ハンバーグの味付けを簡単に!基本の味付けと絶品ソースレシピ9選!
ハンバーグは、いまやソールフードとまでは言いませんが、すっかり国民食となっています。子供から大人まで老若男女を問わず、多くの人々に好かれています。そんなハンバーグの味付けを簡単に!できる方法を解説していきます。基本の味付けから、絶品ソースのレシピにいたるまで、詳しく紹介します。また、ハンバーグのトッピングや中身などをアレンジする方法も、併せて紹介していきます。
ハンバーグの基本の作り方
老若男女どなたにも好かれているハンバーグですが、その味付けには千差万別の違いがあります。店によっても家庭によっても、あるいは個人個人それぞれによって、ハンバーグの味付けにたいする想いは異なるのかもしれません。そんなハンバーグの、基本的な味付けによる簡単な作り方を、ここでは解説していきます。
また、絶品ソースによる味付けのハンバーグなども、【洋風】編の味付けと【和風】編の味付けに分けて、9選して紹介します。基本と絶品のハンバーグを、それぞれ知った上で、ハンバーグの味付けをアレンジする方法なども併せて紹介します。
材料
- 牛豚合挽き肉300g
- 玉ねぎ(粗みじん切り)1/2個
- 生パン粉1カップ
- 卵1個
- 味付け調味料(ナツメグ、塩、コショウ各適量)
- サラダ油適量
作り方
- みじん切りにした玉ねぎは、フライパンに油をひいて弱火できつね色になるまで炒めます。炒め終えたら、冷ましておきます。夏場ならば、冷蔵庫で冷やしてもよいでしょう。
- 合挽き肉に塩を加えて、ボウルで練ります。できれば素手ではなく、体温を肉に移さないために、ヘラなどでこねてください。
- ボウルに肉以外の、つなぎと味付け調味料をすべて入れて、よく混ぜ合わせます。混ぜたら合挽き肉も加えて、さらに混ぜ合わせます。
- ハンバーグを4等分に分けて、空気を抜きながら成型しておきます。ここで、ハンバーグを落ち着かせるために、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
- フライパンに油を熱して、中火でハンバーグを焼き始めます、片面に焼き色が付いたら返して、フタをしてハンバーグの中まで火が通るように、蒸し焼きにします。
- 串をハンバーグに刺してみて、透明の肉汁は上がってきたら完成です。
ハンバーグの絶品ソースレシピ【洋風】
ハンバーグの基本的な味付けの作り方を紹介しました。この章では、基本の味付けの上に立って、ハンバーグの絶品ソースレシピで、味付けの【洋風】編を5選して紹介します。
ガーリックレモンソース
- 合挽き肉300g
- 玉ねぎ(みじん切り)1/2個
- パン粉1/2カップ
- 牛乳大さじ2
- 卵1個
- 味付け調味料(塩・コショウ適量)
- ソース味付け材料(レモン汁大さじ1・おろしニンニク1片分・醤油大さじ3・みりん大さじ2・酒大さじ1・砂糖大さじ2)
- サラダ油適量
- フライパンで、玉ねぎを弱火で炒め、冷ましておきます。別のボウルにパン粉を入れて、牛乳を加えてふやかしておきます。
- ボウルに合挽き肉・玉ねぎ・パン粉・卵・味付け調味料などをすべて加えて、よく練り合わせ2等分にしたら、空気を抜きながら成型しておきます。
- フライパンにサラダ油を熱して、中火でハンバーグを焼きます。焼き色が付いたらハンバーグの1/2の高さまで水を加えて、フタをして蒸し焼きにします。
- ハンバーグを皿に盛ったら、フライパンの余分な油をぬぐって、ソースの材料を加えて、とろみがつくまで煮詰めます。ハンバーグに回し掛けて完成です。
ハンバーグの絶品【洋風】ソースレシピ「ガーリックレモンソース」になります。こってりとしたハンバーグを、さっぱりとした味付けの、簡単なソースでいただくハンバーグです。
煮込みハンバーグ
- ハンバーグ(合挽き肉300g・玉ねぎ(みじん切り)1/2個・卵1個・パン粉1カップ・塩、コショウ、ナツメグ)
- ソース味付け材料(マッシュルーム1カップ・ニンニク大さじ1・玉ねぎ1/2個・シメジ1/2パック・赤ワイン1カップ・デミグラスソース1缶・チキンヴィヨン1カップ・ケチャップ大さじ1・ウスターソース大さじ1)
- サラダ油・バター各適量
- フライパンで玉ねぎを炒めたら、冷蔵庫で冷やしておきます。合挽き肉も調理寸前まで冷蔵庫で冷やしておきます。合挽き肉をボウルに入れて、塩を少量加えよく練っておきます。
- 他のハンバーグ材料と調味料もボウルに加えて、混ぜ合わせます。空気を抜きながら成型したら、冷蔵庫で30分寝かせておきます。
