2019年05月08日公開
2024年09月14日更新
チョコレートドリンクのレシピ14選!ホット・アイスの濃厚で甘いドリンク!
チョコレートドリンクは濃厚で甘くて、お店やコンビニなどでも買える定番の人気ドリンクです。冬はホットでほっこりとした甘さで体を温めてくれ、夏はアイスをのせたスイーツ感覚で甘くて冷たいチョコレートドリンクを楽しむことができます。実際に家でチョコレートドリンクを作るのは難しそうに思えまますが、実は家でも簡単にチョコレートドリンクを作ることができることを知っているでしょうか?今回は家でも作れるチョコレートドリンクのレシピをホット・アイス合わせて14選紹介していきます。
チョコレートドリンクのレシピはホットもアイスもおすすめ
濃厚で甘いチョコレートドリンクは、冬に冷えた体を温めてくれる定番の人気ドリンクですが、夏はアイスでさっぱりとした甘さのドリンクとして、アイスクリームやホイップクリームなどをデコレーションしてスイーツのように楽しむことができます。
チョコレートドリンクを作るのは実は簡単で、レンジでチョコレートを溶かして牛乳などに混ぜるだけであっという間にシンプルなチョコレートドリンクを作ることができます。シンプルな作り方からチョコレートドリンクと相性の良い材料をいろいろ入れたおしゃれなレシピまで、ホットでもアイスでも美味しく楽しめるレシピを探してみましょう。
チョコレートドリンクのレシピ【ホット】
それではまずホットのチョコレートドリンクのレシピを紹介していきます。寒い冬やまだ肌寒い夜に体が温まる、チョコレートドリンクのおすすめレシピです。
チョコマロンドリンク
- ココアパウダー大さじ1
- 砂糖小さじ2
- 牛乳300ml
- ラム酒小さじ1~2
- 栗の甘露煮2個
- チョコレートシロップ適量
- 栗は細かく刻んでおきます。
- 小鍋にココアパウダーと砂糖を入れて混ぜたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜます。弱火で温めたらラム酒を加えます。
- カップに注いで、栗を散らしたらチョコレートシロップをかけて出来上がりです。
ラム酒の香りが広がって大人の味わいを楽しめるホットのチョコレートドリンクのレシピです。栗の食感を楽しみながらチョコレートの甘さとバランスがよく飲めるチョコレートドリンクです。甘さはチョコレートシロップの量で調節できます。
チョコラータ・カルダ
- 牛乳1カップ
- ビターチョコレート100g
- コーンスターチ、カカオパウダー、砂糖各大さじ1と1/2
- チョコレートを刻んで小鍋に入れ、かぶる程度の牛乳を加えて弱火で溶かします。
- 火を止め、カカオパウダーとコーンスターチを入れて混ぜます。
- 弱火で熱して、砂糖を入れてとろみがつくまで混ぜます。
- 残りの牛乳を少しずつ加えてかき混ぜ、温まったら出来上がりです。
イタリアの伝統的なホットチョコレートドリンク、チョコラータ・カルダのレシピです。コーンスターチでとろみをつけ、まるで魔力が宿っているかのように濃厚でとろりとしたチョコレートドリンクは、古代から受け継がれた味わいが深く幸福感を感じられるようなドリンクです。
チョコココアドリンク
- 牛乳150~200cc
- チョコレート(チョコレートシロップ)5かけ(大さじ1)
- ココア大さじ1と1/2
- ラム酒お好みで数滴
- シナモンお好みで少々
- ココア、チョコ、牛乳をマグカップまたは耐熱容器に入れて、レンジで80度くらい、600Wなら1分40秒ほど温めます。沸騰しないように気を付けます。
- よく混ぜて、お好みでラム酒やシナモンを入れて出来上がりです。
チョコレートにココアを加えてレンジでチンするだけの簡単なホットチョコレートドリンクのレシピです。カップの中で混ぜるだけなので簡単で、ラム酒を入れて大人味のチョコレートドリンクは、疲れたときにほっと安らぐドリンクです。
チョコマシュマロドリンク
- 粉末ミルクココア大さじ1
- チョコレート10~20g
- 牛乳150ml
- マシュマロ1~2個
- マグカップにミルクココア、牛乳、小さく刻んだチョコレートを入れてレンジで2分加熱します。
- チョコが溶けたらよく混ぜて、マシュマロをのせてレンジで30~40秒、ラップなしで加熱します。カップぎりぎりの量に入れるとマシュマロがとけて吹きこぼれるので、カップの7分目を目安に入れます。
チョコレートにマシュマロを加えたホットチョコレートドリンクのレシピです。チョコレートドリンクにマシュマロを入れることで、より甘くてトロトロなドリンクを楽しむことができます。寒い日に体を温めるのにぴったりのチョコレートドリンクです。
塩キャラメルチョコレート
- 牛乳400ml
- 刻んだチョコレート100g
- 塩1つまみ
