ココアの美容/健康効果がスゴイ!純ココアの成分がダイエットに効果的?

ココアの美容効果や、健康効果について知っていますか?ココアは美容や健康に嬉しい、ポリフェノールなどの栄養素を始めとして様々な栄養素が含まれています。色々な効能が期待できるココアは、ダイエットにも活用することが出来ます。糖質も少なく、カカオポリフェノールなどもたっぷりの純ココアもぜひチェックしてみて下さい。飲み方やおすすめの活用レシピ、含まれている成分などについて紹介していきます。

ココアの美容/健康効果がスゴイ!純ココアの成分がダイエットに効果的?のイメージ

目次

  1. 1ココアは美容/健康効果が有名!
  2. 2ココアの効果効能【健康編】
  3. 3ココアの効果効能【美容・ダイエット編】
  4. 4純ココアの成分や原料は?
  5. 5純ココアの糖質
  6. 6純ココアのダイエット中の飲み方
  7. 7純ココアを使ったアレンジレシピ
  8. 8ココアには豊富な美容/健康効果があった!

ココアは美容/健康効果が有名!

ココアはそのままおやつをして楽しんでも美味しい、カカオから作られる飲み物ですが、ココアは飲んで楽しいだけではなく、実は様々な健康効果、効能があるということでも知られています。今回の記事では、ココアを飲むことで期待できる効果効能や、飲み方などについて紹介していきます。ダイエットに効果があるという、純ココアの効果についても紹介していきますので是非チェックしてみて下さい。

ココアの効果効能【健康編】

それでは、早速ココアに期待できる効果効能をチェックしていきましょう。まず最初に、ココアに期待できる健康面での効果効能について紹介していきます。先程紹介したとおり、ココアはただ飲んで美味しいだけではなく、様々な健康面や美容面での健康効果があります。健康面だけでも色々な効果効能を期待することが出来るので、順番にチェックしていきましょう。

動脈硬化を抑制

まず最初に紹介する、ココアに期待できる健康面での効果効能はカカオポリフェノールの動脈硬化を抑制してくれるという効果です。動脈硬化となってしまう原因の一つは、活性酸素によってコレステロールが酸化してしまい、血管の中に付着してしまうということを指します。カカオポリフェノールには酸化を防いででくれるという効果がありますから、ココアを飲むことで、カカオの動脈硬化の予防に効果が期待できそうです。

脳機能の改善

続いて紹介する、ココアに期待できる健康面での効果効能は、脳の機能を改善してくれるという効果効能です。ココアにはテオブロミンという成分が含まれていますので、このテオブロミンが大脳皮質を指摘して、記憶力を高めてくれるという効果があるそうです。また、記憶と同様に集中力も高めてくれる効果が期待できると言われています。

血圧の改善

ココアに対する、健康面での効果効能は、まだまだ多くのものがあります。続いては、血圧の改善効果を紹介します。とある実験によりますと、ココアを一定期間摂取したというグループと、日常的に摂取していたというグループでは、高めであった高めであった血圧の値を下げてくれたという結果がでたのだそうです。ココアを飲むことによって、血圧の数値を調節してくれる効果が期待できそうです。

胃腸を整える

続いて紹介する、ココアを飲むことによって期待できる健康面での効果効能は、胃腸を整えてくれるという効果です。ココアにはナイアシンという栄養素が含まれているのですが、このナイアシンには細胞でエネルギーを生み出す時、働く後をを補助してくれるという効果があるのだそうです。この働きによって、ココアを飲むことによって胃腸を整えてくれるという効果効能が期待できそうです。

傷が早く治る

続いて紹介する、ココアに期待できる健康面での効果効能は、傷が早くなおるという効果効能です。かなり意外な効果となっていますが、カカオを摂取することで、傷の回復が早くなるという結果がでているのだそうです。皮膚の再生に必要な、亜鉛が多いことや、ポリフェノールには炎症をお抑えてくれるという働きがあるからなのだそうです。

アレルギー症状の緩和

続いて紹介する、ココアに期待できる健康効果は健康効果アレルギーの緩和です。皆さんご存知の通り、チョコレートにはポリフェノールがたくさん含まれています。ポリフェノールというのは抗酸化作用が高い物質としても知られており、細胞の老化を防いでくれます。細胞の老化を防いでくれるということは、免疫力のアップにもつながるということです。

リラックス効果

また、ココアに含まれるテオブロミンという成分には、リラックス効果もあるのだそうです。テオブロミンには神経を鎮静させるという効果がありますので、ココアを飲むことでリラックス効果を期待することが出来るのだそうです。チョコレートを食べると、興奮して鼻血が出るという話もありますが、それは迷信のようで逆にリラックスできるという効果効能を期待することが出来るのだそうです。

