2019年05月17日公開
2024年09月15日更新
カレーを糖質制限中に食べるおすすめレシピ5選!効果的な食べ方とは?
カレーは糖質制限中には食べられないイメージがありますが、実は正しい食べ方や工夫をすることでダイエット中でも糖質を気にせず食べることが出来ます。そんなカレーの効果的な食べ方やおすすめレシピを5選紹介して行きます。いつものカレーも少しの工夫をするだけで、糖質を気にせず食べられるので、ぜひ正しい食べ方でカレーを楽しんでみて下さい。カレーに含まれているスパイスについても紹介するので参考にしてみて下さい。
目次
カレーは糖質制限中でも我慢しなくていい?
出典: https://necco.me
カレーは糖質が高いので、糖質制限中は食べられないと思っている人も多いと思いますが、カレーの食べ方を工夫したり、正しいカレーの効果を知れば、賢くカレーを食べることが出来ます。
誰もが大好きなカレーも食べ方次第で、さまざまな効果があり、糖質制限中でも食べることが可能です。ぜひ糖質制限中のカレーの食べ方を理解して実践してみて下さい。
カレーの糖質量とカロリー
カレーの糖質量とカロリーを紹介します。カレーのカロリーなどを理解して正しくダイエット中などに参考にしてみて下さい。
糖質量
カレーの糖質量を紹介します。ご飯と具材の糖質量を知って、糖質制限中などに参考にしてみて下さい。
具材
カレーの具材であるルーの糖質量はカレールー30gで3gです。使う材料などによっても糖質量が変わってくるので、糖質制限中は糖質の低い具材でカレーを作ってみて下さい。
ご飯
カレーの際に食べるご飯は白米200gで糖質73gです。カレーを食べる際にご飯の糖質が気になる人は糖質の少ない食材などに白米を置き換えてカレーを味わうのもおすすめです。
カロリー
カレーの具材とご飯のカロリーを紹介します。ダイエット中などカロリーが気になる際の参考にしてみて下さい。
具材
カレーの具材のもあるルー30gのカロリーは35kcalです。カレーに使う具材によってもカロリーが変わってくるので、カロリーが気になる際はカロリーの低い具材でカレーを作るのがおすすめです。
ご飯
カレーを食べる際のご飯のカロリーは白米200gで336kcalです。白米はどうしてもカロリーが高くなってしまうので、カロリーが気になる際は低カロリーな食品と置き換えてカレーを楽しむのもおすすめです。
カレーの糖質制限中のおすすめレシピ5選
カレーの糖質制限中のおすすめレシピを5選紹介します。糖質制限中でも安心して食べられるレシピを参考にぜひカレーを作って味わってみて下さい。
チリコンカン風豆カレー
- 牛ひき肉100g
- にんにく、しょうが1片
- 玉ねぎみじん切り1/2玉
- パプリカ1/2個
- カレー粉大さじ1.5
- ミックスビーンズ1缶
- カットトマト缶1缶
- 水100ml
- コンソメキューブ1個
- しょうゆ、砂糖大さじ1
- 塩こしょう少々
- オリーブオイル適量
- フライパンにオリーブオイルを入れにんにくとしょうがを香りが出るまで炒める
- 香りが出たら玉ねぎとパプリカを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める
- 玉ねぎが透き通ったらひき肉を入れて炒め、肉に火が通ったらカレー粉を入れて軽く炒める
- 3にミックスビーンズとトマト缶、水、コンソメを入れて煮込む
- 煮立ったら火を止めて醤油と砂糖を加えて15分ン煮込んで塩こしょうで味を整えて完成
糖質制限をしながら本格的な豆カレーが作れるレシピです。豆と野菜もたっぷり摂れるので食べ応えのあるカレーです。
鶏肉のバターカレー