- フライパンのサラダ油を熱して、弱火でハンバーグの両面をじっくり焼き上げます。焼き色が付いたら、いったん取り出しておきます。
- ソース作りに入ります。マッシュルーム・ニンニク・玉ねぎはすべてみじん切りにしておきます。
- ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油をふき取って、バター適量を入れます。中火でマッシュルームをよく炒めます。ニンニクと玉ねぎも加えて炒め合わせます。最後にシメジを加えてひと炒めしたら、赤ワインを加えて強火でアルコールを飛ばします。
- 赤ワインが煮詰まったら、デミグラスソースを加えて沸騰させます。デミグラスソースが沸騰したら、チキンヴィヨンとケチャップ・チキンヴィヨンも加えます。
- ハンバーグをフライパンに戻し入れます。フタをして蒸し煮します。ソースが煮詰まってきたらバター少々を加えて完成です。
ハンバーグの絶品【洋風】ソースレシピ「煮込みハンバーグ」になります。材料の種類は多少多いのですが、手順は簡単な味付けの、人気のハンバーグです。
トマトソースのハンバーグ
- ハンバーグ(市販品)5個
- ソース味付け材料(みじん切りニンニク小さじ1・粗みじん切りセロリ1/2カップ・トマト缶1缶)
- 味付け調味料(マギーヴィヨン1個・ウスターソース大さじ1・オイスターソース小さじ1・醤油小さじ1・ミリン大さじ1・塩、コショウ各少々)
- オリーブオイル適量
- フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニクとセロリを加えて炒めます。
- 炒め終えたら、トマト缶を加えてひと煮立させます。
- 味付け調味料をすべて加えて、味をなじませます。
- 温めたハンバーグを器に盛って、トマトソースを回し掛けたら完成です。
ハンバーグの絶品【洋風】ソースレシピ「トマトソースのハンバーグ」です。市販品のハンバーグを使うことで、簡単なレシピとなります。トマトソースの味付けに全力を投入できるレシピです。
ピリ辛ハンバーグソース
- ハンバーグ(市販品)1個
- ソース味付け材料(お好み焼き用ソース大さじ1・ケチャップ小さじ1・カイエンヌペッパー少々)
- 付け合わせの野菜適量
- ハンバーグは温めておきます。
- ボウルでピリ辛ソースの味付け材料を混ぜ合わせておきます。
- 器に盛ったハンバーグにピリ辛ソースを回し掛けて、好みの付け合わせ野菜を添えたら完成です。
ハンバーグの絶品【洋風】ソースレシピ「ピリ辛ハンバーグソース」です。大人向けの、簡単かつマンネリを防ぐ味付けのハンバーグソースとなります。
王道ソースのハンバーグ
- 当記事「ハンバーグの基本の作り方」通りに作ったハンバーグ4個
- 王道ソースの味付け材料(赤ワイン150cc・ケチャップ、ウスターソース各大さじ4・ハチミツ小さじ1/2・黒コショウ少々・バター10g)
- 付け合わせ野菜適量
- ハンバーグは手順通りに焼き上げておきます。
- ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油をふき取ります。赤ワインを加えて煮立たせます。ケチャップとウスターソース、ハチミツも加えて、とろみが付くまで煮詰めます。火を止めて黒コショウとバターで味付けを整えて完成です。
ハンバーグの絶品【洋風】ソースレシピ「王道ソースのハンバーグ」です。簡単な味付けですが、定番ともいえるソースは大人気で、ハンバーグを食べるなら、このソースという味付けです。
ハンバーグの絶品ソースレシピ【和風】
ハンバーグの基本の味付けの上に立って、ハンバーグの絶品ソースレシピ【洋風】編につづき、味付けの【和風】編を4選して紹介します。
海苔わさびの和風ハンバーグソース
- 牛豚合挽き肉500g
- つなぎ(玉ねぎ(みじん切り)1/2個・卵1個・パン粉30g・牛乳130cc)
- 味付け調味料(昆布出汁顆粒小さじ1・塩、粗挽きコショウ各適量)
- ソース味付け材料(海苔の佃煮、練りワサビ、水各適量)
- 大根おろし適量
- 大葉4枚
- ミョウガ(細切り)適量
- 玉ねぎは電子レンジで2分加熱し、冷ましておきます。
- ボウルにつなぎと調味料をすべて入れて混ぜ合わせ、冷めた玉ねぎと合挽き肉も加えて練り上げます。
- ハンバーグを4等分にして、空気を抜きながら成型します。真ん中を少しへこませて、油を熱したフライパンに並べます。