ココアの効果効能【美容・ダイエット編】

メタボ予防

ここからは、ココアに期待できる美容・ダイエットに効果の効果効能を見ていきましょう。まず最初に紹介するココアの美容面での効果効能は、「メタボ予防」です。あまりイメージはなかったかと思われますが、ココアにはメタボ予防の効果が期待できます。ココアに含まれるポリフェノールには悪玉コレステロールを下げるという効果があり、メタボ予防として効果が期待できます。

代謝を上げ脂肪の蓄積を防ぐ

続いて紹介する、ココアに期待できる効果・効能は代謝を上げて、脂肪の蓄積を防ぐという効果です。代謝の改善には肝機能の改善が重要になってくるのですが、この肝機能の改善に、ポリフェノールが多く含まれているココアなどが有効なのだそうです。また、食事をゆっくりととるようするにするというのも効果的なのだそうです。

冷えやむくみの解消

続いて紹介する、ココアを取ることで期待できる美容面での効果効能は「冷えやむくみの解消」です。先程も紹介した成分ですが、ココアにはテオブロミンやカカオポリフェノールのフラバノール、そしてプロシアニジンといった成分が含まれています。この成分の働きにより、冷えや手足のむくみなどを解消してくれるといった効果があるのだそうです。

紫外線による肌ダメージを軽減

また、ココアに期待できる美容面での効果効能は、紫外線による肌ダメージを軽減するという働きです。ココアには抗酸化作用であるフラボノールという美容面でも嬉しい成分を多く含んでおり、紫外線による肌ダメージを軽減してくれるのだそうです。抗酸化作用のあるフラボノールを大量に含んだココアを飲んでいた人は、日焼けによるダメージが少なかったという報告もあるのだそうです。

肌荒れやニキビを予防

また、ココアに期待できる美容面での効果効能は、「肌荒れやニキビを予防してくれる」というものもあります。ニキビなどの原因となるのは、活性酸素などです。この活性酸素は、シミやシワなどの原因にもなるのですがココアに含まれているポリフェノールは、この活性酸素を除去してくれるという効果があるのだそうです。ココアにはミネラルなどの栄養素も含まれているため、肌にはより良い効果があると言われています。

便秘解消効果

続いて紹介する、ココアを飲むことで期待される効果効能は「便秘解消効果」です。便秘には食物繊維が有効であるという話は皆さん知っているかと思いますが、ココアには食物繊維の一つである、リグニンという食物繊維が多く含まれているのだそうです。ココアを取ることによって便通が改善するかどうかという実験でも効果が認められているのだそうで、ココアを取ることで便秘解消という美容効果に期待ができそうです。

アンチエイジング

様々な、美容に関する効果効能が期待できるココアなのですが、アンチエイジングにも同様に効果があります。抗酸化作用がとても強いと言われているものに、レスベラトロールというものがあるのですが、ココアにはこのレスベラトロールが含まれているのだそうです。PQQなどの成分も含まれており、こちらもアンチエイジングに最適な美容成分とされています。

ダイエット中の栄養補給

また、ココアはダイエット中の栄養補給に使用するのにもおすすめです。純ココアというものがあるのですが、純ココアならカロリー、糖質ともに普通の調整ココアよりもかなり低いものとなっており、ダイエット中にも嬉しい飲み物になっています。下の項目で詳しく紹介していきますが、ココアには様々な栄養素が含まれていますので、ダイエット中の栄養補給としてもおすすめです。

純ココアの成分や原料は?

それでは、ここからは純ココアの成分や原料などについて紹介していきます。様々な効果効能が期待される純ココアなのですが、一体どのような成分や原料が含まれているのでしょうか?純ココアに含まれている成分や、原料についてチェックしていきましょう。

ココアの原料はカカオ豆

それでは、早速ココアの原料からチェックしていきましょう。ココアは、カカオ豆になっています。カカオ豆は、カカオの木の果実の種子のことになっており、純ココアでは砂糖などが含まれていませんので、ピュアなカカオ豆の栄養成分をそのまま取ることが出来るようになっています。ココアの栄養成分は取りたいけれど、カロリーや糖質は取りたくないというときにも嬉しいものとなっています。

主成分はカカオポリフェノール

純ココアの原料となっている、カカオ豆の主成分はカカオポリフェノールという栄養素です。ポリフェノールというと赤ワインのイメージも強いかと思われますが、実はココアには赤ワインよりも更に多くのポリフェノールが含まれているそうです。先程説明してきたとおり、ポリフェノールには体に良い効果効能が期待できますから、健康を気にするという方には特に嬉しい成分かと思います。