- キャラメル大さじ1
- ホイップクリーム、キャラメルソースなどお好みで
- 小鍋に牛乳を入れて温め、チョコレート、塩、キャラメルを入れてよくかき混ぜて溶かします。
- 溶けたらコップに注ぎ、上にホイップクリームや刻みチョコ、キャラメルソースなどでデコレーションしたら出来上がりです。
チョコレートにキャラメルを加えたホットチョコレートドリンクのレシピです。塩とキャラメルを混ぜ溶かすことで濃厚な甘さを楽しむことができ、ホイップクリームなどをたっぷりデコレーションして見た目も可愛い、スイーツのようなチョコレートドリンクを作ることができます。
ヴィーガンホットチョコレート
- チョコレート30g
- 豆乳200g
- 甘味料お好みで適量
- チョコレートを細かく割って小鍋に入れます。
- 豆乳、お好みで好きな甘味料を加えて火にかけて混ぜます。
- チョコレートが溶けたらコップに注いで出来上がりです。
ヴィーガンのチョコレートに豆乳を加えたホットチョコレートドリンクのレシピです。ヴィーガンとは白砂糖や乳製品を使用していないチョコレートで、海外で美味しいのにヘルシーと話題になり、日本でも輸入食品店や自然食品でも取り扱われ始めている注目のチョコレートです。
甘さが苦手な方や健康志向の方におすすめのチョコレートドリンクで、豆乳を加えることでよりあっさりとヘルシーに仕上げることができます。
ジンジャーホットチョコレート
- ミルクチョコレート1/2枚
- 牛乳120cc
- 生姜のしぼり汁小さじ1
- チョコレートを細かく割り、牛乳と一緒にカップに入れます。様子を見ながらレンジで加熱します。吹きこぼれないように注意が必要です。
- 温まったら、レンジから取り出してよく混ぜます。
- 生姜のしぼり汁を加えて、さらに混ぜたら出来上がりです。
チョコレートにジンジャーを加えたホットチョコレートドリンクのレシピです。ジンジャーを加えることで、寒い季節や風邪を引いたときなど心も体も温まるチョコレートドリンクを楽しむことができます。
チョコレートドリンクのレシピ【アイス】
暑くて食欲がないときや甘くて冷たいドリンクを飲みたいときにぴったりの、家でも手軽に作れるアイスチョコレートドリンクのレシピを紹介します。
チョコアイスドリンク
- チョコレート80g
- ココア大さじ2
- 牛乳300ml
- 氷1カップ
- バニラアイス1パック200g
- チョコシロップ、ミントの葉適量
- チョコレート、牛乳100mlをボウルに入れてラップをかけレンジで2~3分加熱し、よく混ぜ合わせます。
- ミキサーに1と残りの牛乳、ココア、氷を入れて柔らかくなるまでかくはんします。グラスに注いでバニラアイスを乗せたらチョコシロップをかけて、ミントの葉を添えたら完成です。
チョコレートにバニラアイスを加えたアイスのチョコレートドリンクのレシピです。そのままでも美味しいチョコレートドリンクですが、アイスをのせることでより美味しくデザート感覚で楽しむことができます。
チョコレートフラッペ
- ミルクチョコレート1枚
- 牛乳85cc
- 氷80g
- ホイップクリーム、チョコソース、旬のフルーツ適量
- 耐熱容器に細かくしたチョコレートと牛乳25ccを入れて、ラップをして600Wのレンジで30~40秒加熱します。
- 泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜたら冷ましておきます。
- チョコクリームが冷めたら、仕上げ用に大さじ1分を残して残りをミキサーに入れ、牛乳60ccと氷を加えて大きな氷がなくなるまで砕きます(インスタントコーヒー大さじ1.5を加えるとモカになります)。
- グラスに注いで、ホイップクリームやチョコソース、フルーツなどで飾って出来上がりです。
チョコレートフラッペを家でも作れるアイスチョコレートドリンクのレシピです。チョコレートと牛乳だけで簡単に作れて、ホイップクリームや旬のフルーツをトッピングすれば、見た目もフォトジェニックでおうちカフェも楽しめるチョコレートフラッペが作れるチョコレートドリンクのおすすめレシピです。
バナナチョコレートシェイク
- スイートチョコレート適量
- バナナ輪切り150g
- チョコレートシロップ大さじ1
- バニラアイス100g
- ココアパウダー大さじ2
- ダークチェリー(缶)適量
- バナナはラップで包んで冷凍しておき、チョコレートは湯せんで溶かしておきます。
- グラスの内側にチョコレートを流して、冷やし固めます。
- バナナ、チョコレートシロップ、バニラアイス、ココアパウダー、牛乳をミキサーに入れて混ぜます。
- チョコレートをかけて冷やしておいたグラスに注いで、ダークチェリーを上にのせたら出来上がりです。
