこで今回は人気拡大中の亀ゼリーの特徴や食べ方と、美容や健康への効果効能などを余すこと無く紹介します。美容に悩んでいる方や、体調管理に悩んでいる方は特に注目の食品です。後半では購入方法も紹介しますので要チェックです。

亀ゼリーが香港で人気!美容効果も抜群の亀ゼリーの食べ方や入手方法は?のイメージ

目次

  1. 1亀ゼリーとは?
  2. 2亀ゼリーの効果効能
  3. 3亀ゼリーの食べ方
  4. 4亀ゼリーの入手方法と評判
  5. 5亀ゼリーで若々しい肌を手に入れよう!

亀ゼリーとは?

日本で最近話題の、亀ゼリーを知っていますか?亀ゼリーとは香港などで、古くから現代に伝わる薬膳です。亀ゼリーと聞くとデザートのようなイメージですが、香港では薬膳として扱われています。その亀ゼリーが美容や健康に良いと話題沸騰中なのです。今回はその亀ゼリーの効能や食べ方、入手方法などを紹介します。

香港の薬膳食品

薬膳の画像

亀ゼリーとは中国南部の香港や同じく中国の広東省などで古くから伝わる伝統的な食品で、香港では亀苓膏(グイリンガオ)と呼ばれています。亀ゼリーとは日本での通称です。香港では若い人から老人まで幅広い層に好んで食べられていて、早朝や体調が優れないときなどに食べられています。

原料

漢方の画像

亀ゼリーの原料はやはり亀を使い、複数の生薬で作られます。亀のお腹側の甲羅を干して粉末状にした物と、美容に良いとされる生薬のドブクリョウに天草、仙草、スイカズラ等、複数の生薬を煎じて作られます。元来はミスジハコガメという亀を使用していましたが、今ではすっぽん系のツチガメを使用するのが一般的です。

使用する生薬の種類や配分はお店やメーカーにより異なります。香港では美容に効くとされている霊芝(れいし)を使用した亀ゼリーもあります。

タンパク質が固まったもの

蒸しているが蔵

亀ゼリーはゼリーと名前がついてますが、ゼラチンを使用して冷温で固めるものではなく、蒸気で蒸して調理します。加熱することでタンパク質が固まり、プルプルの状態になります。その為亀ゼリーの出来たては熱い状態です。香港では注文した際に、温かいものか、出来た後に冷やした冷たいものかを聞かれます。

亀ゼリーは生薬とタンパク質のみを固めているので、コラーゲンの塊とも言えます。これが美容に良いとされる原因でもあります。

味は?

気になるのは亀ゼリーの味についてです。亀ゼリー自体の味は苦味が強いのが一般的です。生薬が複数配合されていますので、薬臭く、そのままで食べるのはおすすめ出来ません。その為、シロップや蜂蜜などをかけて食べるのが通常の食べ方と言えます。

お店で食べる際はそのお店ごとに用意されているシロップに差がある場合もあるので食べ比べしてみるのもおすすめです。日本で販売されている缶詰タイプのものは甘味が最初から加味されているものが多いです。

亀ゼリーの効果効能

さらに気になるのは何に効果があって、どのような効能があるのかです。一概に美容にいいと言われても、具体的な効果効能が分からなければ、試しようもありませんので、ここでは亀ゼリーの効果効能について説明します。

美容効果

肌を気にする女性

亀ゼリーの効能の一つに美容効果があります。亀ゼリーの原料はコラーゲンを多く含む亀の甲羅部分と、健康と美容に効果のある生薬のみを使用しています。この原料に余計や物を入れていないのでより効率的に成分を摂取できるのです。ここからはより細かく効能について触れていきます。

美肌

注目の効能の一つが美肌についてです。亀ゼリーの原料は亀の甲羅部分を使用します。亀の甲羅部分はコラーゲンをたっぷりと含んでいます。さらにそれをそのまま蒸すことで固めていますので、余計なものを含まずにコラーゲンと生薬のみで調理していると言えます。コラーゲンをそのまま摂取していると言っても過言ではないかもしれません。

吹き出物の予防

亀ゼリーには解熱効果があります。その作用により血流が良くなるので、ニキビや吹き出物にも効果があるとされています。ニキビや吹き出物は肌の循環が良くない為に出来る物ですので、血流を良くして循環の機能を助ける効果があるのです。

デトックス

そして何より大きな効果がデトックス効果です。デトックス効果が高い事により、美肌や吹き出物防止に繋がっているのです。亀ゼリーには数種類の生薬を使用しているので、体内の熱を冷ます解熱効果に非常に優れています。老廃物を取り除く効果が高いので吹き出物防止が出来て、美肌にも繋がるのです。