食物繊維のリグニン

また、ココアには食物繊維のリグニンという成分も含まれています。リグニンがどういう成分なのかというと、不溶性の食物繊維のことになります。食物繊維には水溶性と不溶性の両方があるのですが、このリグニンという食物繊維は不溶性となっていますので便のかさ増しをして、超壁を刺激する事で便通を刺激すという効果が期待できます。また、便臭などの軽減効果も期待できます。

ミネラル類も

他に含まれているココアの成分は、ミネラル類です。ミネラル類というのは一体どういったものなのかというと、カルシウムやマグネシウム、そして銅や亜鉛などのミネラル分のことを指します。ココアを牛乳で飲む際などは、カルシウムとマグネシウムなどのバランスも良い飲み方となっています。

純ココアの糖質

それでは、続いては純ココアの糖質についてチェックしていきましょう。純ココアは原料に砂糖などを使用していない、カカオ豆のみから作られたものとなっていますのでカロリー、そして糖質が低いものとなっています。最近のダイエットなどでカロリー同様に注目されている、純ココアの糖質は一体どれくらいのものなのかをチェックしていきましょう。

純ココアの糖質量

先程も紹介したとおり、調整ココアとは違い、純ココアは砂糖を使用していないため、糖質量も低いものとなっています。純ココアの糖質量は、100gあたり約18.5gとなっています。とある調整ココアの糖質量が74.9gとなっていますので、調整ココアを普通に飲むよりも、純ココアを飲んだほうがかなり糖質は抑えられうということになります。後ほど飲み方についても紹介していきますので、チェックしてみて下さい。

また、ココアをそのまま粉のままで楽しむという方はいないかと思いますので、お湯で割ったときの糖質量についても見ていきましょう。約ティーカップ1杯分を1回分の量とすると、純ココアをお湯で割って飲んだときの1杯分の糖質量は、約1gとなっています。また、調整ココアをお湯で飲んだときの糖質量は3.7gとなっていますので、かなりの糖質量のカットになると言えるでしょう。

お湯以外で割った場合の糖質量

先程の糖質量は粉100gあたりの糖質量やお湯で割ったときの1杯分の糖質量となっているのですが、続いてはお湯以外で割る飲み方の糖質量についても見ていきましょう。ココアは牛乳で割る飲み方の方が多いかと思いますので、牛乳で割った飲み方の時の糖質量を紹介していきます。純ココアを牛乳で割ったときの飲み方の糖質量は約10g、そして調整ココアを牛乳で割ったときの飲み方の糖質量は13gとなっています。

純ココアをお湯で飲んだときの糖質量は1gとなっていましたから、純ココアを飲んだ場合でも牛乳で割ってしまうと糖質量もかなり高くなってしまうということがわかります。

純ココアのダイエット中の飲み方

続いては、純ココアをダイエットの飲むときの飲み方やタイミング、注意点などについて見てみましょう。純ココアは体にとって良い効果効能も多く、糖質量も少ないことからダイエットに活用できる食材として注目されています。ダイエットに純ココアを活用したいという場合にはどのような純ココアの飲み方をすればよいのか、早速順番にチェックしていきましょう。

おすすめの飲み方は?

それでは、純ココアをダイエットで飲むときの、おすすめの飲み方から見ていきましょう。先程紹介したとおり、純ココアはカロリー、糖質ともに低い食材となっているのですが、悪飲み物によってカロリーや糖質は高くなってしまいますから注意が必要です。

純ココアでダイエットを行いたいという場合、わる飲み物は牛乳ではなく、白湯を使用するのをおすすめします。お湯と白湯とは少し違いますので、こちらについてもチェックしてみて下さい。

ココアを飲むタイミングは?

せっかくダイエットのために純ココアを飲みたいと思うのなら、より効果を期待できるタイミングで飲みたいものです。純ココアをダイエット目的で飲むというときには、飲むタイミングは食前にするのがおすすめです。食前に水でといたココアを飲んでおくことで、食事の量を食べすぎるという心配も減らすことが出来るからです。1日3食のご飯前に、1杯ずつ楽しんで見て下さい。

「調整ココア」ではなく「純ココア」

また、ダイエットのためにココアの飲むというときは、調整ココアではなく純ココアを選ぶようにしましょう。先程も紹介しましたが、純ココアは調整ココアとは違い砂糖が使用されていませんので、カロリー、そして糖質ともに低い数値で楽しむことが出来ます。いくら体に良い効果が沢山あるといっても、糖質などが多いのではダイエットに向きませんから、ダイエット時には調整ココアではなく、純ココアを選びましょう。