- 鶏モモ肉500g
- 玉ねぎみじん切り2個
- ホールトマト1缶
- しょうがすりおろし1片
- にんにくすりおろし1片
- カレー粉大さじ1と1/2
- バター大さじ5
- ケチャップ大さじ1
- 塩こしょう少々
- 水1/2カップ
- 生クリーム1/2カップ
- フライパンにバターを大さじ2入れて加熱し、一口大に切った鶏肉に塩こしょうをし色がつくまで焼く
- 厚手の鍋にバター大さじ3を入れてニンニク、しょうが、玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒める
- 10分程炒めたら、カレー粉を加え弱火で5分ほど炒める
- 炒め終わったらトマト缶と1の鶏肉とケチャップ、塩小小さじ1を入れて火が通るまで煮込んで完成
糖質制限中やダイエット中でも食べれる本格バターカレーのレシピです。ダイエット中だとあきらめていたバターカレーも正しいレシピで作れば美味しく味わえるのでおすすめです。
夏野菜のスープカレー
ずっと行きたかった
— 堀詩音(NMB48) (@shion_0529_hori) September 9, 2017
札幌の #スープカレー 屋さん #Suage+ へ
先日お友達と行けたよ😳
いつも行列で諦めちゃうんだけど
遅めのお昼で4時頃行ったら
すんなり入れた😊
夏野菜のスープカレーと
ラフランスのラッシーを食べたよ!最高!また行きたい💓#しおんのでっかいーと pic.twitter.com/nOu52YXFJc
- 鶏モモ肉500g
- ナス3本
- ピーマン4個
- ズッキーニ1本
- オリーブオイル大さじ2
- にんにく1玉
- コンソメキューブ2個
- カレー粉小さじ1
- 塩小さじ1/2
- こしょう適量
- 砂糖ひとつまみ
- 水1000㏄
- ナス、ピーマン、ズッキーニは食べやすい大きさに切り、5分程水に浸しあく抜きをする
- 鶏もも肉は大きめに切りカレー粉をまぶして揉みこむように馴染ませる
- フライパンにオリーブオイルをひいて、皮をむしてつぶしたニンニクを入れ、弱火で香りが立つまで炒める
- 鶏肉を焼いて裏返したら3分程焼き、半量の水を入れて蓋をして5分蒸し焼きにする
- コンソメキューブ、塩、砂糖、残りの水を入れて1で切った野菜を上にのせて蓋をして15分程弱火で煮て完成
糖質の低い材料を使っているので、糖質制限中でも我慢せずに食べれるカレーです。夏野菜を使っているので、季節を感じられて野菜もたっぷり食べれるのでおすすめレシピです。
糖質オフキーマカレー
- 木綿豆腐1丁
- 長ねぎのみじん切り
- 白菜のみじん切り
- 塩こしょう
- ブイヨン
- カレー粉
- 鶏のむね挽肉
- にんにく
- フライパンを熱し豆腐を炒める
- 1ににんにく、白菜、長ねぎのみじん切りを加え、鶏の挽肉も炒める
- 2にカレー粉を加えてよく炒める
- 3にカップ1杯の水をくわえる
- 4にブイヨンを加える
- よく炒めて完成
糖質制限中でも安心して食べられるシンプルキーマカレーです。フライパンで材料を炒めるだけで簡単に作れるので、糖質が気になる人はぜひ作ってみて下さい。
ココナッツミルクカレー
今日のランチはココナッツミルクカレー😋💕 pic.twitter.com/HAWshbXcdH
— RIKO🏠1/11(土)福岡2020年ライブ初め🎵 (@ri_ko730) December 3, 2017
- 鶏もも肉400g
- オリーブオイル大さじ2
- 玉ねぎ1個
- にんにく、しょうがチューブ小さじ1
- カットトマト缶200g
- ココナッツミルク250g
- 無糖ヨーグルト大さじ2