健康効果

運動しているが蔵

亀ゼリーは健康にも効くと言われています。香港は長寿の地域として知られています。古くから香港の人の健康を支えてきた亀ゼリーには様々な効能が期待できます。

解熱や夏バテ予防

様々な生薬が入っていることにより、解熱効果が高く体内の熱を効率よく逃してくれるため、体温が高まるのを防いでくれます。亀やすっぽんは今でも夏バテなどに効くとされています。熱を逃がす効能もある為熱中症の予防にも期待が出来ます。

整腸作用

亀ゼリーの複数の生薬の力により、整腸作用にも効果があるとされています。原料に使われている仙草には食物繊維が豊富に含まれていて、香港では快便の人は毎日亀ゼリーを食していると言われています。便秘の人は食べた翌日にはお通じが良くなると評判です。

滋養強壮

亀ゼリーは最近の研究で細胞の活性化や免疫力を高める効能も判明しています。特に仙草の効果が大きく、香港の偉人は病が判明すると亀ゼリーで治療を試みていたという記録もあるほどで、香港では今でも体調が優れない時には亀ゼリーを食するとされています。

亀ゼリーの食べ方

亀ゼリーの食べ方にはどのようなものがあるのでしょうか?亀ゼリーは生薬を使用しているが故に薬臭さが残り、非常に苦味が強いので、食べやすい食べ方を紹介します。

熱いままと冷やしたもの

亀ゼリーは出来たては熱い状態で出てきます。店舗では熱い状態のままか、冷やした物かを選択して注文します。ですが熱い状態の亀ゼリーはさらに苦味が増していますので、食べ慣れていない方は冷やした物を注文することをおすすめします。

砂糖や蜂蜜など甘味をプラス

食べ慣れている香港でも一般的にはシロップや蜂蜜をかけて食べます。甘味を足して食べますが後味には苦味が残りますので注意が必要です。甘味を足しすぎると亀ゼリーのローカロリーが無駄になってしまいますので調節する際はかけすぎないように気をつけてください。

日本人向けの味付けもある

亀ゼリーは日本でも非常に注目を浴びています。日本ではスイーツ感の強い味付け・トッピングもされています。コーヒーゼリーに見た目も似ていることからコーヒーフレッシュをかけてみたり、フルーツをトッピングすればより食べやすくビタミンも同時に摂取できるのでおすすめです。

亀ゼリーの入手方法と評判

では亀ゼリーは一体どこで購入できるのでしょうか?最近では取り扱っているスーパーや飲食店も多くなってきましたが、まだまだ探すのは困難です。そこで確実な入手方法を紹介します。またここでは、Twitter上での亀ゼリーの評判も紹介します。より身近な感想をお届けしますので是非チェックしてください。

ネットで購入する

ネットショッピングする女性

亀ゼリーはどこで購入できるのでしょうか?食べる度に香港に行くわけにはいきません。日本でも手軽に食べれる方法を紹介します。

楽天市場

一番身近なものとして楽天市場でのネット通販が上げられます。楽天市場の中で主に販売されている梧州正宗は単品から複数入った物まで種類も豊富で、総合評価も高いのでおすすめです。

古樹軒

古樹軒は東京日本橋にある本格的な中華料理の調味料を購入できるお店です。古樹軒はネット通販も行っているので、自宅にいながら本場の本格的な亀ゼリーを購入できます

カルディのオンラインショップ

コーヒーや輸入食品を主に扱う日本のチェーン店のカルディでも亀ゼリーは購入できます。おすすめなのはやはりネット通販です。カルディでもネット通販は行っているので、自宅にいながら注文できるのは大きな魅力です。ネットでの注文が分からないという方は、店頭でも購入できますのでお店に足を運んでみてください。

Twitterでの評判

ここからは亀ゼリーを食べた女性の方のTwitterでの評判を紹介します。口コミには美容効果を実感した評価や、苦味は感じるけど食べやすかった声など様々な評判がありました。

こちらは亀ゼリーの美容の効果を実感しているという口コミです。好んで食べているこの方は実際に肌がプルプルになるのを評価しています。

亀ゼリーの食べ方についても参考になる口コミも多くみられました。フルーツとの掛け合わせは食べやすいようで、苦味が得意ではないという方にも食べやすくおすすめです。その他にも今流行のタピオカミルクティーの中に入っていたり、ココナッツクリームをかけて食べる方もいました。

亀ゼリーで若々しい肌を手に入れよう!

美肌を気にする女性

話題の亀ゼリーを紹介しました。亀ゼリーの美容効果や健康への効能を実感している人は多く、女子力を高めるにはうってつけのデザートと言えます。工夫次第では美味しい食べ方はたくさんありますので自分にあった食べ方を探すのも楽しみの一つです。

美容に悩んでいる方、体調が整えづらい方、疲れが取れない方には特におすすめです。この亀ゼリーがあれば悩みが一つ減る可能性があります。まさに食べる薬といえる亀ゼリーを是非お試しください。

Thumb香港グルメランキング!おすすめの屋台や人気の飲茶など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb仙草ゼリーの効能や味は?台湾のおすすめ店や日本で購入する方法など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