- 両面をこんがり焼いたら水100ccを加えて、フタをし中火で蒸し焼きにします。
- 別のボウルでソースの材料を混ぜ合わせておきます。
- 皿にソースを敷き、ハンバーグを盛って、大葉・大根おろし・ミョウガの順に載せたら完成です。
ハンバーグの絶品【和風】ソースレシピ「海苔わさびの和風ハンバーグソース」になります。和風の味付けによる、簡単でオリジナリティのあふれたハンバーグです。
お月見ハンバーグ 和風オニオンソース
- ハンバーグ2個
- ソース味付け材料(すりおろし玉ねぎ1/2個・醤油、ミリン、酒各大さじ3・おろしニンニク小さじ1)
- 卵2個
- 付け合わせ野菜適量
- ハンバーグは蒸し焼きまで終えたら、器に盛っておきます。
- フライパンの余分な油をふき取ったら、ソースの味付け材料を加えて、ひと煮立させます。
- 別のフライパンで卵の半熟目玉焼きを作ります。
- ハンバーグに和風ソースを回し掛け、目玉焼きを載せて、付け合わせの野菜を添えたら完成です。
ハンバーグの絶品【和風】ソースレシピ「お月見ハンバーグ和風オニオンソース」です。ハンバーグを焼き終えた、フライパンの旨味も残らずソースの味付けに加えたハンバーグになります。
ハンバーグ和風ソース
- ハンバーグ2個
- 和風ソース味付け材料(水100cc・麺つゆ50cc・酢50cc・砂糖小さじ2・みじん切り玉ねぎ1/4個・水溶き片栗粉大さじ2)
- 付け合わせの野菜適量
- ハンバーグは、手順通りに焼き上げます。
- 焼き上げたハンバーグの脇から、水を加えます。水が煮立ったら、麺つゆ・酢・砂糖・玉ねぎの順に加えて、しばらく煮込みます。
- 玉ねぎに火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけます。ハンバーグによくソースをからませて完成です。
ハンバーグの絶品【和風】ソースレシピ「ハンバーグ和風ソース」です。簡単なうえに、麺つゆによる旨味と酢による酸味が、和風の味付けを演出しています。とろみのあるソースはハンバーグの、しっかりとした味付けとなります。
ハンバーグ生姜焼きソース
- ハンバーグ(市販品)2個
- ソース味付け材料(醤、ミリン、酒各大さじ2・砂糖大さじ1・輪切り生姜1かけ)
- 付け合わせ(茹でもやし・小口切りネギ・大根おろし各適量)
- 鍋にソースの味付け材料を入れて、ひと煮立させたら完成です。
- 温めたハンバーグを器に盛って、生姜焼きソースを回し掛けます。大根おろしを天に載せて、もやしを脇に添えて、ネギを散らします。
ハンバーグの絶品【和風】ソースレシピ「ハンバーグ生姜焼きソース」です。市販品のハンバーグを使うレシピ簡単ですが、ソースの味付けも簡単極まりない手順で、さっぱりとした味付けのハンバーグになります。
ハンバーグの味付けをアレンジする方法
ハンバーグの味付けをアレンジする方法を紹介します。トッピングに工夫を加えたり、中身に工夫を加えることで、ハンバーグの味付けに変化をもたらせます。
ハンバーグの上にトッピング
トッピングにはさまざまなものが考えられますが、トッピングの定番ともいえる、「目玉焼き」と「アボガド」を紹介していきす。
目玉焼き
ハンバーグのトッピングとしては定番中の定番、目玉焼きです。目玉焼きをトッピングする際の味付けのポイントは、半熟に仕上げて、卵黄の甘味、旨味を引き出すことです。
アボガド
ハンバーグの上にトッピングするものとしては、アボガドもおすすめになります。アボガドはスライスして載せます。相性の良いソースとしては、味付けは照り焼き系のソースがおすすめです。
ハンバーグの中にプラス
トッピングばかりでなく、ハンバーグの味付けをアレンジするには、中身の工夫も必要です。「チーズ」や「野菜」をハンバーグの中にプラスする方法を紹介します。
チーズ
ナイフを入れたときに、とろけるチーズが現れるハンバーグも定番かもしれません。けれども、まったりした味付けに、思わずニコリとしたくなります。
野菜
一口サイズの野菜を、ハンバーグで包み込む味付けのアレンジ方法もあります。プチトマトやブロッコリーなど、好みの野菜をいろいろ違えて包み込めば、ナイフを入れるごとに小さなサプライズが湧きます。
ハンバーグのソースレシピで味付けを脱マンネリ
ハンバーグの基本の作り方から、ハンバーグの絶品ソースレシピにいたるまで、詳しく紹介してきました。あるいは、ハンバーグの味付けをアレンジする方法なども紹介しました。これらの記事を参考にして、ハンバーグのソースレシピで味付けを脱マンネリ!と、行こうではありませんか。