- クミン小さじ2
- ターメリック小さじ1
- ガラムマサラ小さじ1
- レッドペッパー少々
- カレー粉小さじ2
- 塩少々
- 鶏モモ肉を一口大に切り、オリーブオイルで焼き色がつくまで焼きます
- 焼き色がついたらみじん切りにした玉ねぎとニンニク、ショウガをいれて炒める
- 玉ねぎは透き通ったらトマト缶とココナッツミルクとヨーグルトを入れて混ぜながら5分煮込みます
- スパイスをすべて加え、よく混ぜて弱火で20分ほど煮込む
- 最後にカレーこと塩、砂糖などで味を整えて完成
糖質制限をしたカレーだと忘れてしまうほどの本格的なココナッツカレーのレシピです。スパイスを加えることでよりスパイスによるダイエット効果なども期待できるので、ぜひ糖質制限中やダイエット中に作ってみて下さい。
カレーのダイエット効果
カレーのダイエット効果を紹介します。カレーに含まれているスパイスにはそれぞれさまざまな作用があるので、ぜひその効果について理解してみて下さい。
脂肪燃焼への作用
皆様へ✨
— nobuko🌹♥️ニックネーム🌹ノン♥️🌹) (@nobuko67242301) December 17, 2019
ただいま帰りました
今日の晩ごはんは!
カレーライスです
疲れたねで簡単に作れる
のにしました!お腹ペコペコですよ♥️いただきます🍴🙏 pic.twitter.com/pbWG1xsKVb
カレーに含まれているスパイスには脂肪燃焼への作用があります。それぞれ詳しく説明していくので参考にしてみて下さい。
ターメリック
ターメリックは着用スパイスとしてよく使われています。消化作用や新陳代謝の活性をよくする働きがあります。その為、脂肪の分解や燃焼を助けてくれるのでダイエット中や糖質制限をしている人におすすめです。
クミン
クミンはガラムマサラという混合香辛料によく使用されています。新陳代謝を活性化し脂肪の燃焼を助ける効果があります。
コリアンダー
コリアンダーは独特の風味のあるスパイスですが、鉄分などが豊富にふくまれていて美容効果が期待出来ます。また、胃腸の働きを助け新陳代謝を活性化してくれるので脂肪燃焼効果が期待出来ます。
にんにく
にんにくの臭い成分であるアリシンにはビタミンB1の吸収を高めて新陳代謝を活性化する作用があります。その為、疲労回復や体力の増強にも効果があります。その為、新陳代謝を揚げて脂肪の燃焼を助けてくれます。
生姜
生姜は生薬としても使われていて、体を温め免疫力を高めてくれる効果があります。また解熱効果や胃腸の働きをよくしてくれるので、新陳代謝を良くし脂肪の燃焼を助けてくれます。
唐辛子
唐辛子には新陳代謝を活性化し、脂肪の分解や脂肪燃焼効果があります。胃腸を元気にしてくれて、血行を良くし体を温めてくれる効果があります。
整腸作用
カレーに含まれているスパイスには整腸作用もあります。それぞれのスパイスについて紹介して行くので、参考にしてみて下さい。
クミン
クミンは混合香辛料によく使われていますが、消化を促進し、胃腸の働きを高めてくれる効果があります。
ナツメグ
ナツメグには、体を温め冷え性の改善にも役立ちます。腸の環境を整え、便通を良くしてくれるので、美肌にもつながるスパイスの1つです。
代謝促進効果
カレーに含まれているスパイスには代謝促進効果のあるスパイスがあります。それぞれのスパイスについて紹介して行きます。
ターメリック
ターメリックは別名ウコンとも呼ばれています。肝機能の効果を高めて、抗酸化作用や抗菌、消炎作用があります。また、代謝促進作用があるので、ダイエット中などにおすすめのスパイスの1つです。
クミン