オリゴ糖を足せば便秘解消効果アップに

また、純ココアを活用してダイエットに活かしたいという場合には、オリゴ糖をプラスしてみるというのもおすすめです。オリゴ糖をプラスすることで、便秘解消などの効果をアップさせることが出来ます。また、牛乳を使用せずに、甘みを足して飲みやすくしたいというときにもオリゴ糖はおすすめです。なぜなら、オリゴ糖は体内で吸収されない糖分だからです。

純ココアに甘い味わいを足して飲みやすくしてくれるというオリゴ糖ですが、それによって脂肪分などが増えるわけではありませんので安心です。便秘解消などの効果を期待するためにも、また純ココアを飲みやすくするという目的でもオリゴ糖をミックスしてみるということをおすすめします。

飲み過ぎには注意

また、どんなに体に良いという食べ物でも、取りすぎると逆効果ということもあります。それは純ココアにおいても同じとなっていますので、注意しましょう。早く効果を得たいからと言って多くとれば早く効果が期待できるというものではありません。先程紹介したとおり、1日3回の食事の前に1杯ずつ飲むというのが、おすすめの量となっています。

純ココアを使ったアレンジレシピ

純ココアを使用したブラウニーケーキ

  • ホットケーキミックス150g
  • 純ココア30g
  • ビターチョコ1枚
  • バター60g
  • くるみ40g
  • 牛乳大さじ2
  • 卵2個
  • 砂糖100g

  1. まずは、くるみを炒ります。
  2. 続いて荒く刻んだチョコと、バターをボウルに入れたら、湯煎でたとかしていきましょう。
  3. 温かいうちに牛乳をれたら、純ココアを少しずつ混ぜていきましょう。
  4. 別のボウルに卵と砂糖を入れたら、もったりとするまで混ぜます。ここで、ホットケーキミックスを2/3ほど入れましょう。
  5. 3に4を入れたら、混ぜた後荒く刻んだくるみを入れていきます。
  6. オーブンで30分ほど焼けば完成となります。

チョコミニバー

  • ホットケーキミックス150g
  • 純ココア大さじ1
  • ビターチョコ3箱
  • 卵1個
  • 牛乳120ml
  • くるみ30g

  1. まず、耐熱ボールにホットケーキミックスと純ココアとを入れて混ぜ、卵、牛乳を加えて混ぜたら、卵、牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜていきましょう。
  2. ラップをせずに電磁で5分ほど加熱したら、ビターチョコを入れて電子レンジで溶かしていきます。
  3. 溶かしたrあ、暑いうちにフォークなどで細かくします。くるみを混ぜたら、ゴムベラなどで混ぜます。
  4. 冷めないうちに、型に詰めたら冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
  5. 型から外して、8等分にカットしたら出来上がりです。

フォンダンショコラ

  • ホットケーキミックス150g
  • 純ココア大さじ2と1/2
  • 牛乳150ml
  • サラダ油大さじ4
  • 板チョコレート144g

  1. ボウルにホットケーキミックス、純ココア、を入れて混ぜたら、牛乳、サラダ油を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜていきましょう。
  2. カップに半分の量を流し入れたら、9等分にして入れ、その上から残りの1を9等分にして入れます。
  3. 2を電子レンジで40秒ずつ加熱します。お好みで粉糖をかけたら完成です。

ココア甘酒

  • 甘酒190g
  • 純ココア山盛り大さじ1

  1. まず、甘酒をカップに入れて温めておきましょう。
  2. 1に純ココアを入れたら、よく混ぜて溶かして完成となります。

ココアかき氷

  • 純ココア適量
  • 牛乳300ml
  • 砂糖大さじ3

  1. まず、おなべに牛乳をいれて温めたrあ、砂糖を加えて溶けるまで混ぜます。その混ぜた牛乳を方に入れてから冷やして固めて、牛乳氷を作っておきましょう。
  2. 1で作った牛乳ご折をかき氷器にセットしたら、器に山盛りになるように削っていきましょう。
  3. 1に純ココアを茶こしでたっぷりとふりかけたら、出来上がりとなります。

ココアには豊富な美容/健康効果があった!

いかがでしたでしょうか?ココアには様々な栄養素が含まれており、それぞれに美容、健康効果が期待されています。純ココアは砂糖が含まれていないココアとなっていますので、是非飲み方にも気をつけて、ダイエットに活用してみて下さい。また、飲み方だけではなく、レシピにも色々と活用することが出来ますので、是非色々な方法で純ココアを楽しんでみて下さい。

Thumb生姜ココアの効果は?むくみ腸・冷え性改善の作り方と飲むタイミング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバのココアのカロリーと値段まとめ!裏メニューカスタマイズとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