チョコレートにバナナを加えてシェイクにしたアイスチョコレートドリンクのレシピです。バナナを凍らしておくことで食感も楽しめ、チョコレートでグラスにデコレーションしておけば見た目も美しいチョコレートのデザートドリンクを楽しむことができます。
オレンジショコラドリンク
- チョコレート80g
- 牛乳250g
- オレンジジュース100g
- ブランデー10g
- 耐熱容器にチョコレート、牛乳を入れてレンジでしっかり溶けるまで加熱し、出来たらよく混ぜます。
- オレンジジュースとブランデーを入れて混ぜ、裏ごしをします。
- アイスで飲む場合は冷蔵庫で冷やします。ホットにしても美味しく頂けます。
チョコレートにオレンジジュースを加えたアイスチョコレートドリンクのレシピです。ブランデーを入れることでコクが深くちょっと大人のスイーツドリンクに変身します。チョコと牛乳をしっかり温めてから混ぜるのがコツで、チョコの種類によっていろいろな味が楽しめます。
チョコミントドリンク
- 牛乳200cc
- ミント10g
- グラニュー糖5g
- 明治「チョコレート効果カカオ72%」8枚
- 生クリーム10g
- グラニュー糖5g
- 明治「「チョコレート効果カカオ72%」1枚
- ミント2個
- ミントは洗って水気を拭いておきます。チョコレートは1枚だけ細かく刻んでおき、残りは小さく割っておきます。
- 鍋に牛乳、ミントを入れて中火にかけて、沸騰したら弱火にして10分以上煮出します。
- ザルで濾してボウルに入れて、グラニュー糖を加えます。
- 別のボウルで、チョコレート8枚を入れて湯せんで溶かします。
- 3のボウルをゴムベラで混ぜながら3回に分けて加え混ぜ、溶けたらグラスに注いでおきます。
- 別のボウルで、色のついた材料のうち生クリームとグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで8分立てにしてしぼり袋に入れます。
- 注いだグラスにホイップクリームをしぼり、細かく刻んでおいたチョコレート、色のついた材料のミントを飾って出来上がりです。
チョコレートにミントを加えたアイスチョコレートドリンクのレシピです。生のミントを煮だして新鮮な香りをそのまま抽出しているので、さわやかでさっぱりと飲みやすいチョコレートドリンクです。カカオの成分が多く含まれているチョコを使うことで、甘さ控えめで優しい味わいに仕上がります。アイスはもちろん、ホットでも楽しめます。
アイスチョコレートイチゴドリンク
- ミルクチョコレート1枚
- 牛乳250cc
- イチゴ10個ほど
- ミントお好みで適量
- 飾り用のイチゴ適量
- チョコレートは細かく刻んでおき、イチゴは細かく刻んで保存袋などに入れてあらかじめ冷凍しておきます。
- 鍋にチョコレートと牛乳を入れて弱火にかけて、泡だて器で混ぜながらチョコレートを溶かします。チョコレートが完全に溶けたら、火からおろして冷まします。
- 冷凍しておいたイチゴをジューサーにかけ、チョコレートとよく混ぜてグラスに注ぎます。ミント、イチゴを飾り付けたら出来上がりです。
チョコレートにイチゴを加えたアイスチョコレートドリンクのレシピです。イチゴはチョコレートと相性が良く、イチゴを冷凍しておけばすぐ作れるので、飲みたいときにいつでもアイスのチョコレートいちごドリンクを楽しむことができます。
チョコバナナタピオカ
- 溶かしチョコまたはチョコソース大さじ3~5
- 牛乳または豆乳コップ1杯
- バナナ1/2本
- タピオカ10粒より
- ハチミツ小さじ1
- カカオパウダー小さじ1
- 鍋にお湯を沸騰させ、タピオカを入れて40分から1時間ほど茹でます(タピオカの袋の表示に従って戻します)。茹でたら冷たい水に浸けておきます。
- コップに牛乳を入れてレンジで温めて、チョコレートとハチミツを入れてよく混ぜます。
- カカオパウダー、フォークでつぶしたバナナを入れて混ぜます。
- ドリンクを冷蔵庫で冷やし、タピオカを入れて完成です。
チョコレートにタピオカを加えたアイスチョコレートドリンクのレシピです。チョコレートにバナナと、隠し味にハチミツを加えることでまろやかで優しい味わいになり、今話題のタピオカドリンクを楽しむことができます。
チョコレートのドリンクは濃厚で甘い
ホットチョコレートドリンクならマロンやマシュマロ、キャラメル、生姜などを入れた身も心も温まるドリンク、アイスチョコレートドリンクならアイスクリームを乗せたり、イチゴやバナナなどのフルーツを入れてデザートのように見た目も楽しめるチョコレートドリンクのレシピを紹介してきました。
ホットでもアイスでも楽しめるチョコレートドリンク、ぜひ家でも作ってみて、夏でも冬でも濃厚で甘いチョコレートドリンクをアレンジしていろいろなバリエーションのチョコレートドリンクを楽しんでみましょう!