クミンには、新陳代謝を活性化して脂肪の燃焼を助けてくれる効果があります。その為、ダイエット中や糖質が気になる際には使いたいスパイスです。
カレーダイエットの効果的な食べ方
カレーダイエットの効果的な食べ方を紹介します。ダイエット中での正しいカレーの食べ方を知れば、糖質などを気にせず食べることが出来るのでぜひ実践してみて下さい。
朝に食べる
朝食をカレーに
ダイエット中にカレーを食べる際は夕食ではなく朝食をカレーにするのがおすすめの食べ方です。カレーは高カロリーで高脂質な食べ物なので、夜に食べると食べた分のカロリーを消費することが出来ません。
その為、朝食に高カロリーなカレーを食べることでエネルギーにしてカロリーを消費出来るので、ダイエット中にカレーを食べる際にはぜひ朝食に食べるようにしてみて下さい。
交感神経を優位にする
夜は副交感神経が優位になる時間帯で、血管が緩む筋肉も緩みます。その為、夜は腸の消化器系の働きが活発になり体に栄養が吸収されやすくなってしまいます。その為、交感神経を優位にするために、カレーは朝に食べるのがおすすめです。
ご飯やじゃがいもなど糖質を減らす
ダイエット中は糖質を抑えた食事をするのがおすすめです。その為、ダイエット中にカレーを食べる際は、ご飯やじゃがいもなど糖質が高い食材を減らすのがおすすめです。
また、玉ねぎなど甘みのある食材も糖質を多く含んでいるので、ダイエット中には注意するのがおすすめです。その為、ダイエット中にカレーを作る際は糖質の少ない葉物野菜やナスなどを使うのがおすすめです。
ご飯を他の食材に置き換える
ダイエット中や糖質制限中にカレーを食べる際は、糖質の高いご飯を糖質の低い食材に変えるのがおすすめです。おすすめの糖質の低い置き換え食材を紹介します。
豆腐
糖質を抑える為にご飯を糖質の低い豆腐に置き換えるのもおすすめです。豆腐は低カロリーなので、ご飯の代わりに置き換えてカレーを食べるのに適しています。
おから
糖質を抑える為にご飯の代わりにおからを使うのもおすすめです。豆腐と同様に低カロリーな食材で、高たんぱくな大豆製品なので、ご飯を食べるよりもカロリーが抑えられます。
糸こんにゃく
糖質を抑える為にご飯の代わりに糸こんにゃくを置き換えるのもおすすめです。糸こんにゃくでカレーを食べるのに抵抗がある人もいると思いますが、糸こんにゃくを細かく刻んで、ご飯と混ぜてご飯の量を減らすことで糖質を抑えてカレーを食べるのもおすすめです。
カリフラワー
糖質を抑える為にご飯の代わりにカリフラワーに置き換えるのもおすすめです。カリフラワーは低カロリーで、食べ応えもあるので少量でも満腹感が得られやすいです。カリフラワーだけだと抵抗がある場合はカリフラワーを細かく刻んでご飯に混ぜて糖質を抑えるのもおすすめの食べ方です。
カレーは糖質オフでダイエット効果のあるものを食べよう
カレーは糖質制限中やダイエット中は食べれないと思っていた人も多いと思いますが、糖質を上手にオフすることでカレーはダイエット中でも食べることが出来ます。
また、カレーに含まれているスパイスにはダイエット効果があるものが多いので、正しく食べればダイエット効果も期待出来ます。カレーは使う具材やレシピによってもカロリーや糖質が変わってくるので、ぜひ糖質オフのカレーのレシピを参考にカレーを手作りしてみて下さい。
使うスパイスによってはダイエットへの高い効果も期待できるので、スパイスへの理解も深めてカレーをぜひ作って味わってみて下さい。カレーは種類も多いので飽きることなく味わえると思います。
ちょっとした工夫でカレーは糖質制限やダイエット中でも安心して食べることが出来るメニューなので、ぜひ手作りカレーを食べて上手に糖質やカロリーコントロールをしてみて下さい。